• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めて彼氏が情けないと思った。。。)

彼氏の生活スタイルに関する相談

このQ&Aのポイント
  • 私の彼氏は仕事が夜中までで、昼間は寝ている生活を送っています。
  • 彼がストレスで眠れない生活を続けていて、私はその生活が心身に悪いと思っています。
  • 彼は昼間に活動することが難しいと言っており、私の提案も受け入れてくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.12

#8です。返信欄でご質問を頂いたので再度書き込みをさせて頂きます。 ハルシオンとは睡眠薬の名称です。俗に言う「超短時間型」の入眠剤です。 これを飲んで寝れないとか冗談言えないほど落ちるように寝れます。ちなみに僕は服用後20分~30分くらいまでしか時計をカウントできません。 確かに仰るとおり薬にはあまり頼りたくないというのがあるので僕も極力は気をつけておりますが、背に腹を変えれないというのもあり、眠剤で周期を作ればそれなりに軌道修正ができることから必要悪だと思っております。 こと、睡眠障害といった意味合いでは病気の分野になるのかな?と個人的な見解があるので、その意味を含めると薬に頼りたくないというのは病気になって薬を飲まずに外出先で倒れるようなものだと思っております。 眠剤に対してそこまで割り切るのもどうか?というものありますが、夜型だからといってバイトも遅刻するのであればそもそも朝型に直してもあまり変化がない(どっちにしろ遅刻する)かもしれないですよね。 それであればいっそのこと、遅刻と引きこもりはさて置き、とりあえずは眠剤とかで朝方に修正してまともな職に就いたほうがよっぽど健全じゃないのかな?とか思ったりもします。 体に周期が根付くまで眠剤を使用して変更するというものひとつの手かと。 #11の方が一概にだらけている訳ではない可能性をおっしゃっているので、遅刻とか引きこもりはさて置きですが、生きている以上は生活を維持する為にお金を稼がないといかんですからね。 どうせ働くなら、バイトよりも朝方の定職のが少なくても彼を取り巻く方々の精神的な部分がいいでしょう。 以下、ハルシオンはどんなものか?というサイトです。 はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%EB%A5%B7%A5%AA%A5%F3 ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%B3

noname#21294
質問者

お礼

こんにちは、再度のアドバイスありがとうございます。 リンク先のサイト、とても参考になりました。 ハルシオンというお薬は副作用があるのですね。でも、自分の力では眠ることができなくなったら、 お薬に頼ることも仕方ないですよね。 彼は朝方の仕事に就くことは全く考えていないようです。自分には向いてないの一点張りで。。。 心理な面からのご意見を聞くと、だらけているだけではないとも感じますが、 彼自身が変ろうと思わないと無理でしょうか。。。 私がずっとそばについてコントロールすればとも思いますが、無理ですし、 大きなお世話とも取られてしまうかも。 最近は彼からの連絡もなく、気にはなってはいるのですが、きっかけがつかめず、 なんと声をかけていいのかも分からず状態です。 今は、彼から何らかの連絡が来るまで様子を見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • rinnneco
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.11

心理系の大学に通っています。 立派なことは、何一つ言えないんですが、 一つ、違った目線の質問なんですが、 眠れない、というのは、精神的なことからいうと、病気の兆候ですよ。 ひきこもりだって、病気です。単なる怠けとは言えないんです。 人間は、ほっとけば体内リズムを持っているので、逆転生活には基本的にならないです。 昼が嫌いな理由、対人的な面、ストレスの問題。 だらけている、とみられる人が、100%だらけているとは言えないんです。 人は、だらけ、と見える行動を取って、心を休めてることだって、あるんで。 そう見えるけど、そうじゃないってこと、すごくいっぱいあるんです。 もし、生活の面以外では、特に不満を抱えていないのであれば、そういう心配をしてみて欲しいと思います。 そうでなければ、生活の違いっていうのは、お付き合いには障害になることかなとは思うのですが。 フリーターとかニートとか、ひきこもりとか、いろんな言葉があります。 人が中途半端な知識を得ると、差別につながるんだなって、すごく思います。 (外でのアルバイトしてたら、ニートか、って言われたことあります。くだらないなぁと思いましたが。) 人を、なにかひとくくりで説明することは出来ません。 人には聞かなきゃ分からない理由、誰にだってありますよね。 具合が悪くないのかとか、睡眠、日常生活はどのくらいできてるのか、なにか不安になることはないのかとか、聞いてみてほしいな、と、ちょっと勝手に解釈をして、心配をしてしまいました。 あまりにも、否定的面から入る回答が多かったので。 あまり、一般常識だけで判断するの、お勧めしません。というのは、ちょっとくだらないでしょうか。

