• 締切済み

ゴルフの練習のしすぎは駄目??

初めまして。ゴルフ暦3ヶ月の初心者です。 最近はまって、週3~4日練習場に通ってますが、よく打てる日と打てない日の差が非常に激しいです。いいときは、何回打っても気持ちよく当たります。(方向は必ずまっすぐではないですが。。)しかし、打てない日は引っ掛け、ダフリ、トップの連続でまともな球は10球に1球あるかないかです;;思うに、練習量が多い日はなんか調子が悪く、何日かおいて行った日は、非常に楽にスイングできます。やはり練習しすぎはあまりよくないのでしょうか?練習行かない日は家で素振りなども行ってます。こんなに浮き沈みがあっては、自分がうまくなっているのかさっぱり分かりません;;どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

前日の疲れでフォームが崩れて起こる場合が多いですね。しかし、ゴルフの前に万全の体調でのぞめる方は少ないかと思います。疲れたときの症状や、体が痛いときの対処法などもゴルフをする上で大切な経験です。また、コースに数多くいくともっと多くの出来事や、症状が出てきます。それを一つ一つクリヤーしながら上達していくものと思います。クールダウンの方法や、体のメンテナンスや、なぜ起こるかをよく理解しながら今後の経験した方が良いですね。また、小さなことでも人に聞くのは良いことだと思います。頭で分かっているのにうまくいかないのもゴルフです。いっぱい考えてその上でプレーにつなげていければいいですね・・・

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

クラブを「振る」ためには それなりの体力が無くては正しく振れません 体力があっても正しい基本が身につかないと無駄が多く 積み重ねが効かなくなります 他の皆さんも仰っていますが プロに教わるのが早道だと思います クラブを「振る」ための基本的なポイントは いくつかありますが、これを早く身につけることです 「急がば回れ」ということわざがありますが 現在では「急がば金の力に頼れ」という事も結構あります 頑張ってくださいね

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

目標をどこに置くかです。 練習場でボールを打って、その結果に一喜一憂して楽しいというのであれば今のままでよろしいかと思います。 ただ、コースでプレーし将来的にはHCも取得したいとお考えなら、信頼できる第三者に見てもらう方が近道です。 自分で本を読んだりビデオを見て練習しても、本当に理論のとおりにスイングができているか自分では判りにくいものです。 質問を読む限り、熱意は伝わってきますがスイングが固まっていなくて試行錯誤の段階ではないでしょうか。 それだけの熱意があれば、しっかりした指導者について練習すればかなり上達できると思いますし遠回りをしなくてすみます。 自分のことで恐縮ですが私も始めて2ヶ月のころ、たまたま入った練習場で偶然にもそこでレッスンプロをしている同級生に再会し、見てもらう様になりました。 今まで自己流で練習していたものを根底から覆され、違和感もありましたし自分にはゴルフは向いていないのではと悩む時もありました。 でも正しい理論で第三者の目で見てもらっているうち、自分でも不思議なくらい上達してきて、本人の努力もあって(笑)一年後には一桁になっていました。 今から考えても、とても幸運だったと思います。 今でも練習場で会いますが、時々スイングを「見てくれ」と言われます。 アドバイスは要らないから状態を見てほしいのだそうです。 それほど自分のことは見えないということなのでしょう。

  • fight555
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

ゴルフ暦5年、HDC86の男です。 まだまだ練習が必要だということですね。私も同じですよ。 いい時もあれば、悪いときもある。頑張って練習しましょう。 上達するうえで大切なことですが、自分にあったクラブ使ってます? 自分にあったクラブ=高いクラブではないです。 「自分のスイングにあったクラブ」ではなく「クラブにあわせたスイング」を していると「しっくりこないスイング」になります。ラウンドでは役に立たないわけです。 私はこのことを2年目に知って、クラブを変えてから序々によくなっていきました。 ある意味、「ショップのいいなり」でした。 完璧に会うクラブなんてありません。プロでも調整してるくらいですから。でも、 これからもっと上達するためには少しでも自分にあったクラブを使ったほうが上達が 早いです。いきなり全部のアイアンを変えるのは結構勇気が要ります。お金の無駄に なることもありますから。でも、怖がっていたら、なかなか上達しないですよ。 そうそう、練習場とかで試打会やっていたら使ってみるのも手ですね。 数学でいうと、(プラス)×(プラス)は+(プラス)ですよね。 でも、(マイナス)×(マイナス)も、+(プラス)ですね。 合わないクラブ(マイナス)でいいショットが出るのは、間違ったスイング(マイナス) だからです。 合うクラブかどうかを判断する材料は私の場合「ライ角」のみです。 市販のクラブはドライバー以外は長さが大体同じですから。 ちなみに、私の場合は183cmの身長なので、アップライト(3Iでライ角 60度以上)でないとスライスします。バランス等はうまくなっていいクラブを 買う時に覚えておくぐらいでいいと思います。 あと、トップ時に右足の母指球あたりに体重をのせてくださいね。これだけで 結構安定します。

zeep1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだまだ練習不足なんですね~。 クラブ選びは慎重に行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.2

