• ベストアンサー

パソコンのフリーズの原因

Windows7です。パソコンがフリーズしました。固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。マウスは有線のUBS接続の光学マウスですが、裏面のライトが消えている所を見るとUSBに電源供給がなされていないようです。こういう場合、Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。 ちなみに、この種のフリーズは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.5

> メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。 ついていませんか。 下記の方法はご存じないですか。 http://blog.prismnium.net/?p=163 > コントロールパネルから探していくとありました。 > システムとセキュリティをクリック。 > 管理ツールをクリック。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かにありました。そのうち使ってみます。感謝!

dragon-man
質問者

補足

それ以降、フリーズは発生していません。何かのタイミング的な現象だったようです。XP時代はしょっちゅうのことでしたが、7でもたまには起きるのですね。

その他の回答 (4)

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.4

No.2です。苦労されているようですね。Firefox のブラウジングの時と有りますが、internet explorer でも同じこともありますが  Adobe Flash Player や アドオン などの影響でフリーズする報告を散見します。 いずれもブラウジング操作で メモリー食いすぎたり、PCとの相性が悪かったりで起きる場合が有るようです。私はシステムの復元で不具合発生前に戻したり、使用しているWeb ブラウザを再インストールしたり、ディスククリーンアップしたりしています。最近HDD再インストールされたとありますので、OSによるシステム的なものの可能性は少なそうな気がします。Firefoxはメモリー食いすぎ傾向にあり、internet explorerより重くなりがち とか プチフリーズ多発とかの報告も有ります。一度Firefoxを怪しいと仮定してチェックされてはどうですか。firefox 重い とかフリーズで検索すると色々解説が有ります。参考になればよいのですが。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 Firefoxのアドオンですか。最近再インストールしたばかりでFirefoxも使い込んでおらず、アドオンがほとんどありません。先日サイトを開いたら(OKWaveだったかな?)Adobe Flash Playerがないとメッセージが出たので、その場でインストールしました。噂ではFlash Playerは何かと問題を起こすようですね。Firefoxは最新のものをインストールしたので、今のところ重いとか不都合はありませんが、フリーズが話題になっているとすると、それが原因なのかもしれません。一度サイトを調べてみます。IEは何かとトラブル事が多くて、2年前からFirefoxに変えたいきさつがあります。 4年前の自作PCですが、最近HDDが壊れて新品に変えました。次に壊れるのは電源かマザボだと思って、この質問の動機になりました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.3

> 固まったモニタ画面にマウスのカーソルが映っていません。 > Windowsのフリーズではなく、ハードに原因があるように思いますが、 > いかがなものでしょうか。 > もしそうだとしたらどのあたりに原因があるのでしょうか。 貴殿のその直感を信じるとすれば、マウスの切り分けができていること、Winndows 7 ということ、 メモリ搭載の状態不明なので何とも言えないところですが、 当方であれば、メモリテストをしてみると思います。 メモリの不具合が出れば、メモリが2枚挿しであれば、1枚づつ挿してどちらのメモリかを特定してみると思います。 最近はメモリも良くなってきているため、メモリ不良原因も少なくなってきているため、 現象面で「立ち往生」と言った表現をしてもピンとこないかも知れません。 Windows 7は、何処かは不明ですが、 Windows 8の場合は、管理ツール → Windowsメモリ診断 →  次回のコンピュータ起動時に問題の有無を確認する をクリックしておきます。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 メモリですか。その可能性はなきにしもあらずですね。しかしこれが原因だとするともっと頻度が多くてもいいような気もしますが。メモリ診断はWin7には標準装備されていないようですね。今後もおかしな事が続くようでしたら、一度トライしてみます。

