スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

このQ&Aのポイント
  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討している方がいます。スイフトスポーツの維持費の高さが原因で乗り換えたものの、走行性能の違いを感じています。候補として中古のロードスターを考えており、2つの選択肢があります。どちらの車も良い状態で、価格も魅力的ですが、追い金がかかることになるため、慎重に検討中です。
  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討している方がいます。走行性能の違いを感じており、特にロードスターのハンドリングやコーナリングに魅力を感じています。現在乗っているスイフトスポーツを売ってまで乗り換えることに悩んでいるため、2つの選択肢を考えています。中古のロードスターも候補として挙げており、価格や状態も良いものがあります。
  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討している方がいます。走行性能の違いやロードスターの楽しさに惹かれており、2つの選択肢を考えています。中古のロードスターは良い状態であり、価格も魅力的ですが、追い金がかかることが懸念材料です。冷静な意見を求めており、自分でもバカだと思っているため、慎重に判断したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nr-a
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

こんにちは。初めて回答します。  私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。   aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。  維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でしょうか)。    ただ、ロードスターらしい乗り味からすると NA>NB>NCという感じでしょうか。また、ロードスターの中で稀少ですがM2の1001と1028は格別に楽しい車です。ただし、年式が古いため維持が大変かもしれませんが。  ロードスターは、売却するときもスイフトよりは残存価格があると思いますので、乗り換えるなら早いほうがいいと思います。乗れる車の台数など限りのあるものだと思います。乗れる機会があり経済的に何とかなるならば色々乗られるべきではないでしょうか。

aikenaiken
質問者

お礼

ロードスターについての情報大変参考になりました。 もう少しスイスポを乗りながら、ゆっくりロードスターを検討することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

"aikenaiken"さんの前回の質問、 http://www.mag2qa.com/qa7759699.html で回答したムロマチです。 スマン、口が悪いが、聞いたって下さい。 「アンタもう乗り換えんの??考え甘いわ」 って感じです。 前回の質問で悩んでたのは、今回さらっとロードスターに乗り換えるほど、 ケロッとした、かるーいモンやったんか?? それじゃエイトもスイスポも可愛そうやんか。 もちっと大事に乗ってあげてや。スイスポ。 新車が泣いてるで。 せやから俺書いたやろ?? 「FFよりFRの方が絶対好き!という対決になって、 最終的には現実的に「予算」と「整備性」と相談してスイスポに行くやろね。」 って。スイスポのFFのクセなんて初めから分かっててこーたんちゃうん?? 、、、以下略。。。 すんませんねぇ、口が悪くて。 んー、ロードスターですかー。 エイト→スイスポの乗り換え失敗(?)を、 スイスポ→ロードスターでも繰り返してしまわない様に、 ロードスターをレンタカーできる店を探して、数日思い通りにテストドライブしてみては?? 販売店の試乗はあくまでその個体のコンディション把握しか出来ないと思ってます。 自分好みのマシンかどうかの判断なんて、数日かけて色んな状況で走らせないと分かりませんよ。 今回の乗り換え費用からすれば、レンタカー代金なんてたかがしれてますから。 ワタシ自身、コペンを購入する前の準備として、 200km遠方の店まで出向いて2日間コペンレンタルしましたからね。 レンタルとは言え、自分が憧れてるマシンに好きなだけ乗れるかと思うと、 遠方の店までの道中がウキウキウズウズ状態ですわ。 そら、キャッシュでウン万の買い物するんだから、慎重にもなるって。 是非参考にして下さい。 あー、"aikenaiken"さんのスイスポ、代わりに俺が乗りたいな~。 そんでもってサーキット行ってさー、、、以下略。

aikenaiken
質問者

お礼

愛のあるご意見、大変参考になりました。 もっとスイスポを乗り続けて、腕を磨きたいと思います。 スイスポを乗りながらゆっくり次の車を検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.11

