• 締切済み

フリーズの原因を調べる方法

 頻繁にフリーズするようになったのでHDD完全フォーマットとOSをリカバリーしました。 何度リカバリーしても「インストールの最終処理の実行中」は、終わりますが「「しばらくお待ちください。コンピューターのパフォーマンスを確認しています」の場所に来ると途中でPCが止まってしまっている状態でした。 電源長押しで強制終了して、windowsを起動しましたので、コンピューターのパフォーマンスを確認の箇所を飛ばした形のリカバリーです。 初期化になった為、エクスペリエンスインデックスでコンピューターの評価をしてみると、何度やってもフリーズします。 タスクを開き、CPUを見ながらもやったのですが、極端に数字が上がる訳ではなく、小さい機械音(シャーン)が鳴りそのままフリーズするのです。 以前のデータをVistaに移したり、ソフトをインストするのには何の問題も無く作業が出来ましたが、エクスペリエンスインデックスだけは、再起動後直にでも後にでもフリーズしてしまいます。 こういった場合、何処が原因だと考えられるでしょうか。 そして、どうやって調べたら良いでしょうか。 あらゆる方法で試したいので宜しくお願いします。 OS Windws Vista Home Premium プロッセッサ Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz メモリ 3582MB HDD250GB

  • KB123
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.3

こんばんは。  ≪頻繁にフリーズするようになったのでHDD完全フォーマットとOSをリカバリーしました。 何度リカバリーしても「インストールの最終処理の実行中」は、終わりますが「「しばらくお待ちください。コンピューターのパフォーマンスを確認しています」の場所に来ると途中でPCが止まってしまっている状態でした。 電源長押しで強制終了して、windowsを起動しましたので、コンピューターのパフォーマンスを確認の箇所を飛ばした形のリカバリーです。≫  OSのインストールや最初の設定などで強制終了しないといけないような場合は、やはりハード的な問題かと思いますが。強制終了によってシステムファイルなどになんらかの障害が残っている可能性もあります。 VGAかマザーが怪しい場合  グラボの刺し直しやメモリの刺し直し(静電気には気を付けてください)、他のVGAかマザーをお持ちでしたら、かえてみてOSのインストールからやり直してみてはいかがでしょうか。  無い場合は、購入店舗での動作確認、知り合いに借りる、検証用に安価なものの購入、思い切って本気でマザーかVGAの購入。VGAはアップグレードとしてVistaでの使用なので8600GT以上の物を購入して検証してみるのも手かもしれません。  この際、No2さんのように最低限の情報は小出しにしないでご使用の環境を記載された方が、より的確な回答や同じパーツを使っていて同じような現象にあったなど得られるかもしれません。と思いますがいかがでしょうか。  御記載されているのもありますが、主要パーツ(電源、マザー、CPU、メモリ、HDD台数も、VGA、OS)のメーカーと型番、他にカードなどがあれば。RAIDなどで使用していたら使用環境も。   これが、私が質問する時の最低限の情報だと思っています。  

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.2

私も似たような構成で使っておりますが、 OS  VistaUltimate32bit CPU  Q6600@3.4GHz(425X8.0 coreV=1.44V) メモリ  DDR2 800 1GBx4枚 母板  GIGA P35-DS4 VGA   HD2600XT 拡張板  TVチューナー、ハイビジョンキャプチャー、RAIDカード HDD  SATA4台 といったようなところですが、これで簡易電力計で消費電力を計測したところ アイドル時で200wを切るくらい、質問者のいう評価中の停止するところで266wほど、 最大の負荷時では320wほどになります。 Vista起動時にもっとも負荷のかかるときでも280w程度であることから原因は電源では無いような気がします。 とはいえどのような電源をお使いなのかわからないので疑わしいのはかわりありません。 というのも先日たまにしか電源を入れないパソコンの電源がにおいを出してダウンするようになったので。 やはり、Vista付属のメモリ診断ツールやmemtestなどでメモリをしっかりとチェックすることが一番ではないでしょうか。 ちなみに「フリーズ」というはどういう症状ですか? 画面が表示されているが固まったまま、あるいはブラックアウトしてしまう。 それとVGAに関するドライバーはきちんとあてられていますか?

