• ベストアンサー

子供を乗せて1人で長距離運転

こんばんは。 来月、急に実家に帰ることになりました。 そこで帰る手段について考えておりますが、周りから反対意見があるので決めれないでいます。 長距離運転や普段高速をよく使われる方、お子さんを連れてお出かけになる方、ご回答お願いいたします。 三重県から島根県への移動です。 子供は1歳10ヶ月。 夫は仕事の都合で帰ることができません。 普段帰る時は、夫が運転し私はほぼ乗っているだけの状態です。 私自信は車で帰りたいのですが、普段運転しても月に1回2時間程度の運転をする位なので、周りからは危険なのでやめろと言われました。 運転はとても好きなわけではありませんが、普通位です。 最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。 車で帰りたい一番の理由は、子供がよく動くほうで普段も電車などでは座って居れず、とにかく家でも外でも動きたがります。 無理に座らせるととてもぐずるので、乗らなくてもおおよそ生活できるので、普段は電車には乗らないようにしています。 座らなくてはならない場所だと言い聞かせているのですが、やはりまだ自分の意思でじっとしていることは難しいようです。 とてもよく動く子供を1人で連れて電車1時間、バス40分、飛行機1時間、トータル2時間40分を考えるとどっと疲れます。 トータルですと3時間かかりませんが、移動する時間や待ち時間などもあります。勿論じっとしていられないです。 車ですと7時間位?かかるので決して近い距離ではありません。 また、実家に帰ると家族の車が何台かありますが、チャイルドシートがありません。 家族が仕事を持っていますので、ほとんどいない日になります。 レンタカーを借りてチャイルドシートを付けることは可能ですが、何日もレンタカーを借りると結構な金額になりますのでちょっと難しいかなぁと思っています。 そして、今月帰省しますが祖父が体調を崩しており余命わずかと言われているため、何度か帰ることになる可能性もありますので、子供はまだ無料とはいえ、電車にも乗らないといけませんので、何度も飛行機に乗る。。。というのも経済的に厳しいと考えております。 (伊丹空港から往復4万円かかります。) やはり子供を乗せて女性一人での長距離は無謀と考え、時間的なことや安全面を考えて飛行機を利用したほうが安全ですし良いでしょうか? 自分のペースで時間や人に迷惑がかかることを気にせず使える車のほうが良いでしょうか? 夫がいるのであれば迷わず車で帰るのですが。。。 最終的に決めるのは自分ですが、みなさんのご意見お聞かせください。 女性一人で長距離運転された方や奥様が運転された方、また普段長距離を乗られる方やお子様がいらっしゃる方のご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.5

特に女性でも子供が居るわけでもないですが、三重県民として回答させていただきます。 島根って鳥取よりも西ですよね? 僕は基本久居ICから高速を利用することが多いですが、乳児を連れて2人で400キロの距離を走れといわれたら、イヤですね。高速慣れして居ない女性が80キロから100キロ走行をしながらルームミラーで後部座席を見たらそれこそ事故の原因になります。周りの人はETC1000円になってからのサンデードライバーの事故多発等のニュースを見て説得されているのでしょう。それに後部座席で子供が泣き出した時に高速道路という所はすぐ停車することが出来ないわけです。路肩に駐車できるわけでもなく、SAやPAまで行かないと休憩できないわけです。 ただ、運転するのは質問者さんです。どんなことだってそうですが「やったことが無い」=「出来ない」では無いです。 ですので、対策としては 【1】日中に行く 【2】SAごとに休憩する 【3】子供がぐずりだしたら、次のSAやPAで休憩する、もしくは途中でもICで降りる 【4】子供の好きな音楽をカーステレオで流す 【5】9月ですのでSAごとにピクニックする気分で島根まで頑張る 【その他】僕自身詳しくないのですが、チャイルドシートってベッド型のものってなかったでしょうか? あたりでしょうか。FEX2053さんの夜間走行という意見はもっともでしょうが、初の夜間走行って睡魔に負けるんですよね。僕も静岡県内の国道1号線で中央分離帯に突っ込みそうになったり、高速道路上で隣の車線にはみ出そうになったりしたことがあります。夜間走行は危険がともなります。休憩やICで降りたりすることを考えたらお店も開いてるお昼のほうが良いと思います。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土曜日に用事があるので、出発は平日になるかと思います。 ちょっと遠出で1時間半位ですが、よく走る道路は名阪国道になります。 なかなか難しいですよね。。。 1人で運転でも誰か連れがいるとまた状況は違うのでしょうが。 乳児を通り越して幼児になりました。 余計やっかいなお年頃です。 寝かすタイプのチャイルドシートは乳児用では見たことがあります。 が、普段出先で寝てもベビーカーを倒して寝かすとたちまち起きてしまい、またベビーカーに全く乗らなかった子供ですので寝かして乗せるのはかなり厳しいかと思います。。。 take-plusさんのおっしゃる通り 夜間走行は自信がないので避けようと思います。 私の体力は勿論ですが、子供がどの位乗っていられるかが鍵になりそうですね。。。 日程的には余裕を持ってでかけるつもりでいますので、最悪どこかビジネスホテル等で一泊もあり得る、、、と考えております。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

