• ベストアンサー

スイフトスポーツかフィットRS

60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

私も60代半ばですが、やはり若い頃からパワーの無い車でMTを自在に操って、ハイパワー車と競った楽しさは忘れていまません。 MTをご希望されるお父様に絶対的なスピードの出る車やハイパワー車は危険です。 自分では意識していなくても視力も反射神経も感覚も落ちています。 スピードが出なくてもスポーティーで楽しい車、純粋にマニュアル操作を楽しめる車が一番かと思います。 今ならコペンがお勧めです。既に新車では買えないようですが、中古でも程度の良い物は色々付けると200万円は超えますし、ターボ付きは決して軽とは思えぬ走りとスポーツ感、何よりもボタン一つでオープン化による楽しさは何物にも代えられません。 私も20年前から軽のオープンをセカンドカーに持っていますが、死んでも手放さないつもりですし、 既にまだ小さい孫たちが相続争い? 状態です。 2人以上乗らない、荷物も沢山積まないなら、これほど楽しい車はありません。 軽ですから年金生活でも税などは安く負担も少ないです。 スイスポは特に若者が粋がって乗る雰囲気で、デザイン的にも高齢の大人に似合うとは余り思いません。 フィットはまだ大人でも乗れる車だと思いますが、RSでは無い方が良さそうです。 勿論、ご本人の趣味やセンスが優先されますが・・・

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

同年代の車方のご意見は説得力があります。 コペンは良さそうですね。新古車を探す事も視野に入れて検討してみます。 幸せな車生活を送られてますね。私もそうなれるよう努力してみます。 ありがとうございました。 

その他の回答 (9)

noname#177116
noname#177116
回答No.9

義父さんが、このクラスのMT車にどこまで求めるか…ですね。 普通のエンジン+クルージングギアの付いたMTがフィットRS。日常生活上の普段の足です。 スイスポは、その名の通りスポーツが前提です。かといって、乗り心地がどうこうっていうわけではありませんが。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

フィットの6速はクルージングギアなんですね・・・ 日常生活の普段の足だったらCVTが欲しいですね。 ありがとうございました。

回答No.8

スイフトスポーツ しかもイメージカラーの「チャンピオンイエロー4」で。 年配の人が、こういったシャレっ気のある色のコンパクトスポーツに乗ってると、「おおッ!カッコええ!」になるんですよ。サングラスかけたりして颯爽と運転していると、「シブいね!」で、変なのに煽られることもないかと思いますね。 それに、派手な色の車の方が街中でも目立って、他車や歩行者から認識されやすいんですね。高齢になると、どうしても反射神経が鈍ってます。雨の日や夜間でも、認識されやすいから貰い事故に出会う確率も低くなると思うんですけど? 広い駐車場で停めた場所をうっかりど忘れしても、「あッ!あそこだわい」てな具合に見つけやすいですしね。 私の父が最後に買った車は、派手な黄色のコンパクトスポーツのMTでターボモデルでしたよ。 なので、「この前、おまえの親父さん〇〇で見たぞ」とか、友達なんかからも話入って来ますから、家族以外の知り合いから何気に外で気付いてもらえるのは、子供として安心ではあるんですよ。 年配の人の方が派手な色結構似合うもんです。ピンクのジャケットとかね。。。お義父様が「派手なの嫌だ」でなければ思い切って遊び心の色を。。。 FIT RSも良い車で、イエローパールやオレンジがありますが、FIT自体の数が多過ぎるのと、遊び心がお義父様の年齢的にチョッと合っていない気がします。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

年配だからこそ派手目の「チャンピオンイエロー4」ですね。 確かに年配の方が乗ってたらかっこいいですね。 安全面でも認識されやすそうです。 ありがとうございました。