KB123
質問者

お礼

お返事が遅れました。 電源はATX-400JSPです。 対応規格:ATX12Vバージョン1.3準拠 ケーブル長(誤差±10%) ATXメイン、ATX12V、PCI-EXPress : 30cm SATA : 30cm+15cm HDD、FDD : 30cm+15cm+15cm コネクタ ATXメイン(20ピン/24ピン) 1  ATX12V (4ピン) 1 PCI-Express(6Pin) 1 FDD用  (4ピン) 2 HDD用 (4ピン) 6 S-ATA用 (15ピン) 2 搭載Fan:12cmファン 1基(底面)搭載 出力 ACInput 115V/230V~ 7A/4A 60Hz/50Hz DC Output +3.3V +5V +12V -5V -12V +5VSB 最大出力電流 28A 35A 24A 0.5A 0.8A 2A フリーズが起きだしてから再起動F1キーATX-400JSP 対応規格:ATX12Vバージョン1.3準拠 ケーブル長(誤差±10%) ATXメイン、ATX12V、PCI-EXPress : 30cm SATA : 30cm+15cm HDD、FDD : 30cm+15cm+15cm コネクタ ATXメイン(20ピン/24ピン) 1  ATX12V (4ピン) 1 PCI-Express(6Pin) 1 FDD用  (4ピン) 2 HDD用 (4ピン) 6 S-ATA用 (15ピン) 2 搭載Fan:12cmファン 1基(底面)搭載 出力 ACInput 115V/230V~ 7A/4A 60Hz/50Hz DC Output +3.3V +5V +12V -5V -12V +5VSB 最大出力電流 28A 35A 24A 0.5A 0.8A 2A フリーズが頻繁に起きだして、起動時にF1キーから呼び出せるメモリテストは実行しましたがエラーは出ませんでした。 念のため、もう一度Vista付属のメモリチェックを行ってみます。 >ちなみに「フリーズ」というはどういう症状ですか? フリーズの症状は、画面がそのまま止まってしまう状況です。 例えば、アプリをクローズする時に起こるフリーズは、アプリが閉じる瞬間、半透明になりますよね。 その半透明のままフリーズしています。 一度、アプリを複数動かしていたときに止まってた時は、フリーズに気付かなかったので今ではフリーズが気付くように ガジェットの標準時計に秒針を表示させています。 >VGAに関するドライバーはきちんとあてられていますか? これはネットで調べて一度確認してみます! アドバイス有難うございました。

KB123
質問者

補足

報告です。 二度目の確認ですが、やはりメモリエラーは診断されませんでした。 VGAを調べた結果、下記がPCと同じでしたのでドライバーをインストールしました。 InnoVISION Inno3D Tornado PCI-E (I-7300GT-H4F3) http://www.inno3d.com/support/download_inno3d.html Operating Systems Version For Windows Vista 32-bit インストールの後、再起動してエクスペリエンスインデックスでコンピューターの評価をチェックしましたが、いつものように5秒ぐらいで「Direct 3D Texture Load 評価を実行しています」に入るとフリーズします。 この症状は、グラフィックカードが壊れていると考えたほうが良いか、マザーボードなのか、診断方法があるのなら試してみたいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

メモリが怪しそうな気がしますね。 BIOSの設定は正しくできてますか? また32bitOSで1GB×4枚実装してるのなら2GBに減らして試してみるとか。 それでうまくいくのならmsconfigで起動時のメモリ量を減らしてやればいいかもしれない。 で、エクスペリエンスインデックスのテストは何を検査している時にフリーズするのですか?まさかCPUやVGAなんかをオーバークロックさせてないでしょうね。

KB123
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございました。 HDDのエラーチェックをしていたのでお返事が遅くなりました。(HDDは異常なしでした) BIOSの設定の見方が判りませんが、購入時から触った事がありませんので初期のままです。 おっしゃられる様にメモリを1GB×2枚でエクスペリエンスインデックスのテストを試みました。 システムを確認すると メモリ(RAM)2046MBと表示されています。 しかし、エクスペリエンスインデックスのテストをするといつもと同じところでフリーズします。 >エクスペリエンスインデックスのテストは何を検査している時にフリーズするのですか? 確認してみると「Direct 3D Texture Load 評価を実行しています」の部分で小さな機械音が鳴り静かになったと思えばフリーズしています。 オーバークロックも初心者の為、触る箇所がわからないので初期のままでした。 Direct 3D Texture Loadの箇所でのフリーズは何が原因と考えられますか? お手数をお掛けしますがアドバイス宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Vistaがフリーズ癖

