OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

犬が口をなめたがるのは何故?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228528
  • 閲覧数1736
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

 多くの犬は、飼い主の口をなめたがりますが、それは何故ですか?
 考えられる原因としては、以下の3つだと思いますが、どれなんでしょうか?

(1)愛情の表現
(2)水の匂いがするから
(3)服従の表現

 お暇なときに教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。
 これは狼の群においてリーダーに餌を吐き戻してもらうことを要求する仕草がその起源だと考えられており、つまりは服従の証であると考えられています。従って(3)、そしてある部分(1)があてはまるのではないでしょうか?
 逆に、イヌが自分のリーダーだと認められていない場合にはこの行動が認められないので、自分がイヌにとってリ-ダーであるか、ひとつの指標になりますよ。
お礼コメント
noname#145153

 なるほど、オオカミ時代の習性の名残ですか。
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-04 07:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

さっきTVでやっていました。

答えはnyanzowさんと同じ(3)です。
お礼コメント
noname#145153

 情報有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-04 07:03:39
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私がトリマーの専門学校で教えてもらったのは、
犬は、口移しで親から子に食事を与える行為があったそうです。
それのなごりで、習性までとはいきませんが
口を舐めてくるって聞きましたよ。
口からおいしいものでも出てくると思ってるのでしょうか・・・
お礼コメント
noname#145153

 食生活と関係していたのですか!
 有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-04 07:02:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (38/105)

どれも当てはまると思いますよ!
 
家のワンコはすぐ口を舐めたがりますが、舐めようとする時はだいたい、
1・留守番させてて家族が帰宅した時
2・ご飯、おやつなどを食べた後(飼い主が)
3・いたずらなどで怒られた時
 
このような時に、家のワンコは必ず舐めますね。
舐め方もその時々で違います。
1の時は、もう無我夢中で顔全体をベロベロ!!
2の時は、無我夢中なのは同じだけど、顔全体じゃなくて、口の奥を狙ってべろんべろん!
3の時は、ご機嫌をとるような、反省してますーって感じで優しく舐めてきます。
 
なので、私はどれも当てはまると思いますよ!
顔を舐めるのは犬の服従をあらわすと言ってましたが、それは昔の犬がそうで、今のワンコは愛玩犬として、愛情や食い意地?!の為にも顔を舐めるのだと思いますね☆
 
・・・最後に、食べ物目的で口を舐めてくる場合は、なるべく辞めさせて、絶対に口から食べ物をあげたりしないでくださいね!
食べてる物(獲物)を奪われた(差し出した)ということになり、ワンコが勘違いしちゃうこともありますので。
 
お礼コメント
noname#145153

 ワンちゃんの気持ちで回答していただき有り難うございました。
 とってもワンちゃんがお好きなんですね。
投稿日時 - 2002-03-04 07:01:05