• ベストアンサー

DVD-R DLにデータをバックアップ

心配性な初心者、MacBook(2.16GHz Intel Core 2 Duo、Tiger)です。PC作業の専用スペースをもっていないので繋いだままには出来ず、データのバックアップは外付けHDを必要なときだけ繋げてやっています。自分で取った写真とビデオだけは、手軽にテレビで見られるように家電用にメディアにも焼いてますが、傷などでだめになった場合を考え、PC用にDVD-R DL(メディアの枚数を少なくしたい)にもバックアップしておこうと考えました。 MacBookの内蔵ドライブ(MATSHITA UJ-857E)はDL対応していますが、メディアとの相性はいかがでしょうか?Victorや太陽誘電、口コミサイトをあたりましたがPCドライブに関する情報が少なく、こちらで実際に使われている方のご意見を伺いたいと思いました。書き込みはTOAST8です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

>DVD-R DL(メディアの枚数を少なくしたい)にもバックアップしておこうと考えました。 心配性なんですよね。 だったら逆に考えたらどうでしょう。 確かに枚数は半分に出来ますが単価は3~5倍ですし、もし傷でダメになった場合DVD-Rに対してDLの場合その倍のデータを失うというリスクも有ります。 メディアとの相性ですが、ハッキリ言えば解りません。 何ぶん個体差が有るからです。 実際別メーカーの同じドライブで同じメーカーのメディアを使っていてもロットナンバーの違いと云うか、30枚全くエラーを起こさなかったのが、最近パッケージデザインをリニューアルしたものを購入したら2枚ほどエラーを起こしたり、別のメーカーの場合はその逆だったりと。 そう云った経験から特に大切なデータは外付けHDDやらオンラインストレージやらDVDやら本体合わせて都合5つ程バックアップを取っています。 何と云うか相性云々より確率の問題に近いので、出来るだけ複数のメディアにバックアップを取った方がリスクを減らせます。

noname#58354
質問者

お礼

おっしゃる通り、傷でダメになる以前に書き込みエラーでゴミになる可能性もありますね。DLだけにこだわる理由もないので、もっと方法を探ろうと思います。幸い今まで痛い目にあったことがなく油断しがちでしたが、5つバックアップしているとうかがって、自分の甘さを知りました。ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ger
回答No.1

メーカーによる相性ですが、同じ機種使用ではありませんが、まず、さほど気にする事はないと思います。メディア焼きは、レンズが埃などにさらされる時間が、アプリなどのインストールなどと違い格段に多くなります。むしろ、レンズのクリーナーメンテナンスに気を使うべきかと思います。 R (追記型メディア)ですが、余り追記は、お勧めしません。 DL をと言う事ですと、7 ~ 8GB、ほどになった時点で、一気に焼いて、バックアップを作ります。ビデオですと、数本で、その容量になるかもしませんが、写真の場合は、相当枚数まで貯めないと、なかなか、7 ~ 8GB のはならないかと思います。 そんな場合は、RW(書換型メディア) に、焼きます。概ね、1000回程度は書換可能なようです。そうして、バックアップを取りまして、同じく、7 ~ 8GB、ほどになった時点で、R メディアに、一気に焼くようにしています。 もちろん、R に、どんどん追記でもかまいませんが、過去、どんどん追記でバックアップしていた時期はありましたが、今は、一気方式に変えました。

noname#58354
質問者

お礼

未編集のままDVD-R(120分)に焼いたビデオがどっさりあるので、まずこれらをやっつける計画です。色々とヒントを下さってありがとうございました。恥ずかしいことに、PCドライブのレンズ汚れ掃除は全くしていませんでした。ご指摘ありがとうございました。