• ベストアンサー

嫌われてるのかな。怖い。

好きな人が居るのですが、嫌われるのがとても怖いです。 例えばお誘いを断られたりすると「もうだめだー」と思ってしまいます。 先日から、一緒に勉強しようていうのと(いちど複数でやった)一緒にご飯食べよう(今までは週1くらいで食べてたのですが)って言うのを断られ、もう嫌われたんだと思いました。 友達は「用事があったんだよ」って励ましてくれるのですが、本当のところどう思いますか? そのとき理由を聞けばよかったのですか?(彼女でもないのにうっとおしいと思うのですが・・・) また、昔から異性同性にかかわらず人に嫌われるのが怖かったです。治らないでしょうか??? 思い込みが激しいとは思います。すごくちょっとしたことでも一喜一憂しやすいです。こんな自分がとてもいやです。自己保身だと分かってるんです。でもどうにも出来なくて・・・。 アドバイス、回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lenyo
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.5

その男性とはどういうご関係で、どのくらい親しい仲なのか分からないので、 状況をイメージすることが難しいですが、 誘いを断られただけで嫌われたと決めるのは早いですよ。 私は、好きではない男友達から食事に誘われた事がありますが、 その時は忙しい時期だったので、断りました。 忙しくない時であれば、一緒に食事に行ったと思います。 ですから、その男性はyuururiさんが嫌いだから断ったと決めつける必要は無いです。 そもそも、相手の気持ちを考えるのは相手ですよ☆ こちらが考える事ではありません。 例えば、相手が喜んでいると思っていても実は怒っていたり、 逆に、相手が怒っていると思っていても、実は何も思っておらず、 むしろ別の事で怒っていたり・・・。 ですから、相手がどう思っているか・・を考えるのではなく、 yuururiさんがどう考え、どうしたいかですよ。 そして、人に嫌われるのが怖いということですが、 こちらが同じ行動をしても、Aさんから見れば良いと思われ、 Bさんから見れば悪いと思われたりもします。 ですから、人に嫌われる事は当たり前の事だと思います。 その分、別の人から好かれるのです。 そしてその分、また別の人から嫌われて・・。 という感じではないでしょうか。 つまり、自分がどんな行動を取っても、その行動を見て 好く人と嫌う人がいるのですから、 やっぱり、自分が取りたい行動を取るのが一番ですよ! 相手の顔色をうかがうのではなく。 そして、自分を持っている人はすごく魅力的です。 最後に、yuururiさんは一喜一憂が激しいとのことですが、 その分、人生でつらくなったり、うれしくなったり、 悲しくなったりという感情がたくさん出てくると思います。 それは、それだけ人生が山あり谷ありってことです。 それを楽しんでくださいね。 私は、人間はいろんな感情で人間は成長すると思います。 特に、苦しかったりつらい時期を経験するほど、成長します。 勇気を持って、ドキドキも楽しんでくださいね。 長文失礼しました。

yuururi
質問者

お礼

何もかもうまくいくわけないですよね。 がんばります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • minkk
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

誘える勇気があるんだから大丈夫ですよぉ!!!嫌われることを怖がってたらホント何もできなくなっちゃいますよー!!!っていっても無理なんですよねー!私もそういうタイプでしたから!!!結果ばかり気にするから空回りしてどうしようもなくなっちゃうんですよね。分かります・・・。  彼の気持ちは彼に聞く以外分かりませんよはっきり言って!!どんな答えが出るか怖がって何もしないでいるよりは、例え結果が悪くても勇気をもって聞けるなら聞いたほうがいいのでは??と思います!!!

yuururi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうちょっとがんばってみようと思います!

