• ベストアンサー

ふくらはぎの筋肉

12月から冷え性など体調管理のためジョギングを始めました。 週5回くらいのペースで約7キロを45分のペースで走っています。 太ってはいません。 元々、ししゃも足でふくらはぎに筋肉がボコッと出ている足の形 でしたが、最近一層ふくらはぎの筋肉がついたせいか ふくらはぎが異様に太くなってしまいブーツもかなりきついです。 体重は減っているし太ったということではありません。 ジョギングしながらでもふくらはぎを細くする方法ありませんか? アドバイス宜しくお願いいたします。              20代  ♀です

noname#33618
noname#33618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

週5回とはずいぶん気合が入っておられますね。しかし、運動を始めてまだほぼ一ヶ月。人間の体というのは、トレーニングを始めて最初の一ヶ月は実はほとんど筋肉はつかないんです。代わりに、神経が刺激を受けて神経網が「スポーツモード」になるんです。この神経網がスポーツモードになってから初めて筋肉がつきはじめるんですね。 では、なぜふくらはぎが太くなってしまったかというと、元々冷え性ということですから、いわゆる「むくんでいた」状態だったのでしょう。それが急な運動によって「さらにむくんだ状態」になっていると思われます。 トレーニングというのは、トレーニング⇔休息のバランスが重要です。トレーニングによって傷つけられた筋肉は適度な休養によって「超回復」と呼ばれる状態になります。この超回復の直後に再びトレーニングすることによって最大のトレーニング効果が得られるのです。 元々どのくらいのスポーツの経験があるかは存じませんが、通常、女性であればふくらはぎが筋肉でボコッと出ているというのはあまり見たことがありません。ただ、むくんでボコッと出ている人なら大勢います。 そこでアドバイスとしてはふたつのパターンを示しておきます。 もし、あなたがスポーツウーマンなら。走法が短距離型のパワー走法になっていると思われます。パワーではなく、ピッチ走法に変えてふくらはぎに対する負担を減らしてはどうでしょうか。また、どうしてもふくらはぎが太くなるならジョグではなく自転車などのふくらはぎに対する負担が少ない運動に切り替えてはどうでしょうか。 もし、あなたがほとんど運動経験のない人でしたら。オーバートレーニングと思われます。もう少し運動の回数を減らして回復に努めるようにしましょう。運動の直前直後にはストレッチを充分に行いふくらはぎの血行を良くするように心がけてください。冷え性の原因もこの血行の悪さと思われます。ただし、トレーニングは冬が終っても続けてください。

noname#33618
質問者

お礼

ありがとうございます。 走り方も気をつけていこうと思います。 ただ、本当にふくらはぎの筋肉が元々ついているので、 (四角くてかなり硬い・・・。)これ以上つかないように 休むこと、走り方、冷え性に対するむくみケアを気をつけていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#33618
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクページも検索して拝見しました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • ふくらはぎを痩せたいです。

    ふくらはぎを痩せたいです。 私は中学2年生の女子です。 足やせ&ダイエットのため週3日は40分以上ウォーキングし、たまにジムに行ってトレーニングしています。 体重は減ったのですが、ふくらはぎが筋肉と思われるものがついてししゃも足になってしまいました。 ですが、ウォーキングなどをやめれば体重が増えてしまいそうで怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 文章力がなくてすみません。 ご回答お待ちしております。

  • ふくらはぎを細くしたい!