子供が1歳代の時に奈良-埼玉間500キロほどを 1年の間に8往復ほどしたことがあります。 4泊東北経由で1000キロ以上走ったこともありますし。 通常、7時間の行程を、子供を乗せると、 ・速度は極力ゆっくり走る ・休憩時間は子供に合わせてとる ので、8-12時間程度に延びます。 昼間だと1時間おきくらいでSA等に寄ることになるので、 12時間コースになります。 ですから、基本はご飯を食べ、子供をお風呂にいれて、 寝るか寝ないかくらいのうちの夜に出発し、 早朝に到着するようなパターンが多かったです。 これだとプラス1-2時間で済みます。 (もっとも途中で眠くなると仮眠がはいりますが) 昼間走るのであれば、車載のDVDを購入することをお勧めします。 うちもしばらくしてから購入しましたが、これで随分、 昼間の走行が楽になりました。 子供は身体がしんどいというより、退屈に耐えられないのです。 飽きないようにタイトルも数本揃えておくといいでしょう。 最終的には質問者さんが子連れの長距離ドライブに 耐えられるかどうか。で判断されるといいでしょう。 子連れのドライブは通常ドライブの倍は神経を使うので、 休憩もとりとり、体力、気力がもつかどうかというところです。 最初は子供抜きで長距離を試してみる。もしくは 旦那さんがいる時に試してみるというのが無難だと思います。

meca-dog
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 車で帰省する場合、夜の運転は普段しないので、少し時間がかかっても昼間かな?と思います。 確かに、退屈でぐずるんだと思います。 車載のDVDは後々つけようと思っていたのですが、少し検討してみます。取り付け等間に合うといいのですが。。。 車で行くのであればゆっくり楽しみながら行こうと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

津~松江の場合でしたら、約400kmでスムーズに流れていたら約5時間半です。 >最高で3時間半~4時間の運転をしたことがあります。 が、運転し終わったあとはどうでした?疲れて寝込んだりとかしていれば運転はしたことにはならないと思いますが。運転し終わってもピンピンしていたのなら不可能ではないと思います。 あと、お子さまの件ですが、車には運転者(質問者様)とお子さまの2人だけですよね? チャイルドシートは後部座席に着けると思いますが、後ろでぐずって無視できる自信があります? (って、その前にチャイルドシートを買わないと!) まぁ、渋滞のこともあって子供も寝やすい夜中に出発すればいいと思いますが、そうなると質問者様が夜中の運転が出来るかどうか? 公共交通機関で移動となると、お子さまが周りの人に迷惑をかけるし、車での移動となると、質問者様が周りの車に迷惑をかけるかもしれないし、難しい選択ですね。 旦那様、仕事の方なんとかなりませんかね?

