• 締切済み

ふくらはぎのダイエット方法について迷ってます;

はじめまして。 私はふくらはぎがすごく太いです。 だから毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージをしています。 だけどふくらはぎは全然細くなりません; 自分の足が筋肉質なのか脂肪なのか、むくみ太りなのかもわかりません。 ふくらはぎをつまめばお肉がつまめるし、体育座りをして足をぶるぶる振るとお肉がいっぱい揺れるから脂肪だと思うんですが、つま先立ちをした状態で後ろから見るとふくらはぎの筋肉がぼこってなってるんです。これは普通なのでしょうか??; あと朝より夜の方が1センチから1.5センチも太いんですがこれはむくみですよね? 夜足を高くしたりしてるのですが、毎日むくんでしまいます; あとあるサイトで”ふくらはぎは動かさないと痩せる”と書いてあったのですが、本当なのでしょうか?? それが本当なら私がいまやってる運動は全部無駄なのでしょうか? でも運動をやめたらもっと太くなりそうで怖いです; こんな私はどんなやり方をすればふくらはぎが痩せますか?? たくさんの方の意見が聞きたいのでよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 ANo.5の追記です。足のむくみは、マッサージをするとそのときだけは多少良くなるかも知れませんが、それでは抜本対策にはなりません。  心臓のポンプ作用によって動脈を通じて足に送り込まれた血液は、毛細血管から各細胞に行き渡りますが、その血液を回収し静脈を通じて心臓に戻すポンプ作用をするのは足の筋肉です。静脈では心臓のポンプ作用は働きません。足の筋肉を大なり小なり動かすことによって血管が伸縮し、血液の流れが生じて静脈にある逆流防止弁で逆流することなく心臓に血液が戻ります。灯油タンクに給油するときに使う手動式のポンプと同じ原理で、手(足の筋肉に相当する)でポンプ部(静脈の血管)を揉むことによって灯油(血液)に流れが生じ、ポンプ部にある逆流防止弁で灯油が出口の方向に押し出されるのです。  ですから、足を動かす機会が少なければ、血液が心臓に戻りにくく、行き場を失った血液がそこに溜まり、ふくらんで見えます。そうでなくても、足は体のいちばん下にあり、重力で血液が下に行きやすいのです。  日ごろから頻繁に足を動かす生活習慣に改善するのが対策です。踏み台昇降とかかとあげとスクワット、軽いストレッチと少しのマッサージだけでは、大きな効果は期待できないと思います。

saki193
質問者

お礼

追記までありがとうございます!! 日頃から足を動かさないとダメなんですね;; 普段座っていることが多いから気をつけないとダメですね; パソコンをしているときなどはなるべく貧乏揺すりをしたり足を動かすようにしてるのですが、あんまり意味ないですかね(+_+) 丁寧にありがとうございました^O^

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 「足のむくみ」の可能性が高そうですね。「朝より夜の方が1センチから1.5センチも太い」のは、そのことを傍証しています。むくみは静脈の血行不良です。人間の体には必ず皮下脂肪があり、足(手でも胴でも同じですが)の皮下脂肪が少ない人は、指で軽く摘んだだけで、厚さ5mm前後の皮膚が簡単に摘み上がります。ところが脂肪が多くなりすぎると、ほとんど摘めなくなります。「ふくらはぎをつまめばお肉がつまめる」とあるのは正にそうで、お肉ではなくてかなりの部分が脂肪である可能性が高いです。  毎日踏み台昇降とかかとあげとスクワットを少々やったくらいでは、ふくらはぎが2cmも3cmも筋肉太りするものでは決してありません。  対策はむくみを治すことと、場合によっては脂肪も落とすことですね。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり夜になると足が太くなるのはむくみだったんですね。 昨日からなるべくマッサージをしたり、座ってるときもクッションを敷いて足を高くするようにし始めました☆ かかとあげやスクワットなどをやっても筋肉太りはしないと聞いて安心しました!!これからも安心して続けたいと思います^^ ありがとうございました!

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

>かかとあげなどを始めてからふくらはぎが太くなってしまったのですが・ それは筋肉が太く(強く)なり始めたんです。 このまま続ければ筋肉は太くなりますが脂肪は消費され減少します。 結果的に脚は細く引き締まります。 女性マラソンランナーの脚を見たことありますか? あるいは陸上選手とか。 あんなに足の筋トレをしていても全然太くないでしょう? 筋肉は付いていますが引き締まってプヨプヨなんかしていません。 女性のボディビルダーは違います。 男性みたいに筋肉隆々です。 その秘密は男性ホルモンを摂取しているためです。 女性の体内でも男性ホルモンは作られますが、その量は少ないのです。 だから女性は筋肉を鍛えても一定以上は太くはならないのです。 安心してください。 ”ふくらはぎは動かさないと痩せる”は確かに当たっています。 しかしこれは筋肉量が減り痩せているのです。 両脚の筋肉は基礎代謝で全体の約30%を消費しているのはご存じですよね? その筋肉が無くなってしまう(脚の筋肉が細くなってしまう)と、 今までと同じ食事でもカロリーオーバーになってしまうのが理解できると思います。 今までと同じ食事でも筋肉が細くなり、エネルギー消費量が少なくなれば、 カロリーオーバーとなり脂肪として蓄積され肥満が始まります。 筋肉を鍛えることがエネルギー消費量を増やし、 結果的に 痩せ につながります。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! とてもわかりやすくて参考になりました☆ ふくらはぎを動かさないと痩せるけど、基礎代謝が下がってしまって結果痩せにくくなってしまうということですよね。 それは困るのでかかとあげなど続けようと思います! 今は筋肉がつき始めてサイズは太くなってるけど、続ければ痩せるということですか?? それを励みに頑張りたいと思います! 為になる回答ありがとうございました^^

