• ベストアンサー

肋骨が痛い・・・

ゴルフを始めて半年、練習場通い週4日、一日平均300球位打ってます。最近やっとコースに出ても2回に1度は100を切れるようになりゴルフが楽しくて仕方がなくなってきたのですが、ここ2,3日右のわき腹がスイングの時にすごく痛みます。練習を休みたくないのですが、このまま玉数を減らして練習すべきか、休養をとるべきか迷ってます。こんな経験されたかたはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

今後の練習の為に一言 あるスポーツ医学博士が仰いました 毎日連続した重労働は(練習は)筋肉を鍛えるのではなく 破壊するに等しいと また、筋肉の最終運動の記憶は約三日間なので 三日に一回練習を継続すれば筋肉は記憶を維持できるのだと 他人の言葉を信じて毎日300球は出来ればいいのですが もっと自分の頭を体験に照らして活用するくせを付けてください ゴルフは知恵比べだといわれます(記憶比べではない) 如何に効率よく練習して 如何に効率よくレベルアップするかが知恵の活かしどころになります また、プレーにおいてもいいショットを出す為に 基本を生かした知恵を出すべき所です ボールは打てなくても ビデオテープやテレビの放映など 練習して意的になったところを見直す機会ですね 更なる勉強もしてください(心豊かに) 下記URLがお役に立つこともあろうかと思います 追記です

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/default.asp
rinamaru
質問者

お礼

何度も貴重なアドバイス有難うございました。昭和44年生まれともなると根性だけでなく知恵も使ってレベルアップしなければいけないですね。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • subyeeru
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.4

肋骨なら疲労骨折も考えられますよ。 ゴルフスイングは、思ったより負荷の大きく、しかも同じ動作を繰り返すので、疲労骨折するそうです。 もっともボールを打つスイングより、素振りの方がより負荷が大きく、また、お年寄りのほうが骨折しやすいそうですが、若い方でも1日300球も打たれたら可能性あります。 是非、病院へ行ってください。

rinamaru
質問者

お礼

今日病院に行ってきました。骨には異常はないそうです。ただ筋を痛めているようなので、しばらく安静にとのことでした。有難うございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

ゴルフを始める人に多い勘違いで、プロゴルファーのようにスイングすれば同じようにボールを飛ばせると思っている人がなんと多いことか。 ゴルフは見た目以上に体に負担を強いるスポーツです。 特に今まで体を捻転させる習慣のない人が、急に捻転ばかりのスポーツをすると肋骨に負担が生じます。 気持ちはわかりますが始めて半年程度で一日300球というのは、明らかに体に負担を感じるでしょう。 ゴルフ雑誌に書いてあるようなスイングを目指すなら、まず体を作ることが必要になります。 これは練習熱心な方が一度は通る道ですが、まずは病院で診察を受けて完全に治るまでクラブを振らないことが一番です。

rinamaru
質問者

お礼

同時期にゴルフを始めた友人に負けるのがいやでついつい力が入ってしまいました。病院行ってきます。

回答No.2

たぶん筋を痛めてるのでは?とりあえず大きな怪我か病気じゃないことの検査が必要ですが・・・。 自分も始めたころは週3,4回練習に行ってました。冬場にスイングしたとき背中に激痛がはしり、病院で見てもらったところ、筋を痛めてるとのことでした。 最初のころは違和感程度でしたけど、徐々に痛みが増してきました。スイングしたときだけが痛い。。。 準備運動不足、オーバーワーク、筋肉のバランスが取れていないとかいろいろ原因はあるそうですが、自分は単純に体が暖まらずにフルスイングしてたのがダメだったと思います。 とりあえず直すのに2ヶ月くらいかかったと思います。 筋を痛めると、なっかなか直りません!直りそうだなーっと思ってまたスイングすると直りの時間がリセットされるかのように、また一から直さないといけません。(個人的な考えです) 絶対安静と湿布が直す為の近道だと思います。 今では入念に二度となるものかと準備運動をして筋を伸ばしております。

rinamaru
質問者

お礼

病院に行ってきます。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

何事も「健康第一」 痛みがあるということは 身体が異常だと知らせているわけで 原因を調べてもらう事です 早くお医者さんに(病院に)行ってください ゴルフはあくまで趣味です 仮に職業だとしても痛いときには休まなくてはいけません こんなのは「常識」ですよ!!! アドバイスまで

rinamaru
質問者

お礼

確かにそうですね。2.3日で痛みがとれればと思ったものでして・・。

関連するQ&A

  • ハーフスイングは手打ち?

