-PR-
解決
済み

高度難聴児の教育について……

  • 困ってます
  • 質問No.59046
  • 閲覧数515
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

3歳の子供が高度難聴であることがわかりました。いろいろなサイトを見たのですが、口話と手話両方を学んだほうが良いようです。そこで関東で口話、手話両方で教育してくれる聾学校、その他の施設を知っている方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

追加。
「聞こえない子を持つ親のページ」http://www.d-b.ne.jp/d-angels/
掲示板があり、その膨大なログの中では、学校についてのお話が頻繁にでているようですよ。

そこのお母さん方に、学校を紹介していただいたらいかがでしょうか。
お礼コメント
sana012

お礼率 66% (4/6)

kuniuniさん、いろいろとありがとうございます。サイトを見てまわったといっても、すべてを見られる訳ではないのでとても参考になりました。早速いって情報も
集めてみたいと思います。お医者様には、口話の施設の方を勧められているのですが、子供の精神状態を考えると悩んでしまって……。
とにかく、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-05 01:28:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

相当ご自分でも捜されたようなので、もうご存知かもしれませんが、参考になれば。。。

全国そう児を持つ親の会:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/at_home/index.html
↑親や子供からの声が沢山載せられています。ろう学校への不満なども。。。
耳・口・言葉のホームページ:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhk4954/mimi-link.htm
全国聾学校プロフィール:http://www.tsukuba-tech.ac.jp/zr/
リンクページ:http://homepage1.nifty.com/masao-deaf/link.html


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

参考になるか分かりませんが、関東で有名な聾学校は筑波大学付属聾学校がありあます。参考URLに同学校のアドレスを示します。
「残存聴力を活用した聴覚口話法によって徹底した話し言葉の指導を行ない聾児に日本語を習得させる。」ことを教育目標に掲げているます。
幼稚部では、乳幼児相談室(0~3歳)を設けています。
お礼コメント
sana012

お礼率 66% (4/6)

kuniuniさん、早速の回答ありがとうございます。筑波聾学校はとてもいい学校らしいですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-03 23:47:45