  • mryn
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

「若さ」ならではの悩みと思います。 人間なんてただでさえ欠陥だらけの生き物です。 嫌われることもあれば、好かれることもあります。 街を歩いているカップルだって、お互い相手の全てが好きで付き合っているわけじゃないと思います。 お互い相手に自分のないものを見つけて補完し合っているはずです。 あなたが好きな人から好かれたい気持ちは分かりますが、それは偽りのあなたではではないですよね。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 偽ってもしんどいのはわかってるんですけど・・・。

回答No.2

本当に好きな相手には臆病になってしまうものですね^^; <本当のところどう思いますか? 彼の真意は彼にしかわかりません。 私も他人に嫌われるのが怖くて、いつも努力がからまわりして「八方美人」など言われていたころがあります。 とくに、他人に電話をしたり話しかけるのが「何か失敗したらどうしよう・・・」と怖かったです。 もしかすると質問者様は「他人によく思われたい」と思っていませんか? そしてステキな自分を演じようとして、失敗するのが怖いということはないでしょうか・・・ まわりの人はそんなに自分のことを見ていないものですし、そんなにすぐに人を嫌いになる人だって居ませんよ。 あまり質問にそった回答でなくてごめんなさいね;; なんとなく私と似ている方なので思わず書き込んでしまいました。 好きな彼のこと、もうすこし気楽に、肩の力を抜いて考えてみてくださいね。 頑張ってください☆

yuururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他人に良く思われたい」、当たってます。頑張って面白い自分とか、頼りになる自分をつくってるときがあります。 そういえば、前にも「もっと気楽にね」って友人に言われました・・・。頑張ってみます。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.1

訊けば良いではないですか。 好きか嫌いか。 これで全てがハッキリしますよ。 何もこんな所で質問しなければいけないような話じゃありません。 もっとも、きちんとTPOは弁えた上で。  >本当のところどう思いますか? 本人でもないのに分かる訳ないでしょ。だから直接訊きなさい,と。  >人に嫌われるのが怖かった 無理して不特定多数の人に好かれる必要は無いのでは? あなたも人の好き嫌いはあるでしょう。 その人にしたって、あなたに好かれる事を意識して行動している訳ではないのですから。考え過ぎです。 酷い言い方をすれば,悪い意味での「自意識過剰」です。 我々回答者はエスパーじゃないんですから。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに他人じゃ分からないですよね。 でも聞けないんです。聞けるなら悩んでないです。 #1さんがうらやましいです・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛感情もなく安易に異性の誘いに乗るのは期待をもたせますか?

    恋愛感情もなく安易に異性の誘いに乗るのは期待をもたせますか? R(異性の友人)から山へ行かないかと誘われました。 軽い山歩きのようなものです。 山に行くのは好きなのですが、なかなか一緒に行く友達がいなかったので、その誘いは嬉しいのですが、嬉しさは「A」じゃなくて「山」にある気がします。 普段、特定の人がいないときは、同性異性気にせず遊ぶので、Rとも何度か2人でゴハンに誘われて行ったことはあります。 その気がないのに異性の誘いに乗るのは期待をもたせますか? 行きたい場所に誘われたのにアレコレ考えないといけないなんて、男女関係って面倒だなあと思ってしまいます… 付き合ってない異性と2人で山ってどう思いますか?

  • マルチかどうか見極めるために

    飲み会で知り合った人と最近よくご飯にいきます。 その人はイベント、外食、飲み会が好きで、頻繁に、ご飯にいこうと誘ってきます。 最近、飲み会に一緒に参加した友達が、その人はマルチっぽいらしいと言われました。 確かに誘いが頻繁すぎるなとは思ってました。その人は異性ですが、好意をもたれてる感じはしなく、誘いは多いけど、デートみたいな誘いもありません。 ご飯友達という感じです。 会社が近いというのもあり、当日にいきなりご飯いこうという誘いが遠いです。 あとは飲み会やろうとか、季節もののパーティとか。 一人で家でご飯が嫌いみたいで常に外食してるそうです。 私はただ単にイベント好きで、アクティブなだけだと思ってましたが友人は確実に白ではないらしいと言います。 今までなんどもご飯一緒にいきましたが、マルチ的な話は持ちかけられたことはなかったので、私は白じゃなきかなと思うのですが。。 そのうち持ちかけられるのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? どうすれば白黒はっきりできますか? ストレート、聞くのはまずいでしょうか? その人とはもう次の約束もしてます。 会社が近いし、会社内に共通の友人もいます。接点ありすぎるので、無視もしにくいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 好きなんでしょうか…

