• ベストアンサー

見切りをつけたいのですが

お互いが「好き」じゃないけど、気になる感じ。 誘ってくるのは男性側です。でも、その男性の誘い方とか、会って話すときも、「好き」という気持ちも伝わってこない、テンションが下がってる感じ。 女性側の私はそれに反応して、自分もテンションが下がっていって、自信がなくなっていき、食事をしてもすぐに別れる始末。 お互い、白黒はっきりすればいいのにって思うけれど、なんとなく気になる関係だからはっきりしようがありません。 私はそういう関係に体に支障が出てしまうくらい精神的に参ってしまいました。 そろそろ見切りをつけようかなって思います。 この前会ったとき、男性が「人を情熱的に好きになったことがないんだよね・・」とか「俺がはっきりしないのがいけないんだろうね」とか言っていました。この発言は、彼に彼女がなかなかできないっていう話から来たのか、私に対して言っていた言葉なのかはっきりしません。そういう風にいつも曖昧なのです。 もう見切りをつけたいんですけど、私も男性側の行動を待っているばかりで受身になって文句ばかり言っているので、責めることはできなくて、何だか腑に落ちません。でも「好きか好きでないか分からないけど気になってた」と相手に伝えたところで、相手が反応してくれるとも思えません。自分からも積極的にリードできない・・。これはもう見切り千両という感じで次に行くのがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0921nn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も質問者様と同じような状況になったことがあります。 ただの友達よりは気になるけど、付き合うまで気持ちは強くない。 でもまったく関係がなくなるのは寂しいし、もったいない。 自分から言うほどではないが、相手が押してきたら付き合うのも悪くないかな・・・みたいな感じですか?? 私の場合は、自然に連絡をとらなくなりました。 それから2年ぐらい経ちましたが、今は、たまーに(3ヶ月に1回くらい?)連絡をしたり来たりする関係です。いわゆるただの友達ですね。 でも、だらだら友達以上恋人未満やってた時より、話も盛り上がるし、会う約束が自然に楽しみって思えるんです。 事実としては、彼とは友達で終わってしまったということになるのでしょうが、精神的にずっと良いです。 この先、私の気持ちが恋に発展する可能性がないともいえませんし。 私の話ばかりになってしまいましたが、質問者様にとって、今、彼との関係がストレスになっているのではありませんか。お互いが、相手が行動を起こしてくれるのを無言で要求しているように思えます。 それでは、付き合っても辛いだけな気がします。 一度、彼は友達でいいや、って投げ出してみるのもいいと思います。 そうしたからといって、彼との関係は終わるわけではないです。また始めたければ、自分から始めればいいし、関係はどんどんカタチを変えていくものだと思います。わたしは人間関係なんて、自由でなんでもありで、自分の意思や環境やタイミングでどうにでもなるということを、体験から学びました。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりのような気がします。 あるとき、二人で会った時、あまりにもうまく会話がはずまないことを恐れ、「いっそのこと友達感覚として相手と話してみよう」という態度で話したら、結構普通に話すことが出来ました。 友達以上・・という意識が働きすぎてぎこちなくなってたのかな、と思い、切り替えてみるのもいいものかもしれない、って思いました。 しかし、切り替えたところで相手との会話が「いい感じ」なるわけでもなく、なんか「友達どまり」の会話でやはり終わるわけです。 この辺で「あーやっぱり今は友達なんだね」と見切りをうまくつけれればいいのですが、心のどこかに「もったいない」とか「逃したくない」という思いが残ってるので、うまく切り離せないんでしょうね・・。 何だか本当に煮え切らないんです。自分も、そして相手も??。 人間関係は、なんでもありえるって、とても柔軟性のある考えでいいなぁって思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

