• ベストアンサー

AOpen GeForce4 MX 440の不都合について

AOpen GeForce4 MX 440(64MB)についてですが、DVI接続(液晶モニター)のみ認識されずモニターにNO INOUTと表示されます。CRTのほうは何も問題なく動作してます。接続はデュアル接続しています。もちろんDVI接続のみでもダメでした。 環境は次のとうりです。 Open GeForce4 MX 440 with AGP8X 64 MB Intel/Celeron(tm)1.70 GHz ASUSTeK/P4PE OS Microsoft Windows XP5.1.2600 Service Pack 1 液晶モニター SONY/PCVD-15XD3 モニタのほうは他で接続したらOKでしたので問題ないと思います。またビデオカードもドライバーは最新のものにしています。ちなみに3.1.4.0です。 たんなる相性だけでしょうか?どなたか対処法を教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#5245
noname#5245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenpocky
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も同じ現象でAOPENに問い合わせたところ以下の回答がありました。しかし、結局直りませんでした。 違うメーカーのビデオカードに差し替えたところ問題なく動いています。 今回のお客様の問い合わせを含めて数件MX440 8X-DV64にてDVI-I接続 LCDモニタを使用した際に、アナログ出力では正常であり、DVI接続だ と障害が発生しているとのご報告がございましたので弊社にてこの件 に関して調査させていただきました。 DVI-I入力に対応したDVI-I端子のVGAカードを接続する場合、DVI-I対応 のケーブルでは接続に障害が発生する事が多く、DVI-D対応のケーブル をご使用いただく必要がございます。 DVI-Iではデジタル信号に加えて、アナログ信号も流れておりますので、 これが障害となっており、DVI-D対応ケーブルに変更する事で改善した お客様もいらっしゃるようです。 また、上記の環境としていただいても改善が無いお客様もいらっしゃる ようで、現在、弊社でも調査中となっております。

noname#5245
質問者

お礼

kenpockyさん アドバイスありがとうございました。 いろいろと調べた結果、解決いたらず結局メーカー サイトにメールで問い合わせたところでした(;^^) 結構同じ症状のかたがいられるんですね。 私の液晶モニターもデジタル接続のみなのでそれで障害となっているんですね。メーカーにケーブルの件で相談してみます。 たいへん参考になりました。感謝、感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

#1です。 D-Sub15ピン=アナログ専用 DVI-I=アナログ/デジタル兼用 DVI-D=デジタル専用 D-Sub15ピンはよくあるアナログRGB端子ですね。 DVI-IとDVI-Dはよく似ていますが、DVI-D端子はピンの横に「+」型の端子が並んでいます。 現在 プライマリ(D-Sub15ピン)***CRT セカンダリ(DVI-I)*********液晶 となっていると思います。 これを プライマリ セカンダリ(DVI-I)**変換コネクタ**CRT にしても映らなかったんですね? PC本体は問題ないでしょう。 グラフィックボードのDVI-I側が不良なのか、端子が違うか、ケーブルが悪いかですね。 (液晶本体の不良は考えてませんが、「ノーシグナル」と出るなら正常なんでしょう)

noname#5245
質問者

お礼

TT250SPさん  ありがとうございます。 端子のほうも確認しましたら、「+」型の端子はないみたいです。「-」型の端子が1つあります。 他のサイトでみたのですが同じカードで全く同じ症状の方が いましたが、その方はお店で交換してもらったらしく それでも症状は同じで結局他のカードに替えたら OKということでした。 当方は中古購入で保証はありますが店も遠いし...。今、前オーナーより連絡を待ってます。 とにかくもう少し様子をみてみます。 いろいろとアドバイスありがとうございました。 たいへん勉強になり感謝しております。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

液晶ディスプレイがDVI-Dという「オチ」はないでしょうね? 「画面のプロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」→「nView」タブで「デバイスの検出」を押しても認識されませんか? プライマリとセカンダリを入れ替えるとどうなりますか? 入れ替えても液晶側だけ映らなければDVI端子側がおかしいのでしょう。 D-Sub15ピンへの変換コネクタが付属していると思いますが、DVI-IからD-Sub15ピンに変換してCRT側は映りますか? もし映れば液晶ディスプレイの不具合かケーブルの破損です。 ドライバですがNVIDIAから純正ドライバをダウンロードしましたか? AOpen製は古いです。

noname#5245
質問者

補足

どうもです。 早速のアドバイスありがとうございます。 えーと当方はまだ初心者のほうであまり詳しくはなく申し訳ないんですが..。 液晶ディスプレイについてですがDVI-Dというのはデジタルディスプレイのことですよね。間違っていたらすみませんm(__)m 確かに液晶デジタルディスプレイです。 よくわかりかねますがカードとDVI-DとDVI-Iとの兼ね合いがわかりません。 それから次の「画面のプロパティ」→もだめでした。 プライマリとセカンダリを入れ替えは当然ながら認識していないためできません。 「DVI-IからD-Sub15ピンに変換してCRT側は映りますか?」これではCRTでも映りませんでした。 カードから信号が出てないみたいです。 それからドライバーもNVIDIAから純正ドライバをダウンロードしましたが同じでした。 以前のカードでは他に不都合はありましたが画面自体はでましたのでPC自体は問題ないと思うのですが...。 やはり最初の液晶ディスプレイがDVI-Dというのが原因ですか? すみませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • RADEON75-AGP128Cの不都合

    この度、玄人志向のRADEON75-AGP128Cを導入しました。モニターは液晶モニター(SONY/PCVD-15XD3)を使用しています。不都合というのは立ち上がりのマザーのデモ画面やWINの読み取り画面で画面の文字等が線状の点々が流れるような画面になります。また3Dmark2001 SEなど3Dを使用すると画面がモザイクのような画面になります。その他は一度立ち上がると問題ありません。もう一つのモニタのCRTでは立ち上がりの症状はでませんが、後者の症状は同じように出ます。マザーはASUS/P4PEでOS はWinXP/HEです。モニタは正常みたいです。マザーとの相性だけの問題だけでしょうか?買い替え前にどなたかアドバイスお願いします。

  • GeForce4MX440の最新ドライバ

    かなり以前から使用しているビデオカードの最新ドライバがあるかどうかを探しているのですが、見つかりません。 Aopenのサイトを見ても該当製品を見つけることができず、ダウンロードサイトを見ても英語のためどれが該当物やら・・・。 箱は英語のみでGeForce4 Mx440 DDR64MB TV-OUT シールにはMODEL NO:VGA CARD GF4 MX440-V64B AGP DirectXの診断では Card name: AOpen GeForce4 MX 440 - Windows Xp/2k Driver v29.42 DAC type: Integrated RAMDAC Display Memory: 64.0 MB Driver Name: nv4_disp.dll Driver Version: 6.13.0010.2942 (English) DDI Version: 8 こんな感じが出ました。 もしこのビデオカードの最新ドライバを知ってられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • nVIDIA GeForce MX 4000 に付いて

    PCI接続のAOpen社製のAeolus MX4000-V64 PCIの性能をお聞きしたいのですが、チップセットがGeForce4000MXとなっておりますが、GeForce4 MX440 128Mと比べるとどちらの方が3D性能や描画の質の良さなどでまさっていますか?お詳しい方、また実際使用している方いらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • AOPEN MX3S-T に適合するビデオカード(AGP)

    MX3S-TボードにPenIII1.2Gを付けWin2Kで使っています。 ゲームはしませんがデジカメの写真を鑑賞しています。 17インチCRTの場合きれいだったのですが、液晶モニターRD-1712VMを購入しましたが、CRTに比べると液晶は、きめが粗くてザラザラ画面なのです。 三菱に問い合わせたところ、推薦画面解像度1280X1024にしないときれいにならないと言われました。さらにDVI(デジタル)端子で接続するといいと言われました。 MX3S-Tのオンボードビデオでは1280の解像度は得られません。そこで解像度を上げDVI端子の付いたビデオカードの購入を考えています。 高性能なものは必要ないので中古でもいいかと思いますが、どのような事に考慮すればいいか教えていただきたいのです。

  • Geforce2 MX200のドライバについて

    ビデオカードについてお伺いします。 Geforce2 MX200(32MB)AGPというものでおそらくバルク品だと 思います。これにはドライバーが付属していなかったので、 ダウンロードしようと思ったのですが、どのメーカのドライバを ダウンロードすればいいのか迷っています。 ボードの裏のバーコードには「MVGA-NVG11AM」と書かれており、 チップには「SAMSUNG」と印刷されています。 この場合Geforce2 MX200と名のつくドライバならばどれでも使用 できるのでしょうか? どなたかお分かりの方、ご教授お願いします。