    こんにちは。 よろしくお願いします。 最近、同じサークルの男性から数回お誘いを受け、食事に行きました。 二人で会うときの態度から、私のことを気に入ってくれているのかなと思います。 彼に対する自分の気持ちがよくわからなくて困っています。 今までは、私が相手を好きになると相手の言葉やしぐさの一つ一つに一喜一憂して、物凄くエネルギーを使っていました。片想いでも付き合っていてもそれは同じでした。 ですから、嬉しいことがあった時は良いのですが、ちょっとひっかかることがあると考え込んでしまって、自分にも相手にも負担をかけてしまいがちでした。 それで私自身とても疲れていましたし、別れた時は悲しかったですが、一方で荷が下りたようにも感じました。 今お誘いを受けている彼に対しては、それなりに一喜一憂するものの、これまでほどではありません。 割と楽にして話せるので、一緒にいると楽しく、つい長話をしてしまいます。 出かけた先では、「彼と一緒に来たらどんな感じだろう」とか「一緒だったら楽しいかな」とか考えます。 彼がいそうなところでは、何気なく姿を探してみます。 私は彼のことを意識していると思います。 彼のことを考える時間は少しずつ増えています。 もし付き合ってほしいと言われたらどうしたいか考えると、 もう少し時間を共有してみたい、付き合ってみたいかもと思っています。 これは好きってことなんでしょうか? これまでののめりこんだ感じとは違いますが、こういう感じもありなのかなと思い始めています。 「付き合ってみたい」くらいの気持ちで実際に付き合うのはやめた方がいいでしょうか? どうかご意見をお願いします。

  • 仲良くなりたい人と仲良くなれない

    異性の相手がいろいろ話しかけてきてくれているのに、 よそよそしくしてしまいます。 私とこの人が仲良くなるのは、周りから見て不自然じゃないかとか、 今話しかけたら迷惑じゃないか?とか、 異性は怒りのツボが違うので過去に突然怒られたこともあって怖い とか色々考えて遠ざけてしまい、 どんなに明るいタイプの異性も、用事があって仕方ないとき以外 私に話しかけられなくしてしまいます。 同性複数、異性一人のグループで行動するときに、 その異性一人のみシカトして、傷つけてしまったことすらあります。 どうすれば異性と仲良くなれるのですか。

  • 異性の友達

    私は同性から嫌われやすく、いつのまにか異性と話すことが多くなりました。 その中でも数人、特に仲良くなった異性がいます。 学校でも休み時間はほとんど一緒。 帰るのも用事がある日以外、一緒で、 よく帰りに長時間喋っています。 お祭りなどの行事も一緒に行って 女の私が、二人乗りで前に乗ったりしています。 学校があった時期は週3ぐらいで遊んでいました。 一緒に友達の家に泊まったこともあります。 その人が熱を出して、介抱してあげたこともあります。 こんな感じで毎日を過ごしていましたが ある日、ふと、こんなことを思いました。 「私たちは友達なのだろうか。」 その人に聞くのが一番早いのですが 聞く勇気がありません。 皆様から見て、私たちは、どのような関係なのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 自分の性格

    人の細かい所を見過ぎて、自分で勝手に思い込んでしまう性格を何とか直したいです。 よく、周りを見てるねと言われてますが 観察しすぎて勝手に思い込んでしまいます。 たまたま顔を下げただけなのに『今落ち込んでいるのだな』とか『この人の言動には裏がある。』とか、しなくてもいい想像をしてしまいます。 実際思い込みが違ったりすることの方が多いです。勘違いとかすごく多いです。 人のことを気にするなと言われますが どうしても人の一つの行動や言動が気になって一喜一憂してしまいます。 どうしたら人のことを気にせずに日々を過ごすことが出来るでしょうか。