しばらく会わないでおいたらいかがです? なんとなくお互いが期待していて、会えばやっぱり前と同じで、がっかりしてるように感じるのですが。 自分の気持ちを確認するためにも、しばらく会わずにおいて、それでもなぜか気になるようなら会うべく連絡をとる。 それとお互いのこと、結構知っていませんか? どういう性格とか趣味なのか、平日何してるか、などなど…。 確かに色々知っているのは安心感があります。 でも、知りすぎていると新鮮味はないです。 好きな人のことは知りたいと思う、興味が沸きます。 質問を読んでいると、興味とか新鮮味、会うたびに発見が…なさそうです。 それと無理して好きになる必要はないです。 恋するなら逆らえないほどに惹きつけられる人でないと…ね。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は同じ職場なので、会わないわけにはいかなくて・・。 互いのことは、職場では近いのでよく見えますが、私生活はまだ分からない部分もあります。 私自身あまり話していない部分もあります。 無理して好きになる必要はない・・ですね。 確かにそうですよね。。 気になるんだけど、会って話すとしっくりいかない・・・。 この繰り返しなんです。 確かに恋をするときって、逆らえないほど何かひきつけられますよね。自分にはそういう高まった感情になったことがないのかもしれません・・。

  • sitaan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

見切りをつけるつけないよりあなたの気持ちをはっきりするべきではないでしょうか? お互い好きでない時点でなんの関係もないように思えますが? 気になる程度で体を壊す程まいる質問者様は好きになった場合どんな状況になるのでしょうか?その辺からもあなたの自分の気持ちにまず気づきはっきりしたうえで見切りをつけるつけないと決めるのが良いと思います。 個人的にはその程度の気持ちなら見切りつけてしまえばいいと思いますね。 また、相手も悪いかと・・・たとえこの先発展したとしても煮え切らない状況が多々ありそうで、精神的負担が増えそうだと思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 自分の気持ちは・・。やっぱりよく分からないのです。情けないのですが。 たぶんですが、好きではないのだと思います。 ドキドキはしますけど、会って話すと「違うなあ」って思います。だけど、どこか接点を見つけようとしている自分がいるのも確かです。 「話が合う」「気が合う」=好き、というわけではなくて、何だか分からないほかの部分に魅力を感じて、この人と仲良くなりたいって思ってる部分もあります。 精神的負担は確かに大きいです。同じ職場で席も近いですし・・。 大事なのはやっぱり私の気持ちですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつ見切りをつけるか?

    友達以上、恋人未満の状態の彼がいます。 付き合ってはいません。体の関係もなし。 お互い彼氏彼女はいません。 彼とは大学で知り合い、彼からのアタックでメールを毎日する事になり、 二人で会うようになりました。 しかし、お互い、好きなんだろうな…という気持ちをほのめかしながら、 決定的な言葉を言っていないので、ずっと友達以上、恋人未満の状態です。 私から告白するというのもありですが、女性から告白すると恋愛が長続きしない傾向があると、過去の経験から分かったので、 私からは告白せずに、好きという気持ちを態度で表すだけにとどめています。 しかし、彼からの告白もありません。 そうこうしているうちに… 大学を卒業して、彼は就職に失敗し、実家に帰る事になりました。 今の私の家からは電車で1~2時間の距離になってしまいました。 彼は「実家に帰るけど、またこっちに会いに来るから!」と言ってくれましたが、 やはり進展がなく、メールで楽しく話すだけです。 ある日、私が「久々に会える?」とメールしたら、 「そっちに行く機会があれば、会えるかな~」と、いう返事。 実家に帰ったはいいものの、やはり職についておらず、お金もないようです。 そんな時に無理はいけないと、私は会うのを諦めました。 それ以上は、誘っていません。 そうこうしているうちに… 1年が過ぎました。ただし、メールのやりとりは続いています。 このままでは、いつまでたっても今の状態が続くのではないか、と思い、 どっちつかずな状態に疲れてきました。 彼は、いつも好意的にメールをくれるけれども、 なかなか行動には移さない。会うこともない。 それが答えなら、私に構うことなく他の女性に向かっていってくれれば 私も諦めやすいのですが、そうもしない。 彼の発言や態度は、期待を持たせて、先延ばしにします。 いつ、見切りをつけるといいでしょうか? あなたなら、彼にどういうアクションをして、どういう反応なら、 見切りをつけますか? (告白以外でお願いします) 彼は優柔不断な性格で、大学時代も、会う約束をするのに時間がかかりました。 いつでもいいと彼は言うけど、私が日を指定すると、後々、その日はダメ、と言いいます。やっと日程を決めても、変更してきます。そしてやっと会える…という感じでした。 それと彼は、多少計算高いです。人より優位に立ちたいと思っています。 おそらく…私の事は嫌いではないとは思いますが、 普段の言動から、私に「告白させたい」と思っている気がします。 …というわけで、ずっと答えが出ません。 お互いが告白を待っているからでしょうけど…。 (それか、彼は私の事を本気ではないのかもしれませんが…。キープにしろ、それにしては長年、苦手なメールをしてくる理由がわかりません…。彼はメールが苦手なのです…) 出来るなら彼から告白してもらいたいですが、これまでやってきたアプローチ方法では、現状維持であり、膠着状態が続くだけ…。このままの状態でまた何年も費やすとなると正直キツイので、皆さんからのアドバイスをお願いしたいと思いました。

