• 締切済み

吸・排気交換について

愛車の車検が近づきレガシィEチューンの購入を考えています。車屋巡りをしていて驚いたのが最近のレガシィは独特の例の音がしなくて寂しく思いました。マフラーを換えればいいのでしょうが下がスカスカになったりしますか?加速が落ちるのなら音は諦めようと思っているのですが…吸・排気交換のメリット・デメリット教えてください。

みんなの回答

• alfa99
回答No.5

正確には不等長エキマニの問題ではなく、各気筒排気の集合を 変えたために以前のスバルサウンドが無くなったはず。 よってマフラーを変えても以前の音はでません。 変えるならエキマニを以前の集合(各左右バンク毎)に すればできますが、現実的に無理でしょう・・。 直列4気筒でも排気集合を変えればスバルサウンドはでると思います。

pasiri-R
質問者

お礼

皆様のご意見からすると水平サウンドは諦めざるを得ないですかね? 今度の車はエキマニまでガチガチいじる気は無いので… 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

今のスバルのエキマニは等長なので、マフラーを変えてもあの独特のボクサーサウンドはしません。 かといって、従来の不等長エキマニ戻すと、低速トルクが低下します。 もし、従来のボクサーサウンドとパワーを両立したいのなら、下記のサイトにあるエキマニはどうでしょう? また、スバルのエアフロセンサーはエアクリを変えただけでもエアフロセンサーが狂う事があるので、もしチューニングするのなら、細心の注意が必要だと思います。

参考URL:
http://www.impreza.gr.jp/masa/bekkan/kensyou/wangan/wangan07.html
pasiri-R
質問者

お礼

エアクリは中身を換えるタイプ(呼称がわからないのですが)でもダメですか? 排気やるなら吸気もって考えてたので…

• Gloon14
回答No.3

最近のレガシーにはあの独特の音はしませんね。 もともとあの音は排気干渉で発生する音で、これはパワーダウンに結びつきます。 購入者の「あの音あってのレガシー(スバル車)」と思う人と「あの音さえなければレガシー(を買うのに…)」って人の意見を天秤にかけた結果、スバルとしては後者を選択した方が良いと判断した結果なのでしょうね。 交換した場合一般的には、メインパイプが太くなれば高回転域での伸びが良くなる反面、低速トルクが細くなります。逆にメインパイプを細くなれば低速トルクは増しますが、高回転域での伸びが良くなくなります。 両方のメリットを得るためにデュアルメインパイプ構造にしてあるマフラーもあります。 またマフラー交換においては、NA/ターボによっても効果に違いがあります。 NA車の場合、マフラー交換しただけでは馬力はほとんど変わりません。つまり単体交換では効果なし。 ターボ車の場合は十分変化が現れますが、マフラー(排気系)交換とともにエアクリーナー(吸気系)の交換をされる人の場合、ECU(コンピュータ)や燃料供給系の機器にまで配慮しないと故障を誘発させる原因となってしまいます。 私個人としてはノーマルのままでいいと思いますけどね。

pasiri-R
質問者

お礼

ノーマル可ですか… もう少し考慮してみます。

• BiByki
回答No.2

新型のレガシィはもとより、涙目のインプレッサあたりから等長・等爆となり、かつての‘陣太鼓’のような音はしなくなったと思います。 マフラー交換により多少は音は大きくなりますが、かつてのスバル車に比べると物足りなく感じるのではないでしょうか。  メーカーは万民受けする為に、この独特な音を消したいのでは・・・・。 この音こそが水平対向の魅力なのに・・・・。 それから余談ですが、H10頃の車はエアフロセンサー(流入空気の温度や量などのデータを取るもの)がダメなのもがあり、いわゆるキノコ型クリーナなどの装着で回転が上がらない、ハンチング(勝手に回転が上下)する、などの不具合が出ます。 ディーラーで確認し対策品に交換してもらえます。

pasiri-R
質問者

お礼

キノコ型はダメなんですか? 気をつけます。

回答No.1

ノーマルマフラーからの交換ということですよね? ■メリット  見た目がよくなる  音がかっこよくなる  パワーがでる ■デメリット  燃費が悪くなる  場合によっては低速がなくなる  マフラーによっては駐車場で輪留めに当たる これは個人的な主観も入ってますが・・・ 下がすかすかになるかどうかは、メインパイプの太さで変わりますよ。 レガシィに最適なメインパイプ径は分かりませんが、太すぎないものを選びましょう!! 太いのをつけると、下はスカスカになるけど全開時のパワーは上がりますね。 個人的には極端なものを選ばなければ大丈夫だと思いますよ。 私はスポーティー系でマフラーが変わってないのに乗るのは嫌な人間なので、何が何でも変えますが 今の車はHKSのパワーフローにスポーツ触媒、フロントパイプからマフラーまで変わってますが 低速はモリモリですヨ。多少は失われるかもしれませんが、ほとんど変わらないんじゃないかな。 マフラー選択によりますね。

pasiri-R
質問者

お礼

やっぱりパイプ径の問題ですかね… 貴重なご意見ありがとうございます。