• ベストアンサー

ジェルネイル

ジェルネイルを自分でやってみたいと思っています。 友人が勉強中で、一度やってもらい自分でもやってみたいなと思い。 全くの素人なので、基礎みたいなものやジェルネイルの事が細かく分かる本などが欲しいのですが、何かいいのがあるでしょうか? 自分で楽しめる程度でいいのですが・・・。 友人にやってもらったネイルが、爪の先から剥がれやすいのですが爪に合う合わないなどありますか? どうしたら剥がれにくくなりますか? 塗ってもらった日に一つ剥がれかけました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38jazz
回答No.3

はじめまして。 ソークオフジェル(ソフトジェル)はその人の爪の固さや厚さによって 色々とメーカーによりメリット・デメリットがありますが、 最終的にはプレパレーションの問題です。 サンディングやプレプライマーなどをきちんとしてダストも払わないとつきが悪いです。 特にサンディングなのですが、ネイルベッドの周りはカルやバイオから出ている専用ストーンか150グリット位の板上ファイルで軽く傷をつけて、ネイルベッドは艶を消す位にスポンジファイルでサンディングをします。力の加減などができれば1本のファイルでできると思いますが、基礎を習いたいのであればネイルスクールの単回の講習にでも参加すれば収穫は十二分にあります。質問もその場でできますし、変なクセもつきません。 「爪の先端からはがれた場合はお客様の責任の場合もあるが、爪の根元からリフトした場合は技術者の責任」という言葉がとある有名なジェルメーカーの講習で習います。 話しは大分それましたが、その他には筆の大きさ・ジェルの取り方・のせ方・伸ばし方・・・などマニキュアとは違う点が多々ありますので個人的には講習をオススメします。 ネイルの月刊誌等にもやり方が掲載されております。 何度かやっていればご自分でも何かわかってくるはずです。 どうぞ参考まで。

satsunatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、ポロポロ剥がれ始めて全部なくなりました。 アセトンを使ってないせいか、爪にヒビなどができてボロボロになってしまいました。 プロの人にもやってもらったりしながら、勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• pick-chan
回答No.2

>基礎みたいなものやジェルネイルの事が細かく分かる本などが欲しいのですが、何かいいのがあるでしょうか? 色々あるのですが、 ○ジェルネイル・バイブル(河出書房新社) ○ジェルネイル・バイブルII ソークオフジェル(ソフトタイプジェル)(河出書房新社) あたりが写真がたくさんあってわかりやすいと思います。 (今の主流はソークオフ(ソフトジェル)タイプなので、後者だけでもいいかも。) >友人にやってもらったネイルが、爪の先から剥がれやすいのですが爪に合う合わないなどありますか? ジェルをした日のうちに剥がれるということは、 ・ファイリングが不十分だった ・爪の油分や水分を残したままだった あたりが考えられるのですが、これらは経験がモノを言うところなので、 ご友人の方が勉強中ということもあって、不完全だったのだと思われます。 ご参考になれば幸いです。

satsunatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジェルネイル・バイブルIIソークオフジェルというのを探してみたいと思います。 4日目で2本爪の先から剥がれてしまいました。 友人と一緒に勉強しながら楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• tomhime
回答No.1

ジェルネイルは爪のガタガタがかなりなくならないとはずれやすいですよ。私はここ1年ジェルネイルをネイルサロンでやっていますが、毎回削って滑らかにしてもらっているせいか最近やっとはがれにくくなりました。 あとはネイリストさんの腕しだいではがれやすいかも決まりますね。

satsunatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度プロの方にやってもらうのもいいかもしれませんね。 わりかし爪がボコボコタイプなので・・・。 ありがとうございました。