いくら練習していても、間違った練習をしては悪い癖がつくだけです、 週に1、2度はその練習場専属のアシスタントプロにアドバイスを受ける ようお薦め致します、また、自宅に全身が見れる鏡があれば、その前で クラブを持たずフォームのチェックをされればよいのでは? 悪い癖の付いたままコースに出られてもよい結果は出ないと思います。 自分に合致したフォームを見つけることが上達の早道だと思います。

zeep1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロに教わるべきなんですね! 独学でやっていこうと思ってましたが、近道ならば教わることも大事ですね。 どうもアドバイスありがとうございました。

  • ciao0101
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

だからゴルフって難しいんです。。。 気は乗ってないのにガンガン当たる日もあれば、 ノリノリで行っても全然ダメな日もあります。 なんでも練習すればするだけ上手くなるはずですし、 今日はコノ調子が悪いんだ、と自分でもわかってきますよ。 練習場よりも、機会があればどんどんコースに出ることをオススメします。

zeep1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ;; やる気はあまりないのにすごく調子がよかったりします。。。。 まぁー地道な練習しかないですね! コースはまだ未体験なので、ぜひ行ってみたいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフスイングについて

    練習場で打っているとある時突然開眼します。 スイングはこうやれば良かったのか、これなら全番手で同じように打てる。ようやく上手くなる希望がはっきりと見えてきた。ゴルフが楽しい!と喜んだのも束の間、次の練習では当然のように閉眼してクソ球しか打てなくなっています。 上手く行った日のスイングをグリップからアドレス、体重配分やスイングスピードまでノートにメモってそれを再現しているはずなのに、ダフリやトップ、フックにプッシュアウトに芯を外し切ったヘロヘロ球ばっかりで嫌になります。 そしてその日の状態でも上手く打てる方法を模索し続け、それが上手くいけば1行目に戻り上手くいかなければまた別のやり方を試しています。 このままでは一生上手くなれる気がしないので正しい練習方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフの練習では大関です。

    ゴルフ暦6年です。 平均ストロークは120前後です。 この間、5ヶ月ぶりにコースに行きました。 5ヶ月のブランクもあるので、1ヶ月前から 週1で練習に通いました。 いつも行く練習場の常連の人達と世間話をしながら 1時間250級位打ち込みます。 練習場では、調子が良く常連の人達からも 120叩く事が信じられないと言われます。 自分でも、いつもコースに出るときは100を 切れるのではないかという期待でゴルフ場に向かいます。 しかし、いざラウンドするとダフリ、トップ、スライスなど 普段の練習では出ないショットばかり出てしまいます。 挙句の果てにシャンク!集中力も切れてしまい やはり、スコアは128でした。 そこで、質問なのですが 練習で出ないダフリやトップやスライスがなぜ出てしまう のでしょうか? 練習通りのスイングをしているのですが、上手くいきません。 確かに、練習場と違いライや風などの条件の違いが あることも分かります。 しかし、コースと練習場の違いがあまりにもありすぎて 挫折してしまいそうです。 どうしたら、コース上でも普段の練習通りに出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゴルフの練習方法を教えて下さい

    ゴルフでインパクト付近の幅を広くスイングするための 良い練習方法はありますか? 現在のスイングは上から叩く感じなので、 少しズレただけで、ダフリやトップになってしまいます。 叩くスイングでなく、掃うスイングとでも言うのでしょうか? 以前、テレビでボールを3個、スイング方向に30cm間隔で置いて、 それを全て打つつもりでスイングする・・・というのをやっていましたが、 どうもイメージが掴めませんでした。 そもそも回転運動なのだから、時計の針で言えば、 6時の1箇所だけがインパクトになって当然だと思うのですが、 5時~7時、更には4時~8時の幅でヘッドが地面スレスレを通るのは、 円運動というより、そこだけ四角形の底辺みたいになる訳で、 とても難しいと思ってしまいます。

  • ゴルフ初心者の練習方法

    ゴルフを始めたばかりでまだ日が浅い女性です。まだコースに出た事もありません。家の中では素振りなどをしていますが、それも正しいスイングが出来ているのか分かりませんし、コレ!という練習方法が分かりません。こういう練習をしたらよかったとか、そういう情報を教えていただきたく思っています。宜しくお願いします。

