OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

排気音量の測定。

  • 困ってます
  • 質問No.228498
  • 閲覧数938
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

去年取り付けたスーパースプリントのマフラーが最近かなり音量が上がってきました。
冷えているときはまだ静かなのですが、暖まってくると車検に通るのか心配なくらいになってきます。

そこで排気音を測ってくれるような場所を知っている方いませんでしょうか?
ディーラーにはそういった計器無いですよね?
あと車検の時ってどういう測り方をしているのでしょうか?

お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

4輪でしたか!!失礼
数値的には定常走行騒音85db以下
近接排気騒音が車両総重量1.7トン以下は97db
所領総重量1.7トンを超え3.5トン以下は103db
以下になります。
測定位置は前述の通り排気管から0.5メートル45度方向、排気管中央の高さ、
0.3メートル以上離れた排気管が2つ以上ある場合はそれぞれについて測定する。
測定条件は自動車は停止、ギアはニュートラル、クラッチは接続状態
原動機の最高出力の75%の回転数±3%の回転数を数秒保持した後、急速に減速しアイドリングが安定するまでの間の最高値を計測するとなっております。
参考までに。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

詳しい説明ありがとうございます。

何か厳しいですね。大丈夫かなぁ...

あと前の回答の、クラクションの音量と比べるというのも分かりやすそうで参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

いや、obihsotさんの仰っているのと、たしか変わらないはずですよ。 でも、なんせ15年も前・・・(言い訳がましい・・・) >ディーラーに行けば話が早い・・・ いきなり行ったら、びびるかも(埃かぶってて・・・) みんな、耳で聞いて「OK!」って言ってるんだから・・・ 支局に持ち込む時は、別・・・
いや、obihsotさんの仰っているのと、たしか変わらないはずですよ。

でも、なんせ15年も前・・・(言い訳がましい・・・)

>ディーラーに行けば話が早い・・・
いきなり行ったら、びびるかも(埃かぶってて・・・)

みんな、耳で聞いて「OK!」って言ってるんだから・・・
支局に持ち込む時は、別・・・
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/106)

スズキのディーラーに行ったことがあるのですが、そこで音量を測られました。(違法性のある車両は整備しないということでした) おそらく整備工場を持っているディーラーなら測定装置は置いてあるかもしれません。 ユーザー車検したときは音量測定はなかったです。 おそらく検査官が音が大きいと判断した場合、測定されるのではないかと思います。 ...続きを読む
スズキのディーラーに行ったことがあるのですが、そこで音量を測られました。(違法性のある車両は整備しないということでした)
おそらく整備工場を持っているディーラーなら測定装置は置いてあるかもしれません。
ユーザー車検したときは音量測定はなかったです。
おそらく検査官が音が大きいと判断した場合、測定されるのではないかと思います。
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ありがとうございます。
ディーラーで一度聞いてみます。
投稿日時 - 2002-03-03 20:25:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

ディーラーにあります。 ないと、車検できない・・・ まず、測定した事はない・・・ たぶん「ほこり」がかぶっている・・・(どこも同じだと思う・・・陸運支局に持ち込まないかぎり) 測定方法は、・・・会社(ディーラー)に勤めていた時って、測定した事・・・ あったかな?・・・ たしか、テールランプから1mぐらい離れた所で、胸の前に測定器を持って 計ったはず・・・ なんせ、15年以上前の ...続きを読む
ディーラーにあります。
ないと、車検できない・・・

まず、測定した事はない・・・
たぶん「ほこり」がかぶっている・・・(どこも同じだと思う・・・陸運支局に持ち込まないかぎり)

測定方法は、・・・会社(ディーラー)に勤めていた時って、測定した事・・・
あったかな?・・・

たしか、テールランプから1mぐらい離れた所で、胸の前に測定器を持って
計ったはず・・・
なんせ、15年以上前の事だから・・・

「陸運支局指定工場」か「陸運支局認証工場」ならあるはず・・・
(いや、無いとまずい・・・)
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

ディーラーにあるなら話は早そうです。

陸運局にはあるでしょうけど、それだけのために行くのも...
投稿日時 - 2002-03-03 20:27:40
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

他の人が測定器の在処を紹介されているので、私の方ははかり方を・・・。 道路運送車両の保安基準の第30条(騒音防止装置)に定義がされています、2輪車ということなので、 定常走行騒音の大きさが85db(デシベル)以下かつ 近接排気騒音が99db以下となっています。 で、測り方は検査実施要領の初っぱなに騒音が・・・(中略)数値を超える恐れのあると認めらた時は、onrと右傾を用いて騒音の大きさを計測するも ...続きを読む
他の人が測定器の在処を紹介されているので、私の方ははかり方を・・・。
道路運送車両の保安基準の第30条(騒音防止装置)に定義がされています、2輪車ということなので、
定常走行騒音の大きさが85db(デシベル)以下かつ
近接排気騒音が99db以下となっています。
で、測り方は検査実施要領の初っぱなに騒音が・・・(中略)数値を超える恐れのあると認めらた時は、onrと右傾を用いて騒音の大きさを計測するものとする。とあります。
また測定位置は排気管(マフラー)開口部より0.5メートルで、車両中心線より45度方向の排気管開口部中心高さで計測する・・・。また、排気管が2以上有り相互に0.3メートル以上の距離があるものはそれぞれ測定するとなっていますの参考までに。
もう一つ警音器は、車両前方2メートルの距離において
118db以下となっていますのでこちらと比較されてみれば如何でしょうか?
補足コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

4輪ですが測り方に違いがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-03 22:47:49
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

年式によってちょと違うから気付けてね 近接排気騒音103db(~H10年)       96db(H10年~) …ですよ。 車両型式が"E-"だったら103dbで"GF-"だったら96dbです クラクションと比べても解んないと思いますよ 音質が全然違うから変に大きく聞こえたり小さく聞こえたりしますよ 実のところは96だったら出ちゃうと思いますが ...続きを読む
年式によってちょと違うから気付けてね

近接排気騒音103db(~H10年)
      96db(H10年~)
…ですよ。
車両型式が"E-"だったら103dbで"GF-"だったら96dbです

クラクションと比べても解んないと思いますよ
音質が全然違うから変に大きく聞こえたり小さく聞こえたりしますよ
実のところは96だったら出ちゃうと思いますが103だったら相当頑張らないと(?)出ないと思いますよ…直管級(爆)
お礼コメント
naock709

お礼率 43% (46/105)

96dbと103dbでもかなり違うんですね。

クラクションとの音質の差は気になってましたが
それより結構小さいならO.K.かなと...

でも103dbで直管級になってしまうなら、自分のは大丈夫な気がします。
”ホッ”とする回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 17:32:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