  • 遊び相手の女子なら。

    こんばんは。 友達と話していて、ここで質問してみたいなって思いましたw 男性にとって遊び相手の女子なら、 【1】「完全に受身で一切連絡してこないが連絡がきたら必ず応じる、ただし甘いトークはなし」 【2】「情熱的でほんとうの恋愛のようなテンション、ただし感情的にぶつかってくる」 どちらがいいですか? スペック(えーと、顔のよさとかスタイルとか?)はまったくおなじとします。

  • 見切りをつけるべき?!

    好きな人がいるのですが、 その人が最近そっけない気がします。 もともと相手からアタックされて、ちょっと前までは会えば必ず目は合わせてくれたし お互いに一人きりなら話すこともあり、 遠くで見つけても手を振ってくれたりしてました。 彼の表情などからしても、 私の態度からしても、 多分お互いに好きでいることは感じていただろうな、と思います。 それが最近になって目も合わせてくれなくなり、 ここ3週間くらい話していません。 (もっとも、二人きりになることがなかったというのもありますが。) こちらが何かしてしまったのだろうかとも考えたのですが、 何も思い浮かびません。 飽きられてしまったのかとも思い始めてしまって、 怖くてあたしの方から話しかけたり 目を合わせようとしたりもできなくなってしまいました。 ちなみにお互いメールはそれほど好きではなくて頻繁にしません。 送るときも大体私からです。 男性が急に冷たくなる時ってどんな原因がありますか? また、仲良しのグループ8人くらいで固まってる時には、話しかけたり話しかけられたりしたくないものでしょうか? 今、この状況で、どうして素っ気ないのか彼に聞くことは自殺行為でしょうか? 情報不足だとは思いますが、思ったことを回答していただけると嬉しいです。 厳しい意見もお待ちしています…。

