• ベストアンサー

新型スイフトスポーツorヴィッツRS G'S

現在、車を購入予定なのですが スズキ新型スイフトスポーツ、 トヨタvitz RS G'S の2車種で迷っています。 皆様はどちらを購入されますか? 理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

再度です。 本日新型スイフトスポーツの試乗に行ってきました。 まず、室内の質感ですが、やはり旧型より格段にアップしています。 もちろん、価格が価格ですからプラスチックばっかですが。使い方は上手になったなと思います。 走りはというと、思ったより普通。旧型と比較してそれほど変わった感じはありません。ただ、まだ走行距離が殆どない試乗車ですから、慣らしは出来ていないのも有るかもしれません。エンジンはもちろんミッションも「あーなんかまだあたらしいな」って感じました。 ステアリングは、クイックで旧型よりしっかり曲がります。足はしっかりしているので、確かに振動は結構拾いますが不快ではありませんでした。 ただ、電動パワステが違和感・・・。旧型も電動なのに。 変な感じは無いんですが、どうも軽すぎる。旧型が重すぎるという批判もありましたが、ちょっと軽いかな。でも、コンパクトカーは最近みんな軽いので、それらよりはしっかりしています。 だめな点は、前回挙げた収納はもう諦めるしかないです。この点で、ヴィッツとフィットには太刀打ちできません。 それと、今回試乗して気づいた点ですが、後部座席のヘッドクリアランスは結構悪いです。 ちょっとショックでした。 その点がどうにかなれば良いのですがね。

その他の回答 (6)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

今となっては旧式ですが、スイフトスポーツに乗っています。 なので、現オーナーの偏見がかなり入ってしまいますが、それでもスイフトスポーツをオススメしたいと思います。 なにより、乗っていて楽しいのはこの車の最大の特徴ではないでしょうか。 素直なハンドリング、ハイパワー過ぎず使い切れるエンジン、高速道路でも下道でも運転席に座っていてとても楽しいです。 スピーカーも純正でもなかなかしっかりした音がでます。基本はオーディオレスですのでオーディオを自分で選ぶ事になりますが、これは社外品の方が良いです。 現行型の内装は私の乗っている旧型より格段に質感はアップしましたので、その点でもヴィッツに負けてはいないでしょう。 欠点は、なんといっても「収納力の悪さ」です。 トランクは狭いし、シートアレンジもそれほど得意じゃない。 でも、後部座席ですが、いざ乗ってみると足下は狭いけれど座面は広く、やや傾斜がある分意外に乗り心地は良いです。 サスペンションもスポーツモデルなのでそこそこ硬いですが、不快ではないですね。 燃費は、参考までに書きますと、私の場合、一般道でもカタログ燃費を超える15km/lを出すことがあります。 ちょっと雑に乗っても13km/lですかね。 G’sも見た目かっこいいし、気にはなっていますが。 http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025388.html?word=%A5%C8%A5%E8%A5%BF 値段を考えると、スイスポに軍配が上がりますよね。ディスチャージセットにして、オーディオをちょっと良いのにしても、おつりが来ますし。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

この2車の性格はハッキリしてます。 本気で山道を攻めたいし、それが楽しくて仕方ないなら 「スイフト・スポーツ」以外の選択肢は無いです。実際 この車以上に気持ちいい車って、世界中探してもそう ないですよ。 ・・・ただし、それ以外の部分ではダメダメなんですね。 内装がチャチ、狭くて暗い室内、座り心地の悪い後席 に使いにくいトランク。おまけにあの回転半径! 雰囲気を楽しみたいなら、文句なしにVitzです。 あーゆー外装でも結構普通に使えますし、作りも良くて 中も広いです。高速で飛ばす分にはスイフトより速いかも。 ただし、山道に入った途端後悔しますけどね>Vitz

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

ヴィッツG'sかな…。 最初はFRバンパー変な形だなぁって思ったけど、 実物見ると意外と良いと思えてきました。 外観に通常モデルとの差別化がされていてプレミアム感が感じられます。 スイフトは随分とハイギヤードなセッティングなので 折角6速にしたのに意味あるのかな?って感じです。 高速道路専用でしょうか。 税金もガソリンも高いし、 街で見るスイフトはほとんどスポーツで、ありふれた存在になり プレミアム感も感じられないと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.3

