• ベストアンサー

マフラー交換について

昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ディーラーでも中古の部品を取り寄せてくれるところなら、それぐらいの金額で収まるかもしれません。 まぁ車種がわからないので、それ以上は回答できません。 ちなみに純正よりもアフターパーツメーカー品の方が安いこともあります。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。二ヶ月前に車検でしたが、マフラーに穴が空いてたので塞いでくれました。先月はマフラーが繋ぎ目から外れて繋いでもらいました。ディーラーの人が、マフラー交換は高いからと言って毎回無料で修理してくれます。5万で済むなら交換したいのですが難しいですかね…

その他の回答 (4)

  • mocoamoco
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

踏むとうるさい程度で有れば 外れてはいないと思いますが 排気漏れの可能性は有るかと思います(ToT) ガスケット交換して居るか 作業したディーラーに聞いてみては? まさか やっているかとは思いますが… あとは、排気漏れの確認程度なら カー用品店さんでも 快く引受てくれると思いますよ☆

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。どっちみちもうマフラー交換しなきゃダメかなと思います。ディーラーに頼むか、カーショップに頼むか考え中です。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

デーラーでマフラーを交換してもらう場合に、オークションで安く落札したマフラーを持ち込みで交換して欲しいと言ってもまずやってくれませんヨ。そんな虫の良い話は勘弁して下さい、という事になります。デーラーで純正マフラーを交換してもらうか、待ちこみマフラーを交換してくれるショップを先に探してから落札するかどちらかですね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。勿論オークションの品はディーラーではしない予定です。ディーラーで交換したら高いらしいので、そのためオークションで安く落札して他の所で交換してもらいます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか? マフラーが外れていれば、「以前よりウルサイ」程度では済みません。 アイドリング中でも、「ボッボッボ」とか「ボロボロボロ」と異音がします。 >先月ディーラーに修理してもらいましたが 修理を行うと、今までの感じとガラリと変わります。 単なる車検前後でも、多少の違和感を感じる事もあるようですからね。 ディーラーが、どんな修理を行ったのか?を確認した方が良いでしようね。 >ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか? 質問者さまも認識している通り「ピンキリ」です。 同じディーラーでも、営業・メカ担当又はディーラーと質問者さまの付き合い方次第で値段は変わります。 5万円もあれば、工賃込みで対応可能です。 下記URLは、マフラー取扱店の販売価格一覧です。参考まで・・・。 http://www.bomb-jp.com/trusttoyota.htm

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

純正新品パーツは、高いですよ マフラーエンド スバルみたいに 出口タイコ部だけなら 5万位 もう少し前方にパイプが通ながってれば もっと 高いでしょう トヨタの アウターパーツマフラーって 標準より メッキが薄いとか言われてます。交換サイクルを 早めさす 為でしょうか? トヨタでは、ありませんが ローダウンしてセンターパイプをぶつけて曲げてしまい 純正の値段を聞いたら 十万以上で HKSのセンターパイプに買い換えた人がいます。社外品なので 高回転用で 乗り辛く 都内走行での燃費は落ちたとのことで ノーマルに戻したいと 言ってました。 純正の中古を オークションか 中古部品屋で探すか 民間整備工場などで 捜してもらうと良いでしょう  音漏れは 穴が開いていない限り つなぎ目 フランジ部です ガスケット(パッキン)を交換し締め直せば 直るでしょう 錆は 仕方のないもの スコッチブライトのような束子的やすりで 軽く汚れを 落とし 耐熱塗料で塗ればOK 社外品でも 音の静かな マフラーもあります。こちらの方が捜しやすいかも ポイントは 太すぎない パイプサイズ サイレンサーが大きいこと

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。先月マフラーの繋ぎ目が外れた時にディーラーに連絡して繋いでもらいました。あまりガタガタ道は気をつけてと言われましたが、職場の駐車場までの道が氷でガタガタです。オークションでさっき新品マフラーが2万円で売ってました。これ落札しようか考え中です

関連するQ&A

  • 社外マフラーについて

    トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

  • マフラーについて

    マフラーについて教えてください。先月マフラーが外れたんですが、走行中にいきなりすごい音がうるさくなってアクセル踏んでも40キロくらいしかスピードが出ませんでした。ディーラーに修理して貰いましたが、雪国だから道路に塩カリを撒いてるためマフラーがサビやすいし、あまりガタガタ道路を走らないように気をつけてと言われました。自分でマフラーが外れたのか気付くには…マフラーが外れたら必ず音がうるさくなってスピードが出なくなりますか?(平成14年式です、あと1年乗ったら車を買い替えるので今マフラー交換はしたくないので何とか修理して乗りたいです)。何となく今日通勤時に音がうるさかったような気がしたんですがスピードは出ました。帰宅して車の下を見ましたがマフラーは外れてない感じでした。アスファルトにスタッドレスタイヤだからうるさかったのでしょうか?

