• ベストアンサー

40~60代以上の方に質問です

私は今、21歳です。 今の時代、ネットや携帯、TVなどの情報が充実しすぎるほどで書物から影響を受けたり、社会現象(三島由紀夫の光クラブ事件、太宰治の斜陽族、尾崎紅葉の金色夜叉など)がおこったりすることが少ないと思います。 1、例にあげたようなことで、小説や実用書などの書物がきっかけで起こった事件や運動などはありますか?時代はいつでもかまいません。 2、また、当時の、書物が国民に与える影響力はどれほどだったのですか?(現代人のほとんどがネットをする様に本が読まれていたのでしょうか?) イメージとしては、「安倍公房の新作読んだ?え、まだ読んでないの?」「だって今熱いのは文藝春秋の遠藤周作特集でしょ」「今月のおこずかい貯めてドストエフスキーのカラマーゾフ全巻買いたい!」…みたいな会話はあったのでしょうか? 2、あと、事件とまでいかなくても、当時の学生は読書から時代の流れを読み取ったり、小説家から生き方の影響を受けたり、恋愛観(とくに気になります!自分が知っているのは谷崎潤一郎の「痴人の愛」のナオミ・田山花袋の布団の主人公などです)を確立したりしていたのでしょうか? もしそうなら文学好きとしてはうらやましい限りで、そんな時代に生まれたかったです。今でもそんな集まりはあるのかしら?? できれば詳しくお願いします。

noname#53513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cr6150
回答No.4

水を差すようで悪いのですが、青の時代は、光クラブの事件をネタにして書かれたのであって、光クラブ事件は、小説から起こった事件ではありません。 三島には、ほかにもモデル小説として、金閣寺とか宴の後とかもあります。 宴の後は、小説から裁判になりました。 最近では、柳 美里さんが裁判になりましたね。 本の影響で事件が起きるにしても個人的なものではないでしょうか。 私見ですが、どんな事件にしてもマスコミが介在していると思います。 何かの本で自殺したとか言うのは聞いたことがあるような気がしますけれども、・・・。

質問者

お礼

ご指摘、お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 光クラブの件、全く知りませんでした! 教えていただけてうれしいです。 三島の件ですが、小説から裁判になるなんてすごいですね。 小説から起こる事件は個人的なもの、というのは同感です。小説家が自殺をしたら後追いをしたりと、影響を受けすぎる人もいますよね。 以前、室井祐月さんがテレビで、モデルがいない小説を書いたのに、 「小説に自分のことを勝手に書かないでほしい。 何で知っているんだ」 などという内容の手紙がきたりすると言っていました。 夢中になるのはいいけれど、はまりすぎるのは怖いですね。。。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• illashige
回答No.3

No.2の方と同じ世代、男性です。 1)1960年後半からの学生運動と、高橋和己の文学とは、因果関係ではないにしろ、かなり密接な関わりがあったと思います。 ぼくは、当時(70年代)大学生ではあったものの、まったくのノンポリ(nonpolitical~非政治的!)だったため、彼の文学に興味はなかったで、よくわかりませんが(「わが心は石にあらず」くらい、読みかけたような気がしますが、すぐほうりだしたような・・)。 2)今の時代より多少は、活字と日常生活のかかわりは密接だった気はします。でも、多くに親しまれていたのは、漫画(少年サンデー、少年マガジン、少女フレンド、ガロetc.)週刊誌(アンアン、ノンノ、平凡パンチ、プレイボーイetc/)、ハードカバーはせいぜい読まれていてたとしても、いわゆる大衆文学で、純文学はやはり敷居の高いものだったイメージでしょう。 その他のメディアでは、テレビもじゅうぶん日常に溶け込んではいましたが、ラジオが活躍してました。10代の若者は、深夜放送に夢中になったり。 3)というわけで、当時の若者の行動様式全般に影響力をもつほど、文学が生活に密接であったとはいいがたいのですが、No.2の方がいわれるように、五木寛之、村上龍の世界は、一部の若者の”憧れ”だったかもしれません。(ぼくは、五木の”かっこいいお話”は、おもしろくて好きだったのですが、あくまで、エンタテナーとして五木が演出してるものと思っていました。ところが、後でエッセイを読んだところ、演出ではなく、生の五木自身がそんなかっこつけた男であることがわかり、なんとなく、”うすっぺら”に思えてがっかりしました。村上龍もあまりすきではありません)。 まったく文学青年でもないぼくが当時読んでいたのは、そのほか野坂昭如、北杜夫(「楡家の人々」は、大好きでした)、筒井康隆、小松左京、星新一など。 ぼくが高校生のとき、芥川賞を受賞した庄司薫の「赤頭巾ちゃん気をつけて」は、クラスでけっこう話題になりました。当時の若者の等身大の日常に近い世界が描かれていたからかも。すぐに映画化されたりもしました。(ぼく個人もけっこう好きで赤頭巾ちゃんシリーズは全部読みました)。 そのあたりとのからみからか、サリンジャーもけっこう読まれてました。