    ゴルフ歴半年です。コースには昨年秋にデビューしました。128でした。来春に向けて練習場に通っています。まだ球が安定して真直ぐ飛びません。右に行ったり、左に行ったりです。友人にアドバイスを受けて今日はハーフスイング以下のバックスイングでひたすら7番アイアンを打ってきました。何球かは芯に当たって気持ちよく飛びました。 ただ疑問なのですが、このスイングはいわゆる手打ちなのかなと思いました。それとも体の回転は従来のフルスイングと同等にしたほうがいいのでしょうか。教えてください。 あと力を抜けばいいことはわかっているのですが、なかなかできません。コツ、方法等アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 肋骨のひびは、完治までどれくらいですか。

    2週間前に転倒し、脇腹を打ってしまい多分肋骨にひびが入ったと思います。4,5日は、寝返りやくしゃみなどで痛みがひどかったのですが、大分痛みも収まり日常生活には困らなくなりました。特に病院にも行かずシップのみを行っています。ゴルフが趣味で早く復帰したいと思っていますが、2日前に練習場で球を打ったらまだ痛くてとても駄目でした。経験のある方、完治までというか復帰できるまで日数はどれくらいかかったか教えてください。

  • ゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

    こんにちは。 漠然とした質問ですみません。 ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。 一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む) どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。 身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。 スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。 皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか? 私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです) 女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。 練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。 効率的な練習方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ドライバーの飛距離UPについて

    ゴルフを始めて約半年がたちました。 練習は週3回、打ちっぱなしで120球ほど打っていて、 休日など暇なときは家の庭で20ヤード程度のアプローチの 練習を3時間ほどしています。筋トレは毎日欠かしません。 また、月1~2回のペースで本コースに行っています。 周りの友人がほとんど90前後のスコアで上がるので、 悔しくて必死で練習しています。 平均スコア105、ヘッドスピード48m/s、ドライバー平均飛距離240ヤード 数値で判るところはこんな感じです。 ドライバー以下のものを使用しております。 Nike SQ DYMO Diamana kai'li 60 ロフト 8.5 この間、試打をしたところそれだけヘッドスピードが出ていれば、 280ヤードは飛ぶだけの能力はあると言われました。 持ち球はドローを打ちたいところですが、 意識せずに打つとスライスも出ます。 練習を始めると最初の2~3球は必ずといっていいほどドスライス。 それでだんだん調整をしていってやっとドローが安定して打てるような 感じです。 以前、使っていたドライバーはシャフトが柔らかかったせいもあり 打つと球がふけてしまいかなり飛距離をロスしていたのですが、 ドライバーを変えた方がいいと、知り合いに言われ、 今のドライバーに変えました。 ドライバーを変えてからは、極端に球がふけることはなくなり、 どちらかというと、ミスショットに引っ掛けが多いように感じます。 フルショットしようと腰をめいいっぱい回すと引っ掛け。 スイングを知人に見てもらい、原因はスイングの回転が 極端な話横回転だからもっと縦に振るように意識すると 引っ掛けが少なくなるといわれ、今その練習をしています。 スイングを改良してから、スライス癖が若干でてきましたが、 タメが足りないというのが原因で判っていますので、 今後の課題はタメなのですが、やはり飛距離も伸ばしたい!! ゴルフ暦半年の身分で280ヤード飛ばしたいというのは、 欲張りな目標なのですが、飛距離UPに効果的な練習法。 コツなどございましたらご教授願えますと幸いでございます。

