• 締切済み

ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

 現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

みんなの回答

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.3

むくみですが、風呂の中又は風呂上がりに、つま先・足の裏を揉みほぐしてから、くるぶしからヒザ、ヒザから太ももの付け根と、両手でさすり上げるようにマッサージして見て下さい。だいぶ楽になると思います。 循環しきらない老廃物や古い血液を、運び出すマッサージだと言います。基本的には、心臓から遠い所から心臓へ近い所です。 筋肉は落ちると脂肪になるそうですので、筋肉のままの方がいいかも。

25chann
質問者

お礼

今は夏で暑いので、マッサージはお風呂上りにしたいと思います。  ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

筋肉で太いんだったら、そんなに悪いことじゃないですよ。 足の太いやつなんて他にいっぱいいるじゃない。 それもあなたの個性です。 自分に自身を持て! むくみは、水飲み健康法と、適度な運動が効果あり。 水飲み健康法は、トイレの回数が増えるので、環境に合わせてやってください。 運動は、30分程度のウォーキングで、大また歩きでどうぞ。 普段の歩きも大またで行くと良いでしょう。 足の筋肉を収縮させて、下に溜まった血液などを上に押し上げるのです。

25chann
質問者

お礼

 散歩はなかなか時間が取れないので、通勤のとき遠回りしたり、休憩時間などに歩き回ったりしてみます。  水飲み健康法は、水を多めに飲むようにしたらいいのでしょうか。試してみます。  ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/portion/hukurahagi3.html
25chann
質問者

お礼

さっそく見てみました。つま先を外側に向けて歩くんですね。なんかちょっと恥ずかしい…。人目を盗んでやってみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内ふくらはぎの筋肉をおとしたいのですが・・・

    私は結構前からふくらはぎの太さに悩まされています。 一時期年齢的なこともあり急激に太った頃から足はずっと太いままです。 ダイエットに成功して身体は痩せていてもふくらはぎというか膝下だけは思い通りにいきませんでした。 今のふくらはぎは立つと筋肉が張ってふくらはぎの内側がむくっとふくらんでしまいます(上手く説明できずスミマセン!)。そのふくらはぎの内側の筋肉がもう少しおとせれば大分脚も細くなると思うのですがなにか良い方法はありませんでしょうか?それともこれはまだまだ脂肪が原因なのでしょうか? 前は筋肉を引き締めてダイエットで脂肪をおとせば細くなると思い、スクワットなんかをやっていたのですが今は余計筋肉がついて太くなるんじゃないかと思い、気がついたらかかとを上げ下げする程度にしています。もし、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 質問などもありましたら出来る限りお答えしようと思います。 では、宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • ふくらはぎを細くしたい!

    前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

  • ふくらはぎの筋肉

    12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • ふくらはぎ痩せ(脂肪?筋肉?)

    20代女です。 日頃からふくらはぎの張りが気になっています。 というのも、右のふくらはぎだけとても太いのです。(所謂ししゃも足です。) 左右見比べると、別人の足のようです。 明らかに脂肪がついているようならば、痩せる努力をすれば良いだけなのですが… 右足に力を入れてみると、ふくらはぎがグッとかたまり、まるで筋肉の塊のように見えます。 ですが、ここしばらくまともな運動をした覚えがありません。 中学の1年間だけ運動部に所属し、バリバリ筋トレをしていましたが、その後は一切運動部には所属していません。 また、中学高校は自転車通学だったので、一日30分前後自転車に乗っていました。 しかしその後数年はほとんど自転車に乗ることもなく、特別筋肉が鍛えられるようなことはしていないと思います。 そうなると、最初は筋肉の塊だったとしても、さすがに衰えていると思うのですが…。 右足だけズボンがきつかったり、靴下が落ちてきてしまったりするのでどうにかしたいです。 お聞きしたいのは以下の点です。 ・これは筋肉なのか、それとも脂肪がかたまったもの?なのか ・そもそも、「力を入れると硬くなる(指で押してもへこまない)から脂肪ではない」という認識が間違っているのか ・筋肉だった場合、細くする方法はあるか よろしくお願いします。

  • ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

    はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

  • ふくらはぎの筋肉

    こんにちは ふくらはぎを細くする方法で、よく「踵の上下運動」を聞きます(見ます)。 でも、それって筋肉がついて太くなったりしないんですか? 僕は、ふくらはぎに筋肉かついていてすごく太いんですけど・・・・・ どうすればいいか、教えてください、よろしくお願いします

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!