noname#21294
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。御礼が遅れてしまいごめんなさい。 心理の分野からのアドバイス、とても参考になります。 私も、引き篭もっていたときがあり、今の彼の気持ちが分かるつもりです。 ただ、この生活が続かなかったのは、親の介護と言う問題が持ち上がったからで。。。 無理やりにでも外に出なくてはいけませんし、人とも会話しないといけないと諦めて、今の普通の生活に戻れました。 彼の精神的な理由はあると思います。寝たいのに眠れない、毎日がつまらない、仕事が上手く行かない等 私に何かできることがあれば、と申し出ましたが、メールの返事からはそれには触れられず。。。 彼にとって自分は何なのか、わからなくなって来ました。 今は黙って彼の様子を見ていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

はじめまして。 私の知り合いにも昼夜が逆転しているような人がいました。 ような、というのは、その人の場合、仕事は日勤で、さらに夜型で、睡眠時間が非常に少ないという生活を送っています。ですので、体調不良での欠勤や寝坊での遅刻が多く、派遣先の会社から契約を切られてしまいました。 私が思うに、このような生活を長く続けている人は、彼氏さんもおっしゃられているように、誰に言われても改善は難しいのではないでしょうか。 質問者様の彼氏さんは、 >20台後半、フリーター、寝坊の常習犯 さて、第三者としての意見ですが、友人として大目に見るとしても、彼氏や結婚相手としてはごめんなさいです。(失礼なことを言って申し訳ありません) 昼夜逆転の仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますが、それは定職としてはありだと思います。でも、彼氏さん、フリーターなんですよね。 寝坊の常習犯ということで、仕事の寝坊と仮定しますが、社会人としてどうかと思います。 >彼には私に対してもう、冷めているのかなと思い始めました。 質問者様は「20代後半でフリーター、仕事以外は引き篭もり、私のアドバイスも聞かない」彼氏さんに対してはどう思われているのでしょうか?それ次第、のような気もします。 お付き合いを続けて行かれるのでしたら、変えることが困難な彼氏さんの夜型の生活パターンを認めて、夜型の職業に就いてきちんとした生活を送ってもらうようにするのもいいかもしれません。少なくともフリーターではなくなりますよね。 しかし、彼氏さんの様子では、今の生活をどうこうしようとする意思は感じられませんね。他の回答者様も言っているように、夜型の生活云々ではないでしょう。だらしのない生活(失礼)を送っている自分でも付き合っていてくれる彼女、になっていませんか?この先結婚を考えるとしても、この彼氏さんの生活態度、考え方は変わらないと思いますよ。ご両親も諦められているくらいですから。 現状の彼氏さんの生活を問題だと感じるのなら、お別れすることも選択肢の一つとして考えることをお勧めします。

noname#21294
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 第三者のご意見、とても参考になりました。お友達、彼氏として付き合うくらいなら、 少しは我慢できると思いますが、結婚しても、ずっとこんな生活(遅刻、引き篭もり等)は 私も無理です。。。 今の生活に不満を漏らしていて、眠れないのもどうしたらいいか分からないと 訴えられても、私にはどうすることもできないので、メールの返事もためらってしまいます。 夜型はあきらめるとして、せめて就職してもらえたら、我慢できるのですが。今は、黙って彼の様子を見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109548
noname#109548
回答No.9