  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.7

個人的にはフィットRS、CVTですね。 車中泊が楽なのと、フィット如きでMTもないと思うので。 MTならば、無理しても86/BRZぐらいまで行きたいですし。 回答になってませんね。 で、ここからが本番です。 フィット贔屓の私ですが、条件付きでスイスポをお勧めします。 その条件なんですが・・・・・ お義父様が元走り屋、または走り屋を指向していた 方であること。 過去にAE86でサス弄って乗ってたか、似たような ことをしていたか? 60代の方ですと、「車はMTが当然」という方が 結構いらっしゃいます。 特にスポーツ走行をされない方でも。 「スポーツ走行などはしないがMT指向」の方にとって スイスポはスパルタン過ぎるかもしれません。 乗り心地とか。 是非とも試乗をされて、最低乗り心地が許容範囲であるか ご確認ください。 試乗の結果「こりゃちょっと・・・・」というこであれば、 同じスイフトでもRSという手があります。 エアロパーツがちょっとアレですけど。 スイスポよりは確実に遅いですが、十分楽しいと思います。 他のメーカーですと、デミオのスポルトなんかは 評判いいですね。 繰り返しますが、お義父様がどのような指向を お持ちなのか? スイ「スポ」が正解なのか否かは、ここにかかっています。 車って、ドライバーの尻を叩くものと(飛ばさんかい、ゴラァと)、 そうでないものがあると思うんですよ。 スイスポは前者でしょう。 気合を入れてる時はいいんですが、流して走るときは しんどいなぁ・・・・・ それも上等!と思えれば、スイフトスポーツをお勧めします。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

「スポーツ走行などはしないがMT指向」ここが大変重要そうですね。 デミオのスポルトを含めて検討したいと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.6

フィットはグリコのおまけ。 スイスポはタミヤの模型。 スイスポ意外無い。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

ファミリーカーとスポーツカー位の差があると・・・ ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 バイク好き・MT車好きの60代前半のジジイです。 飛ばし気味のお義父さんなのでしょうか? 個人的な趣向ですが(両車とも試乗した訳ではありません)、 二車一択なのでしたら私ならスイフトスポーツを選びますね。 1600がいいのと、フィットではRSといえどもあまりに格好がファミリーカー的です。 またスイフトはボンネットがあるスタイルもフィットより好みですね、室内の広さなんてあまり気にしません。 ただし、アフターサービスや信頼性などではちょっと?はつきますが、それでもやはりフィットでは格好が・・・。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

義父は、バイクにも乗るので好みが近い方のご意見が聞けて嬉しいです。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

デンバーが好きで、パイク山がすきな、おじいちゃんなら スイフト以外、考えられないのとちがいまっか? フィットもいい車ですが。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

回答No.3

スイフトスポーツがいいです。 維持費が掛かるっていても、税金と保険料がちょっと高いだけです。 満足度からするとお釣りが来るでしょう。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

少しの維持費の差でしたら、本当に好きな車に乗るべきですよね。 ありがとうございました。

noname#178987
noname#178987
回答No.2

この二台で、どちらか、お決まりとなら、 絶対に、スズキのスイフト スポーツです。 最近の車として、1,6Lは数少ない車です。 しかし、この車、とてもいい車ですよ。 値段は、若干上がります。 しかし、その価値以上の、良い車です。 私が、子供の手が、離れたら【今、無理ですが、) FFの車では、一番乗りたい車です。 個人的、意見ですいません。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

なるほど、説得力のあるご意見ありがとうございました。 本当に1.6Lのスポーツモデル少なくなりましたよね。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

自分なら、スイフトですね。 ハンドリングがいいから楽しいのと、フィットのポジションの高さが好きになれないので。

IRLtakumaWIN
質問者

お礼

フィットのポジションとはそんなに高いのですね。 試乗で確かめてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイフトスポーツ、フィットRSの維持費?

    現在の2車種の購入を検討してます、スイフトスポーツ、フィットRSの維持費など実際どの程度かかっているか教えて頂ければと思います。

  • スイフトスポーツ1.6 vs フィットRS1.5

    スイフトスポーツ1.6(前モデル)とフィットRS1.5(マイチェン前モデル)とでは、 スポーツ性能的に見て、どちらのエンジンが優れていますか? (ここで言う「スポーツ性能的」とは、加速・レスポンス・パワー感等です) 1600と1500なので、普通に考えてスイフトスポーツが勝っていると思われますし、 カタログスペックを見てもスイフトスポーツが上です。 (スイフトスポーツ 125ps 15.1kg) (フィットRS 120ps 14.8kg) ですが、ホンダのエンジンは、スペックでは語れないものがありますので、 フィットRSの方が実際は優れているのではないか、と思いました。 そこで、実際に乗り比べた事のある方や、御存知の方、感想を聞かせて頂けませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに、最高速は両車何キロくらいでるものなのでしょうか?

