• ベストアンサー

マフラー交換について

昨日マフラーについて質問した者です。回答下さった皆さんありがとうございました。今回マフラー交換について教えてください。通勤で毎日車(トヨタ車)に乗ってる♀です。信号待ちの時は音は静かですがアクセルを踏むと以前より音がうるさい気がします。今朝車の下を覗いて見ましたが、素人の目では外れてるか確認できませんでした。アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか?先月ディーラーに修理してもらいましたが、サビてるのでやはり交換したいのですが、ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか?(ピンキリだと思いますがだいたいいくら位でしょうか?)

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディーラーでも中古の部品を取り寄せてくれるところなら、それぐらいの金額で収まるかもしれません。 まぁ車種がわからないので、それ以上は回答できません。 ちなみに純正よりもアフターパーツメーカー品の方が安いこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。二ヶ月前に車検でしたが、マフラーに穴が空いてたので塞いでくれました。先月はマフラーが繋ぎ目から外れて繋いでもらいました。ディーラーの人が、マフラー交換は高いからと言って毎回無料で修理してくれます。5万で済むなら交換したいのですが難しいですかね…

その他の回答 (4)

• mocoamoco
回答No.5

踏むとうるさい程度で有れば 外れてはいないと思いますが 排気漏れの可能性は有るかと思います(ToT) ガスケット交換して居るか 作業したディーラーに聞いてみては? まさか やっているかとは思いますが… あとは、排気漏れの確認程度なら カー用品店さんでも 快く引受てくれると思いますよ☆

質問者

お礼

ありがとうございました。どっちみちもうマフラー交換しなきゃダメかなと思います。ディーラーに頼むか、カーショップに頼むか考え中です。

• betarev
回答No.4

デーラーでマフラーを交換してもらう場合に、オークションで安く落札したマフラーを持ち込みで交換して欲しいと言ってもまずやってくれませんヨ。そんな虫の良い話は勘弁して下さい、という事になります。デーラーで純正マフラーを交換してもらうか、待ちこみマフラーを交換してくれるショップを先に探してから落札するかどちらかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。勿論オークションの品はディーラーではしない予定です。ディーラーで交換したら高いらしいので、そのためオークションで安く落札して他の所で交換してもらいます。

• oska
回答No.3

>アクセル踏むと以前よりうるさいって事はまたマフラーが外れてる可能性ありますか? マフラーが外れていれば、「以前よりウルサイ」程度では済みません。 アイドリング中でも、「ボッボッボ」とか「ボロボロボロ」と異音がします。 >先月ディーラーに修理してもらいましたが 修理を行うと、今までの感じとガラリと変わります。 単なる車検前後でも、多少の違和感を感じる事もあるようですからね。 ディーラーが、どんな修理を行ったのか?を確認した方が良いでしようね。 >ディーラーで純正マフラー交換してもらうと5万くらいで済むでしょうか? 質問者さまも認識している通り「ピンキリ」です。 同じディーラーでも、営業・メカ担当又はディーラーと質問者さまの付き合い方次第で値段は変わります。 5万円もあれば、工賃込みで対応可能です。 下記URLは、マフラー取扱店の販売価格一覧です。参考まで・・・。 http://www.bomb-jp.com/trusttoyota.htm

• BP9outback
回答No.2

純正新品パーツは、高いですよ マフラーエンド スバルみたいに 出口タイコ部だけなら 5万位 もう少し前方にパイプが通ながってれば もっと 高いでしょう トヨタの アウターパーツマフラーって 標準より メッキが薄いとか言われてます。交換サイクルを 早めさす 為でしょうか? トヨタでは、ありませんが ローダウンしてセンターパイプをぶつけて曲げてしまい 純正の値段を聞いたら 十万以上で HKSのセンターパイプに買い換えた人がいます。社外品なので 高回転用で 乗り辛く 都内走行での燃費は落ちたとのことで ノーマルに戻したいと 言ってました。 純正の中古を オークションか 中古部品屋で探すか 民間整備工場などで 捜してもらうと良いでしょう  音漏れは 穴が開いていない限り つなぎ目 フランジ部です ガスケット(パッキン)を交換し締め直せば 直るでしょう 錆は 仕方のないもの スコッチブライトのような束子的やすりで 軽く汚れを 落とし 耐熱塗料で塗ればOK 社外品でも 音の静かな マフラーもあります。こちらの方が捜しやすいかも ポイントは 太すぎない パイプサイズ サイレンサーが大きいこと

質問者

お礼

ありがとうございます。先月マフラーの繋ぎ目が外れた時にディーラーに連絡して繋いでもらいました。あまりガタガタ道は気をつけてと言われましたが、職場の駐車場までの道が氷でガタガタです。オークションでさっき新品マフラーが2万円で売ってました。これ落札しようか考え中です