AOPEN MX3S-Tに適合するビデオカード(AGP)の選び方

このQ&Aのポイント
  • AOPEN MX3S-TボードにPenIII1.2Gを付けWin2Kで使っています。ゲームはしませんがデジカメの写真を鑑賞しています。
  • 液晶モニターRD-1712VMを購入したが、品質が不満である。三菱に問い合わせたところ、推薦画面解像度1280X1024にしないときれいにならないと言われた。
  • MX3S-Tのオンボードビデオでは1280の解像度は得られないため、解像度を上げDVI端子の付いたビデオカードの購入を考えている。高性能なものは必要ないので中古でもいいかと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

AOPEN MX3S-T に適合するビデオカード(AGP)

MX3S-TボードにPenIII1.2Gを付けWin2Kで使っています。 ゲームはしませんがデジカメの写真を鑑賞しています。 17インチCRTの場合きれいだったのですが、液晶モニターRD-1712VMを購入しましたが、CRTに比べると液晶は、きめが粗くてザラザラ画面なのです。 三菱に問い合わせたところ、推薦画面解像度1280X1024にしないときれいにならないと言われました。さらにDVI(デジタル)端子で接続するといいと言われました。 MX3S-Tのオンボードビデオでは1280の解像度は得られません。そこで解像度を上げDVI端子の付いたビデオカードの購入を考えています。 高性能なものは必要ないので中古でもいいかと思いますが、どのような事に考慮すればいいか教えていただきたいのです。

noname#19006
noname#19006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48194
noname#48194
回答No.1

電源の容量の記載が無いので手堅い線での回答になりますが、 ゲームをせず、写真鑑賞であれば、端子と解像度の点だけ注意し、 AGP4x対応のカードであれば何を買っても良いように思います。 ハイスペックモデルのカードは消費電力や排熱の問題も付いて廻るので ロースペックの方が宜しいように思われます。 (ハイスペックはどうせ3D描写の増強ですから・・・) 但し、解像度を変え、デジタル接続にしてもザラザラ感は完全には消えないと思います。 たらればになりますが、購入された液晶モニタはノンクレアのタイプですから、 クレア(パネルがツルツルテカテカ)の商品を選択すべきだったように思います。

その他の回答 (5)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.6

#3です。 INTEL 815のWIN2000用グラフィックスドライバです。 ビデオカードを買う前にお試しになってはいかがでしょう? http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=179&OSFullName=Windows*+2000&lang=jpn&strOSs=19&submit=Go%21#DRV

noname#19006
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトの利用は初めてなので、勝手が判りませんが親切で有益な回答を色々いただき感謝しています。 アドバイス通りドライバーを試してみることにします。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

3D能力が必要ないのであれば、32MBでも十分使えると思います。 RADEON 7000は少々古いグラフィックチップですが、まだニーズがあるため市場に出ているようですね。世代的にもお使いのマザーボードと近いので、相性が良いかもしれません。MX3Sでは、オンボードの次にGeForce4 MX400 DDR 64MB,RADEON 7500 DDR 128MB,RADEON 9600XT DDR 128MBなどを入れて使っていました。いずれも問題無く動いていました。 まあ、3Dゲームをやるには非力でしたが、RADEON系は発色が良かったので、好んで使っていました。問題ないと思います。

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

ディスプレイに添付されていたユーティリティディスクから、インフォメーションファイルを実行されたでしょうか? OSがディスプレイを標準ディスプレイと認識しているため、1024×768止まりになっているかもしれませんので、接続されているディスプレイの情報を読み込ませることで、マッチした解像度が選択できるようになると思います。因みに、AOpenのMX3Sのブック型ベアボーンを使ったことがあります。WIndows98SEとWindows2000をデュアルブートしていました。その時は、三菱の19インチ TVチューナ付き液晶ディスプレイを繋いで使っていたので、1280×1024の解像度での表示は問題なかったと思います。 既に、インフォーメーションファイルを読み込ませているのでしたら、後はドライバの問題になると思います。 また、グラフィックカードを追加されるのであれば、 ATiなら http://kakaku.com/item/05505711934/ nVIDIAなら http://kakaku.com/item/05502811737/ あたりはどうでしょうか。3D性能は余り期待できませんが、普通に使うなら十分でしょう。チョイスしたものは、メモリバスが一応128bitのもののようです。もちろん中古ならもっと安いと思います。 注意点はそうありません。AGPx4以下対応のビデオカードは中古以外では入手が難しいですが、最新のものでない限りはAGPx8でも大概x4に対応していると思います。念のため、購入される場合は仕様の確認をしてください。 セッティングに関しては、AGPにビデオカードを追加すると自動で切り替わりますので、後はドライバを入れるだけだと思います。いずれにせよBIOSでの設定が必要かどうかは、事前にM/Bの取説で確認しておいた方が良いでしょう。 CRTと異なり液晶ディスプレイは、解像度がマッチしていないと、画素を擬似的に組み合わせて表示するようになりますので、ざらついたりボケたりします。最近は無いと思いますが、全画面表示に対応していない場合は、表示面積が小さくなります。また、DVI接続だと画像データをそのまま表示していますので、アナログ接続のように変換して表示する場合よりシャープです。小生もDVI接続をお薦めします。

noname#19006
質問者

補足

親切なアドバイスに痛み入ります。 ついでと言っては何ですが、 これはどうでしょうか価格も安いですし、 http://kakaku.com/item/05508013279/ RD7000-LA32C (AGP 32MB)