  • はっきりしない彼氏との関係に見切りをつけつつあります。

    はっきりしない彼氏との関係に見切りをつけつつあります。 お互いに結婚観を詰めないまま婚約し、私は慎重だったのですが 彼氏の情熱に押し切られた形でした。 しかし、やはりそこは表面化し、正式に結婚しないままです。 具体的には、彼が会社を経営、私は会社勤め。彼の仕事を共にやろうとも考えましたが 彼曰く、いま仕事が減っているから、給料も出せない、 聞いているとむしろ私が外で働いたほうが収入はありそうです。 このことから、お互い将来を考えて解消した方がいいだろうと 数年前に別れを申し入れましたが、彼氏はただ別れたくないと。 私は自分の考えを告げて、互いの一致を見ないまま、現在に至っています。 わたしの考えとは、子どもをもって協力して家庭を築きたいということです。 しかし、妊娠したら、一時的にフルでは働けないですし、 それ以前に妊娠自体が厳しいという現実が立ちはだかります。 数年前から彼氏に不妊治療をしようと申し出ていましたが、 彼氏がまったく関与せず、、そのうちに私が婦人科の病気で 妊娠に関しては、微妙な状態になり。 主治医は、本当は賛成したくないの一点張りでしたが、 出産というものはその人の哲学でもあり、 頑張る気があるなら、ということで 不妊治療の機関を教えてくれました。 それで改めて彼氏にもその話を真剣にしたところ、 「お金がない」という理由で、賛成しませんでした。 じゃあ、子どもはほしくないの?と聞くとやはり子どもは欲しいのだと言います。 ここから私の気持ちがはっきり変化し・・ 彼氏は男だしまだ先があるけど、もうギリギリの選択を迫られている私の状況を解ろうともせず・・ 彼氏は優しいし、安らぐし、気を遣わないし、御し易いけれど・・ これでいいのか?お金がないなら頑張るという姿勢すら見せない彼の人間性・・ この辺の話になると、 彼は「仕事も減っておりが経済的に真剣に悩んでいるのに理解がない」 と私を責め立ててきます。 いろいろ根本的に人間の在り方、男女の在り方も考え、 経済的なことを男性である彼にだけ依存することはない、協力しあえばいいと思い、 長いスパンでの取り組みをし、いまのうちに取れる資格を取ろうと日々忙しく頑張ってもいます。 しかし、彼は私の仕事に対し 「○○(私)は派遣。だから安定性がない。いつ辞めるかわからないし」と否定的。 そんなお互いの状況では子どもを持つなんて無理というのです。 何度も別れ話が出た関係でしたが、いまは真剣に別れを考えています。 それで、とても状況的につらいです。 彼とやっていくのが難しくなってきて、私なりのけじめをつけ、 正直、旧知の男性(ずっと結婚を申し込まれていた)との話を進めようとしました。 私としては、内心”打算的”だと思い、悩みつつの進展でしたが、 その中で、本当にこの男性を好きになり、いまは苦しいけれど この人を愛せた事実は、ゆるぎないし、良かったと思っています。 この男性の気持ちも時期を逸したのか、正直今は掴めず、 また、私自身の気持ちも、整理しきれていないとも思います。 ただただ、この男性を好きなのだけは確かにわかりました。 先に書いたように、仕事と資格取得と家事の並行の生活で、 かなり自分が精神的にまいってきてるのかなぁ・・という自覚がある今日この頃です。 自分でも、少し休むなり優先順位をつけるなりすべきと考えるのですが いま休んでしまうと、せっかくこんな思いをしてガンバってきたことが 水泡に帰すと思うと、なんとかうまくやり通したいと思うのです。 いまは、仕事だけは最優先で、勉強の方はだんだんボロが出てきて 休んだり・・と、ここで気を緩めたら一気になし崩しでダメになってしまうのでは?? と危機感でいっぱいです。 彼氏の連絡も断ってきましたが、昨日久々にメールしてしまいました。 息抜きにです。 私としては、なんとか資格、仕事を1年頑張り結果を出し 家事能力も自信をつけたときに 互いに協力しあい、いたわりあい、愛し合える人がいたなら、結婚を考えよう いなければ、無理して恋愛・結婚にこだわることもない、と思います。 しかし、いくらそんなことを言ってみても 日々さみしくて潰れそうな自分に自信がないのです。 こういうときの心の持ち方とか、乗り切り方とか できれば経験者の方、または、客観的にみて下さっての助言をください。 よろしくお願いします。

  • この男性とは見切りをつけたほうがよいでしょうか?

    取引先の人の紹介で知り合ったバツイチの男性(40代)がいます。 私は33歳独身です。 その方と何度かデートをかさね、3回目で体の関係をもちました。お互いに好印象でこの先付き合うと思ってそういう関係を持ちましたが、彼は、お付き合いは、もう少し時間をかけてお互いを良く知ってからと言います。 その後も彼から誘われ食事に行ったり、スポーツ観戦したりしています。体の関係は曖昧な関係のままではと拒否しています。 先月バレンタインに本命チョコとして渡しました。箱は開けずに今だ部屋に飾ってあるとのこと。本当に大事にしているのか、そのまま置いてあるだけかはわかりませんが、ホワイトデーに何かしらの答えがなければ、諦めるべきでしょうか? この男性は最初から付き合う気などないのでしょうか?