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.2

この質問は別のパソコンからされたのでしょうか、それとも復旧されてからの質問でしょうか。 光学マウスのライトが消えているのは  1:マウス本体又はマウスからのUSBケーブルが破損(USBケーブルが交換できればよいのですが一体型と思いますので)  2:パソコン本体のUSB接続部分が破損とか接触不良  この場合パソコン本体のUSBの接続口を変えて試せばわかります。 3:パソコンには複数USB接続口が有ると思います。それにHDDとかほかの機器等接続されていませんか。そちらの電源が生きているのなら1の可能性が強いですね。ただこれとフリーズは直接関係がはっきりしませんので、パソコンのマニュアルでショートカットキー(キーボードでパソコンの操作をするーパソコンの種類で異なるため取説参照してください。)で操作できるか試されては如何ですか。 4:大抵フリーズはパソコンとソフトの相性や、操作ミス等が原因ですので、時にはたまたま操作中のソフトがフリーズする条件となってしまった場合も有ります。本体の電源スイッチで強制シャットダウンし再度起動すると復旧するはずですが。多分それで再起動されたのではないかとは思いますが。あとはマニュアル参照ですね。セーフモードで起動するか。だめならOS再インストールとか説明有るはずです。 ご存知とは思いますが参考になれば幸いです。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 状況はNo.1さんのお礼に書いたとおりです。 マウスについては別のものを別のUSBにつないで同じ症状(電源供給がなされていない)であることを確かめています。ケーブルの破損やUSBソケットの不良ではないようです。 確かにフリーズ自体は珍しいことではありませんね。たまに起きたら強制電源断で再起動すれば問題なく立ち上がります。XPの時はしょっちゅうでしたが、7になってからは少なくなりました。 ショートカットキーによる操作は知りませんでした。DSP版なのでマニュアルはありません。キーボード操作も無効でした。 OSの再インストールはやったばかりです。

回答No.1

>ハードに原因があるように思いますが、いかがなものでしょうか。 必ずしもそうとは限りません。USBを制御するソフトウェア(ドライバ)やHID関連の部分に影響が及んだ場合でも、最終的には同じような現象になると思います。 最終的に目に見える現象部分が原因とは限りません。ご質問の内容だけではおそらく誰にも原因はわからないと思います。 起動してからその現象でフリーズするまでに、何らかのエラーイベントが記録されているかもしれません。イベントビューアで見慣れないイベントがないかどうかを確認して下さい。 また、最近追加したり初めて接続したような周辺機器、最近インストールしたソフトウェア等がないかどうかを思い出して下さい。 別の環境があれば、そのマウス自体に問題がないかどうかも確認しましょう。別のUSBポートに接続しても1つの情報が得られます。 今のところはウイルスの可能性を否定する材料もありません。 何かきっかけなりそうなものがあった場合、それ以前の状態に復元することで解消できる可能性もあります。 発生条件を明確にし、1つ1つ確認できるところを潰していかないと、原因の究明/対策には至りません。最終的にはWindowsの再インストールが必要になるかもしれません。万が一のため、今のうちに必要なデータの保全をお奨めします。あとはあなたがどこまで確認できるか/どこで割り切れるかという判断になると思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 必ずしもハードではないということですね。念のためにイベントビューアを確かめた所、その時間近辺にDNS Clientに関わる「警告」が出ていました。この警告はそれ以前にもたびたび出ているようです。(フリーズはしませんでしたが)プロパティを見ると「どのDNSサーバからも応答がなくタイムアウト」とありました。フリーズしたのはFirefoxでブラウジングをしていたときで、それと関係あるのでしょうか。 最近接続したデバイスはありません。インストールソフトはいくつかあります。 マウスについては別のUSBに別の光学マウスをつないだ所、同じ状態でした。それでこの質問になりました。 Windowsに関してはトラブルがあって、1ヶ月前に新しいHDDに再インストールしたばかりです。Updateが大変でした。トラブルに備えて、HDDのクローンコピーを作ってあります。