    前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

  • ふくらはぎの筋肉疲労の癒し方教えてください。

    マラソンを始めて、週に2日ほど走っています。 この2ヶ月ほどは5キロ走っていたのですが、最近10キロに増やしました。 運動前と後のストレッチはきちんとやっていますし、走った夜はサロンパス等を貼って寝ていますし、ストレッチもして、お風呂にもゆっくり浸かってマッサージしています。 が、10キロを走るようになってから、走り終わると翌日、ふくらはぎが張って堅くなってしまっています。 足が太くなってる感じがして(確実にブーツは入りにくくなっています・・・汗)どうにか解消したいです。 これは筋肉なのでしょうか? それとも、もっとふくらはぎの血液を心臓に送り返したり、乳酸を多く取れば解消される事なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • 筋肉を落としつつ・・

    筋肉を落としつつ、脂肪を落とすということはできますか? 運動をしているせいか、ししゃも足・・?になってしまいました しかもその筋肉(ふくらはぎの)の上から脂肪がついてしまい すごく太いんです。脂肪は鍛えれば消える?というか筋肉に変わると 聞いたことはあるのですが、それをやってしまうと筋肉もついてしまうと思うんです。筋肉はマッサージでだんだんとしぼんできています どうすればよいでしょうか?教えてください

  • ふくらはぎを細くしたい。

    こんにちは。 18歳の女子高生です。 ふくらはぎが太くて 困っています。 小学生の時はすごく細かったんですが 中学生になってテニス部だったので そのせいで太くなってしまったのも 原因の一つかもしれないです。 高校生になってからはテニスはやめました。 身長は168で、体重は53です。 ふくらはぎの今の状態はというと、 太ももは比較的細いのに ふくらはぎだけ筋肉?脂肪?で太くなっている、ししゃも脚?というやつです。 なんか、 中側には硬い筋肉?のようなのがあってわその周りに柔らかい脂肪がついてる、みたいな感じです。 ちなみに、受験生なので 食事制限とかはしたくないですし、 一日三食はとっています。 受験生なんだから 脚の太さなんて考えずに勉強したほうが…とはおもうんですけど、 晴れて大学生になった時 こんな太い脚で私服を着たくはありません! なので、とにかくふくらはぎ痩せしたいです。 なにか方法を教えてください。 おすすめの食事とかも ぜひ聞きたいです(^o^)

  • ふくらはぎを細くするには?

    どうも、初めまして20代の男性です。 大体3ヶ月の間(週5日程度)、1時間ぐらいジョギングをしていたのですが、一向にふくらはぎが痩せてきません。 それどころか、筋肉がついてきてそれ以降痩せなくなりました。 体重は、10kgぐらい落ちたのですがふくらはぎだけが太いまんまです。 筋肉がついたふくらはぎを細くするのにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、ふくらはぎは38cmぐらいあります。

  • ふくらはぎの筋肉が落ちません・・・。

    私は中学3年の元バレー部です。 私は小さい時からつま先歩きがクセでした。 それに加えてハードなバレーの練習を2年半続けたせいで脚のふくらはぎがとてつもなく太くなりました。 ウエスト、太ももまでは人並みの太さなんですが、ふくらはぎが周りの男子よりもはるかに太くてとてもやばいです。 サイズは、  身長156センチ 体重46キログラム ふくらはぎ36センチ と、冗談抜きできもい事になっています。 一緒に2年半練習してきた他の部員はみんな細いのになぜ私だけ太いんでしょう・・・。 つま先歩きのせいでしょうか?? 対策は、まずつま先歩きをやめる。 あと、有酸素運動が良いと聞いたので朝ゆっくり2キロほど走ってみようと思っています。 でも、これは反対に筋肉が付かないでしょうか??汗 受験生なので時間を節約しながら筋肉を落とす方法を教えて欲しいです。 (長々とすいません。)

  • ふくらはぎの筋肉

    私は、ふくらはぎというか、足の形がすごく曲がっています。 ふくらはぎの外側ばかりに筋肉がついて、内側には全然筋肉がつきません。 他の質問などを見ていたら、その原因はO脚にあるというのをよくみたのですが、私は膝の内側の骨がすごくぼこって出ていて(さらに骨がすごく太いです)、足首から膝にかけてO脚みたいな感じになっています。 元から、ちょっと太っているので、もちろんウォーキングなどして、脂肪は落としていきたいと思いますが、ふくらはぎの外側の筋肉を落として、内側に筋肉をつけるにはどうすればよいでしょうか? また、内側に出ている骨もできれば直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう