• 締切済み

看護師の白衣どんな傾向でしょうか?

現在病院の白衣に関して検討中 白衣を自由にして色とりどりだとやはり悪いのか? 世の病院はどんな白衣を着ているのか 傾向はどうなのか? ナ-スキャップ廃止はもうしています パンツスタイルも取り入れています その他の情報や、これが今後の流れだという情報をお持ちなら 教えてください

みんなの回答

• sachi218
回答No.3

個人の自由に任せるということですよね。 でも私はやはり白衣の基本は、白。 もしくは病棟別か外来の色分けだと思います。 歯医者や産婦人科はピンクや淡い緑、水色などが あり、それも確かに病院の恐怖心を和らげる 効果もあると思います。 ただ、見た目に落ち着かないのも確かです。 特に入院していて、色々な白衣が行き来すると それだけで気持ちが落ち着かなくなってしまう (あくまでも個人的な意見です)。 #1の方がおっしゃっていたようなエプロンの 方がいいと思います。

lovepig
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

元看護師です。2年前まで大学病院勤務していました。 総合病院か、個人病院か等で違うと思いますが、 私の勤務していた病院では、各科毎に違う白衣を使用していました。 小児科や産婦人科は可愛らしいピンク、救急外来は動きやすいパンツ。長期入院の多い内科は柔らかいアイボリー。隣接の医療短大生はグリーン等。 病院と言うとどうしても=白のイメージで 殺風景というか寒々しいイメージになりがちですが、 色や形で白衣が分かれてるから、誰がどの科なのか判り易いし、病院のイメージが変わったと患者さん達には好評でした。

lovepig
質問者

お礼

ありがとうございます

• yoshi-thk
回答No.1

僕の母親が、先週まで国立病院に入院していたので、様子を見ていたのですが、 食事の配膳をする時には結構かわいい絵柄のエプロンを着用していました。 白衣に関しては、白色というのが基本でした。 というのは、付属の看護学校がある関係で、その生徒と見分けするために制服の色はそれぞれに統一されていました。 一般の病院であれば、何色かの色を入れて良いと思います。 また、それぞれに携帯電話を持っているようにして、連絡をそれで取っているようでした。

lovepig
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。