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >が、運転し終わったあとはどうでした?疲れて寝込んだりとかしていれば運転はしたことにはならないと思いますが。運転し終わってもピンピンしていたのなら不可能ではないと思います。 実家から広島へ買い物へ行くのに軽自動車で高速道路を使わずにいきました。 ゆっくりだったので、3時間は確実にかかったと思います。 その後買い物をして帰りました。 現在、チャイルドシートは後部座席、運転席の後ろ側に付けています。 普段は2~3時間の移動であればほとんどぐずらすに乗っています。 (その内30分~1時間弱は寝ていますが。。。) 昼間に帰ることになると混みますでしょうか? 夜の運転は普段あまりしないので、できれば朝の出発にしようと考えています。 また、夫はサービス業で責任者ですので今回土日を挟んで休むのは少し難しいのです。。。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

子供が動き出した時に追突やっちゃう可能性がありますけど。 子供が激しく泣いても無視して運転できる根性がありますか? 私、男親ですけど、そういう根性無いです(苦笑) でもとりあえず、「根性はある」と仮定して・・・ですね。 一番良いのは「寝てくれる」ことですので、夜行運転になります。 子供が寝ている間に一気に距離を稼ぎましょう。シートベルトが 法制化される以前ならリアシートを倒して布団を引く、なんて方法 があったんですけどね。これなら、奈良で寝かせると、静岡あたり まで確実に寝てくれました・・・。 起きてしまったら、遊び疲れるまでS.A.などで遊ばせて下さい。 夜だから寝なさい、と言うのは無理です。夜中であっても体を動か させるのがコツです。無理に先を急ぐと車内で大暴れしますよ。 経験上「一人で直行する」ときの1.5~2倍の時間を掛けるつもりで 走らないと、なかなか車内で落ち着いてはくれません。 あとはあなたにそういう「体力があるか」という問題になります。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段夫と帰る時は、夫が仕事が終わった後22時~0時に出発しておりました。(帰りが遅いのでこの時間になってしまいます) 車で出かけると過程して 夜に出るのが一番理想的なのですが、普段夜に運転することが少ないので朝の出発になるだろうな。。。と考えております。 体力が有り余っている時間に出発ですので、数時間でグズるかと思います。 とりあえず、2時間~3時間は大人しく寝たり一人でお話したりして座っていられると思います。 ぐずったら休憩をいれるつもりでいます。 一度行けば次回もいけるかもしれないと思い挑戦したい気持ちもありますし、途中で止まって子供を遊ばせることもできるのでメリットもあると思いますが、問題は色々ありそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • katuodasi
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

手短に意見申し上げます。 正直大変だなとは思います。 後輩が松江で、ちょくちょく名古屋から帰ってましたから。 でも経済的な部分はそれぞれ事情があるわけですから、むやみに「やめとけ」とは言えないです。 車の方が楽な部分ってあると思います。 電車ってドアトウドアと言うわけには行きませんし。 休憩を前々日くらいからしっかりおとりになり、体調を整えられて、当日は交通情報を参考にしっかり行程を組んで(たとえば朝夕ラッシュ時に大都市圏を避けられるような行程を組むとか深夜帯は運転しないとか、出発日をなるべく平日にするとか)無理のないように行ってください。 土地勘がないのでどの道が良いかわかりませんが。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父の具合が悪くなければ飛行機で帰るのも良いとは思うのですが、 何度も帰るとなると1度車で帰ってしんどければ次回は飛行機で。。。ともできないかなぁ?と考えてみたり。 出発は平日になります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

