• ベストアンサー

突然フリーズ 原因は・・・?

OS:WindowsXP Pro SP2 メモリ:480M CUP:Pen4 2.4Ghz モニタ:ACER AL1715 本体:Prime 使用年数:9ヶ月 最近PCが突然フリーズします。強制終了しなければ何も出来なくなります。 デスクトップPCなので問題のあるハードを買い換えようかなと思っていますが、何が原因なのか分かりません。 予想でいいので「これが原因じゃないか?」と思った可能性の高いものを教えてください。 HDDの入れ替え程度で済めばいいのですが・・・よろしくお願いします。

noname#50824
noname#50824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.7

9ヶ月と言うことは去年の秋ぐらいからで、まだ夏は乗り越えていませんねえ ショップ組立機か、自作機と予想しますが・・・? 暑くなってきましたから、CPUの熱暴走ではありませんか? 温度をBIOSやツールで確認しましょう。 試しに、ケースの蓋を開けて扇風機で冷やしましょう。これでハングしないなら間違いなく熱ですね。  

noname#50824
質問者

お礼

さっそくEVEREST Home Edition というフリーソフトを使用してみました。 ツールを起動してコンピュータ→センサーと辿った所で見つけたCPUに関係のありそうなものを書きます。 温度   CPU 85-C(183-F) ケーリングファン   CPU     2637RPM 電圧   CPUコア   1.41V です。調べたはいいものの、温度が高いのかこれで普通なのかさえ分かりません・・・

noname#50824
質問者

補足

返信ありがとうございます。OSの再インストールの前にやってみます。

その他の回答 (13)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.14

そういや思ったんですけどPrimeってことはドスパラのPCですか? それならカード会員&メール会員になってたら持ち込みでPCの内部を清掃してくれるはずなのでまだ会員になってないならさっさとなって持ち込み清掃してもらった方がいいですよ

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/dj/?head
noname#50824
質問者

お礼

はいどすパラです。 ウェブで近場のいい店を見つけたのでそこでクリーニングしてもらいました。 1000円で15分で終わりました。もっと早くに知っていれば・・・ ありがとうございました

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.13

>シリコングリスってホームセンターで売っていますか? 売ってないです まあ基本的にパーツショップ、ヨドバシ、ビックカメラとかにあると思います なかったら通販で買えばいいと思いますけど・・・ まあケース開けたことないんなら多分埃が原因と疑った方がいいと思います 空けて埃一杯ならエアーダストスプレーでも買ってきて内部の埃をしっかり除去してください 今回はCPUとのことですので一回CPUクーラーはずしてファンの掃除、ヒートシンクに溜まった埃取りとかもやった方がいいと思います(埃が原因だった場合だけど・・・)

noname#50824
質問者

お礼

クリーニングサービスやってきたら直りました。(多分) 返信ありがとうございました

noname#111045
noname#111045
回答No.12

最後に一言  ”近いうち”ではなく、すぐに電源を切り対策しましょう。  そのままでは、熱いCPU近くのマザーやメモリーに影響が出るかも?・・・

noname#50824
質問者

お礼

結局、お店に持って行きクリーニングしてもらいました(近くて安かったので) 今アイドル状態で42℃です。負荷をかけたら50くらいいきますが、フリーズなどは起こらないようになりました。 あとは扇風機を買って常時当てるようにしたいと思っています ありがとうございました

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.11

>スパイウェアの駆除やデフラグはちょくちょくやっています。 素朴な疑問なのですがデフラグをしていないだけでフリーズまでいってしまう事ってあるんですか? いやデフラグしてなくてもフリーズにはなりませんが遅くなる原因にはなります(一応HDDの寿命にも関係してくる) 1回もスパイウェア除去してない人とかがだったらフリーズと感じるほど動作が遅くなる場合があります (一回友達のPCがそんな感じになったことがあります) >温度   CPU 85-C(183-F) ソフトウェアで計測しているので不正確と思われるんでケース開けてCPUクーラーのヒートシンク触ってみてください 火傷しそうなほど熱かったりしたらシリコングリスの塗りかえなんかしてみては? まあそれで駄目な場合はCPUが壊れる寸前? http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-401.html

noname#50824
質問者

お礼

なるほど・・・ ケースを開けた事がないので近いうちに友人に教えてもらってやってみます。シリコングリスってホームセンターで売っていますか?

