• 締切済み

手話を直接見たことがない方や、少し興味がある方 お願いします

今、手話を勉強しています。 そこで、手話を勉強していない一般聴者の方々にいくつかお聞きしたいことがありますので 答えられる問いだけでよいのでよろしくお願いします。 出来るだけたくさんの方のご回答をいただきたいです。 1.〔手話〕について知っていることを教えてください。 2.耳の聞こえない方と会ったことがありますか?またその時はどうやってコミュニケーションしましたか? 3.〔手話〕の出来る耳の聞こえない方は大抵筆談が可能だということは正しいですか? 4.〔ろう者〕〔聴覚障害者〕〔中途失聴者〕〔難聴者〕という言葉をきいた事はありますか?また、どういう意味だと思いますか? 5.〔ろう者〕〔聴覚障害者〕〔中途失聴者〕〔難聴者〕という言葉をきいたイメージは何ですか? ご協力よろしくお願いします。

  • smoon
  • お礼率86% (213/247)

みんなの回答

  • seeing
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

1.耳の聞こえない人と、両手を使ってやるコミュミケーション手段。 2.バイト先がマックなので、時々あります。商品の写真をさして、指でいくつ頼むか、というかたちでした。どうも相手の方は読唇できるらしく、彼女と同じように注文の確認をしても、全然通じてました。 3.ちょっと分からないですが、あんまり字が汚いと、筆談も無理なんじゃないか、と思います。 4.聞いたことはあります。全部「耳が聞こえづらい人、あるいは聞こえない人」と思っています。 5.あんまり良くないのがほんとのところです。というより「ろう者」と言われて「耳が聞こえない人」とはすぐには思いづらいですね。

smoon
質問者

お礼

協力していただいたのにお礼をせずに何年も失礼しました。 どうもありがとうございました。

noname#14701
noname#14701
回答No.5

1、同じ言葉をあらわすにも、「方言や、国によって手話が違う」という人と、 いや、「手話は世界共通」といった人がいて、どっちなんだろうか聞いてみたい 2、まったく聞こえないと、直接かかわったことはないと思います。 手話でにぎやかに(?)話されてる場面は見たことがあります。 3、正しいのではないか、とは思いますが 正解はわかりません 4、ろう者、聴覚障害者は同じかとおもっていました 中途しっちょう者は、人生の途中で(生まれつきでなく)聞こえなくなった方かなと 難聴は、聞こえにくいということかと 5、父が、かた耳まったく聞こえないらしく、自分も病気などで聞こえなくなることもあるのかな 位のイメージです 

smoon
質問者

お礼

協力していただいたのにお礼をせずに何年も失礼しました。 手話は音声言語と同じように、各国で違います。 方言もあります。 私はケニア?かどこかの聞こえない人と話して全くわかりませんでした。 ただ、世界共通手話を作ろうとしている動きもあります。 文化が違うので、こちらはなかなか浸透しません。 また、手話は生活文化の中で作られることが多いので 韓国と日本の手話は似ているそうです。 どうもありがとうございました。

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.4

手話は全く出来ませんが、会社には会えば手を上げて挨拶する程度の難聴者?の知人はいます。 1 実は手話にも隠語がある。 2 知人の場合、こちらの口の形と前後流れ?で言ってる事は分かるようです。自分が手話が出来ない事を知っているのでは手話ではなく大きなジェスチャーを使い、あと聞きづらいですが何とか話せるので。込み入った話以外は大丈夫です。 3 会社勤めをしてるぐらいの人や、外で知らない人に話しかけるぐらいの人なら、何らかの意思疎通の手段を用意していると思ってます。 4 聞こえない または聞こえにくい? 5 「ふ~ん聞こえないのか・・・」まぁ「ふ~ん独身なのか・・・」と同程度の印象。

smoon
質問者

お礼

協力していただいたのにお礼をせずに何年も失礼しました。 どうもありがとうございました。

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.3

1、話し言葉とは違った言葉の文法がある。地域によって同じ手の動作でも、違った意味合いになることがある。 2、話しの要点をまとめた筆談で。 3、ほとんどの人が筆談は可能だと思います。 4、「ろう者」生まれつき聴力がない人   「聴覚障害者」ろう者、中途失聴者、難聴者を全体的に表現する言葉。   「中途失聴者」人世の途中で、何らかの理由で聴力を失った人   「難聴者」聴力が全くないわけではないが、聞き取りにくい人(軽度から重度まである) 5、特別にないです。

smoon
質問者

お礼

協力していただいたのにお礼をせずに何年も失礼しました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

>1.〔手話〕について知っていることを教えてください。 ろう学校では手話を教えてないそうです。

smoon
質問者

お礼

協力していただいたのにお礼をせずに何年も失礼しました。 どうもありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