FFとFRで同じようにコントロール使用としてしまっているのだと思います、FFは4WDの様に車全体をコントロールする感じで向かわないと手の内に入ってこないと思います。 ハンドリングに求める方向性を明確にしてチューニングしていくのも手だと思いますが、気持ちが離れてしまった車では何をしても楽しさ半減。 65万の追い金で買い替えて多少のパーツ交換していって100万で収まれば、乗りたい車を手に入れた喜びで出費なんて気にならないと思いますよ。

aikenaiken
質問者

お礼

そうですね。FFの乗り方をもっと練習しようと思います。ありがとうございました。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.10

さっさと買うに1票(笑) スイスポとロードスターだと、維持費なんてほとんど変わらないんじゃないかな?? 欲しくて、しかもその余裕があるんなら、 さっさと買って、楽しんだ方が良いのでは?? 買って、乗って、又一つ、経験が増えて、判断材料が増える! 買う前に、正解も間違いも、ありませんよ!

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

実用車をお持ちとのことなので買ってもよいでしょう! ※自分は狭いのは構いませんが、遠出で仮眠する為、リクライニングしない車種はないですね~ BRZがストライクです!

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうぎざいました。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.8

たぶん何に乗り換えても一緒だと思いますね。 趣味の物に維持費やら燃費の安い物をという妥協をした時点で、 何に乗り換えても不満をたれるのでしょう。 自分のテクでどうにかしてやろうと考えず、 車の所為にしている内は何に乗っても不満だらけでしょうね。 4月に中古のRX8購入して、まともなクラッチワークが出来ずに、 維持費を引き合いに出し、スイフトに乗り換えて、 走りが悪い。 たぶんロードスターに乗り換えても、なんやかんやと不満を残すでしょうね。 細かいアライメント調整の出来るロードスターであれば、 満足行くセッティングは出しやすいかも知れませんが、 突き詰めると相当な費用がかかることとなりますよ。 スイフトにしても、セッティング変更とテクニックを放棄して、 他の車に目移りしているようでは、 まともにセッティングを出そうと言う考えは持っていないでしょうし、 半年後には別の車にしようと考えてますと質問されるのが関の山だとおもいます。

回答No.7

RX-8とスイフトスポーツを比べるのはちょっと、と思います。スイフトはコンパクトカーで狭い室内のファミリーカーです。ロードスターにすればまた気持ちよく走れると思います。わたしは家族持ちで初老という立場なので、ZC31Sを幾分がたがたになってきましたがまだまだ乗ります。

aikenaiken
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.6

ロードスターは、どちらを選んでもいいでしょう。 スイフトからの乗り換えなら、十分楽しさを感じられますよ。 私も、家族を乗せる必要がなければ欲しいです。

aikenaiken
質問者

お礼

楽しそうですよね。ありがとうございました。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.5

ファーストカーだと買い替えはちょっと思いますが、セカンドカーなら買い替え勧めですね。 3年後にその分ロードスターも安く手に入るなら待ちもありですが、そうでないですよね。 今の感じだと、どんどんスイフトが嫌になって後悔するだけだと思います。 中古に関してはコメント出来ませんが・・・

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bzr00074
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.4

お金に余裕があるなら乗り換えるのがいいでしょう。 自分もロードスターは初期型1600に5年、1800に17年乗りました。 いろんな車に乗りましたが、一番いい車だったと思います。 今はR34とランクル76(共に新車で購入)に乗っていますが、 どちらも10年を超えました。でも、 最近魔がさしてスズキのスプラッシュ買っちゃいました。 スイフトじゃなくスプラッシュってのがへそ曲がりの証拠かな、 周りからみればただの車バカなんでしょうが、いいじゃないですか 自分も若い頃は車検ごと(当時は2年)に車換えてましたね。 いい車にめぐり合えると長く乗りたくなりますよ、きっと。

aikenaiken
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

数年前にNA8を所有していました。 家族が増えるので乗り換えました、楽しい車だったすね。 故障らしい故障はなく屋根の張替えぐらいで、あまり手間のかからない良い車だったです。 車はその人それぞれに乗れる時期と車種があります。 特にロードスターみたいに特殊な車は、その期間は狭いでしょう。 金銭面である程度工面できるならば購入に踏み切るべきです。 ロードスターみたいな車は、中古でも良い出物はなかなか無く、年式が古くなればなるほどドンドン少なくなって(状態の良い車)いきます。 買い替えを思ったときが一番の買い替え時ですよ、おそらく今の車をこの気持ちで乗り続けても愛情が落ちるでしょう。 と言う訳で私の意見としては買い替えするべきでしょう、2台の候補の内どちらかは現物を見ていないのでコメントできませんが。 心の声※スイフトなんざいつでも乗れる、ロードスターは乗る意思(タイミング)がないと乗れない。