    Windws Vista Home Premium プロッセッサIntel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz メモリ3582MB 上記のマシーンを数ヶ月前にネットで購入しました。 自作PCでメーカーが判らないのですが急にフリーズ癖が付きました。 何かの拍子にフリーズする様になりました。 順調だった時から新しくソフトを入れた事もありません。 フリーズは日増しに連発するようになってきています。 ソフトを立ち上げる時や、最悪の場合マウスを動かした拍子にフリーズします。 タスクマネージャーも立ち上がらないくらい完全にフリーズするので、電源長押しで強制終了しなければなりません。 色々調べて、「msconfig」検索でスタートアップを出来る限り無効にしたりもしましたが効果がありません。 スパイウエアもウィルスも感知しませんでした。 もう、リカバリーする方が早いと思いました所、PC購入時リカバリーCDもOSのCDも付属していなかったので自分の知識ではどうする事も出来ません。 VistaHome Premiumでリカバリーシートを作る方法が判る方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • HDD完全フォーマット+OS再インストール方法

    頻繁にフリーズする様になったのでOSを入れなおして様子を見ようと試みましたが上手くいきません。 Bootメニューから起動をCDに変更し、ディスクを入れて進むと途中で止まってしまいます。 説明が上手くできませんが止まる場所は何度試みても「ゲームの適応性をチェックしています」と言う項目で進まなくなりす。 電源長押しで終了させ、再起動すると一応初期設定画面になり、適応性等のチェック等を飛ばした形でユーザー名やらを入力したら初期段階の画面になりました。 中を覗くとローカルディスクにはwindows.oldのフォルダーが出来ておりました。 私は、HDDの完全フォーマット+OSの再インストールがしたいので、ネットで色々調べてみたのですがwindows.oldが出来るのはフォーマットせずに上書きインストールみたいですね。 windows.oldを削除しようとしても「対象のフォルダーへのアクセスは拒否されました」と出て、削除できません。 二度、再インストールを失敗しているのでwindows.old.000とwindows.oldの二つのフォルダーが出来ました。 やはりHDDの完全フォーマットをした方が良いと思ってますが、http://www.faith-go.co.jp/support/os_inst/vista/index.htm ココで説明してくれてる、HDDフォーマットの項目がインストール中出てきません。 HPで説明して頂いてる過程がコチラのPCでは一部飛ばされてる形です。 HDDのフォーマットをする手段で、HDDを本体から取り出し、内臓HDDを外付けHDDにする接続アダプターを持っていますのでVistaのHDDを別PCに繋げてフォーマットした後、OSから起動させてみようかと思いますが、それをやっても大丈夫なのでしょうか。 PCはメーカー製では無く、自作を組んでもらったPCを購入しました。 HDDを完全フォーマットしてOSを入れなおす方法を教えてください。 マシーンは OS Windws Vista Home Premium プロッセッサ Intel Core2 QuadCPU Q6600@2.40GHz 2.40GHz メモリ 3582MB 宜しくおねがいいたします。

  • フリーズについて。

    フリーズについて。 先日もこちらで一度質問させて頂きましたが、最近フリーズが頻繁に起こってしまいます。 HDDランプが全く点灯しなくなり、強制で電源を落とすしかありません。 スリープから復帰したあとはフリーズする確率が高いような気がします。 まずはリカバリをとアドバイスを頂いたので、リカバリをしましたが、リカバリ中も何度もフリーズし、やっとなんとかリカバリを終える事ができました。 結局リカバリしても、フリーズは改善されませんでした。 メーカーに電話してみたところ、リカバリしても改善しないようなら購入した電気屋で保証などに入っているならまずもって行って見てもらった方がいいと言われました。 幸い5年保証に加入していたため、一応時間のある時に持っていくつもりです。 やはり、リカバリしても改善されないと言うことは、他に原因として考えられるのはHDDの故障なんでしょうか? また、HDDの故障の場合素人の私が自分で交換するのは可能でしょうか? 何が原因でフリーズしてしまうかが、どうすれば分かるのかも、教えて頂けると助かります。 使用しているパソコンは、dynabookのTX/67DでOSはVistaです。メモリの増設などはしていないので、1Gのままです。 長くなりましたが、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • フリーズする原因がわかりません。