車での帰省は、お勧めしません。 確かに三重~島根だと場所にもよりますが公共機関ではチョット不便な気がしますね。 しかし1歳10ヶ月の子供を実際、車の中のチャイルドシートに長い時間【縛りつけて】おく事できますか? 狭い車の中です。きっと飽きて愚図りますよ。出発の時間調整で前半の半分以上を寝かせて…と言う方法も無くはないですが…(汗) 失礼ですが貴女の運転経験も気になる所です。子供が急に具合が悪くなったりしても運転しながら冷静に判断して対処できますか? 実家に帰るのは公共機関を利用して帰って下さい。着替えの衣類等は前もって宅急便等を利用し手荷物は極力少なくして行けば電車等は愚図っても抱っこしたり手を繋いで車内を歩いたり出来るのでは…? 車だと愚図ったら、ゆっくり時間を掛けて帰ればいいと思われるでしょう。 それは、あくまでも愚図ったらですよ…。 車での帰省はご主人が一緒の時に…。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲からも反対されております。 が、決めきれずにいます。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を連れての長距離運転

    1歳になる子供がいます。 東京→神戸(実家)まで夜間高速を私1人の運転で走るのは無理でしょうか? 私自身は1人で帰省したことはありますので、運転の面では大丈夫ですが、子供が寝てから出発すると、チャイルドシートで寝ていてくれるのかがわかりません。 事情があり、車で帰らなくてはいけなくなりそうですが、かなり不安でやっぱり無理かな、、とも思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 乳児を連れての長距離移動に無理解な夫…

    夫婦ともにアラフォー、生後5ヶ月の第一子がいます。都内から夫の実家(四国)に帰省するにあたり、夫は往復1泊しての自家用車を主張。私は子どもを長距離移動させることと自身の体力の心配(乗りながら子どもの世話、到着しても夫はのんびりできるが私は義実家なので気を使いながら子育てしながらの滞在となる)から飛行機を希望。夫がどうしても車で行きたいと言うので、行きは夫は車、私と子どもは飛行機、帰りは全員で車、となりました。 行きの飛行機は順調にいき、スムーズに現地に着きましたが、帰りは長時間のドライブで私自身も疲れましたが、子どもも夕方のグズリで何時間も泣き、私自身の疲れが倍増、義実家や旅館滞在中の気疲れもあり疲労困憊となりました。 ようやく家に着いたとき「疲れた」と言っただけなのに、夫が ・運転した自分への労いがない ・車の中で子どもとグースカ寝てたんだからいいだろう(私は子どもの授乳で常に短時間睡眠寝不足です…。夫は夜対応したことはありません) ・荷物運んだり現地移動も自家用車使ったんだから往復車が正解、飛行機で余計な金使った。往復飛行機だったら荷物の運賃や現地のレンタカーで金かかるんだから俺が運転したことに対して労え などと言い出して、言い合いになってしまいました。 そもそも、夫の実家に行くために生後5ヶ月の子ども連れて行くために私がどれだけ苦労して準備したか、5泊6日も慣れない場所で頑張って、法事の手伝いまでしたのに、先にこっちを労ってくれてもいいじゃないかと思うくらいなのですが…夫は実家に帰れば長男に戻るので何にもしません、私が風呂入っている間に携帯片手に子どもみてるくらいです。 夫なりにやってるつもりらしいのですが、私からしたら、準備もお膳立ても全部こちら、先に車で出発した夫がいない分、ワンオペで2日間子ども見て家の片付けやら全てやって出発しました。細かい出費は私も出してるし(共働きで私は育休中です)、計算したら往復車、往復飛行機、そこまで出費の大きな差はありません…確かに飛行機を使う方が高いことは高いですが、今は楽をとってもいいじゃないかと思う時期じゃないですかね… なんで男の人って、子連れで何かすることに対して無理解なんでしょうか…子どもが小さいうち出費が嵩むのも仕方ないし、そこまで差が大きくないならお金で解決するのもありだと思うのです(夫自身、お金で解決できることは金で解決すればいいと言う考えで割と財布の紐が緩いのでむしろ普段は私が節約してるくらいです) 夫曰く、何が大変なのか、逐一説明しなきゃわからない、そうですが、説明しても聞いてないし、その上何度も同じこと説明させられてるこっちの身にもなれと思います。 質問というか、愚痴になりました… 何でうちの夫は子どもとか妻優先ではなく、自分優先なんですかね。そういう人を選んだ自分の責任とか、そういう回答は要りません。 同じような夫を持ち、改善した方がいれば是非その方法を教えてください…