noname#111045
noname#111045
回答No.10

ちなみに私の所で今現在 P4 3G ノースウッド エアコンOFFで、 アイドル状態で38~40度です。 負荷を掛けても50度にはなりません。

noname#50824
質問者

お礼

それを聞くとどれだけオーバーしているか分かります・・・ 一度扇風機を少しの間当ててどのくらい下がるのか見てみます。 ありがとうございます。

noname#111045
noname#111045
回答No.9

>温度 >  CPU 85-C(183-F)  ダメです。 これではフリーズは当たり前です。  アイドル状態で45度ぐらいになるようにしましょう。  まずは。CPUとシンクがシリコングリス等で密着して取り付けられているか?  CPUファンにほこりが付いていないか?  ケースの排気ファンはしっかり回っているか?  とにかく熱対策をしましょう。  

参考URL:
温度
noname#50824
質問者

補足

熱暴走が原因でしたか・・・ まずはpcの蓋を開けなきゃですね。 やってみます。 ありがとうございました。

回答No.8

レアケースですが、CPUの不良でこのようなことが起こったことがあります。 普通に動いているのですが、 突然謎のエラーを吐いて止まったりします。 いろいろパーツを替えていって、 最後にCPUだと判った時にはもう1台分のパーツが・・・ 不具合の判りにくいパーツなので、 正常に動いているマシンとパーツを入替しながらでないと、 原因追求は難しいと思います。 なお、症状としては熱暴走が最も疑わしいです。 >7 さんのアドバイスを実行してみることをお勧めします。 あと、PC内の掃除もしたほうがいいです。 CPUクーラー、埃だらけになってませんか?

noname#50824
質問者

補足

マシンとパーツを入れ替えながらですか・・・ あまりお金をかけたくないので皆さんのアドバイス通り OSとCPUを疑ってみます。 実はデスクトップPCは今使用しているのが初めてでケースを開けた事自体ありませんが、掃除や冷却など試してみようかなと思います ありがとうございました

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.6

スパイウェアとか駆除してますか? デフラグとかちゃんとしてましたか? してたならケース開けてコンデンサの液漏れなどを調べてみてはどうでしょうか?

noname#50824
質問者

補足

スパイウェアの駆除やデフラグはちょくちょくやっています。 素朴な疑問なのですがデフラグをしていないだけでフリーズまでいってしまう事ってあるんですか?

回答No.5

>HDDの入れ替え程度で済めばいいのですが そこまで、お覚悟ならとりあえず再度OSインストールしてみませんか? 意外とあっさり直ったりして。(No.1、4の方と同意見です) ブルースクリーンは出ないんでしょ? 動画再生中なら先日インストールしたコーデックが怪しいし、OSをスピ ードアップする魔法のソフトも容疑者です。 IE7.0を導入してるならそれこそ主犯です(ホントかなぁ)。 ハードトラブルの検証はそれからです。 購入した外付けHDDは大丈夫? 別のUSBに差し替えてみましょう。 ハードだとすれば、M/B,排熱不足,キャプチャボード(ある?), USBに繋がってるプリンタ等(ある?),メモリ(容量は充分です), PCIに刺さってるカード類の場所を変えてみる,電源,埃,その他、 要は全て原因になり得ます。 再度のOSインストールでも不調が続くようならM/Bやメモリは代替がな ければ検証出来ませんし、購入先にお電話を。 その際に修理期間をお尋ね下さい。1~2週間くらいだと思いますが、 多分、「預からない事には判りません」との心強い応答が返って来ま す。

noname#50824
質問者

補足

なるほど・・・ OSの可能性がかなり高いんですね。ありがとうございました

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.4

PCそのものは充分なスペックですね。 メモリも量的には問題ないと思います。512Mで32Mビデオにシェアされていますね。 おそらくWindowsの問題でリストアすれば直ると思います。 ハードは購入時のままですか?付け足されていれば考える余地がありますが・・・ PrimeということはDosparaのものだと思いますが、マザーボードの型式だけでも分かれば、 もう少しつっこめます・・・が大差はないでしょう。 もし買い換えるなら私に下さい(笑) まだ1年未満ですから、もしハードトラブルなら保証期間内ですよ。 でも、OS側が圧倒的にくさいですね。

noname#50824
質問者

補足

外付けHDDを購入したのでHDDは購入時のままです。 マザーボードの型式・・・すいませんわかりません。 OSは一度クリーンインストールしたばかりです。 それと修理って日数はどのくらいかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンのフリーズの原因

    Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。 ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

  • 【PC】砂嵐でフリーズする

    パソコン買って約1年です。 突然モニタに砂嵐みたいなのが上下してフリーズします。 キーボードも反応しませんので、電源長押しで強制終了しかありません。 30分くらい放置してまた電源を入れると”ピーピーピー”と本体から音が鳴り、モニタに「no signal」とでてきて画面が真っ暗…、認識してくれていないようです。 この時本体はヴーンと動いたまま。 ためしに別のPCでモニタだけ繋げてみましたが、モニタ自体はなんの問題もありませんでした。 暑くもない環境なので熱暴走などは考えられないと思います…。 これが原因かは分かりませんが、ツイッターのクライアントアプリ「Sumitter」をアプデして以来PCが不安定な気がします。 わかる限りスペック記載します Acer win7 HomePremium モデル: Aspire X1935 プロッセサ:Intel(R)core(TM)i3-2120 CPU@ 3.30GHz 3.30GHz メモリ:4GB 追記して欲しい箇所があったら指摘お願いします。 分かりにくい文面失礼しました。

  • 自作機がフリーズするのですが原因がわかりません。

    こんにちは。 知人が組んだ自作機を頂いたのでOSを入れ直したり多少ハードを弄ったりして使っているのですが、 たびたびフリーズする原因がわかりません。 知人の方もそれほど詳しくないようで、質問してもいまいち原因がわからないようで困っています。 どなたかフリーズの原因と対策を教えていただけませんか。 WindowsXP Professional SP2 P5GDC Deluxe http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=24&l4=0&model=162&modelmenu=2 Pen4 3.2Ghz GeForce PCX 5750 DDR400 3G(1Gx2、512Mx2) IDEHDD 7200rpm x2 SATAHDD 7200rpmx3 HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B 電源400W その他必要な情報があれば教えてください。

  • フリーズします。

    メーカー製のデスクトップPCで、最近よくフリーズします。そこで 強制終了し、シリアルATA線やメモリー等を抜いたりして再度組み付けるとすごく調子がよくなります。 そのまましばらく使っていると、またフリーズ。またばらして組み付けと、それを数回くりかえしています。 原因は何なのでしょうか。 CPUはCore2Quadでメモリーは4GB、ハードが500GBです。

  • 原因不明の再起動とフリーズをしてしまいます

    初めての質問です、購入1年と2ヶ月のPCが原因不明のフリーズと再起動を頻繁に起こすので悩んでいます。 当方の使っているPCはemachinesのj4432です。Intel(R)Pentium(R)4CPU3.00GHzでOSはXPです。 一度OS自体が立ち上がらなくなったので購入店のほうに修理に出したのですがハードの方には異常がないと言われOSの簡易インストールだけして返されました。しかし家に帰ってつないでみると修理に出す前とあまり変わらず頻繁にフリーズします、またMMOなどをすると数分で勝手に再起動をしてしまいます。