    FMV-610NU2(モバイル インテル(R) Celeron(R) プロセッサ 1.06GHz) 上記のノートPCを三台程手持ちしています。 一台は正常なのですが 残り二台が同じ様な現象(フリーズ)します。 最初はメモリ HDD関連を疑い 正常動作のPCのメモリ HDDを不具合のあるPCに換装しなおしてテストしてみましたが やはりフリーズします。 この結果 メモリ HDDは正常と考えられますが フリーズの原因が分からず困っています。(バイオスは何れのPCも最新にアップしています) メモリも512MBにアップしていますので メモリ不足は考えれれません。 尚 OSはWin200Pro SP4です。 フリーズは毎回ではなくて 使用時間も決まった時間ではなく ある瞬間にフリーズします。(調子良いときは一日中安定しています) 例えば アイコンをクリックした瞬間。Webにて移動した瞬間です。フリーズするとキーボード操作がまったく利かず電源落とししか対処の方法がありません。次回起動時はチェックディスクが立ち上がりその後は正常に起動しますが 数時間後 また同じ状態のフリーズが発生します。フリーズした祭は ファンが回りっぱなしの状態です。 アドバイス御願い致します。

  • 起動中にフリーズします。

    よろしくお願いします。 パソコン起動中にフリーズします。 何度やってもパスワードまで行きませ。 リカバリーもしましたが、セットアップでフリーズしてしまいました。 パソコンが開けずとても困っています。 フリーズする前は特別なことはしていません。メールチェックだけです。 初心者レベルですので詳しいことはわかりません。 OSはVistaです。

  • PCフリーズの原因は・・・。

    1日の初めにPCを起動すると必ずフリーズします。 何度か再起動すると、正常時に戻ります。 画面はフリーズしてもHDDのアクセスランプは点滅してます。 たまに起動中にブルースクリーンが表示されて英語でなんらかの文字が表示されますが、 カウントアップしてすぐに再起動するので読めません。(稀なのでメモもとれていません。) フリーズする画面はWindowsのようこそ画面からデスクトップが表示されて数秒後の間です。 HDDが原因だと思うのですが、どこが原因だと思われるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 OS:Windows 7 Ultimate CPU:インテル Core 2 Duo E8400 ビデオカード:NVIDIA GeForce8600GTS

  • pcのフリーズの原因について

    数日前自作したばかりのpcが頻繁にフリーズを起こします。 原因究明のためメモリチェックとHDDの状態を確認するフリーソフトでの確認を行ったところ 異常なし。 OSの再インストールをしても解決せず。 次にハードの問題かと思い、マザボ、メモリ、電源、HDDの順に新品と交換してみましたが 結果は変わらず。交換していないパーツはCPUと光学ドライブだけとなりました。 フリーズが発生するタイミングはバラバラで再現性はありません。 参考になるかはわかりませんが状況を説明します。 まず、3、4年ほど使用していたPCがグラボ増設の結果、スタートアップ修復→失敗→スタートアップ修復→・・・のループに陥りOSが起動しなくなってしまったため高スペック化も兼ねてpcを新しくしました。 新PCに旧HDDからデータを移し、使用していたところ最初のフリーズが発生しました。 後は最初の方に書いたとおりの事を行っていきました。 心当たりというか気になることが1つありまして、上記の流れの中で最初のフリーズを確認する前に旧HDDから新HDDへのデータ移行を共通して行っているということです。 詳しく言うと、旧HDD→新HDD1、新HDD1→新HDD2と言った具合です。 どちらもほぼ同じデータを移行しています。 データを移す前のフリーズの有無を確認することができていないのでなんとも言えませんが・・・ 私としてはほぼ手を尽くしてしまったのでほんの些細なことでもいいので 助けがほしい状況です。 何か原因になりそうな事があればご回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 頻繁なフリーズの原因

