• 締切済み

仕事での人間関係

転職して、今の仕事は事務的なこともありますが外に出て外部の人と接する機会もあります。そのような中で目上の人(得意先の方)と二人だけになった時、仕事以外でのちょっとした話題というのが思いつきません。用を済ませてさっさと帰ってくるのもなんだか感じが悪いかと思います、かといって長々と話す必要もないかと思うのですが… 自分の会社の上司に対しても同じように悩みます。私の会社には私以外に若い年代の人はおらず私一人です。その為、上司も社長も私に気を使っているのがよくわかります。ですが私に何をしてほしいのかはっきりといってもらえないと、どうしてよいのかわかりません。仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 私は気が利かないと言われた事があるので、もしかしたらそう思われてるのではと心配です…。会社の居心地はとても悪いです。おそらく他の人もそう思っていると思います。できたら、みんなが気持ちよく働けるようにこの会社の雰囲気を変えたいです。私は周りを盛り上げたりするようなことは苦手です…。でも、一番若い私が何かしないといけないような気がします。 母はそんなことまだ若いあなたに誰も期待してないから考えすぎるなと言われます。 社会人になって3年目(25歳です)になりますが、いまだに職場での人間関係に戸惑っています…。 もっと肩の力を抜いて仕事をしたいです。考え過ぎて疲れます。こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

みんなの回答

• wakimf-w
回答No.4

あなたは心底会社の雰囲気を変えようとしてみえるんですネ。立派な事ですよ。 その場の雰囲気はその中の一人が変わるだけで、周りまでパッと変わります。それも変えなければと思っている人自身が変わると、変化は特に早いですよ。 おっしゃっている通り、まずは肩の力を抜いて下さいネ。ほんの小さな事ですが、これだけでも周りは変わりますよ。 あなたが肩の力を抜く事であなた自身の心が楽になり、自然と話題にする話が湧き上がって来ますよ。何とかこの雰囲気をとか気が利かないと思われていないかな・・・などと、肩に力が入っているとその事ばかり気にして話す話題など湧き上がって来ませんよ。 そこで考えない事です。考えるとあれこれ思い・悩んで、どうすればいいのか分からなくなってきます。 自分の心に思ったままやればいいのです。 「今朝のニュース見ました?あれって・・・。」と、言おうと思えばそのまま言えばいいのです。なのに「こんな事言ったら若いくせに・・・と思われないかな?」と、考えると言えなくなりますよ・・・ネ。そうなると、いつも同じ繰り返しで居心地の悪い雰囲気に・・・。 「これを言おう!」と、思えばそのまま言えばいいのです。それが話題になるのです。あなた一人がそう変わるだけで、周りはその話にのり花が咲くものですよ。あなたが言おうと思った事を言うだけで、それまでの居心地の悪い雰囲気や気を使う雰囲気がパッと崩れ、みなさんも話していいんだ!と言うように変わられ明るい雰囲気になりますよ。 一番若いあなたが何かしないといけない気がしてみえる。それは・・・、あなた自身が変わる事です。本当に会社の事を思われた優しいお方ですネ。あなたはこの会社の雰囲気を変えるための、使命があるのでしょうと言っても過言ではないでしょう。 何とかしなくては!と思う方に、会社の雰囲気を変える役割と使命があるのですよ。ぜひとも会社の雰囲気を変え、あなた自身も毎日明るく・元気にお仕事なさって下さいネ。 何をしてほしいのかはっきり言ってもらえないと言うのも、何をしてほしいかはっきり言ってもらえるように、こちらから変わりましょう・・・ネ。 例えば「私は気が利かないと言われた事があるので、気が利かない時にはお茶欲しいって言って下さいネ。」と、言うように・・・。こちらが待っていてバリアを張っていたらいつまでも変わりませんものネ。 「お茶欲しい!」と言われその繰り返しの中で、人はどんな時にお茶が欲しいのかつかめますよ。人生毎日が勉強です! 「私ってこう思われているのかな?」とか「これを言ったらどう思われるかな?」などと、考えて悩まず自分の心に思うままに行動したり・話したりして下さい。 あなたは心優しいお方ですもの。心の奥にものすごくいい物を持ってみえますよ。けれど周りの目を気にしてそれを引っ込めてしまっているんですよ。どんどん出して下さい。人にどう思われるかではなく、人のために自分がどうしてあげれるかです。 ぜひ、頑張って!