  • 飛距離アップについて質問です。

    飛距離アップについて質問です。 HS43 220~230Y位(平均スコア90台) 行き慣れたゴルフ練習場でのこと。 ドライバーのスイング軌道を安定させようと思いゆっくりと振ってみた所、突然推定280Y近いドローのきれいな球が打てました。(いつもの自分の球とは違います) 体はいつもより良く周っていた感覚はありましたが、力加減はいつもの60%程度でした。 あまりに気持ちよく飛ぶので調子に乗って20~30球ほど続けて打っていたら、だんだんと飛距離が落ちて来て、最後はいつもの飛距離に戻ってしまいました。 全く麻薬みたいな打球でした。 似たような経験された方や、練習を重ねてそのスイングを自分のものにした方は居ますか? あきらめていつも通り練習しようか、もう一度あの打球を求めて練習しようか迷ってます。

  • コースでうまく当たりません

    ゴルフ歴3年の48歳,男です。ベストスコアは100。いつも110前後です。練習場へは週3日以上行っています。シングルさんに習っています。1回400球以上打つときも頻繁にあります。全部が全部とは言いませんが,練習場では上体の力を抜き,右ヒザを意識して,体重移動もまあまあできていると思います。力強い球が出ます。ところがコースとなると,本当に情けなくてゴルフをやめたくなるほど球に当たりません。練習場ではボールを叩き潰すように打てるのですが,コースではトップ気味になります。特にショートコースでは練習場のとおり打てばナンのことは無いのにと自分に嫌気がします。ライの状態が違うのはよくわかるのですが,それにしても差がひどすぎると思います。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • ゴルフの練習のしすぎは駄目??

    初めまして。ゴルフ暦3ヶ月の初心者です。 最近はまって、週3~4日練習場に通ってますが、よく打てる日と打てない日の差が非常に激しいです。いいときは、何回打っても気持ちよく当たります。(方向は必ずまっすぐではないですが。。)しかし、打てない日は引っ掛け、ダフリ、トップの連続でまともな球は10球に1球あるかないかです;;思うに、練習量が多い日はなんか調子が悪く、何日かおいて行った日は、非常に楽にスイングできます。やはり練習しすぎはあまりよくないのでしょうか?練習行かない日は家で素振りなども行ってます。こんなに浮き沈みがあっては、自分がうまくなっているのかさっぱり分かりません;;どうかアドバイスお願いします。

  • ゴルフのスイングに関する質問

    ゴルフに関して質問があります(ビギナーレベル)。 7番アイアイくらいまではきれいに打てるのですが、5番になると急に球が右へ行ってしまいます。ドライバー、ウッドも同様なので体が開いてしまっていることは分かっているのですが、体が開くことを抑える方法がわかりません。ゴルフの上手い人からダウンスイングを開始する際は手から始めると教わったのですが、ドライバーでこれをやるとフォームがばらばらになってしまい、球に全く当たらなくなります。 かといって腰から動かすと完全に体が開いています。ダウンスイングはどこから開始すると、 きれいに球が前に飛ぶようになるのでしょうか。 つまり質問は、 体を開かないようするスイングの仕方、練習法を知りたいです。 どんな意見でもかまいせん。 よろしくお願いします。

  • 女性初心者です。ボールにちゃんと当たりません・・・・。

    初心者女性、ゴルフ歴1ヶ月です。スポーツ歴(剣道、ソフトボール)があるせいか、ヘッドスピード が最初から40~42ありますが、全然飛びません・・・・・。スイングが安定していないのが原因 だということはわかっているのですが、本を読むといろいろと書いてあって、一番何に意識を集中し たらよいのかわかりません。上級者にアドバイスしてもらうとスイングはいいと言われるのですが、 ボールにちゃんと当たらず右に行ったり左に行ったり手前に落ちたりです。 ちゃんと当たると1Wで最高200yくらい飛ぶこともありますが、そういう当たりは3日一回あるか ないかです。練習は一日平均200球~300球で、練習場に行けないときは素振りをしています。 どなたかアドバイスをお願いいたします(T-T)

専門家に質問してみよう