• ベストアンサー

ワンコが彼氏の口をものすごく舐めたがります!

うちにはミニチュアダックス♀の6歳の子がいるのですが、 すごく甘えん坊で困っています。 人の口をすごくなめたがるのですが、特に彼氏の口がお気に入りらしく、 隙あらば!という感じで狙っています。 彼氏が特に嫌がっているという訳ではないのですが、 あるペットのサイトでは、「犬の口は衛生的ではない。」と書かれてあり、 今まで、犬の唾液は殺菌効果があるので、舐められても大丈夫と思っていた私達はその内容が少し気になってしまいました。 舐めるという行為自体は、愛情や服従を表現しているといいますが、 人間は犬に舐められても大丈夫でしょうか? 大好きなわんこのせいで、大好きな彼氏が病気になってしまっては悲しいので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 人獣共通感染症の事ですね 確かに犬にも人にも感染する菌はいますし…舐めさせる事で舐めさせない人から比べたら危険は高くなります でも…たけしさんの番組とかで危険だけが取り沙汰されている気がします 犬に危険な菌がいなければさして危険な事はナイと思います また…舐められてから口を洗うなりの処置をすれば問題はないと思います 私は毎日…三頭の愛犬から顔中を舐められていますが…全くの健康体ですよ♪ あまりにも過度なのはちょっとどうかと思うので…過度な場合は顔を背けるなりしてかわしても良いと思いますよ 因みに…口の中や周りに怪我をしているともしも菌がいた場合に感染の危険が更に高くなります その点は特に気を付けて下さいね

tamucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たけしさんの番組とかで危険だけが取り沙汰されている気がします。 そうですね。そのご意見には私も感じるところがあります。 私は子供の時から、犬と生活してきましたので、特に気にしていなかったというか、 むしろ、犬の唾液には殺菌作用があると信じていて、怪我したところを 舐めてもらったりしてました(汗) あまり気にしすぎないで、でも今までよりはちょっと気にして生活しようと思います。 どうしても、人間の子どものように感じてしまい、甘やかしてしまいます* ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cyoco-co
回答No.1

うちにもMダックス♂がいますが 横になってTVを見てると 同じように横たわり顔をこちらに向けてきます。 鼻でも湿ってるのがあたるので 嫌なんですけど 愛情表現らしいんで あまりに無碍にも出来ず・・・。 たけしの番組で 犬の口には菌があり 人間には弱ってる時に 発病するようなこと(不確かな説明です)を見てそれからは 顔をそむけたり 色々やってます。 口はワンがぶつかってきたりであたったら拭く洗うなどしてますよ。

tamucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、菌がいるのですね・・・。 人間の口の中にも多少の雑菌はいると思うのですが、 ワンコの口にいる菌とは違うのですかね? これから、ちょっと気をつけるようにしようと思います。 ありがとうございました。