    Win7、プロセッサ2.00GHz、実装メモリ3.00GB。 知識の無さから部品の交換は殆ど行っていません。 2006年に購入した結構良いPCでしたが、1年前から動作が悪くなり、頻繁にフリーズするようになりました。 PCを起動してから数分~数十分でフリーズないしブルースクリーンになる事が良くあります。 ウイルス検索、最適化等、色々試みてみましたが、全く改善しません。 3,000円程度でエラーを検索するソフトを購入しようと考えていますが、無意味でしょうか? それとも、他に良い方法がありますか? リカバリーした方が安いでしょうか?

  • フリーズの原因が掴めません。

    3ヶ月ほど前からPCが急にフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等発生せず、ただ画面が固まる。 (キーボード等一切反応せず、HDDのアクセス音もしない) 特に何をしていると出る。という訳ではなく急に発生しますが、 ・ウィンドウズメディアエンコーダを使用してネット配信をしている ・解像度を変更する(フルスクリーンゲームをやるとき、終わったとき等) この2つのときはほぼ100%発生します。(WMEは1時間持つときもあれば、30秒でフリーズすることも) 現在のPC構成は OS :Windows 7 ホームプレミアム32bit版 CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz マザボ:GIGABYTE GA-X38-DS4 SSD:HANASSD64G HDD:HITACHI500G メモリー :3GB グラボ :NVIDIA GeForce 8600 GTS サウンド :Realtek Digital Output 電源:680W 自分なりに原因を少しずつつぶして行ってるのですが、 ・CPU、HDD温度→異常なし(ベンチマークを一晩中起動させたところ最高CPU49度HDD45度) ・BIOS→安定バージョンを調べたところ最新版が一番だそうで最新 ・メモリ→1枚ずつ差し替えたり、1枚のみで起動、エラーチェックするも効果なし ・OS→vistaで頻発したので再インストール、効果現れないため7にするも効果なし。 ・HDD→システムHDDをSSDに変更するも効果なし。 ・電源→SSDに変更したため余裕はあるはず あと残った可能性はCPU,グラボ、マザボだと思うのですがさすがに高額なためあてずっぽで交換してみようというのは少し金銭的な余裕が・・・ できるだけ原因をつかんでから交換したいと思うので どなたか思い当たるものがある方は回答をお願いします。

  • フリーズの原因がわかりません

     パソコンがあまり得意ではないので、皆さんの お力を貸してください。    現在会社のパソコンを使用し、在宅で仕事をして おります。パソコンを家に持ってきた今年の5月 ごろに1度、メールでウィルスに感染しました。 しかし、ウィルスバスターの試用版を使い駆除 できました。その後パソコンには異常がなかった のですが、10月中旬頃から頻繁にフリーズする ようになりました。フリーズのタイミングはIEで ページが変わる瞬間やメールマガジン内のURLを クリックした瞬間、また、マカフィーのウィルス スキャンをいれたのですがスキャン中にフリーズ、 そして一番ひどいのが起動時にWindowsのロゴが 表示されるあたりで必ずフリーズしてしまい電源 ボタンを入り切りし再度立ち上げるとスキャン ディスクの後やっとWindows画面になりました。  このような起動方法ではすぐパソコンが壊れ てしまうだろうということで、やむなく Windows2000を再インストールしました。ところが、 再インストール後にWindowsUpDateをし、重要な 更新をインストールしようとしたところまた フリーズしました。そして前ほどではありま せんがIEでページが変わる瞬間にも、また ウィルススキャンのスキャン中にもフリーズ します。起動時のフリーズはなくなりましたが、 やはり正常には戻りませんでした。  ちなみに使用機種は    マウスコンピュータ  Easy-Cube24(約2年前に購入)         CPU  Celeron 1.0GHz FCPGA 100 /B  OS Windows2000  です。  仕事ではCADを使うためパソコンが命です。 解決策がありましたらなにとぞおしえてください。 よろしくお願いします。