• 締切済み

アルバイト事情

こんばんは。今日はアルバイト事情についての質問です。昨年専門学校(自動車整備科)を卒業しました。卒業後はハローワークでアルバイト情報を探して2,3社ほど面接に行きましたがすべて不採用でした。やりたい業種は配達なんですが、どの企業も単純な労働力というバイトではなく正社員の前置き段階でのバイト募集だったように思います。「ハローワークを信じた俺のミスだった。」と反省し、この次からは折り込みの求人情報誌でバイトを探そうと思っていたんですがその矢先、父がかなり進行したがんで入院してしまいました。私は一人息子であり父を除けば家のことができるのは私しかいません。苦しんでいる家族を見捨てるわけにいかず仕方なくバイト活動を途中で中断して家の事は私がしているという状況です。そうして今に至っています。専門学校へ行った理由は車の中身がどうなっているのかが気になって勉強したくて行ったんです。在学中に配達という仕事の素晴らしさに出会うことができて、それでやりたいと思いました。大変長くなりましたが、専門卒でアルバイトというのは社会の現状から見れば不可能なことなのでしょうか。ふさわしい道に進まない者は働かせないという決まりなんでしょうか。21歳男性です。よろしくお願いします。

noname#18668
noname#18668

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

「ハローワークを信じた俺のミスだった。」の意味がよくわかりません。会社が求める人材ではなかったと言うことです。あなたにえり好みがなければあなたを求める会社は探せばあるはずです。仕事はすぐに見つかるはずです。

関連するQ&A

  • 花屋でアルバイト

    こんにちわ。 私は都内に住む19歳の女です。 以前からお花や観葉植物が好きで家でたくさん育てていて、最近では花屋さんでアルバイトをしてみたいなぁと思うようになりました。 しかし私は園芸の学校を出たわけではないので専門的なことは分かりません、あと自動車免許も持っていないので配達は出来ないんですけど。 フロムエーとか求人雑誌を見ても花屋さんのバイトがあまり載っていないので、どういう風に求人の情報を見れるのかと思ったんですけど、どなたか教えてくれませんか? 場所は東京23区か神奈川県で知りたいんです。 よろしくお願いします!

  • 自宅でできるアルバイト

    この春に専門学校を卒業するのですが、なかなか家を離れずに行ける就職先がありません。現在近くのスーパーで深夜バイトをしています。もう1つアルバイトをしたいのですが、近くにいいバイト先がありません。自宅でできるデータ入力のアルバイトなど、詳しく知ってる方教えてください。

  • 17歳でできる寮があるアルバイト・・・

    タイトルに書いたとうり17歳でできる寮のあるあるバイトを探してるのですがやはり難しいでしょうか…? 正直言いづらいのですが高校に行くと家にお金の負担がかかってしまうので姉が選らんだ道と同じアルバイトをするという道を選びました。 でも、ただあるバイトをしてもしょうがないので絵を描く仕事につきたいという思いがあったので同時に専門学校に行くお金も稼ぎたいと思いました。 なのですが、家が少し上のほうにある為自分の足では(自転車)では行く場所が限られてしまっていいバイトを見つけても通う足が無く断念してしまっています・・・。 16歳の時は近くの飲食店を2回経験したのですがその時も雨の日とか通うのが大変でした・・・ バスも通っていないので寮があるバイトなら集中してお金を稼げると思うのですが18歳いっていないことと住んでいる場所が静岡の東部とあまり都会の場所に住んでいないことで疑問に思っています・・・ それと、専門学校に行く為のお金を稼いでいるのですが、専門学校に行く前に通信制などで高校卒業の資格をとったほうがいいのではないかとも思っています・・・ 17歳で寮がついたバイトなんて本当にあまい考えなのですがすみませんが回答お願します。 したの高校卒業の資格についての質問はよろしかったら答えていただければと思います・・・ では、お願します。

  • 何を見てアルバイトの応募をしましたか?

    皆さんはアルバイトする時、何を見て応募しましたか? (1)折込チラシ (2)インターネット (3)フリーペーパー (4)ハローワーク (5)店頭ポスター (6)その他(できれば内容を教えてください) 今後、求人をかける際に参考にさせて頂きますので 一緒にご意見も頂けると有り難く思います。 ※何月ごろにバイト探した。こんな所を重要視する。など 宜しくお願いしたします

  • アルバイトをやめたいのですが・・・

    いま、パチンコ屋さんでバイトをしています。 現在七ヶ月目で昼間は専門学校に通いながら、夕方からバイトに入っているのですが・・・ 来月の半ばから学校の授業が就職活動&検定対策の授業が放課後に入る事になってしまい、対策授業に出ると18時から始まるバイトに間に合わなくなってしまい、できればアルバイトを辞めたいんです>< 一応バイト先に入る時に、「学校を卒業するまでの二年間働きたい」という契約を結んでいるのですが・・・ 授業が急に増えてしまってバイトに間に合わないのは辞める理由になりますか??>< 「一応二年契約なのだから、バイトを優先してもらわないと困る」とか言われたりしませんかね??><

  • アルバイトをはじめたいのですが

    アルバイトをはじめたいのですが、来年学校卒業で就職忙しいんじゃないか必ず聞かれます。 なんて答えればいいですか?毎回それで落とされてる感じだけどバイトしたいです;

  • アルバイトを始めようと思います。アルバイトを探すとき、どの媒体で探した

    アルバイトを始めようと思います。アルバイトを探すとき、どの媒体で探した方がいいですか? いろいろな話を聞いて、使う媒体次第でいいバイトにあたりやすかったり悪いバイトに当たりやすかったりするんですが(例えばハローワークやネットの求人広告だと危ないと聞いたような気がします)、どの媒体が一番お薦めですか。 また、学生アルバイト情報ネットワークを今使っていますが、それについては評判はどうですか? 理系の大学で特に留年率が高いところなので、バイトは悪いところに当たらないよう出来る限り慎重に選びたいのでお願いします(実際に、バイトで学費を稼いでいる友達からも「バイトは選んどけよ、でないと俺みたいに大変な思いをするぞ。」と言われました。)