>彼は、仕事のストレス?で眠れない生活が続いていて、 テレビで、日光に当たらないと体内時計が狂っていく・・・というような話を聞いたことがあります。それが、不眠の原因にもなると。 全体的に、生活時間帯が夜でも、それなりにきちんとしたリズムを持って生活できる人もいますが、彼はだらしない、というレベルになりかかっているみたいですね。 ・・・私が、彼の肉親なら、張り倒してでも昼型の生活にする努力をするかとは思いますが、恋人と言う立場ではそこまでは考える必要ないです。 あなたと会うために起きるのも面倒・・・というなら、そろそろ、あなたが別れを考えてもしかたないかと思います。

noname#21294
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイスありがとうございます。 日光に当たらないと、体内時計が狂うと言うのは、ここで別の質問をさせて頂いた時に 知ったことで、この事もメールに書いて送りました。 そうしたら、「よく調べてくれたね、ありがとう」とだけ書いてありました。 その後の文は、ねむれない、辛い、等書いてあり、 せっかく彼を助けようとした私は一体、、、と言う気持ちになりました。 だらしないレベルになってしまうと、どうしようもないですよね。 彼の両親もあきらめてるようです。なんだか、むなしくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isyut
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.8

さて、朝の9時から21時まで大体平均で12時間働いているモノです。平日日勤帯がDefaultですが本日日曜日も休日出勤ですね。 ということで、たったというのも失礼だけれど6時間程度でガタガタ言うのであれば問題ありですね。 確かに、僕も大学時代のバイト時代には8時間で凄くガタガタ言っていましたがあの頃の楽さが今になって分かります。 つまり、もうちょっと辛いところに放り込めばいいんですがそれも難しそうですねぇ。 ちなみに生活のリズムは至極夜型で、今の仕事中も神経が冴えると3時頃まで寝れずに朝は普通に出てます。 生活の周期なんてある意味慢性の病気みたいなもんですから、世の中にそぐわない自分の体質を呪って仕事するしかないと思うんですがね。 まあ、そういう私も体調的に睡眠をとらないといけないときは背に腹をかえれないので家には『ハルシオン』を常備ですがね・・・ まあ、夜とかに寝れないのであれば、寝ずに次の日会社に行けばいいんですがね。そしたら帰ってきたらすぐに寝れるようになるんで、ソレを続けると嫌でも睡眠不足で寝れるときにそれなりに寝れるようになります。 と、彼がそれをするかどうかは・・・一度提案してダメだったらあたなの将来的な話もあるのでコレを区切りに別れてみればどうですかね? もっといい人はいっぱい居ると思うんですが・・・差し出がましくて申し訳ないのですが。

noname#21294
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 12時間も働いて、休日もお仕事なんて、すごいです。 今の彼が聞いたら、卒倒すると思います。あるいは、そんな事僕にはできないというか。。。 彼は仕事以外は寝てるかパソコンゲームしているかそんな感じなので、 思いっきり、甘い所でブーブー言っている様な気がします。 isyutさまも夜型なのですね。きちんと体調管理もされていて、今の彼に見習ってもらいたいです。 ハルシオンというのはお薬なのですか?彼がてんかんで、薬を飲んでいるのですが、 それでも効くのかな。なるべく、お薬には頼りたくないそうですが。。。 説得してそれでもだめなら、別れるしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

凄くだらけた彼氏さんですね。 自分でこの生活が嫌だと言っておきながら改善するのは嫌。 ただのわがまま・駄々っ子としか思えないです。 こういう方は、いくら他人が注意をしても本人が「~だから」「だるいからできない」「眠れないのが原因なんだから」といつまでも現実から逃げてばかりで、きちんと向き合うという事は到底無理のように思います。 体の事も考えて、質問者さんはモーニングコールならできるよ。と言ってるのに、それを断るとは自己中心的な部分もあるのでしょうね。 恥ずかしいなら、恥ずかしいなりに努力もするし、何より眠れない事等もきちんと改善する努力をするでしょう。 その「努力」をしている姿が彼氏さんの言動からだと一切感じられないのは私だけでしょうか? 冷めてきているのではなく、今の彼が本当の彼である可能性が高いです。 彼は今後も何言っても、治すつもりはないように感じます。 今、結婚を考えていなくても将来を考えるとどうでしょうか? 私は彼は変わらないと思います。 話合って、それでも彼が改善しないようであれば別れを考えられた方が良いかもしれないですね。 せめて彼女が会いにきてる時ぐらいは起きて一緒にいるぐらいはしてもらいたいですよね。 何しに来たのか・・・と思わざるを得ないでですよね。

