• ベストアンサー

「車の運転する。」は正しいですか?

外国の友達から質問されました。「車の運転する。」は正しいか?と。 私は、「車を運転する。」「車の運転をする。」こちらが正しいと彼に教えました。 「車の運転する。」は、正しいのでしょうか?使っている人をたまに見かけますが。 日本語に詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • pchank
  • お礼率94% (629/666)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

口語であれば、問題無いと思います。実際「を」は日常会話で省かれることは多いですし、問題なく通じています。  例:車の運転代わって。    時計買いたい。 「車の運転(を)する。」の省略のし方もこれらと同じと考えていいと思います。 ただ、文法的には正しくはないと思います。 公式な文書や、あまり親しくない相手や目上の方にメール等を書く場合は、省かない方がいいですよね。それは伝えた方がいいかもしれません。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.8

会話では間違いとまでは言えないと思いますが、文字で書くと確かにわかりにくい、と質問文を見て思いました。 「たばこ吸う」「お茶飲む」などはよく言いますよね。疑問形で「おまえ車の運転する?」などはよく使っていると思います。 「運転する」はおかしくないのに「車の」が入って来ると変に見えますがこれは文字で書いている時だけの違和感ではないかと思います。 「晩飯のおかず作る」なんかも同じ構造だと思いますが、実際使います。(東京地方) 字で書く時は「車の運転するよ」「車の運転する?」のように語尾に、会話の時のイントネーションの働きをするような文字を足さないと意味の特定がしにくいからおかしいと思うのでしょう。 会話ではその部分はイントネーションでわかるから要らないのです。 お友達はおそらく耳の良い方だと思います。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

運転するをサ変動詞とみなすなら、「車を運転する」が正しいとおもいます。 運転を名詞とみなすなら名詞+する動詞「車の運転をする」が正しいと思いますが 話し言葉では~をを省略して「車の運転する」もよく使われていると思います。 「車の運転するから酒は飲まない。」とか、言葉はよく使われていれば、認知されること になるのではないでしょうか。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.6

>>>例えば、目の大きな人、髪のきれいなお嬢さん、私の愛したスパイなど。要するに、「の」の後は、目の大きい、髪のきれい、私の愛す、のように用言の終止形で終わらないということです。 No.4の回答の最後の1行にそう書きましたが。 ちなみに、 あんまりご質問の意図と関係ありませんが、「きれい」は終止形ではありませんよ。 終止形は「きれいだ」と「きれいです」です。

pchank
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。良く分かりました。「きれい」は「きれいだ」という形容動詞の語幹でしたね。でも、この花凄くきれい、などと使われているような気がしますけど、これは文法上の間違いなんでしょうか?う~ん、日本語は難しい。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5
pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

コメントにお答えします。 >>>「の」の後は、名詞ですよね。 いえ。 名詞だけでなく、動詞も形容詞も形容動詞も、そして、一部の連体詞も「の」の後に置かれます。 動詞の例 ・それが、先生の言うところの「本当の勉強」なのだと思う。 ・「007私の愛したスパイ」(映画のタイトル) 形容詞の例 ・緑の美しい山々 ・近くにパフェのおいしい店はありますか? 形容動詞の例 ・髪のきれいなお嬢さんを見かけました。 連体詞の例 ・目の大きな人が好みです。 以上のパターンは、「の」の後の動詞、形容詞、形容動詞が終止形になり、かつ、そこで文がいきなり終わるということはないです。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pchank
質問者

補足

言い方を間違えてしまったかもしれません。「の」のあとは、名詞的な文節がくると言えばいいのでしょうか。例えば、目の大きな人、髪のきれいなお嬢さん、私の愛したスパイなど。要するに、「の」の後は、目の大きい、髪のきれい、私の愛す、のように用言の終止形で終わらないということです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

再びお邪魔します。 くだけた話し言葉では、見かけ上、「車の運転する」のようになる場合があります。 Aさん「Bさんは、車の運転、する?」 Bさん「するよ。」or「車の運転、するよ。」or「車の運転、するけど、だから何?」 (「運転」の後ろの「を」や「は」を省略)

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pchank
質問者

補足

「の」の後は、名詞ですよね。私の本、私の動きなど。「車の運転する。」は「の」の後に動詞が来ています。ここが、「車の運転する。」の間違いだと思うのですが。例えば、車の動く、私の歩くのように。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 「車の運転する」は誤りです。 なお、「車を運転する」と「車の運転をする」は、構造が違います。 「車を運転する」 = 車 + を + 運転する 「車の運転をする」 = 車の運転 + を + する

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外での車の運転

    車の運転についてお聞きします。現在、日本の免許(自二・普通・大型)を取得しています。海外に行った時に日本の免許そのままで車の運転は出来るのでしょうか?滞在期間によって違いもあるのでしょうか?諸国によって違いがあるのでしょうか?そして運転するためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか?もしやその国で違反で取締を受けた場合はどうでしょうか?次に外国の方が日本で運転するためにはどのような手続きが必要でしょうか?現在、研修生制度にて3人ほどの外国人を使用していますがすべて母国では免許を取得しているようです。研修期間は3年ですがこの間に日本で車に乗ることは無理でしょうか?(違反をした場合など)こんな質問は何処に聞けば解決するのでしょうか。ながながと書きましたが何方か教えてください。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転は何歳ぐらいまでが限界と思いますか?

    運転手や毎日車を運転している人なども含むと一概に言えないと思いますが、 毎日車を運転していない人に関して、 運転は何歳ぐらいまでが限界だと思いますか? 親に車をプレゼントしようと考えているのですがそろそろ70歳なんで、 止めた方がいいのか、車種次第(大きい車は駄目とか)では問題ないのか疑問に思い質問しました。 *親は3年ぐらい運転してません。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 台湾からの留学生が日本で車の運転をするには

    台湾からの留学生を受け入れる準備をしています。 夏休みを利用しての2ヶ月半の短期滞在です。 本人は、日本で車の運転をしたいみたいです。 台湾での運転免許証は所持しているようですが、それだけだと日本で運転できないと思います。 国際免許証だと運転できますか? そもそも台湾では、国際免許証はとれるのでしょうか? 過去の質問を見たのですが、「台湾では日本の国際免許証は通用しない」とありました。 逆の場合はどうなんでしょう? 本人は現地の大学で日本語を学んでいて、国際電話をかけてきてカタコトの日本語で話しますが、よく意味がわかりません。 私は中国語はまったくわからないので、「とりあえず調べておきます」と言ってあります。

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • 車の運転のことで知りたいです。

    車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。