• ベストアンサー

DVD-R DLにうまく書き込めません

DLに動画を書き込んでそれを再生したところ映像がとぎれとぎれになってしまいます!!ときどきなのですが・・・ 使っているディスクは三菱化学のメディアです。 だれか確実に正確に書き込む方法を教えてください!! 使っているドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです 使っている書き込みソフトはCloneDVDです。 おすすめのDLがあったら教えてください!! よろしくおねがいします!!

• dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

#1です。 パソコンのスペック的には問題ない可能性が高そうですね。私が思っていたのが原因ではなさそうです。すみません。 UJ-841Sのスペックは,DVD+R DLが最大2.4倍,DVD-R DLが最大2倍,DVD±Rが最大8倍,DVD±RWが最大4倍,DVD-RAMが最大5倍となっています。一応,ファームウェアの影響(使ったメディアに対応していないなど)なども考えられるので,DVD-R DLは2倍速対応のメディアを使ったほうがいい(DVD-R DL 4倍速対応などは使わない)と思われます。 ファームウェアのアップデートプログラムもあるようです。(下記はVAIO用のため,対応しているパソコン以外で試す場合は自己責任となります。) http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011700-00.html > DLになると後半部分からずれたり止まったりします。 もしかすると2層目への書き込みがうまくいっていないのかもしれません。または,何らかの原因で2層目の読み出しがうまくいっていないのかもしれません。 ただ,1層目から2層目に切り替わる場合,ピックアップ(データを読み取るための部品)が切り替わる必要があるため,そこで途切れるのは仕方がないようです。また,記録方式が「パラレル」だとピックアップが移動する時間もかかるので切り替わりが遅くなるようです。 http://mahito7.hp.infoseek.co.jp/dvdinfo.htm 2層のDVD-ROMや2層の映画DVDなどはきちんと最後まで読めて(再生できて)いますか。もし同様の症状が出るならピックアップに問題が発生(故障)かもしれません。 これくらいしかわからなくてごめんなさい。

dfksh
質問者

お礼

いえいえとても十分なアドバイスですよ!! 2層の映画はちゃんと見れます。 2.4倍速ならぼくのミスでした!! メディアが4倍速なので4倍速で書き込みをしていました!! ありがとうです!!感謝です!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.2

もともとのファイル自体がおかしい場合に そのようになりますから。。。。。 他のファイルで書き込んでみて そのファイルでは「とぎれとぎれ」にならないようなら、 当該ファイル自体がそもそも不良のものだったという 原因が特定できます

dfksh
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-Rならふつうの動画なんですが DLになると後半部分からずれたり止まったりします。 どうしてでしょうか?

• tokpy
回答No.1

> 映像がとぎれとぎれになってしまいます!! 動画形式が何か,ということでも変わってきますが,たぶん書き込み自体はうまくいっていると思います。うまく書き込めていないなら再生そのものができないと思われます。 途切れるのはいくつか原因が考えられます。 (1)「データ転送が間に合っていない」   インターフェイスの接続モードがPIOモードになっている,USB外付けドライブで使っている,など。 (2)「パソコンのスペックが低く,画像処理が間に合っていない」   CPUパワーが不足している,メモリ不足である,バックグラウンドで他のプログラムが動いている(ウイルス対策ソフトなどがCPUパワーを食っている)など。 動画の種類,パソコンのスペック(または型番)などもお知らせください。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 動画の種類はVOBと書かれています。 スペックはメモリ1G CPUはCeleronD3.06GHzです。 よろしくお願いします!!