質問者

お礼

詳しいご回答、参考になります。 1、年代的に合ってるかはわかりませんが、大江健三郎さんの「セブンティーン」「見るまえに跳べ」はそんなにおいがプンプンしました。個人的には大江氏は「飼育」が好きです。 2、へぇ~けっこう雑誌や漫画も充実していたんですね。お母さんに「ベルサイユのばら」が流行ったって聞きました。 3、小松左京、星新一はよんだことがないので興味があります。他にも庄司薫とか読んでみたいです。 ご丁寧にありがとうございます!

• yomyom2001
回答No.2

当方、東京在住の50代です。 で、これは私があくまでも「・・・のような気がする」という程度の感想なので、社会全体の実像とは違うかも知れませんので、悪しからず。 1、五木寛之さんの書籍の影響を受けて、海外を放浪する若者が増えた。 2、村上龍さんの「限りなく透明に近いブルー」の影響で「透明族」という言葉が流行った。 3、それ以前も若者の間にはブランド品を好む傾向がありましたが、田中康夫さんの「なんとなくクリスタル」発表以来、堰を切ったように猫も杓子もブランド品を買い漁るようになった。「クリスタル族」という言葉もあったように思う。 (おまけ)一時的なブームだったのかも知れませんが、大学生の間で「朝日ジャーナル」という雑誌を持ち歩くことが流行った。

質問者

お礼

ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。 うれしいです! 1について、前に書店でアルバイトしていた時、最近でも五木さんの本(ハードカバーではない大きな、旅行のススメ風の本、付録つき)が40代くらいの方に売れていたのを覚えています。 2は、!!!!! この本ばっちりよみましたが!全く知りませんでした!お話の中のドラッグなどに溺れる堕落した、チョイ悪な若者文化をさすのでしょうか!? どことなく、金原ひとみ女史の「蛇にピアス」、ジャックケルアック「地下街の人々」に似た印象を受けました。 知識を増やしてくださってありがとうございます。 龍氏の本では、「コインロッカー・ベイビーズ」が好きです。 3、この本は全く知らなかったので読んでみたいです!ブランドの傾向が本からなんて!目からうろこですよ☆ (おまけ)マイブームは雑誌「ダ・ビンチ」を持ち歩くことです。 参考になりました!

noname#168882
noname#168882
回答No.1

こんにちは 当方40代後半です 1 寺山修司の「家出のすすめ」を読んで 実際に家出して寺山修司の主催する劇団を訪れた 人が結構たくさんいたんじゃあないかしら。 また、立花隆が文芸春秋に書いた「田中角栄の研究」は ある意味社会現象になったといえるのかもしれません。 2 当時というのがどの時代を言うのかわからないので答えようがありません。(金色夜叉は明治、三島は戦後総括するには時代が違いすぎます) としても、イメージとして書かれた例が間違っているのだけは確かです。 大体において安部公房や遠藤周作は純文学ですから、 青臭い文学少年少女が似非文学者風にならば言った可能性はありますが、基本的に純文学系統は「オタク」あるいは「マニア」感覚と思ったほうが正解です。 明治時代文学は金持ちの坊ちゃんが物好きでかいているようなもので、一般には「うさんくさい」商売だったと学校の先生に教わりました。 普通のひとは新聞小説を読むことはあっても、文学に傾倒している生活の余裕なんて無かったと思いますよ。 明治時代は小学校中退で小僧さんとして働きに出たりするのが一般のことだったそうですから。 というわけで夢を壊すようでごめんなさい。 近所の同年代の人に「幸田露伴」と言ったら「それ誰?」と聞かれましたから、現代も昔も変わらないかも。好きな人は好きで読んでいると。  

質問者

お礼

こんにちは。 専門的な意見、ありがとうございます。 早速のお答え、うれしいです! 1、そんな本があったなんて!家出HOW TO本なのでしょうか??私たち(20-30代)世代の家出本は、内田春菊さんの「ファザーファッカー」になるかもしれません。 2、なるほど!説明が下手な上に無知ですみません。 今も昔も本好きな人は本好きだし、興味がない人は演劇とか漫画とか違う文化に走っていたのかもしれませんね。 ちなみに現代っ子が携帯で本を読む文化、あれは便利だし否定はしないんですけど、本というものは一枚一枚、紙の感触を味わいながら読むものだと思っているので、友達の感覚にはちょっとついていけません。 参考になりました!