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.3

MX3S-Tに搭載されているINTEL 815Eは 1280X1024に24bitカラーで対応していると思いますが。 チップセットドライバをインストールしないまま使用していると、 緊急避難的にWindows標準ドライバが適用されてしまいますので その場合は1024×768までしか表示できなくなると思います。

noname#19006
質問者

補足

え!本当ですか、、有益な回答感謝します。ボードに付属しているドライバーをすべて入れたつもりなんですが、INTELサイトにでもドライバーがあるのでしょうか探してみます。1024X768までしかならないのですよ。 DVI端子で接続するとよりザラザラ感がなくなると言われたのですがその点どうでしょうか?

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

GeForce4のTi4200~4600くらいならネットオークションでもまだ安価で手に入りやすく性能もそこそこにいいので、値段分は満足できるのでは無いでしょうか?

関連するQ&A

  • AOpen GeForce4 MX 440の不都合について

    AOpen GeForce4 MX 440(64MB)についてですが、DVI接続(液晶モニター)のみ認識されずモニターにNO INOUTと表示されます。CRTのほうは何も問題なく動作してます。接続はデュアル接続しています。もちろんDVI接続のみでもダメでした。 環境は次のとうりです。 Open GeForce4 MX 440 with AGP8X 64 MB Intel/Celeron(tm)1.70 GHz ASUSTeK/P4PE OS Microsoft Windows XP5.1.2600 Service Pack 1 液晶モニター SONY/PCVD-15XD3 モニタのほうは他で接続したらOKでしたので問題ないと思います。またビデオカードもドライバーは最新のものにしています。ちなみに3.1.4.0です。 たんなる相性だけでしょうか?どなたか対処法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ビデオカード教えてください

    ASUS P4S800-MXで使えて300W電源でも動作可能で 1440x900の解像度の画面出力をサポートした AGPビデオカードでお勧めのものを教えてください。

  • AGP×4のビデオカードに最新の液晶モニタをつないでも大丈夫?

    現在、マザー:ASUS P4PE ビデオカード:Radeon9000Pro(64MB)といういささか古い構成でCRTモニタに繋いでおります。(OS:Winxp Pro sp3) CRTモニタが寿命のせいか調子がよくないので、知り合いに相談したところ、余っている液晶モニタ(HYUNDAI W241DG)を安く分けてくれることになりました。 価格COM、当該製品スペック http://kakaku.com/item/00856012624/spec/ メーカーサイト 製品仕様(pdf) http://files.hyundaiit.com:2010/product/spec/jp_spec_monitor_wseries_w241dg.pdf ただ、最新のモニタなので自分の古い構成のPCに繋いでちゃんと動作するのか心配です。 お尋ねしたいことは、2点です。 自分のPCのビデオカードの出力がD-SubとDVI-Iなのですが、モニタ側入力はDVI-D(D-Sub,HDMIもあるみたいですが)となっております。DVI-IとDVI-Dとで繋ぐことはできますか。(ケーブルは自前で用意しなければならないので、どれを買えばいいのでしょうか) モニタは解像度1920x1200まで出せるそうですが、PCの構成が古いので、十分なパフォーマンスが出せるか心配です。用途はWEBブラウジングとDVDを見るくらいです(ゲームはしない)が、実際、使用に耐えうるものであるかが不安です。(ドライバはATI CATALYSTの最新版をインストールしており、確認したところデスクトップ領域という所で解像度は最大1920x1200まで選択できるようですが) PCやビデオカードが古い/非力ということで、この解像度が出せないということはないでしょうか。 以上、お分かりになる方がおられましたら、ご教示いただきたいと存じます。

  • FMV-6000CLに合うPCIビデオカードは?

    2001年製・富士通のスリムPC<FMV-6000CL>で標準装備の DVIビデオ出力から、変換コードにより、東芝REGZA液晶TV<42Z2000>のHDMI端子に接続し、家族で大画面PCをいろいろ楽しみたいのですが、画面出力は得られるものの、 選択できる解像度では画面をオーバーしてしまい、使いものになりません。 そこで、ネットオークションでnVIDEAの<GeForce・MX4000>というPCIグラボを手に入れ、PCのPCIスロットに挿し、DVI接続してみたところ相性が悪いらしく、 PC用ディスプレーでもTVでも画面出力がまったく得られませんでした(真っ暗)。 もちろん、PC側のBIOS設定などは間違っていません。 東芝液晶TVのHDMI端子が対応している映像フォーマットは 1125p(1080p)、1125(1080i)、750p(720p)などです。 使えるPCIグラフィックボードはどのようにして見つけたらよいでしょうか。

  • ビデオカードを2枚挿入しても大丈夫ですか?

