• 締切済み

ゾル・ゲル法について

エチルシリケート(アルキルシリケート)と金属アルコラート(アルコキシド)のゾル・ゲル法について教えてください。 具体的な反応条件(反応温度、触媒)や金属アルコラートの種類を教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

添付URLの図書をご覧下さい。15年ほど前はかなりのトピックでしたが、ずいぶん一般化しましたねー。 で、 >>金属アルコラートの種類を教えてください。 チッソ株式会社 様の 関連会社 アヅマックス株式会社 様が金属試薬を大量に扱っておられるので、そちらにカタログを請求してください。 URL http://www.azmax.co.jp/

参考URL:
http://pub.maruzen.co.jp/sipecshop/search/fRLB222121.html
回答No.1

お疲れ様です。  具体的にといわれてもこの質問内容では具体的に答えづらいと思います。  具体的な反応条件といわれてもisogamiさんがなにを求めているかによって変わってきます。  isogamiさんが求めているものは、 ・ゾルですか、ゲルですか? ・分散媒は何にしますか?(気体?液体?固体?)分散質は金属酸化物でよいのですか? ・金属酸化物を分散質とするとして、どの金属で酸化物を作りますか?また、アルキルシリケートと金属アルコキシドを併記されていますが、Siと他の金属を同時に含む分散質をお望みですか? ・アルコキシドを原料にしないといけませんか? ・どのくらいの量必要ですか?(ビーカーレベル?リッターレベル?トンレベル?)  ざっと考えただけで、具体的な反応条件を決めるためにはこれだけのことを考えなければなりません。もう少し具体的に書いていただけるとアドバイスのしようもあろうかと思います。  金属アルコラートの種類をおたずねですが、金属アルコラートは一般式  (R-O-)nM で表せるような、金属元素にアルコキシド基が結合したものはすべて金属アルコラートといえます。isogamiさんのおっしゃるところのエチルシリケートも金属アルコラートの一種です。  ご参考まで。