noname#35700
noname#35700
回答No.3

かかと上げスクワットは余計太くなりますよ。 友達がそれで失敗してました。 筋肉(?)がつくそうです、だから筋肉質ならば止めていたほうがいいと思います。 むくみはそのまま脂肪と化されます。 寝る前のむくみとりはマストです。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! かかとあげやスクワットは太くなるんですか;; 自分の足が筋肉質なのかいまいちわからないのでやめるべきか迷ってます; もうしばらく続けて見て痩せないで太くなっていったらやめようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました♪

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

つま先立ちで歩行すると、ふくらはぎの筋肉が強化され引き締まります。 ハイヒールではなくスニーカーを履き行ってください。 かかとを浮かし、ふくらはぎの筋肉を鍛えてください。 時間があれば一日合計1時間程度行ってください。 しかし急激に行うと筋肉を痛めるので、最初は1日合計10分程度から慣らして行きましょう。 運動の後は足つぼ刺激とストレッチ・マッサージも良いかと。 脚のむくみは、かかとから太ももに向かって一方向に、 血液を心臓に送り返すように手の平でさすってください。 (ホースの中の水を手の平で押し出すように) 仰向けになり足を天に向け自転車漕ぎするのも、足のむくみには有効です。 **注意** マッサージは絶対に太ももから、かかと方向へはさすらないこと。 静脈内の逆流弁をいため、静脈瘤の原因になります。 http://www.edogawa.or.jp/byouin_annai/shippei_info/kashi.html

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! すごくわかりやすかったです^^ マッサージのやり方も丁寧に教えてくださって・・本当にありがとうございます^^ つま先立ちも今日から始めたいと思います!! また質問してもよろしいでしょうか??; 筋肉をつけると引き締まるということは今まで通りかかとあげをしても大丈夫なのでしょうか?? かかとあげなどを始めてからふくらはぎが太くなってしまったのですが・・;; 質問ばかりですみません!! 回答していただけたら嬉しいです☆

noname#47492
noname#47492
回答No.1

むくみなのか、脂肪なのか分からないなら、まずは、メディキュットなどを履いて、足の血行をよくしたりしてみてはどうでしょうか。

saki193
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! メディキュットは少し前から気になってたので買おうか迷っていたのですが、tatsuyukaさんの回答を見て益々欲しくなりました^^ 今度買おうと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 踏み台昇降でふくらはぎは痩せますか??

    また質問させていただきます。 咲ほどふくらはぎのダイエット方法で質問させていただいたのですが“スクワットやかかとあげは筋肉がついて太くなる”と聞きました。 そしてほかの方の質問やその答えを見ていると”ふくらはぎは動かさない方がいい”と書いてあるのをたくさん見ました。 そこで今日からスクワットとかかとあげはやめようと思います。 でも少し前からしている踏み台昇降は続けたいのですが・・ 今は毎日30分を2セットやるようにしています。(時々30分1セットのときもありますが;) 踏み台昇降は一応有酸素運動ですよね?? ふくらはぎ痩せの効果も期待できるのでしょうか?? あとむくみで太いということもあるのでマッサージをしようと思うのですが、効果的なやり方や1日どのくらいすればいいのかも教えてくださるとうれしいです☆ あと夏休み中に2センチぐらいふくらはぎが痩せることって可能でしょうか?? やっぱり時間をかけないと無理ですかね;; 質問ばかりですみません。 答えてくださったら嬉しいです^^

  • 筋肉質で太ももダイエット・・・

    こんにちは。 私、多分筋肉だと思うんですが脚がすごく太いんです。 嫌な意味で脚にくびれがあるんです。 ふくらはぎ、太ももは筋肉でバーンッと張っていて、 足首、ひざには脂肪はついていないのでキュッとしまっています・・・ そこでインターネットで検索したら、 ・筋肉質のダイエットで有効なのは有酸素運動だ。 と書いてあったので、 外を歩くのは人通りが激しく、無理なので踏み台昇降を始めました。 そしたら、やる前には少しつまめるくらいはあったはずの太ももの肉が まったくなくなっちゃったんです;ふくらはぎの筋肉にも磨きがかかっちゃって。 もちろん見た目もムキッとしてて、綺麗な脚とは程遠い感じです; 太ももの間の隙間は結構あるんですが、 太ももの外側の筋肉が本当につきすぎて、 ボコッムキッて感じになっちゃって・・・ そこで質問です!; 1、 筋肉でムキムキの太ももの外側、ふくらはぎを細くする方法は    知ってますか?知っていたら教えてください;    エクササイズでもマッサージでもなんでもかまいません;    2、 パンプアップという、筋肉がはれて太く見える現象がある    というのを耳にしましたが、私のは本当に筋肉がついた    感じなんです。    となるとやはりやはり踏み台昇降はやめたほうがいいですよね?  よかったら教えてください;;