  • テレビに一喜一憂する人、しない人

    テレビを見ていて一喜一憂する人っていますよね。 うちの家族にも、テレビの内容によってゲラゲラ笑ったり、悔しがったりする人がいます。 昨夜も、「最強スポーツ男子頂上決戦」という芸能人が跳び箱などをする番組がやっていたのですが、失敗したり、痛そうなシーンがあると、その瞬間「あーっ!」と声に出してしかめ面で悔しがっていました。 ちなみに、その芸能人のファンだったりするわけではなく、まったく知らないで見ている芸能人、番組です。 その都度、私は不思議でしょうがないのです。 私は一緒にテレビを見ていてもほとんど反応できないのです。 あまりに痛そうなシーンがあったりすると、多少眉をひそめてしまうことはありますが、思わず「あーっ!」と声が出てしまったり、面白いシーンでゲラゲラ笑ってしまうことはまずありません。 つまらないと思っているわけではなく、芸人が出ている面白いバラエティなんかは大好きでいつも見ています。 「人それぞれ」と言ってしまえば終わりなのですが、一緒にテレビを見ている兄弟が声をあげて一喜一憂しているのを見ると、自分より100倍楽しんでいるように見えて、自分と何が違うのか、不思議で考えてしまいます。 おまけに、一喜一憂する人の方が顔の筋肉や色々な神経を多く使いそうで、健康にも良さそうに思えます。

  • フェチに関しては同性愛の方が良いと思うのですが

    フェチに対しては同性愛の方が良いように思うのです。 なぜかというと、モデルが異性と同性だと、どっちの方が感情移入や自己投影しやすいかというと、同性だと思います。 だから、自分にとってフェチを感じるアイテムがあるとしたら、それを身につけているのが異性と同性だと、後者の方が感情移入なり自己投影なりがしやすいと思います。 故に、異性よりも同性がフェチを感じるアイテムを身につけている時の方が、自分自身がそれを身につけていることを想像しやすいかと思います。 そう考えるのですが、なぜかフェチにすら異性じゃないとダメって言う人がほとんどですが、なぜでしょうか? 異性でフェチとなると、一旦自分が異性になることを想像しないと、感情移入や自己投影が難しいと思うのですが、そんな難しいことをしている人が多いんでしょうか? フェチに詳しい人どう思いますか?

  • 女友達の多い彼にヤキモチ?

     付き合って2カ月の彼がいます。 彼は同性・異性問わず友達の多い人で33歳です。 ソフトで優しい人というよりは、一見ふざけたり横柄そうだけど、心が温かい人です。 ・・・そう、とにかく誘いが多いんです! 長く彼女がいなかったらしく、友達と飲み歩きは週3~4、週末は合コン。女友達も多く、女の子の集まりにも「おいでよ」と誘われるらしい・・・。 私と付き合い始めてから、かなりの誘いを断っているらしいんです。 周りの友達からも『あいつが彼女優先するなんて、変わった!』と言ってくれるほどなんですが… その気持ちが嬉しい半面、今までの生活を変えるというのは彼にとっては苦しいことで無理してるんじゃないかなと不安です。 たまには好きに飲みにいっていいんだよ!と彼には伝えるものの、やっぱり女の子の中に飲みに行くのは嫌だと思ってしまう私。 矛盾でしょうか? 彼女だという自信が持てれば、気にならなくなることなんでしょうか? ヤキモチをやくことで、彼に面倒くさがられるんじゃないかという不安もあります(T_T) 彼と長く一緒にいたいので、みなさんお力を貸してください。

  • 男性の心理が よくわかりません。。

    男性の心理が よくわかりません。。 現在片思いの人が居るのですが 最近 割と話すようになって 嬉しかったのですが。。 ここのところ話すときに目を合わさなかったり 偶然会っても一瞬そっぽ向いたり この間も用事を頼んだらぶっきらぼうな返事で すぐ他の人と話したり。。かと思うと 昨日は 笑顔で余計なお喋りもしてくれたり色々教えてくれたり。 訳わからず一喜一憂で疲れてきました;; 女性は複雑だったりするけど 男性も気分で変わるんでしょうか??