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障害児について。

hallo_haroの回答

  • hallo_haro
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回答No.5

元幼稚園教諭で、聴覚障害のあるお子さんに何人も接してきた経験があります。 少し前の情報になり、恐縮ですが、ネットでの匿名性を生かして、非常にぶっちゃけた話をさせていただきます。 ろう学校幼稚部は学校によって良い学校もあり、反面あまり良くない学校もあります。 素人目でも、「なんでそんな事をしてるの?」という場所もありますので、今のうちから何度か見学に行かれて、実際の指導を見てこられると良いと思います。 また、だいたいの学校が、3歳児未満のお子さんに対し、乳幼児教室(教育相談部など名称は様々です。)を設置しています。 今から例えば、週や月に数度、通級指導が受けられないか確認されても良いかと思います。 お近くのろう学校名が分かれば、ネットでその学校名で検索すれば学校のサイトが見つかり、その辺りの情報も得られると思います。 手話についてですが、誤解を受ける人が多いので補足しておきます。 手話は一つではありません。 通常の手話と言われる物は、日本語とは違った文法をもった別の言語です。 また、方言も激しく、同じ県内のろう学校同士でも、学校によって手話が違うということは実際にある話です。 NHKの手話ニュースでやっている物は標準的な物ですね。 もう一つ、日本語対応手話という物があります。 これは日本語の文法に、手話の単語を当てはめていくという物です。 また通常の手話は助詞を省略することが多いですが、日本語対応手話は助詞も「指文字」で入れます。 今お子さんにとって必要なことは、人とコミュニケーションを取ることの楽しさを味わわせてあげることです。 今現在、親子である程度お互いが理解できるコミュニケーション手段はお持ちでしょうか? 聴覚障害のあるお子さんの家庭で、親子関係が崩れやすい傾向があるのですが、これはこのコミュニケーションが上手にとれないことによることが多いです。 そう言った意味ではろう学校幼稚部への入学は、よいアシストになると思われます。 また、学校によっては交流教育を進めていて、週に1度など、地元で受け入れてくれる保育園や幼稚園に通うことができる地域もあります。 逆に籍は保育園や幼稚園において、先日の乳幼児教室で週に数度、ろう学校幼稚部に通うことが可能な場所もあります。 その辺り、すぐに両方に通う方がよいと言うことではなく、お子さんの様子を見ながら進めていくのが良いのではと思います。 最後に本の紹介をさせていただきます。 「心をことばにのせて」ぶどう社 中川信子 著 http://www.budousha.co.jp/booklist/book/kokorokotoba.htm 先に書いた親子のコミュニケーションの大事さが分かりやすく、書かれています。 補足説明が必要であれば仰ってください。

sponge-bob
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言うのを忘れていましたが、今は乳幼児教室に月3~4回通ってます。 うちは手話でコミュニケーションを取ってます。 今年の1月くらいから始め、手話(といっても親子間だけで伝わるものもあり)が出来るようになってから子供の意思も伝わりやすくなり私的には良いと思っています。 参考になりました。ありがとうございます。

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