noname#21294
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 現実から逃げてばかりであれこれ言うのは当たっています。私はそれを治してあげたいのに、 いろいろ言われちゃうと、おせっかいなのかな、迷惑なのかなと思ってしまいます。 今の状態が、本当の彼の姿、、、かなりイヤです。これが本当の姿なのだったら、 結婚はもちろん、今のお付き合いさえ、イヤになります。 私が会いに行ったときは、寝るのがイヤだから、僕をかまってと言ってきます。 かまった末に、眠気が我慢できずに寝てしまうと、寝たくなかったのに~と言って、すねます。 今の状態が続くようであれば、別れも考えないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.6

第三者ですので、率直な感想をかかせてもらいます。 人生の落伍者ですね。。。 正直いってそんな人とは結婚できないでしょう。 29でフリーターくらいなら、必死に努力してがんばっている友人もたくさんおり、特に気にしませんが 堕落した生活から抜け出せない29は救いようがありませんね。 そんな人と万が一結婚でもしようものなら、人生どん底ですよ。子どもも育てられないし、家なんて絶対変えません。 (宝くじにあたるとか、子どもが神童で奨学金で学校に行けるといった夢物語は別として) 普通、好きな女のアドバイスならなんとかそれに答えようと努力はしますけどね。それすらできない彼は、すでにあなたのこともどうでもいいのではないでしょうか? もしまだ少しでも好きなら「生活を改善できないなら別れる」といった手段をとった方がいいと思いますよ。 とりあえず彼のことよりも自分のことを考えていったほうがよろしいでしょう。 結婚して子どもを育て、幸せな家庭をと願うなら次を探す必要もあるかと思います。 前にいったん改善したけど駄目になったということは彼はそれまでの人間。一時多少よくなって結婚したとしても駄目人間に戻る可能性は大です。 結婚して子どもを育てている状況でそうなったらヘタしたら自殺ものですし、ご両親に自分の人生選択のミスを負担させるはめにもなります。 彼を思うのもいいですが、自分やご両親のことも考えて、将来を考えた決断をくだすことも必要かと思いました。 ちなみに、18時から24時の仕事ですよね。それを17時おきですか。 普通の会社勤めしていると、朝8時にでて24時過ぎまで仕事って人は普通にたくさんいますよ。 俺も普通にそうですし、土曜も出勤が普通。 その彼に対しては、いい年して人生舐めてる?というのが正直な言葉です。

noname#21294
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 彼との結婚は今の彼が変らない限り、できないと思います。 昼夜逆転の生活は仕方ないとしても、もう少し、だらだらせずに前向きに頑張って欲しいです。 私の事もどうでもいいと思っていそうですか・・・。 寂しいですけど、彼がこの生活を続けるのなら、そのほうがいいのかもしれないです。 普通に朝から夜までお仕事をされている方、土日返上で一生懸命働いている方もたくさんいますよね。 私の父もそうです。でも、彼は6時間ほどしか仕事をしていない、それ以外は寝ているか、 パソコンしてるか、昼間好きなスポーツを見に行っているか・・・。 昼間動くのはだるいと言うのに、そのスポーツを見に行くときだけは元気になるらしいです。 私は完全にそのスポーツに負けていまよすね。。。 彼との今後のことを、考えます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

