• ベストアンサー

血液検査の結果

主人の血液検査の結果が 悪かったので、受診したいのですが、 TG(中性脂肪)の数値が飛びぬけて485という(標準30~145)数字が出ました。 あとはAST ALT の数値が高く会社の検診先から警告がきました。 総合病院にかかろうと思っていますが、何科に受診したらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TGIF
回答No.1

ご主人は何かの病気と診断されましたか? 体調で気になることはありますか? 何か症状がありますか? 検診先の警告には、何か病名がありましたか? そうでない場合は、まず中性脂肪を落としましょう。 つまり、ダイエットや低コレステロール・塩分控える。 医食同源、ご主人の普段の食生活を改めることが大事だと思います。 どうしても受診したいのなら、まずは内科ではないでしょうか。 お大事になさってください。 ↓中性脂肪のことが書いてあったHPです。ご参考に。 http://www2.health.ne.jp/library/tg/index.html http://fatclear.com/ http://www.kao.co.jp/econa/fat_chole/neutral_fat/neutral_fat03.html

runa9251jp
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 病名は特になかったのですが 肝臓にかんしての異常を指摘されました。 アルコール度数の高いお酒を飲んでいたのもきっと あったと思います。

その他の回答 (1)

• hanaly000
回答No.2

TG AST/ALT 両方とも内科で良いと思います。 先ずは何が原因かを調べないといけませんね。 お大事に。

runa9251jp
質問者

お礼

ありがとうございました。 肝臓の異常を指摘されていましたので 詳しく検査を受けてみようと思います。