スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

このQ&Aのポイント
  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討している方がいます。スイフトスポーツの維持費の高さが原因で乗り換えたものの、走行性能の違いを感じています。候補として中古のロードスターを考えており、2つの選択肢があります。どちらの車も良い状態で、価格も魅力的ですが、追い金がかかることになるため、慎重に検討中です。
  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討している方がいます。走行性能の違いを感じており、特にロードスターのハンドリングやコーナリングに魅力を感じています。現在乗っているスイフトスポーツを売ってまで乗り換えることに悩んでいるため、2つの選択肢を考えています。中古のロードスターも候補として挙げており、価格や状態も良いものがあります。
  • スイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討している方がいます。走行性能の違いやロードスターの楽しさに惹かれており、2つの選択肢を考えています。中古のロードスターは良い状態であり、価格も魅力的ですが、追い金がかかることが懸念材料です。冷静な意見を求めており、自分でもバカだと思っているため、慎重に判断したいと考えています。
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スイフトスポーツからロードスターへの乗り換え

こんばんは。よろしくお願いします。 私は詳しくはないのですが車が好きでドライブを趣味としています。 スポーツ走行とかはせずに、気持ちよくドライブ、峠を少し攻める程度で楽しんでいます。 スイフトスポーツに乗る前は中古のRX-8のTYPE RSに乗っておりました。 走行性能は素晴らしかったです。 NAロータリーの滑らかなフィーリング 素晴らしいハンドリングとコーナリング性能 走りに関しては何の不満もありませんでした。 ですが・・維持費の高さ(燃費、オイル、プラグ、19インチタイヤなど)が原因で、スイフトスポーツ(ZC32S)新車に乗り換えました。 乗り換えに当たってはとても慎重に検討しました。 結果、RX-8の下取り価格と新車スイフトスポーツの価格のバランス、維持費の安さ、スイフトスポーツを試乗したり、ネットや雑誌での評判もとても良かったことから、スイフトスポーツに乗り換えました。 まだ乗り換えて1年も経っていないのですが・・ やはり街乗り程度の試乗では分からなかった走行性能の違いというものを感じています。 (車格や駆動方式の違いからある程度走りの質が低下するのは予想はしていましたが) 全く不満というわけではなく、むしろこの価格でFFでよくここまで走るなという感想もありますが、RX-8のハンドリングから比べると、どうしても劣ってしまうのは否めません。 かと言って、維持費が理由でRX-8を手放したのにまた8に戻るのは自分でもバカなことだと思っています。 そこで同じFRで走りが良いとされるロードスターを候補に挙げて試乗してみたら、あまりの楽しさにびっくり、運転しながら顔がにやけてしまうくらいでした。 やはりFRならではのハンドリング、クイックなコーナリング、8より小型でオープンなので街乗りでも楽しくとても軽快で驚きました。 目からウロコが落ちました。 そこでまだ新しいスイフトスポーツからロードスターへの乗り換えを検討しているのですが、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 二人乗りで荷物が載らない点折り込み済みです。 8でもスイフトスポーツでも基本的に1人でのドライブがほとんどですので。 人や荷物を載せたい場合は家のフィットがあります。 自分の中では2つの選択肢で考えています。 (1)スイフトスポーツの下取りが高い今のうちにロードスターに乗り換える。 (2)せっかく買った新しいスイフトスポーツなので、せめて3年(初回車検)くらいは乗って、その時にロードスターを改めて検討する。 まだ新しいスイフトスポーツを売ってロードスターを買うのは、大幅な損をすることは理解しています。 なので2つの選択肢で考えています。 候補としているロードスターは中古で2つあり ・平成19年12月型NC RS RHT プレステージエディション 1オーナー記録簿あり35000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額200万 ・平成20年2月型NC RS RHT 1オーナー記録簿あり37000キロ 諸費用・保障・メンテパック込 総額185万 どちらの車も見ましたが状態は非常に良く、またどちらも1オーナーでマツダでずっと点検整備されていた車なので物は確かだと思います。 ちなみにスイフトスポーツの下取りは135万円です。 メンテナンスや防犯面、オープンクローズの快適さからRHTしか考えていません。 価格面から言えばNA、NBの中古もありなのでしょうが、走行距離や状態が・・ 安い方のロードスターで追い金50万、もう一つが65万。 バカな考えというのはよく分かっております。 でも、やはり車は買って実際に色々走ってみないと分からない点もあるということもありますし、今回それを学びました。 ロードスターの維持費は8に比べればいくらかマシでしょう。スイフトよりはかかってしまいますが・・ なるべく冷静で客観的なご意見を頂けたらと思います。 自分でもバカだなと分かっているので、優しくご意見いただけたらありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • nr-a
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回答No.12

こんにちは。初めて回答します。  私は、ロードスターのNAからNBに乗り継ぎ、ここで諸事情により10年乗ったNBからスイフトスポーツ(ZC32S)に乗り換えました。   aikenaikenさんの乗り方を伺う限り、ロードスターは大変楽しい車です。乗れる機会があるのなら乗っておいて損はないと思います。防犯上の観点からも、快適性の観点からもRHTは正しい選択だと思います。  維持費については、ご推察のとおり8よりはロードスターの方がからないと思います(タイヤ代、ガソリン代、オイル代ぐらいの差でしょうか)。    ただ、ロードスターらしい乗り味からすると NA>NB>NCという感じでしょうか。また、ロードスターの中で稀少ですがM2の1001と1028は格別に楽しい車です。ただし、年式が古いため維持が大変かもしれませんが。  ロードスターは、売却するときもスイフトよりは残存価格があると思いますので、乗り換えるなら早いほうがいいと思います。乗れる車の台数など限りのあるものだと思います。乗れる機会があり経済的に何とかなるならば色々乗られるべきではないでしょうか。

aikenaiken
質問者

お礼

ロードスターについての情報大変参考になりました。 もう少しスイスポを乗りながら、ゆっくりロードスターを検討することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

4年ほど前にNA6購入。 M/Tで諸経費込み、車検6ヶ月で20万円。修理に概算100万円。  探すのに1年ぐらいかかりました。 ドアロック破損や、ホイールナット抜けないなど想定外の故障もありました。 最近は中古パーツも品薄で、ちょっとおすすめはできない。 ヘッドスペースが狭いし、ハンドルに膝が当たる。 14万kMで、最近パワステオイルも滲んでいる・・ ミゼットIIがいま候補です(笑)

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私はあなたの質問に、やめた方がいい、と答えたのに、まあ、生活費と、趣味が別にできる余裕があるなら、それもいいでしょうけど、何か、お金がかかるんだよね、車の乗り継ぎは。わたしも、現在、2とんのキャンピング、2000ccのランディ、軽自動車4台、登録しているから、何とも言えないけど、私はカプチーノを車庫にいれています。オカネガフンダンイアルナラ、存分にやるのが良いと思います、そもそも8を手放したのが失敗じゃないかと、思います。

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