• 締切済み

果糖について

kirjolohiの回答

• kirjolohi
回答No.2

甘味を砂糖で取ると一挙に血糖値が上がり、その後一気に下がりますが、それは砂糖が精製された純粋な糖であるためで、吸収されると血中濃度が上がり組織に取り込むためにはインシュリンが必要です。しかし、果糖はインシュリンの働きを借りずに組織に取り込める糖なので、上がった血糖値は一気に下がらず徐々に下がるので血糖値は安定します。 だから、糖尿病の人にもいいようです。 果糖は普通の砂糖に比べて甘いので、使う時は普通の砂糖の2/3の量で充分です。 どんな料理にも使えますが、果糖という名の通り(?)果物を使った料理というかデザート、ジャム作りなどに特に向いているようです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >果糖は普通の砂糖に比べて甘いので、使う時は普通の砂 糖の2/3の量で充分です。 そうなんですか。低GI値だし、使う量を少なくても良いということは、カロリーの面でも安心ですね。 簡単に入手できるかどうかが、やはり気になりますが。