  • ゴルフ練習場での効果的な練習方法を教えてください。

    こんにちは。 漠然とした質問ですみません。 ほぼ毎週ゴルフ練習場に通っています。 一回の練習で3時間300球以上打ちます。(アプローチ含む) どのように練習したらよいかわからないので取りあえず数を打てば上手くなると信じて打っています。 身体は疲れたと感じないのですが、終わった後、右ひじが痛くて痛くて。。 スウィングに問題どうこうはあると思いますが、打数を減らしたほうがいいのかと思い始めてきました。 皆さんは練習場でどのように練習し、何球くらい打つのでしょうか? 私は7番Iで150球・アプローチ70球・ドライバー30球・その他50球くらいの割合です。(アプローチ以外はマン振りです) 女子です。運動はゴルフのみです。平均スコア95です。 練習場に行く目的は、「打つのが楽しい、上手くなりたい、練習してないと不安」といった感じです。 効率的な練習方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフの練習ってどうやるもんですか?

    26歳男性です。12月の真ん中に上司からクラブ一式もらって、大晦日に初ラウンドというタイトスケジュールでゴルフデビューして、200近く叩きました。(ちなみに一緒にラウンドしたひとは皆100前後でした) それが悔しく、本を5冊ほど読みながら練習場に通っていますが、一向に上達の気配がありません。すでに一万球以上打ちましたが、ダフリ、トップ、スライスのオンパレード・・・飛距離も方向もダメダメです。(7番で100ヤード飛ぶかどうか、ドライバーでも150ヤード以上飛んだことがありません) 周りのおぢさま方はいかにも不格好なフォームでも真っ直ぐ球を飛ばし、ドライバーも200ヤード以上飛んでいるように見えます。 私は元々ほとんどのスポーツに才能がなかったのですが、ゴルフでも才能がないのか?と最近真剣に思うようになってきました。フルマラソンも走っており、多分大部分のおぢさま方より体力的にはあると思うのですが・・・ さて、落ち込んでいても仕方ないので皆さんの上達方法についてお伺いしたく。やはり、職場でゴルフをしている人も多くコンペに行くこともこれからあります。周りができるのに自分だけできない、というのはどうにも納得がいきませんのでうまくなりたいと思っています。 今のところ、誰かに見てもらうのが一番かと思いスクールに入ろうかなあ、と考えています。 皆さん初心者のころどうやってうまくなりましたか?

  • ゴルフ、右肩が下がらないようにする方法は?

    ゴルフスイングで、ダウンスイングからインパクトにかけて右肩が下がっていると よく指摘されます。 それがもとでダフリ、トップなどが多いです。 分かっているんですがどうしても治りません。 どうすれば(あるいはどうイメージすれば)右肩が下がらずにスイングできるでしょうか?

  • ゴルフスイング 練習の方向性について

    こんにちは。 今日はえらく寒いですね。 練習の方向性に誤りがあるのかわからず(ゴルフ友がいません。)ゴルフスイングについてお聞かせください。 えらくゆっくりしたテンポで「トップ」→「打つ」を唱えながらインパクトしたらインパクトの瞬間が見えるようになりました。 マットからビシューと飛んで行く球の軌跡も見えるようになりました。 打球方向にまっすぐに延びた腕が見え、左腕が延びた瞬間に左腕に「ピキっ!」とし感触を感じました。(暫くしたら「ピキっ!」は無くなりました。) 遠心力の残骸のような感じのものが、からだをフィニッシュの方向に勝手に導く感触を感じました。 自撮りで確認したら、今まで悩まされていたヘッドアップが解消されたようで、インパクトの瞬間に正面を見ており、極端な左肩上がりも無くなりました。 これは、タイミングと言うものが掴めたと言うことでしょうか? また、これは球を手前から打つと言うことができるようになったと言うことでしょうか? 極端に筋肉が無いようでして、自撮りで確認すると、あちこちがピクピクしており格好悪いです。

  • 発砲スチロールによるゴルフ練習の効果

    隔週くらいでゴルフレッスンを受けている者です。その先生から、正しいスイングを体に覚え込ませることが上達の近道だとのアドバイスがあり、自分の場合、特にフェースの向きがテイクバックで開き気味になる癖を直すことを言われました。練習場に通いつめるのがよいでしょうが、金と時間がありません。そこで、自宅でゴルフ用の発砲スチロール球を子供の短いクラブでハーフスイングで打って練習することを考えていますが、効果はあるでしょうか?発砲スチロール球でも狙ったところにストレートで打てれば、正しいスイングをしていると判断できるものでしょうか。お教えください。

  • ゴルフのバックスイングについて

    ゴルフスイングについてです。素振りでは大きいバックスイングが取れるのですが、球があると途端に小さい、急いだスイングになってしまいます。改善のポイントを教えてください。

専門家に質問してみよう