• 締切済み

A級戦犯について

靖国に合祀されているA級戦犯は、国家にとってはどういう扱われ方をすべきなんでしょうか?戦勝国によって裁かれましたが、日本を戦争に突き進ませた張本人達だと思います。 国のためという大義名分のもと何の義務もあるべきはずもなかった国民を戦場に行かせたのは彼らなのでしょうか?山本五十六は戦争に反対し続けたが誰も耳を貸さず、戦争に突入したときいてます。やはり、命令を受けて殉死した人と合祀すべきじゃないんでしょうか? また山本五十六は合祀されてるんでしょうか? 中国のいいなりで靖国参拝をやめるという考え方には反対ですが、やはり A級戦犯は、一緒に扱われるべきではないんでしょうか?

みんなの回答

• bouyatetu
回答No.3

下の方がおっしゃっているんですが、そもそも神道において、一度神として祀られたものは、神の位置から降ろせないんですよ。分祀っておっしゃっているのは、多分、いわゆるA級戦犯とそれ以外の英霊をわけて祀るという意味で使っていると思いますが、分祀というのはそういう意味じゃないんです。分祀というのは、別のところにも、同じ神様を増やすことなんです。だから分祀するのは自分の意見としては一向に構いませんが、増えちゃってもいんですか?分けられませんよ

• teccrt
回答No.2

昭和天皇の回想に関するニュースで大騒ぎになっている本件ですが、私も個人的にA級戦犯の分祀が最善の策と考えます。 色々な立場はあるでしょうが、多くの人が気持ちよく靖国神社に参拝でき、かつ公人が参拝しても政治問題にならないためには、あくまで先の大戦の指導者は外した方が無難でしょう。 A級戦犯に祀られる資格がないと言っているのではありません。ただ、日本以外の地域でも多くの被害者が出ているので、あの戦争に選択肢がなく巻きこまれた多くの日本人をあがめるならともかく、意図的に開戦・戦線拡大を指導した人たちを同列にあがめるのは日本以外の被害者の心情をさかなでるだけで、祀られている当人たちも辛いでしょう。 A級戦犯も悪くないと信じる人は、分祀された方にも手を合わせればそれでよいし、公人の立場であれば配慮してA級戦犯への参拝を避ければそれで丸くおさまるべき問題だと思います。

• buchi-dog
回答No.1

「山本五十六は合祀されてるんでしょうか?」 山本五十六は戦死者ですので合祀されています。 ここは議論するところではなく質問して回答を得るところなのですが、他には何を聞いておられるのでしょうか?補足お願いします。