-PR-
noname#124036

犬の愛情表現?

1歳半になるチワワ♂が
時々、私の体(特に足)を
1時間くらい舐め続けます。


怪我を舐めたりもします。
生理の時なんて血の匂いが
するのかズボンの上から
ずっと舐めています…

舐めている途中で
私が立ち上がると
欲求鳴きをして足に
前脚でカリカリしてきます。

人の口を舐めるのは
愛情表現と聞きますが
うちのコは鼻の穴を
舐めてきます。

1時間も体を舐めたり
怪我や鼻の穴を舐める
という行為はどういう
意味でしてるんでしょうか?


また怪我や人の血を
舐めても犬は大丈夫
なんでしょうか?
  • 回答数1
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全1件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-07-01 23:09:30
    • 回答No.1
    確かに愛情表現かもしれませんが…。

    ひとつ考えられるのは、塩分不足です。
    傷口や血に反応するのは、不足している塩分を補うためと考えることもできます。

    特に、
    >うちのコは鼻の穴を舐めてきます。
    これは、唾液よりも鼻水の方が塩分が含まれていることを知っているせいとも言えそうです。

    よく、犬に塩分を与えてはいけないといいますが、これは間違った見解です。
    人間よりはずっと少ない塩分で生きていけるがのは確かですが、全く塩分が不要というわけではありません。
    野生の肉食獣は塩分を摂らないと考えられがちですが、獲物の血液や塩分を含んだ土壌や岩から摂取しているんですね。

    ちわわちゃん、自分の陰部を(必要以上に)舐めることはしませんか?
    また、土やアスファルトを舐めようとしませんか?
    もしそうであれば、なおさら塩分不足の可能性が高いと思います。

    食事内容にもよりますが、フードを変えてみると変化があるかも知れません。

    ちなみに
    >また怪我や人の血を舐めても犬は大丈夫なんでしょうか?
    犬の方はおそらく大丈夫だろうとは思います(ただし人畜共通感染症には注意を)が、むしろ傷口等を舐めせさせると、犬の口腔内の雑菌によって人間の方に影響がある可能性の方が心配です。
    お礼コメント
    noname#124036

    お礼がかなり遅くなり
    申し訳ありません。


    回答ありがとうございます。


    塩分不足かもしれません。
    陰部もよく舐めているし
    散歩中も道路や電柱を
    舐めようとしてます。

    明日検診に動物病院に
    行くので塩分不足に
    ついて聞いてきます。


    ありがとうございました♪
    投稿日時 - 2010-07-06 04:52:36
    • ありがとう数0
    • 回答数1
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