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RX-8からスイフトスポーツへの乗り換え

    はじめまして。 現在、RX-8を乗っていてスイフトスポーツへの乗り換えを検討しています。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式(後期型) フルエアロ 19インチ鍛造ホイール 専用レカロシート ビルシュタインダンパー 走行距離2万キロ このRX-8を下取り108万円で、スイフトスポーツに乗り換えるか検討しています。 スイフトスポーツは、RX-8から乗り換えるほどの価値があるでしょうか? スイフトスポーツは4回ほど試乗しましたが、いい車だと思います。 RX-8の不満点は維持費だけです(燃費、オイルなど) スポーツカーで燃費を気にすることはナンセンスなことは分かっていますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • RX-8からスイフトスポーツへの買い替え

    以前はRX-8からスイフトスポーツへの乗り換えの質問で大変お世話になりました。 前の質問を締め切ってしまったのと、条件がだいぶ変ったので再度ご相談したくて書き込みさせていただきました。 RX-8を下取りに出してスイフトスポーツ新車への買い替えを、明日中に決めるとの条件で以下の価格で提示されました。 RX-8 TYPE-RS 平成20年式 走行距離2万キロ 車検平成26年4月まで 下取り価格 160万円(140万円のところ20万円アップしてくれました) 中古購入で修復歴ありでこの価格です。 (中古購入時の本体価格は168万円でした) スイフトスポーツ MT オプションHIDのみ 諸費用込総支払額 170万円 (値引き額29万円) 正直、この条件を提示されて心が揺らいでいます。 RX-8からの買い替えは、燃費と維持費が不満であるだけです。 性能には何ら問題はなく、愛着もあり、最後のロータリー車を手放すのはどうか?と思っています。 この間マツダセーフティーチェックを受けたばかりで、何の問題もありませんでした。 差額10万で新車のスイスポを買えるということで、以前質問したときは差額が100万近くありましたが、10万だとどうだろう?とかなり魅かれています。 営業さんも相当頑張ってくれた数字ですが、差額10万だけならいいのですが、+ナビやETCは自分で後で付けること、保険代もかかることを考えると一歩が踏み出せません。 今日もスイスポに試乗させてもらいましたが、いい車だなとは思いますが、8を上回っているとは思いませんでした。 しかし、遠乗りのドライブはともかく、街乗り燃費は8は最悪なので、気軽にどこへでも乗っていけるスイスポに買い換えるのもありかと思っています(8に比べてそこまで燃費が良いかわかりませんが・・) 燃費を気にせずいつでも気軽に乗りたい気持ちはあります。 最終判断は自分で決めるのはもちろんですが、この条件での乗り換えについて、みなさんからのご意見をいただけたらと思います。 自分はRX-8が初の自分の車でありスポーツカーで、スポーツカー初心者なので、やさしくアドバイスしていただけると助かります。 時間がないもので、よろしくお願いいたします。

  • スイフトスポーツかフィットRS

    60代の義父が生涯最後の新車を購入する事になり、予算が200万円位でMTが条件なので、スイフトスポーツかフィットRSにするか迷っています。 10年以上乗り続ける様です。維持費はスイフトの方が掛かるのは分かるのですが、フィットRSのMTに試乗できないので迷っています。 普段はフロントシートにしか乗りません。 荷物を沢山載せることも滅多にありません。 皆さんはどちらを選びますか?  