彼のことよりも貴女の人生設計はどうなんですか? 仮に彼が改善したとして、その先は結婚まで考えているのですか? それとも、単に彼の為を思って悩まれているのでしょうか? 彼の為を思ってであれば、彼にとって大きなお世話にしかすぎません。 よって改善されないと思います。 その先を考えているのであれば、ちゃんと話すしかありませんね。 今のままでは結婚してもやっていけないのは明らかですから・・。 男は自分で納得して決意しない限り変わりません。 貴女が別れも辞さない覚悟を決めるのが一番かとも思いますが・・。 先ずは、あなた自身が良く考えてハラを決めることです。 そして、それにそった行動を起こすことですね。 最後に、人は変われるかどうかで言えば変わることは出来ます。 簡単では無いですけどね・・。

noname#21294
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 私自身の人生設計は。。。とても彼の事を言える立場ではありません。 やっぱり大きなお世話ですよね。kurenai4114さまや他の回答者様の アドバイスを読んでそう思えてきました。 私自身、彼にとってどんな生活が快適なのか、私の希望はただのわがままなのか、分からない状況です。 彼をを納得させるのは難しそうです。別れると言うのは最後の手段としてとって置きます。 穏便に話しで解決したいのですが、上手く行った験しがないので、どうしていいのか分かりませんが、 がんばってみます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyk2005
  • ベストアンサー率30% (51/169)
回答No.4

こんにちは。 「彼のことをどう思うか」というご質問に対しては、どうも思いませんというご回答を差し上げるしかないように思えます。彼は、自分の価値観で自分の人生を生きているのですから、そのことについて口を差し挟むことは誰にもできないのではないでしょうか。 「情けない、甘えている」というご質問者様の彼への見方ですが、それはどなたと比較してのことなのでしょうか。彼の生き方は彼自身のものであって比較の対象にはなりません。彼がどのような思いで生きているかということは、彼にしか分からないことであると思います。 ご質問者様は、ご自分の為に彼を変えたいとお思いになっているのではないでしょうか。そんなことない、彼自身の為でもある、とお思いになるかもしれませんが、彼の為になるかどうかは、彼自身が判断することでしょう。 もちろん、恋人を自分の為に変えたいと思うことは、別に構わないことであると思います。付き合っているのだから、これから長くうまく付き合うために彼に変わってもらいたいと思うことは何ら問題ありません。しかし、それがうまくいかないからといって、「情けない、甘えている」と考えることはおやめになった方がよいでしょう。そのように感じてしまう彼とお付き合いしているのも、ご質問者様自身だということをお忘れになってはいけません。彼への評価は、そのような彼と付き合っているご質問者様自身への評価にもつながるのではないでしょうか。

noname#21294
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうですね、今の彼の生活をあれこれ言う権利は私にはないと思っています。 私が甘えていると思ったのは、自分自身、私の父親、その他男性と比べてのことです。 私の生活は、親と同居ですが、私は母を介護しているため、昼は寝れませんし、 夜は彼が働いている時間と同じくらい自宅で内職のようなものをしています。この年で家にお金を入れないのはどうかと思うので、、、。 私も寝る時間も4時間くらいしかありません。なので、私より自由な環境にいる彼が 甘えていると思ったのです。同時に、羨ましいとも思いましたが、 せめて会っている時にだけでも、起きていて欲しいと彼に押し付けるのは、私のわがままですよね。 厳しいご意見ありがとうございます。彼には今までどおりの生活をして行って欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私の個人的な意見を書きます。 申し訳ないですが、改善するのは相当難しそうですね・・・ 相談者さまが今の彼の現状でいいのでしたら、無理に生活リズムを買えずにお付き合いを続けていけばいいのではないでしょうか。 だらしない、甘えてる、ついていけないと思うのでしたら、そのことを彼にお話して、何らかの答えを出すべきだと思います。 けれど、「改善する」と言っても、段々いい加減になって結局元に戻ったり、何かかんか言い訳を言ったり文句を言ったりしているんじゃないかなぁと、勝手な想像をしてしまいました。 結婚とかもお考えなら尚更です。 きちんと話し合って、改善していくのか、それが無理で、相談者様がもう耐えられないと思うのでしたら、見切りをつけるのも一つの手だとは思います。 勝手な想像で書いてしまった部分があり、不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。

noname#21294
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 kirari1980さまの仰るとおり、改善すると言っても、あれこれ言ったりして、結局元に戻っています。 結婚などは私の家庭の事情により、まだ、考えられる所ではないので、 切羽詰ってはないのですが。。。 彼の生活のリズムを無理やり変えようとするのは私のわがままなのか名とも思いますが、 彼が今の生活がイヤだと言っているので、どうしたらいいのかなと思った次第です。 不快な思いなんて全然していませんです。仰ってくださったことが、 ぴたりと当たってびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前に、「昼夜逆転」の質問した方ですか? (違ってたらすみません;) このまま付き合っていっても、将来は見えません。 私なら(男ですが)別れます。 惚れた弱みなんでしょうか? しょうもない男と思いつつ別れられない・・・ 仕方ない事ですが、あなたの人生ですから見切りも必要です。 彼には私に対してもう、冷めているのかなと思い始めました。 >冷めているのではなく、甘えているんです。 別れを切り出すと、彼女を失うかもしれない恐怖から、豹変したかのように変わる男性もいると聞きますので、試すのもいいでしょう。

noname#21294
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、昼夜逆転の質問をした者です。その節はありがとうございました。 彼の生活のリズムはそう簡単に変えられませんよね。。。 冷めているのではなく、甘えているのですか。もう少し、様子を見て、 ほんの少しでも変らなければ、別れる事も考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼夜逆転の彼について

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。 なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。 彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。 問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。 たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、 自宅謹慎?になったこともあります。 いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。 彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。 寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、 やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。 彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、 子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。 部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、 やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 20代後半の男性の就職活動って。

    こんにちは、お願いします。20代後半の彼が将来のために就職したいといっていて、 私も頑張ろうと思い、日雇いのバイトでお金をコツコツ貯め始めました。 彼が宣言してから2週間、彼は何もしていないようです。私は彼も頑張ってるんだから、 きつい仕事でも頑張らなきゃ!と続けていますが、彼から頼まれたモーニングメールに 彼からの返事は無い、あったとしても、モーニングだから、午前8時か9時に起きてないといけないのに、 返事が来たのはお昼近く。寝坊しちゃった~と書いてありました。 私のイメージだと、就職活動は一日中とまでは行かないけど、職安や雑誌などを見て、 面接や説明会に忙しく動き回っているような感じなのですが、彼はそれをしてないようです。 就職活動って、普通、どんな感じですか?彼は夜シフトの仕事なので、朝~昼間は時間があります。 睡眠は5~6時間は取れるはずです。将来のために頑張ろうと思っても、 彼のような生活なのですか??一般的な男性の就職活動が知りたいです。

  • これからの生活リズムについて

    初めまして。4カ月半の女の子を育てる母親です。不安に思う事がありこちらで質問させて頂きます。 うちの主人は昼に起きて午後1時頃から仕事に行き、夜中12時半頃に帰ってくると言う生活をしています。それから食事をしたりして、寝るのはいつも3時頃になります。 私もそれに合わせた生活をしているので、まだ3時間起きに起きる娘の午前中の授乳などはとても辛く、ようやく活動的になれるのが午後から夕方です。 母親としては今後成長と共に朝と夜と言う生活リズムをしっかりさせてあげて、昼間の日の光を浴びせてあげたいと思っています。しかし、主人の生活に合わせていると現実的に難しく思います。 今後生活リズムをしっかりしていくには、やはり主人とは別の時間を過ごしていくと言う事なのでしょうか。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しく思います。

  • 仕事が出来る人は朝、活動的な人が多いですか?

    朝寝坊したり 休日は昼まで寝てたり 朝は活動しない人に 仕事のできる人はいないですか?

  • 早起き

    僕は昔から朝起きるのが苦手で寝坊の常習犯ですm(_ _)m 今は仕事で朝最低でも6時半には起きないと間に合いません。 一週間の内で多い時には2回も寝坊します。 朝起きると眠いのと重なって仕事へのやる気が一気になくなるんです。 夜寝る前には明日も頑張るぞと自分に言い聞かせて寝るんですが朝起きるとダメですm(_ _)m 寝る時間は決まってません。 よろしくお願いします!!

