• ベストアンサー

腹が立つことを忘れるには?

30歳 専業主婦で子育て中の者です。 友人から嫌がらせをされ、時折そのことを思い出し、非常に腹が立って仕方ありません。その友人は、私が怒っていることを知ってか知らずかたまにメールで連絡をしてきます。そうするとまた嫌なことを思い出します。 現在、私は子育て中なので腹が立ったときになかなか気分転換もできない状態で困っています。 抽象的で申し訳ないのですが、腹が立ったときの消化方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroma_jas
回答No.4

私も気分転換がヘタな方ですが、嫌だった、腹が立った出来事はできるだけ溜めておかないようにします。友人に聞いてくれるだけでいい。ごめんね!!って言って、とにかく聞いてもらいます。 毎回それもどうかな~?と思うのであれば、とにかく今の気持ちをあらいざらいノートや紙に書いて書いて書きまくります。笑 それから、ぶりぶりに破いて捨てたり燃したりしちゃいます。 吐き出さないと、自分の中でふつふつと不完全燃焼でずっとくすぶってる状態になっちゃうのでできるだけ、そとに吐き出した方がいいと思いますよ~。 嫌がらせをしてきた方と今後も切り離せないなら、自分の処理方法を身につけた方がいいと思いますが、無理にその関係を続ける方がよっぽど疲れると私は思います。。。

yamato996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。たまに関係のない友人や旦那に愚痴っていますが、それでも気が収まりません。紙に書くものは、いい方法ですね。 関係は、少しずつ疎遠にしていますが、なぜだか相手は気が付かないみたいです。

その他の回答 (5)

• no-bozu
回答No.6

私の場合ですが、その相手の方とうまく行っていたことや楽しかったことを思い出すと腹の虫が収まることがあります。 難しいことかもしれませんがお試しあれ。

yamato996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女とは、楽しかったこともありますが、圧倒的に嫌な思いをさせられたことが多いです。今回の場合は、無理かもしれませんが、また人間関係で腹が立つことがあったときに試してみようと思います。

noname#19737
noname#19737
回答No.5

腹が立った時や嫌な時は、寝て忘れます。 どこかで何かをしていても、ふとした時思い出してしまうので 完全に思考停止に自分を追いやります。 「あーイライラするー!とりあえず寝てから考えよー!」 いつもコレです。 起きると、少し頭がスッキリしてるせいか、心までスッキリしています。

yamato996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、寝ているときは考えないですみますね。

回答No.3

ストレス発散も確かにいいですが、それだけで頭から離れるとも思いません。 嫌な相手より精神年齢を作為的に上げるのです。 子育て中の主婦さんとの事ですので例えばですが、 うちの近所にこんな奥さんがいます。 子供(多分3歳位)が泣き止まない。 >「うるっさいな~ 泣くな!自分が悪いんだろ!」 っていつもイライラしているんです。 自分と子供を同じ目線でやりとりしてるからです。「自分が悪い=泣くな」私なら泣かないと言う意味です。 もちろん「しつけ」も大事ですから、その場で怒る事も必要です。 でもこの状況でイライラしない方法があります。 自分の精神年齢を圧倒的に高めるのです。 「子供は泣くのが仕事だから仕方ない」 「この子は自分が悪い事に気づいてないんだな」 「今は何を言っても無駄だから、泣き止んだらなぜ悪かったのかを教えてあげよう」 こんな感じで対応するとイライラしません。 嫌がらせする友人に対し、 「何でそんな事するのよ~」私ならしない。ムカつく!って思うとイライラしませんか? こんな時、相手よりも優位に立ってみて下さい。 しかし嫌がらせのレベルにもよりますので、なかなか難しい問題かとは思います。度合いがすごいととことん腹立ちますからね。 参考になればいいのですが・・・

yamato996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、うちの子供はわがままし放題ですが、まだ生まれて2年しか経ってないから仕方ないよなぁと思いながら子育てしています。 友人と私は、同級生なのでいつも「なんで30代にもなって大人気ないことするかなぁ」と思っていました。もしかしたら友人の中身は、子供のままかもしれませんね。

• ribe
回答No.2

嫌がらせは、何時ごろの事?今も進行中ですか? ひとつは、相手が嫌がらせをしてると思ってない場合、嫌がらせがメールなら特に気が付いてないことが多いです。 我慢すると、ストレスになって、つらいからできるだけ書くとか、しゃべるとかで吐き出すことです。共通の知人とかは、告げ口されたりして余計嫌な思いをするので、関係ないところで思いっきり悪口いってやりましょう。それだけでも気が晴れます。 相手がはっきり嫌がらせと分かってやってるなら、 着信拒否ぐらいしたほうがいいと思う。 つきあうことないから。  とにかく我慢してまでいい子にならないことです。 その人に嫌われてもいいじゃあないですか。

yamato996
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌がらせは1年ほど前です。今はされていません。ちょうど1年前、辛い思いをしたなぁと思っていたときにメールが来ました。 たぶん確信犯だと思いますが、私が問いただしてもとぼけるだけだと思います。付き合いをやめたいと思うのですが、彼女にそのことが分かると何をされるか分からない(共通の友人がいますので)ので、少しずつ疎遠にしていきたいと考えているのですが・・・・・。 なぜ私に嫌がらせをしておいて、連絡してくるのか分かりません。困っています。

回答No.1

私は、ボクシンググローブをはめて何か柔らかいところにパンチしています 笑 頭に血が上ったときは体に血を戻すといいかな…なんて思って(^-^;

yamato996
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですねぇ、壊れない程度に物に当たってストレス発散もいいかもしれませんね。