  • 踏み台昇降運動の正しいやり方

    下半身(特に太もも)にお肉が付き悩んでいたところ、踏み台昇降運動が良いと聞きやってみました。 でも実際やってみると、ふくらはぎばかりを使っている感じなんです・・・ふくらはぎの筋肉が発達して、ふくらはぎが目立つガッチリした足になりそうで心配です。。 この運動の正しいやり方?はあるのでしょうか?例えば、足はかかとから下ろすとか、足は肩幅に広げて出すなど。 私のやり方は、踏み台に乗る時はつま先から足を下ろし、降りる時もつま先からです。あと雑誌を束ねた物を使っているので足の幅は狭いです。このやり方は間違っていますか? (踏み台の高さは約10センチです)

  • ふくらはぎが太いです

    高校生女子なんですが、ふくらはぎが昔からコンプレックスです。1番太いところで34センチもあります。見た目はいわゆるししゃも脚です。わたしはいまほとんど運動してないので脂肪だと思うんですが、つま先立ちをすると横に広がる感じになっていて、カチカチです。ということは筋肉も結構あるということでしょうか? ウォーキングをはじめようと思うんですが、何か気をつけること、他にいい方法があれば教えていただきたいです。

  • ふくらはぎを!

    ふくらはぎを細くしたいというか足全体を細くしたいです。食事面で気を付けることと、いいグッズがあれば教えてください。なんかぶよぶよしてます。多分脂肪太りかな。でもむくみかもしれないので、そこのところもよろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 踏み台昇降運動について

    踏み台昇降運動について 下の質問を教えて欲しいです。 (1)踏み台の高さは何センチがベストか(10代女性の場合) (2)太ももはどのように上げ下げするべきか(90度位なのか台に上がればいいのか) (3)効果はあるか (4)(踏み台昇降以外でも)太もも、ふくらはぎ、ウエストの脂肪を効果的に落とす方法は? できれば経験者、または踏み台昇降で痩せた方、教えて下さい! 一応踏み台昇降を始めて3、4ヶ月位は経つんですが、一向に効果がないんです… 本当はジョギングをしたいんですが、夜しか時間がないので踏み台昇降で全身の脂肪をすっきりさせたいです。(154センチ、46~7キロ、体脂肪率25%です…) 是非回答よろしくお願いします。

  • 踏み台昇降

    運動不足の解消と脚痩せを目的に踏み台昇降をしています。 そこで質問なのですが、踏み台昇降は脚に筋肉がついて太くなったりしないのでしょうか。 やり始めたときはふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。 もし太くなるのなら、他になにか家の中でできる運動はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷えとむくみとダイエット

    157.5センチ47キロの女です。 下半身が太いのが悩みです。 太ももは49センチ、ふくらはぎは33センチあります。 原因は仕事が1日中立ちっぱなしなので、そのむくみと冷えからくるものかと自分では思っています。 体重はもう落とさなくてもいいので、今までしてきた運動(毎日踏み台昇降40分)と食事制限をやめて、軽い食事制限とむくみと冷えを解消するためのストレッチやマッサージで下半身痩せを試みたいのですが、この方法で痩せるでしょうか? またこれより何か効果的な方法がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 踏み台昇降運動で太もも痩せしたいのですが

    ここ最近、寒さもあって出不精気味になってしまったせいか体重が増加傾向です…。ゆるめだったデニムがちょっとキツめになっていて、これはまずい!とショックを受けダイエットしようと思いました。 いきなりハードな運動だと3日坊主になりそうなので、最初はできる範囲でゆる~く運動をして行こうと思い、腹筋を毎日50回続けて2週間になります。お腹はちょっと筋肉ついてきたかも?!と思ったのですが、太ももとお尻を痩せないとデニムが入らないので、踏み台昇降運動をしようと思い、踏み台運動を始めました。 高さ20cmほどのすのこに15分上り下りします。かなり疲れるので、夜はぐっすり眠れるようになったのですが、翌朝太ももではなくふくらはぎに筋肉痛が…。(太もも、お尻に筋肉痛はほどんど感じず) 太ももが効いて欲しいので2日目は30分運動したのですが、翌日はふくらはぎの筋肉痛がひどく、立っているのもままなら無いほどでした。今日は踏み台昇降運動は中止です…。 ふくらはぎではなく、太もも、お尻に効果を出すのは踏み台昇降運動は意味ないのでしょうか?また、何だかこのまま続けるとふくらはぎがムキムキになりそうなくらいの筋肉痛なのですが…心配です。 アドバイスお願いします。