  • スイフトスポーツZC32S

    スイフトスポーツZC32Sはスポーツカーと呼べる代物でしょうか? 車雑誌やネットのインプレなどを見るとべた褒め高評価のものが多いですが。。 ここまでべた褒めだと逆に怪しく感じてしまって。。。 ヴィッツRS、フィットRS等のスポーツグレードコンパクトカーと比較して どれが最もスポーティなのでしょうか? 実際にオーナーの方や、試乗して乗り比べた方の意見が聞きたいです。

  • スイスポかNDロードスターか。

    現在新車購入に悩んでいます。 スイスポ(6MT)かNDロードスター(6MT)かです。 現在スイフトスポーツ(ZC31S)からの乗り換えで NDロードスターかスイフトスポーツ(ZC32S)のどちらかで悩んでいます。 スイフトスポーツはコスパもかなりいい車ですし、何より試乗した時に思わず「これいい!」と思いましたし今のZC31Sがものすごく楽しい車なのでZC32も捨てがたいです。 これに比べ、NDロードスターはまだ販売もされていなく試乗もできません。 またオーナーさんの評価や声が聞けないのが痛いです。 見た目は断然ロードスターに軍配は上がっているのですが値段も値段だし、スイスポより楽しめるのか心配ではあります。 しかし自分の中では、独身のうちに2シータのオープンカーという車に乗りたいという気持ちもありロードスターが欲しい!という気持ちも抑えきれないです。 今回のロードスターは評価の高かったNAに近い出来と聞いて期待はしています。 現在ロードスターに乗っている方、NDロードスターに試乗された方、または購入を考えている方、NDロードスターはどう思いますか? スイフトスポーツより楽しめそうですか? 当方ロードスターを乗ったことない分、失礼な文ではございますが回答宜しくお願いします。

  • スイフトの「改善」に関してお伺いします

    スイフト「RS」に試乗しましたが、良い車ですね! 所が下記の如く「非常に大きな不満が2点」あり、購入にまでは踏み切れません ・出足が遅い(2000回転まで) ・ロード ノイズが、かなり酷い 購入は「RSかスイフト スポーツ」のどちらかになる!と思っているのですが、どちらにしても上記の2点は非常に「不満」ですので「改良」された後に購入したい!と思っております さて、後2~3年で「フル モデルチェンジ」になるんだと思いますが、上記2点「相当のレベルまで」改善出来るでしょうか?私は「可能だろう」と思ってはいるのですが・・・ ちなみに、スイフト スポーツに試乗した事はないのですが、恐らく、購入はスイフト スポーツの「MT車」になろうかと思っています 詳しい方、宜しくお願いします

  • スイフト スポーツの「欠点」についてお伺いします

    スイフト スポーツの「購入」を考えておりますが、特に「欠点」を知りたく思っております 出来うるならば「ユーザー」の方にお願いしたいです 尚「RS」に試乗した時に感じた事は・・・ ・荷室・後部座席が狭い ・出足、2000回転までが遅い ・ロードノイズが酷い                                                         以上の「3点」です この欠点を含んでいるのかどうか?知りませんが、出来るだけ「多く」の欠点を知りたいです 宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • スイフトスポーツ、フィットRSの維持費?

    現在の2車種の購入を検討してます、スイフトスポーツ、フィットRSの維持費など実際どの程度かかっているか教えて頂ければと思います。

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • EKスポーツ vs スイフト (AT)

    こんにちは。この度、結婚を機に新車を購入する事になりました。車種としてEKスポーツ(ターボ)かスイフト(1300cc)のどちらかまでは絞り込んだのですが、どちらにするか悩んでおります。使用状況としては1) 実用性だけではなく1-2ヶ月に1回位は遠出に使いたい(100-200km範囲) 2) 週一回通勤で横浜-東京の高速走行をする。という観点から軽最速&高速走行も問題ないという評価のEKスポーツかコンパクトで走行性能のいいスイフトにしようか微妙なところです。維持費の支払い自体には問題ないのですが差額分を払ってもスイフトを購入するべきか、それともEKスポーツにするか悩んでおります。今度試乗する予定ですが皆さんのご意見も参考にしますので宜しくお願いします。ちみなに今は親所有のカローラフィールダー1500ccに乗っております