OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゾル・ゲル法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229044
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (7/75)

ゾル・ゲル法の基礎理論と利用法例など教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (116/246)

ゾル・ゲルの定義に関してはすでにMiJunさんが回答されているので,実際の利用法について補足いたします。(というより,便乗した質問ですが・・・)
よく,車のフロントガラスにタコメーターがホログラムで映し出されているのがありますが,,ゾル・ゲル法によるコーティングの一つです。ゾル・ゲル法は,この他にも,
微粒子の製造や,触媒コーティング,あるいは,MiJunさんのご回答のとおり,光ファイバーの原料やガラスの製造に応用されています。
プロセスを簡単に説明すれば,酸-塩基反応による水酸化物の生成を利用したものや,アルコキシドの加水分解を利用するものなどがあります。
一般的な塗料によるコーティングも,ゾル・ゲル法の定義に入ると個人的に思いますが,区別されるのが普通ですね。何故でしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに以下の成書も如何でしょうか?
==================================
ゾルーゲル法の応用/作花済夫/アグネ承風社/1997.10 
ガラス科学の基礎と応用/作花済夫/内田老鶴圃/1997.6 
拡大するニューガラスの世界/作花済夫/三田出版会/1990.
=================================

ご参考まで。