  • 新しい液晶を買いたいが・・・

    先日中古で液晶を買ったのですが画面が汚くて困っています。 一昔前の液晶はCRTに比べて結構汚いといってもそこまで汚いことはないだろう~と思って買った中古のPCVD-15XD6(SONY)なんですが結構汚いです。静止画はまぁOK、でも動画、ゲームになると最悪です。まぁ話には聞いていたのですがここまでとは・・・。詳しく言いますと全体がぼやけて涙目の状態のような映像になります。 PCVD-15XD6自体そこまで良いモデルでは無いですしまぁこのモニタは諦めるとしても新しいモニタをどうするか考えています。 ネットで調べてみたら輝度とか応答速度やコントラスト比なんかを見て決めるのがいいということでしたが具体的にどのぐらいの性能を持っていれば快適に使用できるのかさっぱりわかりません。 財布も結構冷たいので予算も3万ぐらいには抑えたいなぁ・・・と思っています。この価格だと液晶ではなく大人しくCRTに引き下がったほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたしますm_m

  • 1つのパソコンで、CRT・液晶 両方使用するには?

    AOPEN GeForce3 Ti200を使用しておりCRT/DVI-I接続ができます。(OSは、Win2000です) 今現在は、CRTを使っているのですが37インチの液晶を購入したので、今まで使用していなかったDVIを液晶につないで両方使おうと思ったのですが、液晶には何も映りませんでした。 CRT側のケーブルを抜いて、パソコンを再起動させてみると液晶の方に映るようになりました。 両方同時に使用する事は出来ないのでしょうか? 両方同時に使用できなくても、ケーブルを抜いたり、再起動したりしなくても、CRT←→液晶と簡単に切り替える方法は無いのでしょうか? 誰か助けて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 液晶モニターとグラボの相性について

    今まで、Radion系のグラボを使っていたのですが、ファンが焼きついていることを気がつかずに、使い続けていたため、故障してしまい、現在のグラボに交換しましたが、DVI端子に現在のモニターをつなぐと、起動しません。 チェックした結果、D-subの端子にCRTモニターを接続すると、問題なく起動するため、別の富士通の液晶モニター(VL-1505D)をつなぐと起動できます。 また、よくないこととは知りつつ、富士通の液晶モニター(VL-1505D)をDVI端子につないで起動した状態で、DVI端子に現在のモニターをつなぎかえると、正常に画面が出ます。 つまり、それぞれの機器は、正常に動作していると思われます。 何か、この構成(ADTEC AD-LTDX15C+AOpen PA 256 MX)で起動できる様にする方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、Radion系のグラボに変えれば、問題なく起動できるのでしょうか? 情報をお持ちの方はお教えいただければ、ありがたいのですが。 M/B K7T266Pro Rev1.0 CPU:AthlonXP1700+(パロミノ) メモリー:PC2100/512MB AGPグラフィックボード:AOpen PA 256 MX Platinum(nVDIA・Gforse2) OS:Win2000Pro モニター:ADTEC AD-LTDX15C

  • Geforce同士の乗せ換えについて(AGP×8スロット)

    Geforceの5700FX(256MB)から7300GT(512MB)へ乗せ換えようとしたのですが、 7300GTを装着してPCの電源を入れると、最初のWindowsXPの立ち上がる 画面は表示されるのですが、その後画面が真っ暗になってしまいます。 (真っ暗な画面ながら、モニターの向こう側?ではWindowsは立ち上がっている ような感じはするのですが) その為、ドライバのインストールも出来ず、困っています。。 仕方なくまた5700FXに戻すと、元通りモニターは表示されるのですが、、 AGP×8スロット使用 マザーボード Aopen AX4SPE-UL (Intel 865PE) CPU Pentium4 3GHz 電源 350w 何かヒントになるようなことをお知りの方がいらっしゃいましたら、 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • グラフィックカード増設(nVidia Geforce4 MX440) 画面が出ない

    パソコンあまり詳しくないので超初心者だと思ってお答え頂けると助かります。 モニターを2台にしたいと思い、ビデオカードを中古で購入し 接続したのですが、画面が真っ暗で何も表示されません。 ただつなげば使えると思っていたのですが、何か設定が必要なのでしょうか? ビデオカードをマザーボードに挿していると元々使えていた オンボードのモニター出力も使えなく(写らなく)なってしまいます。 (ビデオカードをはずすと元通り使えます。なので接続が間違っている訳ではなさそうです) 過去の記事に、BIOSの設定で 「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定、やオンボードの出力を無効にする、 というのをみたのですが、私のPCのBIOSの設定画面にはそのような項目が見当たりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 環境 PC:NEC Mate MA20V マザーボード:MS-6539 ビデオカード:nVidia Geforce4 MX440 ロープロAGP 64MB

専門家に質問してみよう