ヴィッツRSと新車スイフトの選択 - どちらが良いのか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 中古ヴィッツRSを探していたがMT車に限定したため見つからず、新車のスイフトを考えることになった。
  • 父は安心のトヨタ中古車を購入するべきだと主張し、スズキの新車よりもヴィッツを選ぶべきだと言っている。
  • 金利の差などを加味すると、実質的な差額は15~20万程度であり、将来の買い替えも考慮しなければいけない。トヨタとスズキの選択には慎重になる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古のヴィッツRSと新車のスイフト

春から安いヴィッツRSを探していたのですがMT車に限定したため見つからず、 支払いを上積みするのであれば、ローンむ必要があり、ならば新車のスイフトにしようと個人的には考えていたのですが、 父が「スズキの新車なら、できれば3年落ちがいいけど、例え5年落ちでも3万キロくらいの1.5Lのヴィッツをトヨタの中古車店で購入するべき!トヨタは安心だし、高速や山道を走るから200ccの差は小さいようで大きい!」 と言って譲りません… 金利(3.9→9.8)が高くなるので実質の差額は15~20万というくらいです。 3年後か5年後には買い替えを検討する可能性はないとはいえません。 果たして、トヨタとスズキでそんなに差があり、200ccの差というものは大きいのでしょうか??? みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lev
回答No.8

ローンについて。 自動車メーカでローンを組むより、 銀行などの金融関連会社でローンを組みましょう。 そのほうが、金利は安いです。 下取りについて。 3~5年後に買い替えをするかしないか決めていないのに、その買い替えのことを考えて、妥協して車に乗りたいですか? 一番好きな車に乗っていれば、その先もずっと同じ車に乗っていたくなるものです。(私の場合は。) 最後に、2車の比較について。 1300ccと1500ccで、高速や山道の走行シーンにおいては、その差は大きい、と言えるでしょう。 特に、エアコンや複数人乗車の場合に、私なら「1500ccのほうがよかったな」と思うでしょう。 しかしながら、スイフトには、高いですが1600cc(MT)があります。 品質も大事ですが、MT車を選ぶのであれば、楽しい車を選ぶ方がいいですよ。

osumi0219
質問者

お礼

結局、値引きをしてくれたこともあってヴィッツにしました。 ご回答ありがとうございました。 この場を借りて、ご回答くださった皆様にもお礼申し上げます。

その他の回答 (8)

• kiyocchi50
回答No.9

こんなサイトを見つけました。 参考までに

参考URL:
http://corism.221616.com/articles/0000043520/
noname#32986
noname#32986
回答No.7

トヨタが安心というのは、お父様の年代ならそうでしょう。 あなたが、車に対して何を求めるかが重要だと思います。 ドライヴィングプレジャーであれば、圧倒的にスイフトです。 ヴィッツRSを所有していましたが。、ポジションがメチャメチャでぜんぜん楽しめませんでした。 シートを替えてローポジションにすると、ボンネットがまったく見えずなんともなりませんでした。 期待が大きかったため、落胆も大きかったです。 現在は、スイフト1.3に乗ってますが、非常に気持ちいいです。 ヴィッツより間違いなく遅いのですが、気持ちのよさでは圧倒的に上です。 3年~5年先のりセールを考えてもスイフトを選びます。

• yokkou
回答No.6

ヴィッツRS 昔欲しい車でした 車自体の性能も高く、リセールもある程度期待できると思いますが・・・古い スイフト 新旧で結構違いますよね スポーツなら結構いけるのではないでしょうか? また、リセールに関しては全く期待してはいけません 余談ですが、スズキから kei Works(旧スイフトの軽自動車版) というのも出ています エンジンの1.3と1.5に関してはメーカーによるものが大きいので 実際に乗車人数を考慮したうえで試乗された方が良いかもしれません ・・・っても中古だと厳しいですね

回答No.5

トヨタもリコールの隠しや、品質管理も問題されているので安全とは言えませんが、個人的にはヴィッツの方がリセールを考えると良いでしょう。 中古車でも試乗は出来ますので、両方試乗して気に入られた方を買うのが良いと思います。 話は変わりますが、ヴィッツRSと同じような感じの車で日産・マーチの12SRというのもあります。 マーチ12SRだとMTしか設定されてないので、中古車でもみつけやすいと思います。 1.2Lですが、ボディが軽いので結構走りも良いですよ。 私も乗ってますが、思ったよりも結構走るので気に入ってます。 候補に加えてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.get-u.com/
回答No.4

確かにトヨタ車の内装はライバル車と比べて質感では上です。個人的な感想ですが、ドライブしていて楽しいと感じた事は正直有りません。トヨタ車はどれを乗っても優等生ですが、個性が無いと思います。  スズキスイフトは、現在ジュニアWRCで大活躍しており、ドライヴィングの楽しさは上だと思います。それに、スイフトは、1300.1500.1600CCの三種類のエンジンスペックが有ります。ちょっと調べたのですが、1500CCはヴィッツRSよりカタログスペックが良いみたいです。中古でヴィッツRSと中古スイフトRSの価格差が40~50万位だったと思います。つい先日トヨタもリコール隠しが発覚しましたし、価格や、金利、リセールヴァリューを考えて実際に両方の車を試乗してから決めた方が良いと思います。私は今迄各社の車を乗り継いで来た経験上、購入前の試乗が一番大事だと思います。

• kiyocchi50
回答No.3

かつてのスズキのイメージは捨てた方が良いと思います。 それくらいスイフトの完成度は高いです。かつては軽自動車のスズキでしたが、スイフト、エスクードなど最近の普通車は相当良いものに仕上がっています。 現在スイフトスポーツ(MT)に乗っていますが、走っていてとても楽しい車です。内装も面白さではヴィッツでしょうけれど、質感はスイフトの方が上だと思います。ハンドリングも確実に上です。 ただ、リセールバリューとなると微妙な所です。

• M4A2
回答No.2

個人的には、スイフトはお勧めできません。 5年経つと車両価格が大幅に暴落します。 恐らく、ワゴンRよりも劣るでしょうね。 過去、カルタス、クレセントなどを見ても普通車における ノウハウがトヨタよりも無いと思います。 軽自動車はとっても良いのですがね。。。ズズキ。

回答No.1

性能的にはスイフトでしょう、 WRCでも実績があるし。 >トヨタは安心だし? ハイラックサーフですら前輪のロッドが折れてますよね。