  • 夫が朝早く、完全に昼夜逆転になっています、、

    新婚の専業主婦です。 夫が建設系の仕事をしており、朝5時過ぎに出勤、帰りは22時過ぎです。 朝からきちんとご飯を食べたいと言われ、4時から朝食の準備をしています。 そこで問題なのが私の生活リズムなのですが。。。 晩ご飯を食べ終わって片付けなどをすると0時を過ぎ、 それから寝て4時前には起きれません。 なので夜中もずっと起きていて、朝食を作り、夫を見送り、洗濯掃除などをしてから寝ています。 朝8~9時頃から寝て、午後起きて夕方から買い物や料理です。 これなら朝寝坊することもないし、自分なりのリズムで生活できています。 でも体には絶対悪いし、これからも昼夜逆転が続くのかと考えると不安です。 子供ができたらこんな生活はできないし。。。 最初の頃は0時過ぎに寝て、頑張って4時に起きて、見送ってから二度寝していました。 でも起きるのはツラい、二度寝したら昼まで寝てしまう、そしたら夜眠れない、で大変だったため、 こんな生活になってしまいました。 夫は「昼間好きなだけ寝てていいから、朝はご飯を作って起こしてほしい、夜は俺が寝るまで起きててほしい」 と言っています。 どうすれば私も普通の生活に戻れるでしょうか。 朝頑張って起きて、昼寝するしかないでしょうか?

  • 夜に目がさえて朝が弱い

    午後すぎからもうれつに眠くなり、夜までずっと眠いんですけど そんな時間に眠るわけにはいかないんで我慢してたら 夜10時過ぎると目がさえ、深夜2時くらいまで起きていてしまいます。 そして朝起きれず寝坊。毎日そのくりかえしです・・・ 離婚したばっかで、独り暮らしで寂しくて寝たくないってのもあります。 しかし夜中は一度も目は覚めない(熟睡)してるし 仕事も9時半からと一般的な会社に比べると遅いため 8時におきて十分間に合う・・・ 実際には8時半に起きてしまうんですけど( ̄▽ ̄;) そしたら6時間半は確実に寝ているはずなのに、 それでも日中眠くて仕方ないというのはどういう事でしょう。 成人は6時間寝れば十分とよく聞くのですが。 ちなみに週末はもっとひどく、午前4時くらいに寝て 昼1時ごろ目ざめます。9時間睡眠。寝すぎですね。 だけど昼すぎまで布団から出なくていいことに幸せを感じます。 でも、もしかしたらこれが平日キツイ一因なのでしょうか? 食生活は極端に偏ってるってことはないと思います。しかも小食。 デスクワークと趣味で1日15時間くらいモニタを見ています。 運動は大嫌いで全くしていません。 ともかく寝坊せずに起きれるようになりたいんで 改善策があったら教えてくださいまし。

  • 昼夜逆転している人は困らないのでしょうか

    昼夜逆転して困っています。 眠くなるのは夜中の3時か4時頃で起きれるのは昼の12時か1時頃です。 ( 今は一人暮らしになってしまいました。) 仕事が在宅での事務仕事になり、それは午後からしても困らないから 昼夜逆転しているのだろうかと思うことがあります。 職場に出勤していたころは、ちゃんと夜12時に眠れ、毎朝は6時か7時には起きれ、スーツを着て出勤していました。 それと在宅での仕事というと他の人からがうらやましがられることもありますが、実際には、「職場に出勤する必要のない人と判断され、会社からはあまり必要とされていない人」に私がなってしまったという寂しさも感じます。 クリニックで相談して薬をもらって飲んだり、カウセリングを受けたりもしました。 「昼過ぎに起きて、生活が成り立っているのなら、それでいいと思いますが。」と 医師に言われました。 ただ、たまに朝から用事というときに、寝坊して用事をすますことができなかったことがありとても困っています。 目覚まし時計を3つセットしても起きれないのです。 目覚まし時計がなれば目がうつろにさめますが、まるでベッドに縛り付けられているような感じがして起きれないのです。気持ちとしては「起きないといけない。」と 思っているのに起きれないのです。 無理に朝起きたこともありますが、頭痛がしたりして起きていられる状態ではなく、結局寝ないといけない状態です。 「散歩」をすすめる人も多く、実際散歩もしてみましたが、長年同じ場所に住んでいるので、自宅周辺の道はすべて知っているので散歩しててもつまらなくて長続きしません。 趣味活動もいくつかしてみましたが、どれも長続きしませんでした。またお金がかかる趣味は困ります。 やはり「社会から必要とされなくなってしまった寂しさ」が原因なのかなと思うことがあります。 福祉施設でボランティア活動に参加したこともありますが、単にボランティアを こき使って、ただ働きさせ、福祉施設の職員がさぼりたいからボランティアの人たちを 使っているのが見え見えだったので、ボランティアの人で辞める人も多く、私も 辞めました。 昼夜逆転が治ったことはありますか、それともなかなか治らないのでしょうか? 昼夜逆転している人は日常生活や仕事はどうしているのでしょうか?

  • 自分に甘い彼氏

    22歳大学生女子です。 付き合って1年以上の、同い年で、社会人として働く彼氏がいます。 申し分ないくらい素敵な彼氏なのですが、 少しだらしなく、少し自分にあまく、時間にルーズなところがあります。 私がアルバイトとして働く飲食店で社員として働く彼と出会いました。その頃から二度寝や寝坊による遅刻が多く上司からよく怒られていました。 社員として長時間(9時~深夜1時、2時)働き、睡眠時間が短くおかしくなるのは無理はないのですが、それでも基本的に他の社員は遅刻しない。 デート中も事あるごとに眠りに落ちるので、睡眠障害を疑い、精神科(睡眠外来)へも連れて行ったものの、睡眠時間を伸ばすよう言われただけでした。 休みの日に寝溜めしたり対策を考えましたが、一向に治らず、 自分にあまい部分があるのだろうと思い、習慣で変えていこうと約束しました。 毎日疲れて家に帰っても翌日に予定がある場合は絶対布団に寝転ばないこと(そのまま寝落ちして、寝坊することが多々ある為) 寝る前に携帯充電、目覚まし、マナーモード解除すること(私のモーニングコールに気づくため) それらを徹底するよう約束しました。 約束しても、数日は意識して守れるのですが、気づいた頃にはまた寝坊したり、家で私と電話しながら布団に寝転んで寝落ちしたり 同じことを何度も繰り返して、私が怒って、喧嘩になります。 それから彼は新たなステップアップのため四月から転職します。今は実家でアルバイトをして生活してるので、昔とは違い、私(大学四回生)と同じくらい時間に余裕かある生活をしているはずなのに未だに二度寝して寝坊します。 何においても同じことを何度も何度も注意しなければならなく、心を広く持てず、しょっちゅう喧嘩(というか私が一方的に激怒して、彼が謝る)を繰り返しています。 好きなように生活したらいいし、少しだらしない彼を変えたいというのも私のエゴです。 人は自分でしか変わらないのもわかっています。 遅刻も寝坊も社会的に絶対ダメなことだと思います。新しい会社で彼の評価が下がるのも聞きたくないし、デートにも遅刻して欲しくないし、本人よりも私の強い願いなのかもしれませんが、 自分にあまいものの頑張り屋で向上心があり心優しくて、自分も変わりたいと言っているのに 頑張りきれていないこと、 一度や二度では無く、防ぐための対策も継続しないので、 何度言っても変わらない姿に頭がおかしくなるほど腹が立ってしまいます。 正直私のエゴなので、心を広く粘り強くいるべきなのでしょうが、 怒ってばかりで、悪循環になっている気がします。 どうすれば心に響かせてくれるでしょうか。 どういう伝え方が1番相手のモチベーションへと繋がりますか? アドバイス御願い致します。

  • 朝が弱いんです。(>_<)

    朝、ぜんぜん起きられません。 高校一年ですが、部活動やってくるとつかれて寝てしまいます。日曜など午後2時ごろまで寝ています。 誰かに起こされないとこんこんと寝ています。 自分なりに対策を考えてみたのですが、 1.体力がよわい。 2.意思の強さがまだ、未熟。 3.規則正しい生活ができない。 夜の2時ころまで、PCでゲームなどをしてしまったりしています。 まだ、未熟な子供といわれてもしょうがないですが、 こう、しなさい。とアドバイスを教えていただければと思います。 m(__)m