• 締切済み

マフラー交換後に異音

レガシーBG5で、もう10年近くなります。最近マフラーが落ちてしまいリア部分を交換しました(たぶんスバル純正です)。交換直後から、アクセルを踏み込む時に後部(たぶんマフラー部分)から「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音が出るようになりました。15分くらい乗っていると気にならなくなりますが、エンジン停止後しばらくしてから走り出すと再び音が出ます。修理してもらったところに持ち込んだところ異音は再現できず「たぶん排気が流れる音だろう。そのうち消えますよ」という解答でしたが、半月ほど乗っていますが消えていません。 新品のマフラーでこのような音が出るものなのでしょうか? それとも車の他の部分に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• tetyan
回答No.2

音は違いますが、ホンダ車でマフラー交換直後に発生したトラブルを紹介します。10万km近くで3回目のマフラー交換をしましたが、静かにならないので再度点検してもらったら、マフラー手前の排気管に亀裂が発生して、そこから排気ガスがもれておる事が判明しました。マフラーの穴が無くなって排気管内の圧力が増して、弱くなっていた所に亀裂が発生したものでした。

hatabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 修理をしてもらったところで見てもらった時には、排気漏れ等はないということでした。始動後、しばらくすると音はしなくなるので、排気漏れではないと思うのですが…。交換したマフラーに問題はないのでしょうか?それが気になっています。

回答No.1

>「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音・・・ タービンの過給音ではありませんか?(汗) 排気系での音であれば、排出圧力が高いはずですから、 排気漏れの音になるはずなのですが・・・・

hatabo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。タービンの過給音というのは、ターボということでしょうか?ターボはついていませんし、もともとしなかった音です。