    今、液晶テレビにDVI-I端子を、パソコンのディスプレイにD-SUB端子を接続しています。 テレビにも、PCのディスプレイにも同一画面を映したいのですが、液晶にPCの画面を映すと、PCのディスプレイが消えてしまいます。 そこで、PCIバスにビデオカードを新たに挿入しようと思うのですが・・・ ビデオカードが純正とPCIの2枚になっても動作するのでしょうか? ちなみに、DVI端子2つ、D-SUB1つを搭載したカードを見つけましたが、値段が高かったので、一番安く済む方法がありましたら教えてほしいです。

  • ビデオカードの二枚差し

    現在、valuestar tx(水冷)を使用しており、AGPにRADEON9600SEのビデオカードを差し、アナログでIO-DATA製ディスプレイを接続しております。 何をしたいかといいますと、SHARPの液晶ディスプレイAQUOS(DVI端子付)にクローン表示をしたいと思っております。デュアルディスプレイ表示のできるビデオカードを購入すればクローンモードは可能だと思うのですが、IO-DATA製とAQUOSの表示解像度が違うのです。いろいろ調べたところ、デュアルモードではそれぞれのディスプレイで解像度を替える事が可能みたいですが、クローンモードでは不可能となっておりました。 新たにPCIバスにビデオカードを差して、そこからAQUOSにに接続すればクローンモードでそれぞれのディスプレイの解像度を替えることが可能でしょうか? AGPとPCIバスにビデオカードを差して、両方使用できるのでしょうか? このvaluestar txにかかわらず、同じような事をされた方からの成功例やアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • Radeon1950Pro、フルスクリーンのゲームで1024x768以上に解像度が上がらなくなってしまった

    SapphireのRadeon 1950Proを使っています。OSはWinXP、ドライバは最新の8.3です。DVI端子からCRTへ接続し、またS-Videoから別PCのキャプチャボードへと接続しています。S-Videoの方にはDVI端子の方の映像のクローンを出力しています。 この状態だとS-Videoの方には1024x768の解像度までしか出力できず、そのためかフルスクリーンのゲームなどをやるとき、DVI端子の方にも1024x768まででしか出力できないのですが、先日久々に解像度を上げて遊ぼうと思いS-Videoの方のディスプレイををCCCから無効にしたのですが、それでも解像度が1024x768までしか上げられません。S-Videoの方への出力を始める以前には、1280x960などの解像度でも普通に遊べていたものなのですが・・・ デスクトップの解像度は自由に上げることが出来ます。フルスクリーンのゲームで解像度が上がらないという状態です。 どこの設定をいじれば再び1024x768以上で起動できるようになるでしょうか?

  • AGPでフルHD、ファンレス対応のビデオカードはありますか?

    AGPでフルHD、ファンレス対応のビデオカードはありますか? Aopenの i855GMEm-LFSというマザーボードを使って自作したパソコンを使っています。ビデオカードはNVIDIA Quadro NVS 280を使っていたのですが、液晶モニタをフルHDの解像度(1080i)の物に買い替えようと思いましたが、このビデオカードの場合DVI接続での解像度をサポートしていないそうです。 そこで下記条件に合うビデオカードを探しています。もし現在ご使用されているカードに該当する、または知っているという方のアドバイスをお待ちしております。 ■AGP2.0、4Xに対応 ■DVI接続でフルHD(1900×1080)を表示できる ■ファンレス ■できればHDCP対応(なくてもよい) 今使っているシステムが安定しているので、パソコンを買い直せという回答はご遠慮ください……。

  • どんなビデオカードを買えばいいですか?

    現在CRTディスプレイを使用しています。最近リサイクルショップで同じものを購入しました。 そこでデュアルディスプレイで使いたいのですがどのようなビデオカードを買えばよいのかわかりません。 現在のビデオカードは出力が1個しかありませんので買い換えようと思います。 少し調べたのですがほとんどの製品が RGB x 1/DVI x 1 となっています。このタイプのものは使えないんですよね。 RGB x 2 のもでないとだめなのかな? また、メモリー容量もどれだけのものを買えばよいのかわかりません。 私はオフィス等のビジネスアプリケーションしか使わないのであまり高スペックなものは必要ありません。 現在使用中のモニタの解像度は1920X1440です。もう1台も同じ解像度で使用したいです。 スロットはAGP 8xです。 念のため電源は450Wです。 できれば製品名や型番で答えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVI対応のビデオカード

    DVI-D端子搭載の液晶ディスプレイを購入したので、 その端子に対応したビデオカードが欲しいんですが、 CPの良いカードを探しています。 ですが、radeon9200や9550、9000、 GeForceFX5200などと種類がたくさんあって、 どれを選べばいいのかわかりません。 高性能なビデオカードを必要とする3Dゲームはそんなにしません。 使用用途はWebブラウジングとDVD鑑賞と軽い3Dゲームです。 ちなみに今使っているビデオカードはGeForce2MX200です。 できればトラブル無くすんなりと取り付け&インストールできるやつがいいです。 予算は5000円くらいです。

専門家に質問してみよう