• ベストアンサー

DVD-R DLにうまく書き込めません

DLに動画を書き込んでそれを再生したところ映像がとぎれとぎれになってしまいます!!ときどきなのですが・・・ 使っているディスクは三菱化学のメディアです。 だれか確実に正確に書き込む方法を教えてください!! 使っているドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-841Sです 使っている書き込みソフトはCloneDVDです。 おすすめのDLがあったら教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • dfksh
  • お礼率64% (756/1164)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

#1です。 パソコンのスペック的には問題ない可能性が高そうですね。私が思っていたのが原因ではなさそうです。すみません。 UJ-841Sのスペックは,DVD+R DLが最大2.4倍,DVD-R DLが最大2倍,DVD±Rが最大8倍,DVD±RWが最大4倍,DVD-RAMが最大5倍となっています。一応,ファームウェアの影響(使ったメディアに対応していないなど)なども考えられるので,DVD-R DLは2倍速対応のメディアを使ったほうがいい(DVD-R DL 4倍速対応などは使わない)と思われます。 ファームウェアのアップデートプログラムもあるようです。(下記はVAIO用のため,対応しているパソコン以外で試す場合は自己責任となります。) http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011700-00.html > DLになると後半部分からずれたり止まったりします。 もしかすると2層目への書き込みがうまくいっていないのかもしれません。または,何らかの原因で2層目の読み出しがうまくいっていないのかもしれません。 ただ,1層目から2層目に切り替わる場合,ピックアップ(データを読み取るための部品)が切り替わる必要があるため,そこで途切れるのは仕方がないようです。また,記録方式が「パラレル」だとピックアップが移動する時間もかかるので切り替わりが遅くなるようです。 http://mahito7.hp.infoseek.co.jp/dvdinfo.htm 2層のDVD-ROMや2層の映画DVDなどはきちんと最後まで読めて(再生できて)いますか。もし同様の症状が出るならピックアップに問題が発生(故障)かもしれません。 これくらいしかわからなくてごめんなさい。

dfksh
質問者

お礼

いえいえとても十分なアドバイスですよ!! 2層の映画はちゃんと見れます。 2.4倍速ならぼくのミスでした!! メディアが4倍速なので4倍速で書き込みをしていました!! ありがとうです!!感謝です!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

もともとのファイル自体がおかしい場合に そのようになりますから。。。。。 他のファイルで書き込んでみて そのファイルでは「とぎれとぎれ」にならないようなら、 当該ファイル自体がそもそも不良のものだったという 原因が特定できます

dfksh
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD-Rならふつうの動画なんですが DLになると後半部分からずれたり止まったりします。 どうしてでしょうか?

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> 映像がとぎれとぎれになってしまいます!! 動画形式が何か,ということでも変わってきますが,たぶん書き込み自体はうまくいっていると思います。うまく書き込めていないなら再生そのものができないと思われます。 途切れるのはいくつか原因が考えられます。 (1)「データ転送が間に合っていない」   インターフェイスの接続モードがPIOモードになっている,USB外付けドライブで使っている,など。 (2)「パソコンのスペックが低く,画像処理が間に合っていない」   CPUパワーが不足している,メモリ不足である,バックグラウンドで他のプログラムが動いている(ウイルス対策ソフトなどがCPUパワーを食っている)など。 動画の種類,パソコンのスペック(または型番)などもお知らせください。

dfksh
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 動画の種類はVOBと書かれています。 スペックはメモリ1G CPUはCeleronD3.06GHzです。 よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • DVD-R DLについて。

    カテゴリが適切かどうかわかりませんが。 3台のパソコンがあります。 2台は内臓ドライブが2層書き込みOK そのうち、1台はDVD+R DLのみ対応 もう一台は不明(理由は後述します) もう一台のパソコンはRAMカートリッジ以外はすべて対応の外付けDVDドライブ。 DVD-R DLの推奨メディアは三菱です。 DVD+R では書き込み確認済みです。(3台とも) DVD-R DLを買ってきました。 内臓のうち1台はメディアを認識しません。 -R DLは対応していないので当たり前かも知れません。 もう一台の内臓ドライブと外付けドライブは認識して、書き込みソフトでも「DVD-R DL 8.5GB空き 書き込みできます」と表示されます。(B'zRecorder) が、書き込もうとすると「ATPIエラー」となって書き込めません。 DVDDecrypterでも同じことが起こります。 ロキシオクリエーターでも同じです。 メディアは三菱。 やはりメディアの不良でしょうか? 5枚組みを買いましたが、すべてのメディアで同じ症状です。 「ヤマダ電機」で買ったのですが、一応初期不良ということで、DVD+R DLと交換してもらい、きちんと書き込めました。 バッファローの外付けドライブ(ドライブ自体はHD-LT-DTのようです)はきちんと「DVD-R DL 6倍速書き込み対応」となっていて、推奨メディアは三菱。 使ったメディアは三菱4倍速DVD-R DL、書き込み速度設定は、2倍速と4倍速で試しました。 何よりも書き込む前にエラーでDiskが排出されます。 やはりメディアの不良でしょうか、それとも何かほかに原因がありますか?

  • DVD+R DL の書込み失敗を防ぎたい

    DVD+R DL 2.4倍速のメディアに自作のビデオ映像データを書込むとエラーとなってしまいます。 原因がわからず対処方法に困っていますので助けてください。 作業環境 CPU : Pen4 3.2GHz RAM : 2.0GB OS : WindowsXP-Pro SP2 Drive : 内蔵型スーパーマルチドライブ DVR-AB4163 (アイ・オー・データ) Soft : CloneDVD2 片面一層の4.7GB DVD+R メディアは全く問題ありません。 16倍速で快調に書込みできています。 どのメーカーのメディアでも失敗率はほぼゼロです。 問題は片面二層の8.5GB DVD+R DL メディアで、三菱の製品で50%、ALLWAYSの製品だと90%が書込み途中でエラーになってしまいます。 ALLWAYSはともかく、三菱の正規品でこの失敗率は辛いです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • DVD+R DLのROM化

    DVD+R DLのROM化 最近リッピングを覚えたばかりの初心者です。 DVD+R DLをROM化したいのですがやり方がいまいちわかりません。 PCはVALUSTAR VN770/M(Windows Vista)を使用しています。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JAとなっています。 またリッピングには「ImgBurn」「DVDFab HD Decrypter」を使用しています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 読み取るDVD-Rと読み取らないDVD-Rがあります。

    東芝dynabook EXシリーズをつかってます。 ドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-820Sです。 DVD-Rをいれるとディスクを読み取るものと、読み取らないものがあります。 具体的に読み取るものはFUJIFILM製のメディアです。1~4倍対応のものです。読み取らないメディアはMAXELL製のメディアです。こちらも1~4倍対応です。 他の質問を参考にして、ドライバを更新して見ましたが現在使用中のものが最新でした。ファームウェアを探しましたが、見つけられませんでした。 読み取らないMAXELLのDVD-Rを50枚も買ってしまい困ってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込み失敗

    Windous付属の Drag'n Drop CD+DVD というソフトでDVD-Rに映像ファイルを書き込もうとしたところ、初めは必ず失敗し、2枚目で成功します。 2回に1回は必ず失敗するんです。 エラーが出て途中で書き込みが終わってしまいます。 友人も同じソフトで漫画を書き込もうとしたら同じように途中でエラーが出ると言っていました。友人はDVD-RAMでも試したのですが、その時は書き込みを始めることもできなかったようです。 DVD-RはMemorexというメーカーの物です。たぶん海外産だと思います。色々原因は考えられると思いますが、皆さんから見て怪しいものを教えていただけますか?ソフトなのかメディア自体なのか・・・。 僕、友人、ともにWindous XP Home SP2です。 ドライバは 僕がMATSHITA DVD-RAM UJ-811 友人がMATSHITA DVD-RAM UJ-812 です。 よろしくお願いします。

  • DVD-R DLにデータをバックアップ

    心配性な初心者、MacBook(2.16GHz Intel Core 2 Duo、Tiger)です。PC作業の専用スペースをもっていないので繋いだままには出来ず、データのバックアップは外付けHDを必要なときだけ繋げてやっています。自分で取った写真とビデオだけは、手軽にテレビで見られるように家電用にメディアにも焼いてますが、傷などでだめになった場合を考え、PC用にDVD-R DL(メディアの枚数を少なくしたい)にもバックアップしておこうと考えました。 MacBookの内蔵ドライブ(MATSHITA UJ-857E)はDL対応していますが、メディアとの相性はいかがでしょうか?Victorや太陽誘電、口コミサイトをあたりましたがPCドライブに関する情報が少なく、こちらで実際に使われている方のご意見を伺いたいと思いました。書き込みはTOAST8です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-R DLへ書き込めません…

    パイオニアの、DVR-A09-Jを購入したので映画を2層DVDに書き込んでみようと思い、三菱のDVD-R DLメディアを購入したのですがNero6、DVD Decrypter、CloneDVD2と3種類のソフトで試しても書き込めませんでした。 ブランクディスクとして認識されていないような感じもします。 焼くつもりのデータはすでにISOファイルにしてあるのですが、それが原因で書き込めないのでしょうか… (ちなみに映画と言っても自主制作映画ですので、許可は取ってあります)

  • Verbatim DVD+R DL 8.5GB

     三菱化学メディア Verbatim DVD+R DL 8.5GBは、一度もエラーのない良い商品 だったのに、生産国が、シンガポール製からアラブ首長国連邦製に変わってから、 書き込みが50%のところで止まってしまい書き込みできなくなりました。  メーカーに問い合わせたら、領収書があれば交換してくれると言ってるのですが、  交換してもらったとしても、結果は同じだと思うので   それに領収書は、すでに破棄してありません。   このディスク、何か使い道あるでしょうか?  

  • DVD-R DL に書き込めない

    デジタルビデオをパソコンに取り込んで 取り込んだMPEG(6.2GB)ファイルをB'sGOLD8のデーターCD/DVDより DVD-R DLに書き込もうとするとISO9660の規格上、4GBを超えるファイルは使用できません。と出てしまって書き込めません。 何か良い手立てが、ありましたら教えてください。 *OS XPPro ドライブ バッファローDVSM-X1218FB  メディア 三菱化学メディア 録画用DVD-R DL お手数かけますがよろしくお願いいたします。

  • DVD+R DL(2層)への書き込みについて

    DVD+R DL(2層)対応のドライブの購入を検討しています。そこで2層DVDへの書き込みについていくつか教えて欲しいことがあります。 DVD+R DLに映像データを書き込み、DVDプレーヤーなどで再生した場合、層の切り替わり地点で一瞬、映像がフリーズする現象はやはり起きてしまうのでしょうか。 また、DVD+R DLへの書き込み時に上記のような層の切り替わり地点をユーザーが任意に指定することはできるのでしょうか。これはライティングソフトにもよると思うのですが、もしそういったことが可能なソフトがありましたらぜひ教えてください。 私は映像DVDの作成を中心にメディアへの書き込みを行っているので、以上のことが気になります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう