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ソフィスト
noname#254の回答
草葉の陰で泣いている(かもしれない)ソフィストたちを擁護する立場から少々。 まず外堀から。 そもそも「ソクラテス」って人がどんな人だったか、よくはわかっていません。さすがに現在ではその実在まで疑う研究者はいませんが、かつて一時期、疑われたこともあるくらいなんです。 一般に知られている「ソクラテス」像は、プラトンの手になる『ソクラテスの弁明』などを介したものです。つまり「プラトンの目から見た限りでのソクラテス」です。 ソクラテスの死後、「小ソクラテス学派」と呼ばれる諸流が生まれています。エウクレイデスのメガラ派、パイドンのエリス派、アンティステネスのキニク派、アリスティッポスのキュニク派…の四派が知られています。で、一つ一つ見ていくとバラバラだったりします。快楽主義あり、禁欲主義あり、文明否定あり…と。 それぞれが「ソクラテスの弟子・後継者」を称しているわけですから、つまりはそうした一面がソクラテスという人物にはあった、ということでしょう。…だとしたら… 「いったいどんなヤツやねん、ソクラテスって???」 うーん、わからん…ということになります。 …えーと、つまり、言いたいのは、「ソフィスト」を見てみようとする場合、「プラトンから見たソクラテス、そのソクラテスから見たソフィスト」というのでは、ちょっと、のぞき穴が小さすぎるのではないでしょうか、ということです。 といって、僕も大学入試は日本史でやったクチですから、「ソフィストの全体像」を捉えるなんていう大それたことはできません。だから、本丸を前に空しく討ち死にするのです。 …が、少なくとも、彼ら「ソフィスト」が、「それぞれの分野に、それなりの専門知識を持った職業的知識人・ソフィア(知恵)を持つ者」たちであった、というくらいのことは言えます。 その彼らの中で、弁論術(レトリケー)を専門とした人たちが、時に詭弁を弄することをも厭わなかったことは事実なのでしょう、おそらく。しかし、例えば、明らかに公衆の面前で殺人を犯した黒人男性の被告を、モンダイを人種問題にすりかえて無罪にしてしまう弁護士さん(S・トゥロー『評決のとき』より)なんてのは、どうでしょう? …まるっきり問題がないわけではないとは思いますが、少なくとも彼は無能じゃない。被告の利益を最大限にはかるという与えられた職分を、全身全霊をもって果たしただけのことです。 ソフィストたちも同じでしょう。それぞれの専門分野で、それぞれの職業意識を自覚しつつ、それぞれの知識を切り売りしていただけのことです。そういう人たちに対して、ソクラテスって人は「《よく生きる》ことについては何も知らない、それを知らないってことを知ってるだけで、オレは彼らより上だ」とかつぶやくわけです。 「つまりね、《善意の第三者》ってのはね、法律用語ではね、とってもイイ人って意味じゃなくてだね…」と言っている人に対して、 「センセ、そんなことどうでもいいから、《よく生きる》ってどういうことか、おせーて」 と、おねだりしていたのがソクラテスというわけです。 ソクラテスって、考えようによっては、けっこーしつれーなヤツです。 「よく生きるとは?」というのは、もちろん大事な問いでしょう。けれど、かと言ってその他もろもろの専門分野の知が無意味なもの、軽んじてよいものとは思えません。鉄骨オタクがいなければビルは建ちませんし、鰻オタクがいなければ蒲焼は焼けません。来てくれた客のために、心を込めた一杯のラーメンを出す…そういう生き方に、哲学なんか要らないでしょう。 ソフィストたちもまた、そういう意味での職業人だったと、僕は思います。 (なお、蛇足ながら。「ソクラテス以前の哲学者(プレ・ソクラティカー)」と「ソフィスト」というのは、必ずしも同じではありません。ヘラクレイトスやパルメニデスは、ソクラテスよりもかなり時代が前の人たちで、「自然哲学者」の範疇に入ります。ゴルギアスは、確かにソフィストの一人に数えられるようです。)
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