  • スイフトRSとノーマルスイフト

    新車購入で悩んでいます。 車種はスイフトと決まっていて、MTを希望しています。 外観はノーマルの方が好きなんですが、RSの方が「走りが固い」?とかよく聞くので、RSの方がいいのかな?と思ったりして、試乗車が近所にないので困ってます。 用途は、普段は通勤や買い物で、年に5~6回は高速で片道200km~350kmくらい走ります。 今の車(10年前のカローラセダン)は、高速で(追い越しの時に)120km/hくらい出すとハンドルがブレる感じで怖いので、それが解消されればノーマルでもいいのかなと思っています。 個人的にはエアロパーツは好きじゃなく、クルコンもオプションつけてまで欲しいと思ってないので、RSの性能でノーマルの外観だと嬉しいのですが…。 RSとノーマルを乗り比べたことがある方がいたら、どのくらい違うか教えてください。

  • スイフトスポーツ ZC32の良さ

    ZC31S2に乗っていますが、最近フィットが発売されましたがその中のRSと比較するとスイフトスポーツの良さが分からなくなってきました。スイフトスポーツの出力はハイオク1.6lで100kw,燃費がMT6で14.8km/l 一方RSはレギュラー1.5lで97Kw,燃費がMT6で19.0km/l 恐らく両方レギュラーならRSの方が出力が高くなると思います。室内も広く、LEDのヘッドライト、ポジションランプ、リヤコンビネーションランプ、ライセンスランプなどどれをとってもフィットの方が上に思えます。スイフトスポーツが勝っているのはタイヤのサイズが異なることとステアリングにテレスコピック機能があるくらいに思えます。質問とは多少異なりますが、フィットには更にハイブリッド車もあり選択肢も多くありとても魅力的な車に感じます。スイフトスポーツはマイナーチェンジを控えているようですが?出力が低いのに高い燃料代(ハイオク)と高い税金を払うだけの価値があるのでしょうか?

  • スイフト シート

    こんにちは。 新車購入にあたり、コンパクトカーの中でシートがしっかりしたものを探しています。 今までヴィッツとスイフトとマーチを試乗したのですが、その中でもスイフトのシートが厚めで、体によくフィットしました。 同じようにフロントシートの造りが良いコンパクトカーはありますか? (なるべくヴィッツのような小さめサイズでのコンパクトカーを探しています) 外国車でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • スイフトスポーツZC32S

    スイフトスポーツZC32Sはスポーツカーと呼べる代物でしょうか? 車雑誌やネットのインプレなどを見るとべた褒め高評価のものが多いですが。。 ここまでべた褒めだと逆に怪しく感じてしまって。。。 ヴィッツRS、フィットRS等のスポーツグレードコンパクトカーと比較して どれが最もスポーティなのでしょうか? 実際にオーナーの方や、試乗して乗り比べた方の意見が聞きたいです。

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スイフトの「改善」に関してお伺いします

    スイフト「RS」に試乗しましたが、良い車ですね! 所が下記の如く「非常に大きな不満が2点」あり、購入にまでは踏み切れません ・出足が遅い(2000回転まで) ・ロード ノイズが、かなり酷い 購入は「RSかスイフト スポーツ」のどちらかになる!と思っているのですが、どちらにしても上記の2点は非常に「不満」ですので「改良」された後に購入したい!と思っております さて、後2~3年で「フル モデルチェンジ」になるんだと思いますが、上記2点「相当のレベルまで」改善出来るでしょうか?私は「可能だろう」と思ってはいるのですが・・・ ちなみに、スイフト スポーツに試乗した事はないのですが、恐らく、購入はスイフト スポーツの「MT車」になろうかと思っています 詳しい方、宜しくお願いします

  • スイフトスポーツの6MTのサプライヤー

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近2代目のスイフトスポーツのCMをよく見ます。なんと6MTを積んでいるみたいですね。フィットRSもそうですが、小型の国産車には珍しいと思います。(と言うか、この2台が初?以前1.6lでレビンが6MTだったことは記憶していますが…) そこでふと興味が沸いたのですが、このMT、サプライヤーが同じではないでしょうか。(もちろん外観、ギヤ比等の詳細は別物でしょうが)ご存知の方がおりましたら是非教えて頂きたいと思います。