1.助詞がない  (人によってはそのせいで文章がちゃんとかけないらしい。) 2.駅で道を聞かれたりは良くあります。   主に筆談とジェスチャーで対応しています。 3.助詞(てにをは)がおかしい事はありますが、2.でも書いている通り筆談でコミュニケーションは取れてます。 4.私の認識ですので正しいかどうかはわかりませんが、   〔ろう者〕⇒何らかの理由で喋る(声を出す)事が出来ない人   〔聴覚障害者〕⇒生まれつき耳の聞こえない人   〔中途失聴者〕⇒成長過程で事故・病気により耳の聞こえなくなった人   〔難聴者〕⇒耳の聞こえが悪い人

smoon
質問者

お礼

協力していただいたのにお礼をせずに何年も失礼しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この度、手話の習得に関する研究を行いたいと思っており、

    この度、手話の習得に関する研究を行いたいと思っており、 そのためのアンケートにご協力頂ける方を探しています。 手話が日本語や英語と同等の言語であることを、聴者にもよく知ってもらい 第一言語としての手話の習得をより円滑に進める提案をするのがレポートの目的です。 お時間のある方、よろしければご協力ください。 回答対象は、今現在手話が出来る全ての方です。(聴覚障がい者、聴者問わず) ~アンケート~ 1.聴覚障がい者ですか、聴者ですか。 2.手話の習得に関係する経歴を簡単に教えて下さい。 3.自分の習得レベルはどのくらいだと思いますか。 4.聴覚障がい者―聴者 間の会話で違いや不便を感じることがありますか、あればどういったことですか。 5.(聴覚障がい者の方のみ)聴覚障がい者―聴覚障がい者 間の会話で違いや不便を感じることがありますか、あればどういったことですか。 (以下は統計に使用します。差し支えなければご記入ください) 6.年代(20代、30代……) 7.性別 8.出身地 ※「ろう者」だと手話を母語とする方に限定するという考えもありますので、「聴覚障がい者」としました。 ※マイナス面の設問ですが、プラス面がもしあれば教えて貰えると助かります。 よろしくお願い致します。 回答例を示しておきます。(内容は私自身の回答です) 1.コーダです 2.両親がろう者だったので、幼いころから自然に覚えていた。   手話をしっかり教えられたことはない。   大学に入ってから2年ほど手話サークルに所属していた。   (ろう者の方は、何歳からろう学校に行った・普通学校に行ったも教えて頂けると嬉しいです) 3.ろう者と会話は出来ますが、ろう者同士の会話を横から読みとる事は難しく   両親からも、時々日本語対応手話になっていて分からないと言われることがあります。 4.本当に通じているのかよくわからないことがあります。   自分の言いたい事の表し方が分からず、かといって他の表現も探せず、困ることがあります。 5. (以下は統計に使用します。差し支えなければご記入ください) 6.20代 7.女 8.群馬

  • ろう者と聾者の違いを教えてください。

    日本では、聴覚障がい者は「ろう者」「難聴者」「中途失聴者」と分類されていますよね。 アメリカでは、「deaf」と「Deaf」という言い方があり、「deaf」は耳が聞こえない人全般 をさし、「Deaf」は音声言語に対応しない手話を話し、そのような手話話者の文化に属する者という風に、聞いたことがあります。 アメリカと日本の定義を比較してみると、アメリカの「deaf」は日本の「聴覚障がい者」にあてはまり、「Deaf」は日本の「ろう者」のことを示すのですか? また、漢字表記の「聾者」とひらがな表記の「ろう者」の違いは何ですか?

  • 日本手話が身につかない

    手話を学び始めて4年くらいになります。 地域の講座へ通ったり手話サークルにも 参加しています。 でも、私が通える時間帯の手話サークルは (平日の昼間なので) ろう者が1人か多くて3人くらい。。。 聴者が20人くらいです。 自分でもろう者の使う手話が なかなか身についていかないことが よくわかります。 ろう者の話の読み取りも ひとつわからない言葉にぶつかると そこから先は読めなくなるし・・・・。 最近の講座で指導してくださっているろう者から 通っているサークル名を聞かれて 答えたら 「あぁ、あそこはろう者が少ないから (あなたのような手話になっても) 仕方ないな」 と言われました。 やはり、日本手話を身につけるためには たくさんろう者とお話するしか ないのでしょうか?

  • 手話サークルの活動について

    聴覚障害者ですが 母に手話サークル連れていってもらってから25年近く経ちます 手話を教えるのも20年経ちます サークルで手話を教えるのは16年になります そこで、手話サークルについてなのですが 最近、聞かれるサークルに対しての内容は 「楽しむ為にサークルに行く」「手話を使いたいからサークルに行く」「手話を習いたいから」 とかよく聞きます。私が聴者だったら、言える内容ですが 聾者としては・・「何の為に?」っていう疑問を持ちます 何故聞かれるのか?というと、「手話を真剣に習おうとしない」、「手話は趣味である」 という点から、手話を習ったとしても重視しないということですね *手話は趣味=聾者と会話するよりも使ってみたいだけの事 私の地元のとこだと多いです そして手話を指導する人も減ってきました(教える聾者は少ないと思います) 手話を教えるなら勉強会(養成講座)でしょ。と聞かれますが・・ 聾者と向き合って習うという視点はなかったのだろうか?と疑問を持ちます(質問1) 一人の年配の聾者が、手話サークルに対して不満とか疑問とか持ちつづ言い出してから 数年経っているんですが(私も含めて数人も) 悩みだしてサークルを避けて、数人の手話を覚えたい人を集めて自宅で活動したり・・ そこで参加してる人の意見を聞くと・・「サークルより手話を覚えやすい」という内容でした まぁ、楽しく会話してる中で習得しやすいといういい点もあるせいかもですが・・ サークルでは、声でおしゃべりしたりする面が多くみられ、注意しても無理なので 聾者が数回注意して・・何度か繰り返していくうちに怒っては参加してこなくなりました 聴者の言い分には「手話がわからない人もいるので」とか言いますが・・ 手話を習ってから20年近くの人もいるのですが・・やはり声頼りが多く 通訳者としては遅れがありすぎて、手話奉仕員の活動としても友達としても通訳が難しく そういう人も今後増えるとなると不安が増えていくのだろうと思っています サークルで聾者と会話しようと思って参加する意思ってあるのでしょうか?(質問2) 手話サークルって 趣味で活動し、聾者と通訳する義務はなく おしゃべりの場として活動なのですか?(質問3) 私が思うに、義務化つけられると サークルの参加者が減るだろうと思うと サークルの役員側としては問題視するかもしれませんけど 現在でも参加する人も減ってきてるんですけどね(私の地元では) 都会とか大きな街なら聾者が多いかもしれませんけど 仲間がいるから維持できると思うんですけど・・(多いと気にしなくなるから) 少ない所だと・・かなり気にします 13年前くらいから・・手話サークルの会員としての取り締まりがはじまってから 他の市のサークルの制限があって、参加しにくくなってから 手話の習得率が落ちてきています 会費の問題とか、そんな所があり、他のサークルに気軽に行けれなくなってからは 手話の表現が落ちてきて、手話通訳士の仕事が悪化してきていますよね (新聞にありました)(手話が分かりつらいとか) 昔みたいに制限なくして、誰でも気軽に参加できる手話サークルであって欲しいとおもいますが (会費無しで) こうなっていくとボランティアと呼べなくなってきていますしね ちょっと前に聾者から「サークルの役員にまかされました(数が少ない為)ですが、サークルに対して の不満を言わないように」といわれたらしいんですけど・・ 解決しようとしない限り、聾者から手話サークルの魅力がでてきません 私はそんな手話サークルだったので、あまり参加していません 数年悩んだ結果がこれですので・・同じ悩みを持つ人が多いのではないかと思います どうでしょうか?

  • 聞こえない人には手話で話す! あたり前のこと?

