• ベストアンサー

DVD+R DL の書込み失敗を防ぎたい

DVD+R DL 2.4倍速のメディアに自作のビデオ映像データを書込むとエラーとなってしまいます。 原因がわからず対処方法に困っていますので助けてください。 作業環境 CPU : Pen4 3.2GHz RAM : 2.0GB OS : WindowsXP-Pro SP2 Drive : 内蔵型スーパーマルチドライブ DVR-AB4163 (アイ・オー・データ) Soft : CloneDVD2 片面一層の4.7GB DVD+R メディアは全く問題ありません。 16倍速で快調に書込みできています。 どのメーカーのメディアでも失敗率はほぼゼロです。 問題は片面二層の8.5GB DVD+R DL メディアで、三菱の製品で50%、ALLWAYSの製品だと90%が書込み途中でエラーになってしまいます。 ALLWAYSはともかく、三菱の正規品でこの失敗率は辛いです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.2

PCのスペックは問題ありませんね。 問題はソフトだと思います。DLに完全に対応したソフト(得意な)はまだあまりないのです。メーカーでは謳っていますが。 おそらくDVDのバックアップかと思いますが、他のソフトを使って、ライティングしてみてください。 VIDEO_TSフォルダをデータ焼きするだけです。(AUDIO_TSフォルダも入れても良いです)

参考URL:
http://www.easy.co.jp/press/release20040714.html

その他の回答 (2)

• wago
回答No.3

失礼しました。自作の映像でしたね。申し訳ありません。

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何をやってもうまくいかない理由がわかりました。 実はDLのDVDはプリンタブルのものがないので、未使用のメディアに市販のCD-R用ラベルを貼り付けていました。 昨夜ラベルメーカーのHPを何気なく見ると「DVDには使用しないで下さい」の文字が! これ、やっちゃいけないことだったのですね。 あわててシールをひっぺがして焼いてみると・・・ すべてうまくいきました。 DVDのバックアップも含めて、遅くまでかかってALLWAYSのメディア20枚ほど焼きましたがエラーなし・・・ 親切にお答えくださった方には申し訳ありませんでした。 二度とDVDにシールは貼らないようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

三菱も推奨メディアですね・・・ ん~ CloneDVD以外のソフトはお持ちですか? http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-ab4163/

oldnick6666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何をやってもうまくいかない理由がわかりました。 実はDLのDVDはプリンタブルのものがないので、未使用のメディアに市販のCD-R用ラベルを貼り付けていました。 昨夜ラベルメーカーのHPを何気なく見ると「DVDには使用しないで下さい」の文字が! これ、やっちゃいけないことだったのですね。 あわててシールをひっぺがして焼いてみると・・・ すべてうまくいきました。 DVDのバックアップも含めて、遅くまでかかってALLWAYSのメディア20枚ほど焼きましたがエラーなし・・・ 親切にお答えくださった方には申し訳ありませんでした。 二度とDVDにシールは貼らないようにします。 ありがとうございました。