スポーツやRSはまだですが、現行スイフトとヴィッツは何台か納車しました。 正直今回のヴィッツの外観は個人的にはダサいと思っていましたが、 現物を見るとそこまで悪くはないかなあと。 RSはもう別物ですね。後で外観をどうこうしようとは思わないです。 洗練されてますね。 スイフトは毎日さわるので飽きてはいるのですが、「安い」です。 内外装もこんなもんかなあと。 足回りのつくりはどちらも似たようなもんです。 リアの荷室の使い勝手が現行スイフトは悪いです。 デザイン重視のスイフトは実用ではどうかと聞かれるとイマイチです。 運転席に座った瞬間に思うことはヴィッツのほうが広さを感じます。 スイフトは前の型の内装がガラリ変わってしまいました。 質問者さんの好みであれば良いですね。 ダッシュの上部の質感は高いのですが、下部はダイハツなみの材質じゃないかと。 前の型は安さをデザインがカバーしてたと思います。 MTスイフトのムフフ部分はあのシフトフィーリングじゃないでしょうか。 純正でもカチッと感が好きです。しかも6速。 トータルで価格差がけっこうありますね。 検討される際の材料にしていただければと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

スイフト。 他グレードと比べて、特別感が強いのはスイフトだから。 維持費はスイフトのほうが上だけど(ハイオク、自動車税)、その価値はある。

回答No.1

MTなたスイフト。 理由は6速だから。 ATなら見た目でスイフトかな。

関連するQ&A

  • 中古のヴィッツRSと新車のスイフト

    春から安いヴィッツRSを探していたのですがMT車に限定したため見つからず、 支払いを上積みするのであれば、ローンむ必要があり、ならば新車のスイフトにしようと個人的には考えていたのですが、 父が「スズキの新車なら、できれば3年落ちがいいけど、例え5年落ちでも3万キロくらいの1.5Lのヴィッツをトヨタの中古車店で購入するべき!トヨタは安心だし、高速や山道を走るから200ccの差は小さいようで大きい!」 と言って譲りません… 金利(3.9→9.8)が高くなるので実質の差額は15~20万というくらいです。 3年後か5年後には買い替えを検討する可能性はないとはいえません。 果たして、トヨタとスズキでそんなに差があり、200ccの差というものは大きいのでしょうか??? みなさん、教えてください。よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツorシビックTYPER(ep3)

    こんにちわ。 スポーティな車に乗りたくて、色々検討しているのですが、 迷いに迷って決めれません。 今のところ候補として、 新型スイフトスポーツ、セリカZZT、シビックtypeR(EP3)、BRZ、86、 です。 それぞれの車の特徴、良い点、悪い点、等教えてください。 運転していて楽しい車に乗りたいと思っています。 どれがベストでしょうか??皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • スイフトスポーツorフィットRS

    どちらも旧型ですが、スイフトスポーツかフィットRSかで迷ってます。 現在検討中の車の状態は以下のような感じです。  ・スイフトスポーツ(ZC32S型)   96万円(総額、車検代込み)、2014年式、5万キロ、イエロー  ・フィットRS(DBA-GK5型)   87万円(総額、来年10月に車検切れ)、2015年式、4.2万キロ、シルバー どちらも修復歴なし、ATで検討しています。 妻がペーパードライバーなので極力運転しやすそうな車が良い事が希望ですが、軽や普通のコンパクトカーじゃ面白くないので少しスポーツ風味がありそうな上記2車種に絞りました。 用途は日常の買い物やレジャーがほとんどです。 通勤は私も妻も電車なので、基本的に休日祝日しか乗りません。 後席に人を乗せる機会は年に10回あるかないかぐらいだと思います。 スイフトは単純にデザインが好みなのと、フィットよりもよく走りそうな事。  ただ、維持費がフィットより嵩みそうな事と、販売店が遠く素性がよくわからない事(中古車情報サイトやGoogleマップでの評価は悪くないですが…)がやや気になってます。 フィットは後ろに人乗せる時も困らなさそうな事、販売店がホンダカーズなので何となく安心感ありそうな事(こちらはスイフトの販売店より遠いですが、同じ系列のホンダディーラーは近所にあります) ただ、スイフトよりデザインが好みじゃない事(許容範囲内ではあります)、調べたらリコール騒動があった事、走りと言う面ではスイフトより劣るかな?って事が気になります。 この2車種の良い点悪い点等、何かアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 新型スイフトスポーツ(CBA-ZC32S)について

    現在、新型スイフトスポーツの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、純正のタイヤサイズが195/45/17で純正のホイールにスタッドレスタイヤを履かせるとした場合、適合するスタッドレスタイヤが見あたりません。 引っ張りで履かせるとしたら、メーカーにもよると思うのですが205/40/17ぐらいかな?と思うんですがそのサイズも見あたりません。 ディーラーの人に聞くと、スタッドレスタイヤはインチダウンして別のサイズを履かせれば…とは言われたんですが、できればスリックタイヤは社外ホイールで履かせたいと思っています。 純正のホイールはスタッドレス用にできればと思っているんですよね。 何とか打開する方法は無いかと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 旧ヴィッツRSに関して

    色んな意見を見たり、自分で試乗をしたりして車の車種は決まり、タイトルのヴィッツRSを購入することにしました。一応1300ccの予定です。 ただ、 年式:12年、13年、14年 たぶん、初期型、中期型、後期型でどんな事が違うのかご存じの方教えてください。 またDパッケージとふつうでの違う所もお願いします。

  • 車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考え

    車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考えていますが、トヨタ、日産、ホンダ、マツダで似たようなカテゴリーの乗って楽しい車があれば教えてください

  • ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走ります

    ヴィッツ(先代RS)とフィット(1.5S)はどちらが気持ちよく走りますか? 初心者で初めての車なので、型落ちのヴィッツ・フィットあたりに乗ろうと思っています。 走ることが大好きで、また通学のために週6日、30kmほどを往復します。 余裕ができたら、ミニサーキット等の走行会にも参加しようと考えています。 燃費はそれほど気にしません。それ以上に、どちらが走りの面で優れているかが気になります。 個人的には、ヴィッツはセンターメーターが見にくそうでバック時の視界が悪く、フィットはパワステが不自然でVTECが切り替わったと思ったらすぐにレブ…のようなことを聞きます。 また、トヨタの万人に合う(悪く言えばつまらない)感じやホンダの塗装・ペラペラ感は解消されているのでしょうか? 通学とスポーツという相反することをお聞きしているのは承知していますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダやトヨタのグレードにRSとありますが

    ホンダやトヨタのグレードにRSとありますが どういう意味なのでしょうか?最初僕はスポーツモデルなのかと思いましたが本田はモデューロXがトヨタにはGRというスポーツタイプ車が存在するじゃないですか? じゃあRSは何なんでしょうか?なんちゃってスポーツグレードでしょうか? 代表的な車にクラウンRSがありますが実際にクラウンRSでスポーツ走行する人なんていませんよね? 詳しい方教えてください!

  • スイフト(ZC72s)へスポーツ用のパーツ取り付け

    現行型スイフト(ZC72s)のRSを所有しているのですが、スイフトスポーツ用のパーツを取り付けられないか考えております。 取り付けたいパーツは、スイフトスポーツ用のフォグランプベゼルです。 表面の爪のような形状をしているカバー部分のみを取り付けたいと考えているのですが、ディーラーの型に訊ねてみると形状が違うので取り付けられないとの事でした。 しかし、某サイトでは実際にZC72sの車両に取り付けている方もおりました。 そこで質問なのですが、スイフト(ZC72s)RSにスイフトスポーツ用のフォグランプベゼルは取り付けられますでしょうか? また、実際に取り付けられている方がおられましたら、取り付け方もご指導頂けたらなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 新型RX-8RSについて教えてください

    新型のRX-8RSを購入を考えています そこで質問です 街中の平均の燃費と 車人身の特性と RX-8の良いとこと悪いとこ MT車てどうでしょうか? 今ATのセミオートマチックついてる奴乗ってるんですが AT6速も魅力です(笑 後何かインプレとかありましたらできれば書いてください!! 回答宜しくお願いします 返信待ってます