  • 初一人での運転

    免許を8年前に取り、レンタカーを借りて、何ヶ月かに1回ちょくちょく運転をしていました。横に父に乗ってもらいながら運転していました。先日父が病気で倒れてしまい、運転を見てもらえなくなってしまいました。逆に、車で私がどこかに連れて行かなければならない状態です。 先日ペーパードライバー教習に行ってきました。注意しなければいけないところも指摘され、1人で運転して大丈夫かなぁと不安です。車に乗らなければ運転がうまくならないと教習所の方にも言われ、不安だろうが乗らなければと思います。問題なのは、家に車がないことです。これを機に購入も考えています。 免許を取った方は最初は隣に誰か乗ってもらい、最終的に1人でも運転できるようになったと思いますが、誰も横に乗らず、初めて1人で運転したときの気持ちなどアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 900kmの長距離旅行、交通手段で迷ってます

    新潟在住。 5連休がもらえることになったので一人旅行に行きたいと思っています。 今考えているのは中国地方周遊です。 宮島、出雲大社、鳥取砂丘、天橋立あたりを回りたいです。 交通手段で迷っているので相談に乗ってください。 一番希望なのはマイカーでの移動です。 自分のペースで観光できて、 荷物もたくさん詰めるし 量を気にせずにおみやげも買えます。 ただ、新潟から往復するには遠いので心配です。 新潟IC~出雲IC間は約900km、10時間半かかるようです。 他にも飛行機・電車・高速バス+現地でのレンタカーレンタル という手があると思います。 でもマイカーに比べるといろいろめんどくさそうです。 (飛行機やレンタカー利用の経験がほとんどありません。) かかるお金もマイカーより何万円も高くなる印象です。 新潟~福井間はフェリーが出ていて車も乗せられますが、 残念ながら運航日が合いません。 一般論として、これくらいの長距離旅行なら どういう手段で行くのがいいでしょうか。 新潟からならこれこれの便に乗って~という 具体的なアドバイスでなくて構いません。 ちなみに私は20代・女性です。 普段よく車に乗りますし、 去年は新潟~和歌山まで自分一人の運転で旅行しました。 ですが今回ほどの長距離運転の経験はありません。 よろしくお願いします。

  • 任意保険 未加入(入っていない)の車で運転

    よろしくお願いいたします。 我が家は車がありません。 引越しの都合で、夫の実家から車を借りる予定でした。 てっきり保険に加入しているのかと思ったのですが 既婚で別居している家族(=夫)の運転は、万が一のときも保険が適用されないことを知りました。 安全運転を常に心がけるものの、旅行や帰省で年に10回ほどしか運転しない夫なので レンタカーでは、必ず任意保険に入るようにしています。 我が家は車がなくても、電車で生活をする環境なため、経済的にも車の所持はせず 夫や夫の実家は、とても心配性で、「万が一が怖いから、車は持ちたくない」と いつも言っているので、実家で車を借りると言ったとき、てっきり保険に入っていると思ったんですが・・・。 私が保険が適用されないなら、万が一のとき怖いから、レンタカーにしようと提案したら どこか納得してない様子で、たった往復100km以下の移動だし・・・と言われました。 夫の母は、「長距離の運転は心配だ」と私たちが旅行中にも関わらず 夫にメールや電話をしてくるほどの人なのに、運転する距離が旅行より短いだけが理由で 保険が適用されない車で夫が運転することへの抵抗はないそうです。 結局、何かあったら怖いから夫はレンタカーにしようと言ってくれたので、話は落ち着いたのですが 普段は、何に置いても私より心配性な夫たちが 保険が適用されない車を運転することへ抵抗がないというのに違和感を感じました。 何かあったとき、怖いという気持ちが私にはすごくあるんですが もしかして、保険への重要視は、私の考えすぎでしょうか? 「任意」保険のため、少し運転するくらいなら、気にされない方がほとんどなのでしょうか? お車に詳しいかたのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転が好きじゃない人に長距離乗らせて良いものか?