  • 遊び目的の既婚男性は何カ月くらいで見切りをつけますか?それとも落とすま

    遊び目的の既婚男性は何カ月くらいで見切りをつけますか?それとも落とすまでを 楽しんでるのでしょうか? ここ数カ月、毎日のように電話があり、メールのやり取りや たまに二人で飲みに行ったりする既婚男性がいます。 彼とはあるきっかけで再会したのですが、 最初からずっと「やっぱり〇〇〇と居ると落ち着く」 「俺と付き合おう、大事にする」 「俺とずっと一緒にいよう」etcと言っていました。 それが3カ月前です。 それからも毎日のように電話があり、甘い言葉を並べます。 お叱りを受けるとは思いますが、私も彼のことは好きです。 勿論、恋愛感情をもってはいけないことも頭では分かってるのですが…。 彼に惹かれている自分も否定できません。 彼は人柄もよく明るく仕事もできて、もてるタイプです。 女性の扱いもすごく慣れてますし、仕事柄、交渉ごとが得意です。 私は交渉ごとは苦手ですし、恋愛慣れもしてません。 彼にとっては、私の考えてることなんか見透かされてる気がします。 それに、何度も聞いてみたのですが、彼の結婚生活の状況がよく分かりません。 「君は何も心配しなくていい」「今の俺には君が一番大事」 「ちゃんと言えるようになったら言うから」「君は俺の言葉だけ信じてて」 そんなことばかり言ってます。 彼が言うことを聞いてると、たぶん別居のようです。 (私からの電話も家に居ても出てくれます、メールもどんどん送ってと言います。) 実際、彼の生活は仕事ばかりで朝早くから帰りは深夜ばかり、出張も多いです。 最近、時々、気持ちをはっきりしない私に苛立つのか 「(私に)覚悟がない」「俺はこんなに気持ちをはっきり言ってるのに」と言われます。 覚悟って…何なんでしょうか?不倫する覚悟? 数日前も、彼は、(少し酔ってましたが) 「〇〇〇を大好きで可愛くて仕方がない」 「Hの相性がどうとか言うけど、年取ったらそんなの関係なくなる、 一緒にいたい、大好き、そんな人今までいなかったんだ」 「本っ当に!大事にするから」と言ってました…。 信じてしまいそうになります…。 ちなみに、口ではしょっちゅう色々言ってますが、 身体の関係はまだありません。キスは無理やりされたことがあります。 既婚者が遊び目的で口説いてるのだとしたら、何カ月くらいで見切りをつけるでしょうか? もうそろそろ、見込みがないと思われるでしょうか? 遊び目的なら、こんなに時間をかけますか? 彼は女性だらけの職場なのでお相手を探すのに苦労はしないはずです。 正直言って、彼と話すのも一緒にいるのも楽しいし、 彼が見切りを付けたら寂しく思う自分も居ます。 あるいは、女性を落とすまでの過程を楽しむ男性もいますよね? 彼も口説いてる自分に酔ってるのかなぁとか色々邪推してしまいます。 長々乱文で申し訳ありません。ちなみに私は30代、彼は3つ年上です。 既婚男性の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性からデートに誘った時の反応について

    気になる男友達を気軽な感じで遊びに誘いました。 自分が好感をもった人しか恋愛対象にできないくせに、いつも受け身でいた自分を変えたくて、このような行動に踏み切りました。 とても緊張しましたが快くOKしてくれて、こちらから誘ったのに、最終的には男性のほうが日にちや時間などの予定を組んでくれました。 予定していなかった食事まですることになりました。 以前も2人で出かけたことがあり、多少良い雰囲気になりましたが、告白などはなく、今は仲の良い友達関係という感じです。 もちろん、お互いに彼氏・彼女はいません。 自分から誘ったにもかかわらず、男性側がリードしてくれて非常に嬉しいし、ますます相手のことを好きになりそうなのですが、男性は何でもない女友達相手でもこのような行動をとるのでしょうか? それとも何か意図があるのでしょうか。 勘違いしてうかれていてはいけないので、質問させていただきました。 男性・女性どなたでもよいので回答をお願いします。

