• ベストアンサー

どんなビデオカードを買えばいいですか?

現在CRTディスプレイを使用しています。最近リサイクルショップで同じものを購入しました。 そこでデュアルディスプレイで使いたいのですがどのようなビデオカードを買えばよいのかわかりません。 現在のビデオカードは出力が1個しかありませんので買い換えようと思います。 少し調べたのですがほとんどの製品が RGB x 1/DVI x 1 となっています。このタイプのものは使えないんですよね。 RGB x 2 のもでないとだめなのかな? また、メモリー容量もどれだけのものを買えばよいのかわかりません。 私はオフィス等のビジネスアプリケーションしか使わないのであまり高スペックなものは必要ありません。 現在使用中のモニタの解像度は1920X1440です。もう1台も同じ解像度で使用したいです。 スロットはAGP 8xです。 念のため電源は450Wです。 できれば製品名や型番で答えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

DVI-Iであれば変換可能ですがDVI-Dは変換できません。 ほとんどのグラフィックボードはDVI-Iなので問題ないでしょう。 用途を考えるとGeForce 7600GTやRADEON X1600Proですら必要ないです。 かえって消費電力を引き上げる幅を無駄に増やすだけです。 安価で消費電力も低いGeForce 7300GTあたりでよいでしょう。

参考URL:
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7300gt_tdh_1.htm
mucho_333
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 参考URLの商品の購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>少し調べたのですがほとんどの製品が RGB x 1/DVI x 1 となっています。このタイプのものは使えないんですよね。 いいえ。まったくそんなことはありません。DVIをRGB(D-sub 15pin)へ変換するコネクタが販売されています。 http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-DVI-RGB-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF/dp/B000FHVJD0 また、これを購入しなくてもはじめからグラボにこのような変換コネクタが付属することが多いです。よって、2つの出力を備えていて、1920×1440の解像度に対応したものならどれでもいいです(たぶんGeForce6世代以降のものなら対応してるはず)。VRAMは一応128MBはあったほうがいいと思います。

mucho_333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変換コネクタをつけるだけで使えるとは知りませんでした。 たいへん勉強になりました。

• u-kokkkei
回答No.1

回答の前に... 1.使用しているPCは自作機ですか?  (SonyやNEC製とかであれば製品の機種名を教えてください。) 2.使用しているOSは何ですか? その質問だけで回答するのであれば SAPPHIRE RADEON X1600 PRO (DVIx2) GLADIAC 776 GT AGP 256MB (DVIx2) でいいんでしょうか?

mucho_333
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人に作ってもらった自作機です。 ロープロファイル対応ではない幅の広い製品でも取り付け可能です。 OSはWinXPです。 当方のモニタはCRTなのでアナログ入力しかありませんがご回答いただいたカードで使用できるのでしょうか。