  • ゲームプレイ中のフリーズの原因

    こんばんわ。初めて投稿させていただきます。 パソコンでオンラインゲームを楽しんでいるのですが、最近プレイ中にパソコンがフリーズしてしまい、電源を強制的に落とすしかなくなってしまうことが頻繁にあります。 症状が出始めたのは2週間前ほどで、ゲームをプレイ中、ゲーム内のある場所に立ち止まったり、通り過ぎようとするとすぐにフリーズしてしまうことに気がつきました。 その時期にした事、といえばモニターを交換して普通のモニタからワイドに変わった事位です。 最初はその場だけだったので、クライアントが壊れているのかなと思い、ゲームをインストールしなおしましたが改善されず、フリーズする場所がどんどん増えてしまい、まったく大丈夫だった場所でもフリーズするようになってしまい、プレイが困難になってしまいました。 スペックは CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz (2 CPUs) メモリ: 1024MB×2 の 計2048MB OS:WindowsXP SP3 HDD:250GB 内63.5GB使用 グラフィックボード:GeForce7600GS (inno3D) 電源:350W です。 ゲームをプレイしているとき以外は全く問題なく、強いて言えばインターネットをしている時にリンクをクリックした時にブラウザが反応無くなってしまい、ブラウザを強制終了させることが多くなったなぁ、という位です。 色々調べてみましたが、なにぶん知識が浅いため ・何度も電源を強制的に落とした事によりHDDがより痛み、フリーズが悪化した→原因はHDD ・ゲームをプレイしていない時は平気→原因はグラフィックボード の2通りの考えしか思いつきません 今まで自分で試した事は 1.HDDのエラーチェック 2.クライアントの再インストール 3.ポートの開放 4.別のゲームをインストールし、プレイしてみる(これもフリーズしてしまいました) 5.グラフィックボード、メモリの挿しなおし 6.PC内部の掃除(熱暴走かなと思ったため) 7.ウイルス対策ソフト、ファイアーウォールソフトを含む常駐ソフトを全て切り、ログインしてみる(フリーズしてしまいました) 以上が試した事です。 HDDとグラボを交換してみたらより原因が鮮明となるのでしょうが、金銭的にきびしいため、なるべく出費を抑えて改善をしたいと思っています。 なんとか原因をつきとめる手段、もしくは改善する手段等ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCのフリーズ 原因って何だと思いますか?

    自作PC(デスクトップ)を使っています。 インターネットやってる途中にフリーズしてしまいました。 キーボードもマウスも何も反応しません。 やむなく電源ボタン長押しで強制電源断しました。 再度、電源を投入してみました。 電源が入りFANも動いたんですが、それだけでOSも起動しません。 普段はマザーボードのメーカーの画面が出てOS起動画面が出ていたと思うんですが メーカーの画面も出ません。 10回中3回くらいは正常に起動しますが、10分程度でフリーズしてしまいます。 原因って何だと思いますか? PC:自作(作ってもらいました) OS:WondowsXP Professional MB:ASUS P4G800-V メモリ:1024MB(512MB X 2枚) CPU:Pentium4 2.8GHz 違うPC(ノート)で質問させていただきました。

  • フリーズの原因を調べる方法

     頻繁にフリーズするようになったのでHDD完全フォーマットとOSをリカバリーしました。 何度リカバリーしても「インストールの最終処理の実行中」は、終わりますが「「しばらくお待ちください。コンピューターのパフォーマンスを確認しています」の場所に来ると途中でPCが止まってしまっている状態でした。 電源長押しで強制終了して、windowsを起動しましたので、コンピューターのパフォーマンスを確認の箇所を飛ばした形のリカバリーです。 初期化になった為、エクスペリエンスインデックスでコンピューターの評価をしてみると、何度やってもフリーズします。 タスクを開き、CPUを見ながらもやったのですが、極端に数字が上がる訳ではなく、小さい機械音(シャーン)が鳴りそのままフリーズするのです。 以前のデータをVistaに移したり、ソフトをインストするのには何の問題も無く作業が出来ましたが、エクスペリエンスインデックスだけは、再起動後直にでも後にでもフリーズしてしまいます。 こういった場合、何処が原因だと考えられるでしょうか。 そして、どうやって調べたら良いでしょうか。 あらゆる方法で試したいので宜しくお願いします。 OS Windws Vista Home Premium プロッセッサ Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz メモリ 3582MB HDD250GB

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • 最近よくPCがフリーズします

    最近よくPCがフリーズします。 主には、ファイルをダウンロードしてたり、軽く衝撃を与えてしまったときにとまりますが、何もしてないときにも止まったりします。 これは関係あるのかわかりませんが、フリーズして強制終了して立ち上げなおすと、立ち上がるときの音がして立ち上がりはしてるみたいなのですが、モニターが真っ暗のままです。(何回か再起動したり、一時時間をおくとモニターと一緒に立ち上がります) 原因としてはどのような事が考えられるでしょうか? また、よろしければその解決方法を教えてください。よろしくお願いします。スペックは以下のとおりです System Model: Prime Series BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz Memory: 2046MB RAM Page File: 647MB used, 3292MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) DX Setup Parameters: Not found DxDiag Version: 5.03.2600.5512 32bit Unicode