• ベストアンサー

嫌われてるのかな。怖い。

好きな人が居るのですが、嫌われるのがとても怖いです。 例えばお誘いを断られたりすると「もうだめだー」と思ってしまいます。 先日から、一緒に勉強しようていうのと(いちど複数でやった)一緒にご飯食べよう(今までは週1くらいで食べてたのですが)って言うのを断られ、もう嫌われたんだと思いました。 友達は「用事があったんだよ」って励ましてくれるのですが、本当のところどう思いますか? そのとき理由を聞けばよかったのですか?(彼女でもないのにうっとおしいと思うのですが・・・) また、昔から異性同性にかかわらず人に嫌われるのが怖かったです。治らないでしょうか??? 思い込みが激しいとは思います。すごくちょっとしたことでも一喜一憂しやすいです。こんな自分がとてもいやです。自己保身だと分かってるんです。でもどうにも出来なくて・・・。 アドバイス、回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenyo
回答No.5

その男性とはどういうご関係で、どのくらい親しい仲なのか分からないので、 状況をイメージすることが難しいですが、 誘いを断られただけで嫌われたと決めるのは早いですよ。 私は、好きではない男友達から食事に誘われた事がありますが、 その時は忙しい時期だったので、断りました。 忙しくない時であれば、一緒に食事に行ったと思います。 ですから、その男性はyuururiさんが嫌いだから断ったと決めつける必要は無いです。 そもそも、相手の気持ちを考えるのは相手ですよ☆ こちらが考える事ではありません。 例えば、相手が喜んでいると思っていても実は怒っていたり、 逆に、相手が怒っていると思っていても、実は何も思っておらず、 むしろ別の事で怒っていたり・・・。 ですから、相手がどう思っているか・・を考えるのではなく、 yuururiさんがどう考え、どうしたいかですよ。 そして、人に嫌われるのが怖いということですが、 こちらが同じ行動をしても、Aさんから見れば良いと思われ、 Bさんから見れば悪いと思われたりもします。 ですから、人に嫌われる事は当たり前の事だと思います。 その分、別の人から好かれるのです。 そしてその分、また別の人から嫌われて・・。 という感じではないでしょうか。 つまり、自分がどんな行動を取っても、その行動を見て 好く人と嫌う人がいるのですから、 やっぱり、自分が取りたい行動を取るのが一番ですよ! 相手の顔色をうかがうのではなく。 そして、自分を持っている人はすごく魅力的です。 最後に、yuururiさんは一喜一憂が激しいとのことですが、 その分、人生でつらくなったり、うれしくなったり、 悲しくなったりという感情がたくさん出てくると思います。 それは、それだけ人生が山あり谷ありってことです。 それを楽しんでくださいね。 私は、人間はいろんな感情で人間は成長すると思います。 特に、苦しかったりつらい時期を経験するほど、成長します。 勇気を持って、ドキドキも楽しんでくださいね。 長文失礼しました。

yuururi
質問者

お礼

何もかもうまくいくわけないですよね。 がんばります! どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• minkk
回答No.4

誘える勇気があるんだから大丈夫ですよぉ!!!嫌われることを怖がってたらホント何もできなくなっちゃいますよー!!!っていっても無理なんですよねー!私もそういうタイプでしたから!!!結果ばかり気にするから空回りしてどうしようもなくなっちゃうんですよね。分かります・・・。  彼の気持ちは彼に聞く以外分かりませんよはっきり言って!!どんな答えが出るか怖がって何もしないでいるよりは、例え結果が悪くても勇気をもって聞けるなら聞いたほうがいいのでは??と思います!!!

yuururi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もうちょっとがんばってみようと思います!

• mryn
回答No.3

「若さ」ならではの悩みと思います。 人間なんてただでさえ欠陥だらけの生き物です。 嫌われることもあれば、好かれることもあります。 街を歩いているカップルだって、お互い相手の全てが好きで付き合っているわけじゃないと思います。 お互い相手に自分のないものを見つけて補完し合っているはずです。 あなたが好きな人から好かれたい気持ちは分かりますが、それは偽りのあなたではではないですよね。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 偽ってもしんどいのはわかってるんですけど・・・。

回答No.2

本当に好きな相手には臆病になってしまうものですね^^; <本当のところどう思いますか? 彼の真意は彼にしかわかりません。 私も他人に嫌われるのが怖くて、いつも努力がからまわりして「八方美人」など言われていたころがあります。 とくに、他人に電話をしたり話しかけるのが「何か失敗したらどうしよう・・・」と怖かったです。 もしかすると質問者様は「他人によく思われたい」と思っていませんか? そしてステキな自分を演じようとして、失敗するのが怖いということはないでしょうか・・・ まわりの人はそんなに自分のことを見ていないものですし、そんなにすぐに人を嫌いになる人だって居ませんよ。 あまり質問にそった回答でなくてごめんなさいね;; なんとなく私と似ている方なので思わず書き込んでしまいました。 好きな彼のこと、もうすこし気楽に、肩の力を抜いて考えてみてくださいね。 頑張ってください☆

yuururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他人に良く思われたい」、当たってます。頑張って面白い自分とか、頼りになる自分をつくってるときがあります。 そういえば、前にも「もっと気楽にね」って友人に言われました・・・。頑張ってみます。

• shhkmg
回答No.1

訊けば良いではないですか。 好きか嫌いか。 これで全てがハッキリしますよ。 何もこんな所で質問しなければいけないような話じゃありません。 もっとも、きちんとTPOは弁えた上で。  >本当のところどう思いますか? 本人でもないのに分かる訳ないでしょ。だから直接訊きなさい,と。  >人に嫌われるのが怖かった 無理して不特定多数の人に好かれる必要は無いのでは? あなたも人の好き嫌いはあるでしょう。 その人にしたって、あなたに好かれる事を意識して行動している訳ではないのですから。考え過ぎです。 酷い言い方をすれば,悪い意味での「自意識過剰」です。 我々回答者はエスパーじゃないんですから。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに他人じゃ分からないですよね。 でも聞けないんです。聞けるなら悩んでないです。 #1さんがうらやましいです・・・。