mk_misty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は人にどう思われるかをまず考えて行動する癖がありなかなか行動に移せません。人の事を考える事は大切ですがそのせいで自分を見失っている気がします。いつも自然体で気軽に声をかけてもらえるようになりたいです。いきなりは変われませんが少しずつ努力していきます。頑張ります!

• donna13
回答No.3

>仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 例えば、ご自身がお茶を飲みたくなった ずっと机に向かっていて、少し背伸びをしたいなと感じた 気分転換に外の空気を吸いたくなった そんな時に、 「お茶入れますけど、いる人~」と声をかけてみる 「悪いからいいよ」と言われたら、「自分が飲みたいので、ついでですから(ニコッ)」 結構勇気のいる一言ですが、すごく大きなきっかけになりますよ いきなり相手のして欲しいことを察するのは難しいことです 小さなきっかけを積み重ねて、コミュニケーションを充実させていって下さい 何よりも笑顔が一番大切です

mk_misty
質問者

お礼

みんなが黙って仕事をしている中で、声をかけるのは確かに勇気のいることかと思います。ただ変えたいという気持ちはあるのでやってみようと思います。少しづつ会社の人とコミュニケーションをとっていきたいです。ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして^^ 若い人にしかできないことをすればいいのではないでしょうか? #1の方もおっしゃっているように、挨拶と笑顔、元気は一番のことですね。これは、若いから余計に良く感じると思います。 それから会話ですが、どうしても一言二言話すのなら、最初は天気の話などでいいと思いますよ^^ 私は以前接客業をやっていましたが、年配の人と話すことが多くて、話す事がなくて困ったときに、上司から「最初は天気の話をしなさい」といわれました。 アパレルだったので、その後はお役に立てないかもしれませんが、「天気の話」「相手の人の一部分」についてお話しましたね。 ネクタイや、はんかち、くつなどなど。。。テレビや新聞を真面目に読んだこともありました。情報を自分に増やすということはボキャブラリーも増えることだと思いますしね。 それから。。。 気が利かない、と思われていることを自分で知っているのなら気が利くように動くようにすべきですね。 周りのことを見る力があれば、相手に対して気を利かせることはできます。まだ若いといっても、25歳、社会人3年目、そろそろ気配りが出来るように心掛けることも必要かもしれませんね。 自分だったらこうしてほしい、そう思うことが相手への気配りにつながっていくと思いますよ。 例えば、食後に喉が渇いたな。みんなも乾いたかなあ。自分が飲むから○○さんにもコーヒー入れてあげよう、とか。そんな簡単なことからはじめてみたらどうでしょうか^^

mk_misty
質問者

お礼

新聞などを読んで情報を得ることは大切だと思います。マメにチェックしたと思います。気が利かないとわかっていてもどうしたら相手が喜ぶのか、何を一番求めているのかわかるまでなかなか行動に移せない自分がいます。そんなこと考える前に行動すべきですよね… 回答ありがとうございました。

• matui2000
回答No.1

別におかしいとは思いませんよ。 自分が思いつくのは元気に挨拶してみる事と常に笑顔を絶やさない事の2つじゃないでしょうか? まず挨拶する事で話をするタイミングが生まれます。 笑顔でいる事で周りの人間に快活なイメージを与えます。 まずはほんのちょっと前向きに自分を変えてみてはいかがでしょうか?

mk_misty
質問者

お礼

挨拶は欠かさずしていますが、足りないのは笑顔かもしれないです。 もう少し前向きに変わる必要があります。 ありがとうございました。