• ベストアンサー

新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

現在、車を購入予定なのですが スズキ新型スイフトスポーツ、 トヨタvitz RS G'S の2車種で迷っています。 皆様はどちらを購入されますか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.7

再度です。 本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。 まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。 もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。 走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。 ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。 ただ、電動パワステが違和感・・・。旧型も電動なのに。 変な感じは無いんですが、どうも軽すぎる。旧型が重すぎるという批判もありましたが、ちょっと軽いかな。でも、コンパクトカーは最近みんな軽いので、それらよりはしっかりしています。 だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。 それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。 ちょっとショックでした。 その点がどうにかなれば良いのですがね。

その他の回答 (6)

• kiyocchi50
回答No.6

今となっては旧式ですが、スイフトスポーツに乗っています。 なので、現オーナーの偏見がかなり入ってしまいますが、それでもスイフトスポーツをオススメしたいと思います。 なにより、乗っていて楽しいのはこの車の最大の特徴ではないでしょうか。 素直なハンドリング、ハイパワー過ぎず使い切れるエンジン、高速道路でも下道でも運転席に座っていてとても楽しいです。 スピーカーも純正でもなかなかしっかりした音がでます。基本はオーディオレスですのでオーディオを自分で選ぶ事になりますが、これは社外品の方が良いです。 現行型の内装は私の乗っている旧型より格段に質感はアップしましたので、その点でもヴィッツに負けてはいないでしょう。 欠点は、なんといっても「収納力の悪さ」です。 トランクは狭いし、シートアレンジもそれほど得意じゃない。 でも、後部座席ですが、いざ乗ってみると足下は狭いけれど座面は広く、やや傾斜がある分意外に乗り心地は良いです。 サスペンションもスポーツモデルなのでそこそこ硬いですが、不快ではないですね。 燃費は、参考までに書きますと、私の場合、一般道でもカタログ燃費を超える15km/lを出すことがあります。 ちょっと雑に乗っても13km/lですかね。 G’sも見た目かっこいいし、気にはなっていますが。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025388.html?word=%A5%C8%A5%E8%A5%BF 値段を考えると、スイスポに軍配が上がりますよね。ディスチャージセットにして、オーディオをちょっと良いのにしても、おつりが来ますし。

• FEX2053
回答No.5

この2車の性格はハッキリしてます。 本気で山道を攻めたいし、それが楽しくて仕方ないなら 「スイフト・スポーツ」以外の選択肢は無いです。実際 この車以上に気持ちいい車って、世界中探してもそう ないですよ。 ・・・ただし、それ以外の部分ではダメダメなんですね。 内装がチャチ、狭くて暗い室内、座り心地の悪い後席 に使いにくいトランク。おまけにあの回転半径! 雰囲気を楽しみたいなら、文句なしにVitzです。 あーゆー外装でも結構普通に使えますし、作りも良くて 中も広いです。高速で飛ばす分にはスイフトより速いかも。 ただし、山道に入った途端後悔しますけどね>Vitz

• mayuge1200
回答No.4

ヴィッツG'sかな…。 最初はFRバンパー変な形だなぁって思ったけど、 実物見ると意外と良いと思えてきました。 外観に通常モデルとの差別化がされていてプレミアム感が感じられます。 スイフトは随分とハイギヤードなセッティングなので 折角6速にしたのに意味あるのかな?って感じです。 高速道路専用でしょうか。 税金もガソリンも高いし、 街で見るスイフトはほとんどスポーツで、ありふれた存在になり プレミアム感も感じられないと思います。

• vtec7
回答No.3

スポーツやRSはまだですが、現行スイフトとヴィッツは何台か納車しました。 正直今回のヴィッツの外観は個人的にはダサいと思っていましたが、 現物を見るとそこまで悪くはないかなあと。 RSはもう別物ですね。後で外観をどうこうしようとは思わないです。 洗練されてますね。 スイフトは毎日さわるので飽きてはいるのですが、「安い」です。 内外装もこんなもんかなあと。 足回りのつくりはどちらも似たようなもんです。 リアの荷室の使い勝手が現行スイフトは悪いです。 デザイン重視のスイフトは実用ではどうかと聞かれるとイマイチです。 運転席に座った瞬間に思うことはヴィッツのほうが広さを感じます。 スイフトは前の型の内装がガラリ変わってしまいました。 質問者さんの好みであれば良いですね。 ダッシュの上部の質感は高いのですが、下部はダイハツなみの材質じゃないかと。 前の型は安さをデザインがカバーしてたと思います。 MTスイフトのムフフ部分はあのシフトフィーリングじゃないでしょうか。 純正でもカチッと感が好きです。しかも6速。 トータルで価格差がけっこうありますね。 検討される際の材料にしていただければと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

スイフト。 他グレードと比べて、特別感が強いのはスイフトだから。 維持費はスイフトのほうが上だけど(ハイオク、自動車税)、その価値はある。

回答No.1

MTなたスイフト。 理由は6速だから。 ATなら見た目でスイフトかな。