  • SとMの不思議な関係

    私はMの方です。で、職場などでSな性格の人がいるとすぐにわかるんですが、どうしても引き寄せられます。 男と女の関係になっていなくても、つきあってなくても、そうなります。 お互いを知っているという感じなのでしょうが、困ったことに相手に彼女とかいる場合、どうしたらいいのかなあと考えてしまいます。 もちろん、付き合おうとか思っているわけでもないですが、どうしても相手が気になり、話しかけたりしてしまうし、そういう話題もどんどん沸いてきます。それで話しかけると、Sの男性も、私が望んでいるようなことを言ってきたりしてきたりします。もちろん、男女の関係ではなく、仕事上の話です。それがすごく的を得ていていつもびっくりします。それに、相手は私の反応をみていることも多いです。 相手には彼女とかいるので、話しかけるのはやめようと思うのですが、話しかけてしまいます。すると相手も反応しなくてもいいのに反応します。困った関係です。 まあ、一線をこえるわけではないのでいいんでしょうかね。それとも、思い切ってやめたほうがいいんでしょうかね。

  • 身体の関係を持てば気持ちに変化はおきますか?

    恋愛経験が浅い女です。今まで出会った相手とは深い関係にならずに終わりました。現在身近に全く出会いがなく、婚活を始めています。 パーティ、相談所、サイトなどで、様々な方に出会っていますが、受け身な方が多く、会話も全く盛り上がらず、1~3回のデートで終わりました。私自身が受け身な性格のため、相手をリードするのは性に合わず、デートで疲れてしまうのです。 そんな出会いばかりに落胆しつつ、それでも諦めずに婚活をしていましたら、一人の男性と出会いました。会話も振ってくるし、リードもできる人で、何度か会っています。相手は結婚を視野に入れた付き合いがしたいようです。 しかし、私自身、相手に対しての自分の気持ちが良く分からないのです。もともと私は一人行動が苦にならない性格で(むしろ一人大好き)、少々冷めた人間です。 一緒にいて居心地が良い相手、疲れない相手を選ぶとよいと聞いたことがあるのですが、今の相手と一緒にいて居心地が良いのかどうかも正直分かりません。ただ、今まで出会った男性が受け身な方ばかりだったので、リードができるこの男性を手放してはダメと思ってしまう自分がいます。 現在、デートで手をつないだりして、周りから見ればカップルに見えるかもしれませんが、ときめいてるか?と聞かれると何とも言えません。 デートをしたくないとか、相手が嫌といった感情はありませんが、テンションがそこまで高くない自分に、これでいいのかな~と悩んでいます。友人からは、彼と会えなくて寂しい~とか、デート楽しみ~なんて声を聞きますが、私にはそういった感情がよく分かりません。付き合い始めってウキウキするものでしょうか? 論点に戻りますが、こんな状態でも、身体の関係を持てば、相手に対しての気持ちの変化は起きたりするのでしょうか?男性は、関係を持ったら冷めた、なんて話を聞いたことがありますが、女性は少々テンションが低めでも、関係を持てば燃え上がったりするものでしょうか?

  • 受け身の男性について。

    好きな男性が受け身な感じで、愛情表現が社交辞令っぽく、本心がイマイチ掴めません。 今の段階ではお互い好意はあるものの、半年ほど一歩進んで二歩下がるような、ゆっくりした進展の仕方です。 メールでのコミュニケーションはほぼなく、会ったその日のお礼メールや、何か急きょ予定が変更した時にだけくるような用件のみのメールだけです。 基本次回会う日時を決めますが、言いだすのは殆ど私(たまに彼からも言ってくれますが…)、私が言いださなかったらそのままになってしまいそうな不安もありで。 私も基本受け身なのですが、そんな彼なので私から…と思いつつ、反応が怖くてうまく踏み込めずにいます。 彼からの自主性が見られないので、無理して会ってくれてるのかな…と思うこともしばしば。 聞けば、そんなことはない。無理するほど俺は暇ではないし、傍にも寄らない。 気持ちを聞けば、照れくさいと言いつつ好きだよ…と言ってくれますが。 あと私に対してもどこまで踏み込んでいいのかわらかないとも。 また、私がかなりヤキモチ妬きなのですが(彼はわりと女の子にモテます)、妬いた時にはごめん、気をつけるね…なんて言葉も聞かれます。 受け身の男性は、本当に好きになった女性には積極的に動くことはないんでしょうか? 彼の本心がわからなくて不安でたまりません。 前向きに彼を好きになりたいのですが…しんどいです。