関連するQ&A

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • パソコンがフリーズします・・・

    パソコンがフリーズします・・・ サイコムでデスクトップを買いました。 Windowsのインストールも無事に済ませ、YouTubeなどを見てました。 で、6時間くらい連続で使っていたら、フリーズして、マウスもキーボードも反応しなくなりました。 なんかもうUSBには電気が通ってないらしく、マウスの電源ランプも付きませんでした。 ちなみに、有線です。 そして、今日もフリーズが発生しました。 マザーボードは、MSI.P67A-GD55です。 初期不良でしょうか。 それとも普通ですか? 詳細なスペックは CPU・・・・・・・・・・i5-2400 CPUファン.・・・・・Scythe-KABUTO M/B・・・・・・・・・・MSI-P67A-GD55 メモリ・・・・・・・・・4GB HDD・・・・・・・・・・HITACHI-500GB(システム用) HDD2・・・・・・・・・HITACHI-500GB(データ用) 光学ドライブ・・・・IO-DATA(DVDスーパーマルチ) GPU・・・・・・・・・・GeForce-GTX460-1G ケース・・・・・・・・クーラーマスター.CM690IIPLUS(サイドパネルファン付き) 電源.・・・・・・・・・SilverStone-750w(80PLUS-Silver) OS・・・・・・・・・・・Windows7-ultimate.64bit Windowsのインストールとソフトのインストール(iTunes等)以外は何もやってないです。 回答お願いいたします。

  • ポインターがフリーズして、原因がわからず.....!

    PCに弱いMacユーザーですがよろしくお願いします。 PawerMac G4-OS9を2年使っていますが、最近パソコンを起動して数分たつと、ポインターがフリーズしていまいます。 マウスライトも消えるので、マウスの差し込み口を入れ直したり、または差し込み口を替えたりしていると又マウスのライトがついてつながったりします。 しかし、数回それを繰り返している内に完全にフリーズ状態になり、強制終了し再起動するという操作の繰り返しになってしまいます。 購入したお店に故障チェックしてもらいましたが、(初期状態に戻して全ての機能入れ直し)ウイルスにも感染もしてないらしく、故障チェックにも引っかからず、戻ってきました。 ところが、又同じようにマウスがフリーズしてしまいます。 お店の人にメモリーの愛称が悪い場合があるといわれ、早速容量の最大のを買い換えたものの、又フリーズ! 困った困った! 何か原因を思い当たる方、情報を戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンのフリーズについて

    質問させて頂きます。 ちょうど一年ぐらい前からたまになるフリーズなのですが ある動画サイトだけ上記の様にたまにフリーズしてしまうの ですが原因はなんなのでしょうか? フラッシュプレイヤーは常に最新にしてあります 【フリーズの症状】 完全にパソコンがストップ、マウスカーソルも動かない 強制終了しか選択肢がない 【動画サイト】 youtube(←これだけその他のニコニコなどは絶対にならない)  └流れとしては動画選択→動画ページ→直ぐに動画が表示される領域にマウスカーソル    を動かす→フリーズ 【パソコンのスペック】 下記のサイトにわかる限りのスペックを記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 URL http://www.gazo.cc/up/51052.jpg     http://www.gazo.cc/up/51053.jpg

  • 突然フリーズ 原因は・・・?

    OS:WindowsXP Pro SP2 メモリ:480M CUP:Pen4 2.4Ghz モニタ:ACER AL1715 本体:Prime 使用年数:9ヶ月 最近PCが突然フリーズします。強制終了しなければ何も出来なくなります。 デスクトップPCなので問題のあるハードを買い換えようかなと思っていますが、何が原因なのか分かりません。 予想でいいので「これが原因じゃないか?」と思った可能性の高いものを教えてください。 HDDの入れ替え程度で済めばいいのですが・・・よろしくお願いします。

  • マウスがフリーズする

    数日前から、マウスカーソルが画面上でフリーズし、マウスを動かしてもカーソルが動かないという現象が発生するようになりました。しばらく待っていると動き出します。原因がお分かりの方がおられましたらお教えください。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックはやりました。

  • フリーズを起こす原因について

    最近しばしばフリーズを起こすようになりました。継続して作業をしている間は大丈夫なのですが、作業を中止しして3~4分放置しておくとかならずフリーズ。矢印のカーソルも消えてしまいます。そのたび止む無く強制終了をして起動しなおし。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。現在試みているのはSOURCENEXTの「驚速for Windows」の削除。その中の「for Windows」と「仮想メモリ」は削除済み。「デフラグ2」だけが自動アンインストールができず今のところそのまま。これが原因かどうかは不明です。セキュリティソフトの自動更新などで不具合が起きるというようなことも考えられるのでしょうか。  OSはXP-SP3、HDDは80GB、メモリは1GBです。以上、宜しくお願いします。