    カテが良く分からないですが、車に乗る機会が多い方がいると思い・・ 東京町田から、伊豆まで車で行く予定らしいのですが、夫は(酒飲みで朝から飲むような人なので)休みの日に運転する事は皆無な人です。一番、遠く走ったのが世田谷までなんですが、お盆も近いし、こんな人の運転で伊豆まで行くのはちょっとやめたほうが良いでしょうか?日ごろ運転はしませんし、自家用車もないし、実家の車を借りるそうですが、(2歳・0歳)がいるのにチャイルドシートがないんです。今ってチャイルドシート義務なんですよね???運転に慣れてる方、どう思われますか?ちなみにあと2点しか残っていませんし、私は無免許です。

  • 長距離運転者に対する気遣いって?

    こんにちわ。 私には今、遠距離恋愛している彼氏がいます。 私は車も免許も持っていないので、彼氏の所まで電車で行くのですが、 彼は車を持っているので、私の所まで車で来てくれます。 車に乗せてもらうのはだいすきですし、彼氏も安全運転をしてくれています。 でも長距離を4時間かけて運転してくる彼氏に、 どう気遣いしたらいいのかわからないのです。 彼氏の気分や都合によっては、 急遽そのまま彼氏の家までUターンして連続8時間運転になったりもしています。 私が気遣っているつもりでしていることは ・ジュースやガムや目薬を買っておいて、渡してあげる ・「休憩する?」とたまに聞く ・運転に対して文句は言わない(安全運転なので文句はありませんが・・) ・イライラさせるようなことは言わない ・ナビの操作 くらいです。。 他にももっとしてあげれる事はないでしょうか。 免許を持っている人の立場から、されて嬉しいことってなんですか? ぜひ教えてください。おねがいします

  • 東京~仙台 安い行き方

    初めての利用させていただきます。 家族4人で仙台へ行きたいと思っています。 いつもですと夫婦で交代で運転して行くのですが、私の病気で運転ができない状態で今回初めての車以外で行こうと考えています。普段も新幹線など乗ったことがないためどの方法で行くのが安いのかまったくわからず投稿させてもらいました。 ⭐️家族構成:大人2人・小学生1人・4歳児1人 ⭐️検討中:電車 プラス レンタカー 又は 飛行機 プラス レンタカー 良い方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動運転車

    車が全部自動運転になったら、電車、飛行機の利用客減りますか?

  • 生後9週間の乳児を乗せての長距離運転

    静岡県の三島市に住んでいる者です。 来週の土曜日(6月30日)に、妻が、里帰り出産で戻っていた実家(埼玉県の大宮)から、息子(生後9週間)とともに帰ってきます。 もちろん私も迎えに行き、親子三人で大宮から三島への移動となるのですが、交通手段をどうするか迷っています。 現在考えているのはチャイルドシートを購入(またはレンタル)して車で大宮から三島へ移動する手段なのですが、ここで問題なのはチャイルドシートの選定です。 すでに他の方も長距離の移動におけるチャイルドシートの選定について尋ねていらっしゃいましたが、私の場合は飛行機は使えないので、チャイルドシートの選定に頭を悩ましております。 乳児用の座式シートにするか?ベッドタイプにするか? 座式であればコンビ(株)のプリムベビー、ベッドタイプであればアップリカのマシュマロJターンで迷っています。 長距離の移動なのでやはりベッドタイプがいいのでしょうか? ちなみに、実際に車に乗っている時間は2時間+3時間ぐらいです。 最初の2時間のあと、途中で一泊します。 アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう