• 締切済み

マフラー交換後に異音

レガシーBG5で、もう10年近くなります。最近マフラーが落ちてしまいリア部分を交換しました(たぶんスバル純正です)。交換直後から、アクセルを踏み込む時に後部(たぶんマフラー部分)から「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音が出るようになりました。15分くらい乗っていると気にならなくなりますが、エンジン停止後しばらくしてから走り出すと再び音が出ます。修理してもらったところに持ち込んだところ異音は再現できず「たぶん排気が流れる音だろう。そのうち消えますよ」という解答でしたが、半月ほど乗っていますが消えていません。 新品のマフラーでこのような音が出るものなのでしょうか? それとも車の他の部分に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.2

 音は違いますが、ホンダ車でマフラー交換直後に発生したトラブルを紹介します。10万km近くで3回目のマフラー交換をしましたが、静かにならないので再度点検してもらったら、マフラー手前の排気管に亀裂が発生して、そこから排気ガスがもれておる事が判明しました。マフラーの穴が無くなって排気管内の圧力が増して、弱くなっていた所に亀裂が発生したものでした。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理をしてもらったところで見てもらった時には、排気漏れ等はないということでした。始動後、しばらくすると音はしなくなるので、排気漏れではないと思うのですが…。交換したマフラーに問題はないのでしょうか?それが気になっています。

回答No.1

>「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音・・・ タービンの過給音ではありませんか?(汗) 排気系での音であれば、排出圧力が高いはずですから、 排気漏れの音になるはずなのですが・・・・

hatabo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。タービンの過給音というのは、ターボということでしょうか?ターボはついていませんし、もともとしなかった音です。

関連するQ&A

  • Dioのマフラー交換後に異音が・・・

    DioのAF-18に乗っているのですが、先日にマフラーを 少しぶつけてしまって折れて、爆音になってしまったので、 オークションで出品されている新品のマフラーを落札して交換をしました。 エンジンをかけると最初は正常なのですがアクセルをあけると車体の下のほうから 何かが当たってガタガタという金属音がするのですが何が原因なのか さっぱり分かりません;アクセルを戻すとしばらくして音はなくなります。 アドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 お願いします。

  • シグナスX125 FI仕様 マフラー 異音

    マフラー周辺から「ビーーーーー」という異音が発生します。 これはマフラーを純正からウイルズウィン製マフラーに交換した直後から鳴り出したので、マフラーが原因なのは間違いないと思います。 なので、メーカーさんに問い合わせをしたところ、ビビリ音として思い当たる ・接続部のスプリング ・バッフル ・サイレンサー部分のバンド を確認しみてくれと言われました。 ですが、それらをすべてはずしたり調節したりしましたが全く音は鳴りやみませんでした。 そこで相談なのですが、この異音の対処方法や改善アイディアなどありましたら教えて頂けませんか? 異音など気にしなければ案外大したことではないのかもしれませんが、やはりバイクライフをエンジョイしたいのでよろしくお願いします。 ちなみに異音が鳴り出すタイミングは、走り始めやアクセルを緩めて原則をした時、30~40キロを保った時が特に鳴ります。

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • 車のマフラー交換について

    初めて書かせていただきます。 現在スバルのフォレスターに乗っているのですが、マフラーの交換を考えていますが、いろいろな会社からマフラーが出ていて迷っています。 できればスバル独特の音が出るようなもので車検対応がいいなあと思っています。どなたかおすすめのものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マフラー

    現在スバルwrxsti(vab)を所有してます マフラーを交換しようと思っていますが 純正マフラーからそれ以外のマフラー(候補はhksハイスペックパワーL、stiパフォーマンスマフラーです)に交換した場合室内にどれくらい音が入ってくるのでしょうか? 車外からきいた排気音は動画サイトではみかけたのですが、室内からきいた音が見当たらなかったのでご質問させていただきました。

  • レガシィ エンジンルームから異音が…

    はじめまして。 レガシィワゴン ターボ 9年式(BG)に乗っていますが、アクセルを踏む度に「ヒュイ~ン」とエンジンルームから異音が聞こえて来ます。踏むのを止めると音はしません。 駐車場の目の前にも色違いの同じ車のがいますが、全くそのような音はしていません。 音が結構大きいので気になります。何処かおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マフラー交換について

    昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

  • マフラー交換

    Y33セドリック3000ターボ車に乗っているのですが今回マフラーの購入を考えております。今までマフラーを交換したことがないので知識がまったくないのですが、リア(出口)だけの交換で性能アップや音に期待できるのでしょうか? 予算は5万以内に収めたいのですが。。。 車検にも対応できてターボの性能をアップできて音もなるべく大きくなるようなマフラーは存在しますか?エンジンをかけて止まってる状態でも「ゴロゴロ」といい音のするマフラーを探しております。 どなたか私の理想に合ったマフラーをご存知の方、ズバリのマフラー名を 教えていただきたいですm(__)m よろしくお願い致します。

  • くるまのマフラーについて。

    こんばんわ。 車の純正のマフラーは細くて、音は静かですよね? 私はマフラーを次の目的で交換したいのですが、そういったものはあるのでしょうか? 1:見栄えの良い少し太めのマフラーにしたい。 2:排気効率を高め、馬力!?アップさせたい。 3:音は純正と変わらず静かであってほしい。 また、カッターマフラーというものを見ますが、これは純正マフラーのエンド部分に被せただけで、音はうるさくなってしまうのでしょうか? わたしは、見た目が良く、なおかつ排気効率がよく、静かなものを取り付けたいのですが、そういうマフラーって無いのでしょうか?

  • マフラー交換

     私の家の隣に住む方は、純正でないマフラーに交換した レガシーに乗っています。  自分のクルマの部品を変える事は その方の趣味もありますので別に問題ありませんが 音が、ウルサイ!(それも深夜何度も出入りする)  そこで、質問なのですが, ・マフラーを交換するのは、何の為なのでしょうか? ・音量を絞るなんて無理なのに迷惑だと言うのは、 「かど」がたちますよね~