OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポカリスエットに果汁は入っているのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229177
  • 閲覧数743
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (273/391)

ポカリスエットには「無果汁」と書かれていますが、原材料の欄には「果汁」って書かれています。また、注意書きには「沈殿物は果汁」だとも書かれています。ほんとうは果汁が入っているんでしょうか?また入っているとすれば、何の果汁なんでしょうか?エネルゲンも同じく原材料に「果汁」って書いてありました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

ポカリスエットの果汁は、みかんという事を聞いた事があります。
では、なぜ、原材料に果汁と書かれているのに無果汁かといいますと
日本農林規格(JAS)では、果汁の含有率が50%以上のものを果汁飲料、
10%以上50%未満のものを果汁入り清涼飲料と称します。
それ未満の物は、無果汁と表示しなければならないからだと思います。
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

なるほど、そう言うことでしたか。良くわかりました。
投稿日時 - 2002-03-04 22:17:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

過去に同様の質問があります。ご覧ください。
果汁1%以下は「無果汁」と表示する事になっているそうです。
お礼コメント
tomochan25

お礼率 69% (273/391)

検索の仕方が悪かったのか引っかからなかったもので、質問してしまいました。やっぱり疑問に思っている方も多いんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 22:19:25