• 締切済み

ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

みんなの回答

• isoworld
回答No.6

ANo.5の追記です。足のむくみは、マッサージをするとそのときだけは多少良くなるかも知れませんが、それでは抜本対策にはなりません。  心臓のポンプ作用によって動脈を通じて足に送り込まれた血液は、毛細血管から各細胞に行き渡りますが、その血液を回収し静脈を通じて心臓に戻すポンプ作用をするのは足の筋肉です。静脈では心臓のポンプ作用は働きません。足の筋肉を大なり小なり動かすことによって血管が伸縮し、血液の流れが生じて静脈にある逆流防止弁で逆流することなく心臓に血液が戻ります。灯油タンクに給油するときに使う手動式のポンプと同じ原理で、手(足の筋肉に相当する)でポンプ部(静脈の血管)を揉むことによって灯油(血液)に流れが生じ、ポンプ部にある逆流防止弁で灯油が出口の方向に押し出されるのです。  ですから、足を動かす機会が少なければ、血液が心臓に戻りにくく、行き場を失った血液がそこに溜まり、ふくらんで見えます。そうでなくても、足は体のいちばん下にあり、重力で血液が下に行きやすいのです。  日ごろから頻繁に足を動かす生活習慣に改善するのが対策です。踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージだけでは、大きな効果は期待できないと思います。

saki193
質問者

お礼

追記までありがとうございます!! 日頃から足を動かさないとダメなんですね;; 普段座っていることが多いから気をつけないとダメですね; パソコンをしているときなどはなるべく貧乏揺すりをしたり足を動かすようにしてるのですが、あんまり意味ないですかね(+_+) 丁寧にありがとうございました^O^

• isoworld
回答No.5

「足のむくみ」の可能性が高そうですね。「朝より夜の方が1センチから1.5センチも太い」のは、そのことを傍証しています。むくみは静脈の血行不良です。人間の体には必ず皮下脂肪があり、足(手でも胴でも同じですが)の皮下脂肪が少ない人は、指で軽く摘んだだけで、厚さ5mm前後の皮膚が簡単に摘み上がります。ところが脂肪が多くなりすぎると、ほとんど摘めなくなります。「ふくらはぎをつまめばお肉がつまめる」とあるのは正にそうで、お肉ではなくてかなりの部分が脂肪である可能性が高いです。  毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワットを少々やったくらいでは、ふくらはぎが2cmも3cmも筋肉太りするものでは決してありません。  対策はむくみを治すことと、場合によっては脂肪も落とすことですね。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり夜になると足が太くなるのはむくみだったんですね。 昨日からなるべくマッサージをしたり、座ってるときもクッションを敷いて足を高くするようにし始めました☆ かかとあげやスクワットなどをやっても筋肉太りはしないと聞いて安心しました!!これからも安心して続けたいと思います^^ ありがとうございました!

• s-macwin
回答No.4

>かかとあげなどを始めてからふくらはぎが太くなってしまったのですが・ それは筋肉が太く(強く)なり始めたんです。 このまま続ければ筋肉は太くなりますが脂肪は消費され減少します。 結果的に脚は細く引き締まります。 女性マラソンランナーの脚を見たことありますか? あるいは陸上選手とか。 あんなに足の筋トレをしていても全然太くないでしょう? 筋肉は付いていますが引き締まってプヨプヨなんかしていません。 女性のボディビルダーは違います。 男性みたいに筋肉隆々です。 その秘密は男性ホルモンを摂取しているためです。 女性の体内でも男性ホルモンは作られますが、その量は少ないのです。 だから女性は筋肉を鍛えても一定以上は太くはならないのです。 安心してください。 ”ふくらはぎは動かさないと痩せる”は確かに当たっています。 しかしこれは筋肉量が減り痩せているのです。 両脚の筋肉は基礎代謝で全体の約30%を消費しているのはご存じですよね? その筋肉が無くなってしまう(脚の筋肉が細くなってしまう)と、 今までと同じ食事でもカロリーオーバーになってしまうのが理解できると思います。 今までと同じ食事でも筋肉が細くなり、エネルギー消費量が少なくなれば、 カロリーオーバーとなり脂肪として蓄積され肥満が始まります。 筋肉を鍛えることがエネルギー消費量を増やし、 結果的に 痩せ につながります。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とてもわかりやすくて参考になりました☆ ふくらはぎを動かさないと痩せるけど、基礎代謝が下がってしまって結果痩せにくくなってしまうということですよね。 それは困るのでかかとあげなど続けようと思います! 今は筋肉がつき始めてサイズは太くなってるけど、続ければ痩せるということですか?? それを励みに頑張りたいと思います! 為になる回答ありがとうございました^^

noname#35700
noname#35700
回答No.3

かかと上げスクワットは余計太くなりますよ。 友達がそれで失敗してました。 筋肉(?)がつくそうです、だから筋肉質ならば止めていたほうがいいと思います。 むくみはそのまま脂肪と化されます。 寝る前のむくみとりはマストです。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! かかとあげやスクワットは太くなるんですか;; 自分の足が筋肉質なのかいまいちわからないのでやめるべきか迷ってます; もうしばらく続けて見て痩せないで太くなっていったらやめようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪

• s-macwin
回答No.2

つま先立ちで歩行すると、ふくらはぎの筋肉が強化され引き締まります。 ハイヒールではなくスニーカーを履き行ってください。 かかとを浮かし、ふくらはぎの筋肉を鍛えてください。 時間があれば一日合計1時間程度行ってください。 しかし急激に行うと筋肉を痛めるので、最初は1日合計10分程度から慣らして行きましょう。 運動の後は足つぼ刺激とストレッチ・マッサージも良いかと。 脚のむくみは、かかとから太ももに向かって一方向に、 血液を心臓に送り返すように手の平でさすってください。 (ホースの中の水を手の平で押し出すように) 仰向けになり足を天に向け自転車漕ぎするのも、足のむくみには有効です。 **注意** マッサージは絶対に太ももから、かかと方向へはさすらないこと。 静脈内の逆流弁をいため、静脈瘤の原因になります。 http://www.edogawa.or.jp/byouin_annai/shippei_info/kashi.html

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! すごくわかりやすかったです^^ マッサージのやり方も丁寧に教えてくださって・・本当にありがとうございます^^ つま先立ちも今日から始めたいと思います!! また質問してもよろしいでしょうか??; 筋肉をつけると引き締まるということは今まで通りかかとあげをしても大丈夫なのでしょうか?? かかとあげなどを始めてからふくらはぎが太くなってしまったのですが・・;; 質問ばかりですみません!! 回答していただけたら嬉しいです☆

noname#47492
noname#47492
回答No.1

むくみなのか、脂肪なのか分からないなら、まずは、メディキュットなどを履いて、足の血行をよくしたりしてみてはどうでしょうか。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メディキュットは少し前から気になってたので買おうか迷っていたのですが、tatsuyukaさんの回答を見て益々欲しくなりました^^ 今度買おうと思います。 ありがとうございました♪