    聴覚障害の子が登場するマンガ『聾の形』にて、サポートを行う教諭がこのように発言していました。 イギリス人に英語で話しかけてあげるとその人が助かるように、聞こえない人には手話で話す! …あたり前のことです… 口話以外の意思疎通の手段はたくさんありますが、本当に、手話がベストなのでしょうか? 『あたり前』という強い言葉で定義してしまえるくらいに間違いの無いことなのでしょうか? あと、手や目に手話の複雑な動きに対応しきれないくらいに重い障害を持った人が聴覚障害者とコミュニケーションをとろうとしたら、誰かに通訳してもらう以外ではどのような方法があるでしょうか? 手や目が不自由でも文字を書ける人はいますが全てではないし筆談の負担は大きいでしょうし…。 パソコンやダブレット等に障害に応じたソフトや入出力機器を組み込んで使用するのでしょうか? 他にも聴覚障害者と他の障害者の双方に負担があまりかからない意思疎通の手段はあるでしょうか?

  • 手話の問題点って?

    今、聴覚障害者の方の主なコミュニケーション手段って、手話ですよね? その手話って何か問題点はないのでしょうか。 例えば、疲れるから長時間できないとか・・・。 何でも良いので、気づいたことがあったら教えてください。 お願いします。

  • 手話の現状は?

    手話の現状は? 10年ほど前、聴覚障害者と交流があったとき、最近は携帯メールで会話することが多く 若い世代の手話を知らない(覚えない?)聴覚障害者が多いと聞きました。 実際、関わりのあった聴覚障害者のグループでは聴覚障害者同士が目の前でも 携帯メールで会話するというのが多くみられました。 さっき、ふとTVのCMを見ているとテレビ電話で手話で会話しているシーンを見ました。 最近の手話事情というのは、どのようになっているのか気になりました。 実際のところ、とくに若い世代は、どのようなコミュニケーションのとり方をしているのでしょうか?

  • ロボットを使って手話

    聴覚障害者とのコミュニケーションの手段として手話がありますが、健常者には必ずしも必要ではないのでリアルタイムなコミュニケーションは難しいです。なのでロボットで手話を表現する 可能性が期待されますが、これの実用化への課題を考慮しつつどのような解決策が想定されるでしょうかか?回答いただけるとうれしいです。

  • 手話での歌ってあり?

    私は63歳。10年ほど前から聴覚障害(感音性難聴)になり、ここ2年ほどで急激に聴力が落ち、このままでは遅かれ早かれ聾になると思います。 それに備えて現在DVDなどを活用して手話を勉強し始めました。 手話を勉強すると、周りによく手話で歌をという本やDVDがよく見られ、ためしにDBDを借りて見ましたが違和感を覚えました。 私は音楽が好きで、それなりのオーディオ装置(アンプはマッキン、スピーカーはJBL)を持っています。しかし、今ではつややかなバイオリンものこぎりがこすれたような音になってしまい、ノラジョーンズなど私が好きな歌手も音程が外れて、かえるが鳴くような声に聞こえてきます。 カラオケでも自分の歌っている音程がつかめないし、人が歌うのも笑ってしまうほど音痴に聞こえます。ただ、私が自分でたまに吹くトランペットだけはまだ音圧が高いせいか音程がつかめます。 音楽がだいっ嫌いになってしまいました。 音楽は、歌詞、リズム、メロディで構成されると思いますが、特にリズムとメロディは必須だと思います。 手話は聾や高度難聴向けと思いますが、メロディがわからない中で、手話で歌といっても何が楽しいのかわかりません。 これから、聾の世界に入っていきますが、手話における歌がどんなものなのか、何か知見をお持ちの方がおられれば教えてほしいと思います。

  • 政見放送は、手話より文字テロップを入れた方が。

    政見放送は、候補者の後ろに手話通訳の人がいますが、文字テロップを入れた方がいいのではないでしょうか? 1.聴覚障害の方は、文字を読むより手話の方が早く理解できるのでしょうか? 2.聴覚障害の他に耳が遠い人も含めると、手話が解る人の方が少ないのでは? 3.手話通訳はあっても良いとしても、さらに文字テロップをいれても良いのでは? (もしかして、副画面などで既に出てるんでしょうか?) 4.手話が解らない人には、手話が正しく伝えてるか解らない。 5.手話の人の容姿も若干影響を与えるのでは?同じ人がやるなら良いけど。