  • PCのフリーズの原因とUSB機器

    Windows10(小型のデスクトップ)でYoutubeの動画視聴中によく、デバイスの問題で画像のようなフリーズ状態になります(エラー情報収集とか自動的再起動ということのようですが、いつまでたっても前に進まないので電源を落として再起動しています)。 以前、他でこの質問したときにメモリの不具合の可能性を指摘されました。 私は実はそれとは別に心当たりがあり、このパソコンにはUSBポート(3.2,2.0など)が6つぐらいあり、ハブ(USB3.0対応で電源供給付き)まで含めるとかなり多くのUSBハードディスク、SSDを取り付けることができます。トラブルが生じた状態ではSSDが3つ、HDDが3つ繋がっていました(それでもまだ空きがあります。マウス、キーボードは2.0に接続)。これはPCに対して高負荷になるか、あるいはデバイスの一時的な不調(遅くなるとか、スリープのような状態になるとか)の可能性が個数倍だけ増えるわけで、それが原因ではないかということです。 全部のUSB機器を同時に使うことはないですが、全部つながっていた方がラクではあります。このようにUSB機器が多くつながっていることがPCのトラブルを誘発する原因になることはあるでしょうか。もし、それが原因ならYoutubeを視聴するときはフリーズしてもいいときに限定すればいいかもと思っています。1つ1つUSB機器を取り外してチェックするのはちょっと手間だと思っています。

  • マウスフリーズはNortonが原因?

    最近まで問題なく使えていたUSB光学マウスが数分おきに数十秒固まるようになりました。(本体のタッチパッドは使えます。) "USBデバイスが認識されません"とエラーが出ますが、すぐ復帰します。 デバイスマネージャでドライバも確認しましたが、やはり固まります。   機種:VAIO PCG-FX77S/BP  メモリ256MB   OS: WinXP SP2      ブラウザ: IE 6.0.29   ウイルス対策: NortonAntiVirus2004   マウス: Sanwa Supply MA-MBHUS 以前に較べてシステムが重くなり、仮想メモリ不足、システムフリーズ、YahooメッセンジャやSkypeの異常終了、サウンドデバイスエラー等問題が増えてきたので、OS再インストールをし、NAVのLiveUpdateをしました。 フリーズしたときは、HKserve, ccAppなどがエラーになっていたので、Nortonが干衝しているのだと思い、NortonNetworkProxy, HKservのチェックを外しました。 また少しでも軽くなればと思い、電子メール(WebMailなので)とフロッピーのチェックを外してみました。 随分軽くなり安定しましたが、間断的なマウスフリーズだけは直りません。 何が原因でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • PCが原因不明のフリーズ。

    PCが原因不明のフリーズ。原因分かる方いらっしゃいませんか? PCが原因不明のフリーズを突然頻発しだしました。 それまでは全くそういった現象は無く、突然起こりました。 内容はSkypeチャット中にフリーズ(マウスカーソルは動く)、通話中にフリーズ(こちらもマウスカーソルは動く) 5分~15分に1回程度起こり、10秒程度の物や、1~2分程度の物などあります。 通話中だと通話は切れます。 不良セクタは無し、メモリはMemtest86+で8パスほどしたけど問題なしでした。 OSを再インストールもしました。(XP→Vistaへ) それでも無理でしたのでPCを組み替えました。 元のパーツ Qore2 Quad Q6600 メモリ2GBx2 Windows Vista & XP(両方試した) GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB & 500GB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer 今のパーツ Qore i5 750 メモリ2GBx2 Windows Vista GeForce GTX260 SeaSonic 550W HDD 1TB Sound Blaster X-fi Xtreme Gamer VGAとHDDは新品同然だったので、使いまわしました。 電源とサウンドカードは2年ほど使ってたやつを使いまわしました。 するとフリーズ等は無くなりました。 しかしSkypeをインストールして通話をしながらネトゲ(真・三國無双Online)をするとまた前のようなフリーズが数回起こりました。 自分より明らかにスペック悪いPCでも簡単に出来るのでスペックは問題ないはずです。 Skypeをアンインストールしてもまた起こったので、システムを復元しました。 すると滅多にフリーズはしないのですが、ネトゲ中に稀になります。 これは電源が原因でしょうか? 全く分からないので誰か教えてください…