  • とある事情でアルバイトをしたいのですが・・その事で皆様に質問です。

    タイトルをどう書けば良いのか分からず、曖昧な題名で質問の場を設けさせて頂きます。 申し訳ありません。 こうして皆様に読んで頂いてるのも何かの縁と思いますので、私の相談をここに書き記させて頂きます。どんな小さな、些細な事でも良いので、助言を頂ければ幸いと存じます。 私は現在、高等学校に在学しています。もちろんまだ未成年で、18歳にも達しておりません。(あと数ヶ月で数え年的に18を迎えます) 学校での生活については、ここでの主題とは関係ないと思うので、省略致しますが、 私は今、学校に通っておりません。 勉学が嫌いと言う訳ではなく、来年度から通信制の高校に通い、将来は実家を出て専門学校で学ぶ為に1人暮らしを始めようと思っています。 専門学校は大変お金が必要とされます。1人暮らしも、タダではありません。 無論その事は承知で、母親にもそれについては了承してくれています。 何故にアルバイトをしたいかと言うと、 大雑把に言ってしまえば、お金が必要だから。です。 少し不躾な言い方かもしれませんが、 私は今まで女手1つで育ててくれた母親にこれ以上迷惑を掛けたくなく、 専門学校の学費ぐらいは自分で貯めようと思ったからです。 現在通っている高校からも、休学届けの認可を頂く予定です。 先生方にもたくさん迷惑を掛けたのですが、私の目標を告げたら、 通信制の高校(1日に2時間のTV講義、月に1度のレポート提出)についてと、アルバイトについて教えて頂きました。 少し話が逸れてしまったかもしれませんが、以上の理由で、 私はアルバイトを探そうと思っています。 面接の事や履歴書の事は、沢山調べてきました。 皆様に助言して頂きたい事は、 「高校生不可と記されているアルバイト先に、どうしても勤めさせて頂きたいのですが、どうなのでしょうか」 という事です。 店名を出して良いのか分からないのですが、 GEOで働きたい!・・と心から嘆願しています。 高校からのアルバイト許可は、「経済的な理由からアルバイトを認めます」という許可は今日頂いたのですが、 それでも私は高校生、社会的立場は高校生になります。 幾ら学校に通わなくても良いとは言え、高校生という立場から、やはり無理なのでしょうか・・。 他にも求人情報誌を見てみるものの、コンビニのバイトも大半高校生不可と記されています。 本当にGEOで働きたいのです。 3年は働きたい、アルバイトをしたい所存です。 長く続く、せめては自分の望んだバイト先で、自分の夢の為に頑張りたいのですが・・ やはり難しいでしょうか。。 コンビニとGEOの時給を比べても、やはり差があり、 期間が長いので時給も視野に加えています。 人生の先輩である皆様に、この様なぶっきらぼうな質問を投げ掛けるのは本当に申し訳ないのですが・・、 それでも私は、GEOで働きたいです。 心身共々、これといって障害はありません。 GEOという会社を、昔から利用しており、本当に好きで好きで、アルバイトなら此処が良いな・・と来る度に思っていました。 なので皆様にその事について助言頂けたら良いです。 乱文で申し訳ありません。 よく分からない点があったら、補足で付け足しますので、是非皆様のご回答をお待ちしています。 どんなに些細な事でも良いので、よろしくお願いします。 それと、 もし諦めた方が良いと言う事なら、何か良いアルバイトは無いでしょうか。 もちろん、諦めたくはありませんが、、、 それがGEOの定めている規定ならば仕方の無い事です。 色々調べては見るものの、18歳以上、という条件がやはり目に付きます。 あと4ヶ月ですが、私はこの期間を無駄に生きたくありません。 なので・・皆様のアルバイト経験や、GEO以外のアルバイトについての助言等、頂けたら嬉しいです。 参考までに、コンビニ業務、飲食店業務より、ゲームやレンタルショップでのバイトがしたいです。そういうバイトに小さな憧れもあり、長く続くと思います。 長文、失礼致しました。皆様のご回答、心待ちにしております。

  • アルバイトで暮らしていける?

    専門学校に先月入学した者です。 今の学校がつまらなく、友達もいないし学業にも興味が持てなく、担任にもやる気ないでしょ。と言われました。 正直今の気持ちは辞めたいです。 辞めて学校に行く時間もバイトに回せるので稼いで親にお金を返したいです。 今専門を辞めれば後期の授業料は返ってくるみたいなので辞めるなら早い方がいいと思っています。 ただ、今専門学校を辞めたら就職は出来ないんだと思います。 バイトでもずっと働けるところに勤めたいと思っていますが女性がずっとアルバイトで生活していく事は可能ですか? あと今アルバイト生活をして私は一人で暮らしていけるでしょうか? 自分の進むべき道がよくわかりませんがこのまま学校を続けるならバイトを頑張った方が自分のためになる気がします。

  • アルバイトについて

    2012年3月にデザイン専門学校を卒業しました。在学中に就職が決まりませんでした。既卒で今も就活を続けています。ですが、全く決まらないので、アルバイトを初めてみようかと思い、デザイナーアシスタントの求人があったので応募しました。求人に勤務状況によって正社員に変更も可能ですと書いてありました。そこで質問なのですが、面接の際に正社員になれるのか聞いて良いのでしょうか?母は採用されてから聞いた方が良いんじゃない?と言っていました。わかる方回答お願いします。

専門家に質問してみよう