  • 社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。

    社外マフラーへの交換で車の振動が大きくなりました。 こんにちは。 マツダ・初代アテンザに乗っています。 先日、純正マフラーからオートエクゼのプレミアテールマフラーに交換しました。 すると、信号待ちなどDレンジに入れている状態で後ろから眺めると、マフラーがブルブル小刻みに震えるようになりました。 P状態でも軽く震えます。 さらに振動が車内にも伝わり、信号待ちなどの状態ではお尻やハンドルへの振動が純正時と比べ、明らかに大きくなりました。 マフラーリングは純正品の新品を使用しています。 他車種の社外マフラーを取り付けている車を見ても、このようなブルブル震える様子は見えないのですが、 振動を抑えるためになんとか対策できないものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マフラー交換後に異音

    レガシーBG5で、もう10年近くなります。最近マフラーが落ちてしまいリア部分を交換しました(たぶんスバル純正です)。交換直後から、アクセルを踏み込む時に後部(たぶんマフラー部分)から「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音が出るようになりました。15分くらい乗っていると気にならなくなりますが、エンジン停止後しばらくしてから走り出すと再び音が出ます。修理してもらったところに持ち込んだところ異音は再現できず「たぶん排気が流れる音だろう。そのうち消えますよ」という解答でしたが、半月ほど乗っていますが消えていません。 新品のマフラーでこのような音が出るものなのでしょうか? それとも車の他の部分に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • マフラー交換

    初心者です。 愛車のセンターパイプが割れてしまい、交換が必要になってしまいました。 ディーラーで見積もりを取ったところ、結構なお値段がすることが分かり、どうせなら社外マフラーに交換してしまおうと考えています。 ここで素朴な疑問なのですが、純正と社外品ではパイプの太さが結構違いますが、問題なく取り付けられるものなのでしょうか。 また、マフラー以外に何か必要なものなどありますでしょうか。 ちなみに、マフラーはフジツボというところの新品にしようかと思っています。

  • なぜ?マフラー交換

    最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか? 自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが... 純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

  • マフラーカッター交換について教えて!!

    三菱のトッポBJに乗ってます。 純正のマフラーカッターがついています。 マフラーを交換するお金がないので格好だけでもと 思いマフラーカッターを買いました。 しかし、純正のマフラーカッターが取り外せません。 ビスで締められているのはわかります。 しかし、ドライバーで回しても空回りしてはずせません。 このような場合どうすれば取り外せますか? ディーラーに頼んだら作業代取られますよね・・。

  • BG5レガシィ ターボ AT あのドロドロ音が多少聞けるマフラーのお勧めはなんでしょうか?

    今は純正のマフラーをつけていて、バサバサという音がするのですが、そのマフラーも錆さびでもうすぐ寿命とディーラーメカニックに言われたので、交換を考えています。 せっかくBG5ターボに乗っているので、あのドロドロ音を”多少”聞きたいのですが、あまり爆音にならない、家族からあまりブーブー言われない程度のマフラーをありますか? たまに街中でイイ感じにドロドロ音が響いてるレガシィが走っているんですよねぇ。 皆さんのご経験などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • マフラーを交換するとどうなる?

    マフラーを純正のものから社外品に交換している自動車をよく見かけますが、一体何を目的に交換しているのでしょうか? ただ単に「音」が目的なのでしょうか?それとも「力」でしょうか?または環境にやさしく「燃費向上」のためだったり? そもそもマフラーを交換すると一般的にその自動車はどのような状態になるのでしょうか?

  • マフラーについて。

    ディーラー点検でマフラーの錆と小さな穴が見つかりました。 中古車を買ったときから社外品が付いてます。 tanabe製のメダリオンというものです。 最悪、純正でもいい。と言ったら 社外より純正のほうが高いかも。と言われました。 大体、マフラーってどのくらいのお値段で工賃はいかほど するのでしょうか?やはりカー用品店のほうが、交換するのは いいでしょうか? 音は今はなれたので純正だとちょっと物足りなく感じるかも しれませんがしょうがないかな?とも感じてます。 交換するのは触媒から出口までと聞いてます。 まったく解らないので教えてください。