• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください)

海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日本の作家に衝撃を受けた方におすすめの海外の作家や本をご紹介します。
  • SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集以外のジャンルで、人生観を変えたり深く考えさせるような本を探しています。
  • 役に立つ実用書や実話を基にした作品も大歓迎です。知らなかった世界を教えてくれる本もぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「悪童日記」アゴタ・クリストフ  おばあちゃんに引き取られた双子の話ですが、ほのぼのしたところは全くありません。戦時中の(おそらく)ハンガリーが舞台です。双子の冷徹ぶりがすさまじく、衝撃的です。  「日の名残り」カズオ・イシグロ  イギリスの貴族に仕えた執事(現在の主人はアメリカ人)の、かつてのメイド長を訪ねる旅をしながらの回想記(という小説)です。自分の仕事に誇りを持ち、何度も執事における品格とは・・という話が出てくるのが面白いです。映画化もされました。  「冷血」トルーマン・カポーティ  実際にあった殺人事件を元にしています。分厚いですが、読み応えがあり、小説とはまた違ったカポーティという感じです。 質問者様の傾向から、この3作ならいいのでは?というものをあげさせて貰いました。特に「悪童日記」がお勧めですね。これを読んで共産圏(の暮らし。特に密告を恐れる生活)について興味をもち、ミラン・クンデラなんかを読み進めたりしました。早川epi文庫に入ってます。

noname#53513
質問者

お礼

悪童日記、すごくきになります! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私はどちらかというと海外文学をよく読みます。 ドストエフスキーはいいですね。私も衝撃を受けました。質問者様が何を読まれたか分からないのですが、ドストエフスキーを掘り下げて読むのもよいかと思います。『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』は定番ですが、それ以外の『地下室の手記』『悪霊』なども読む価値ありだと思います。 それ以外に私のおすすめの作家とその作品をあげると トルストイ『アンナ・カレーニナ』『戦争と平和』 ユゴー『レ・ミゼラブル』 ロマン・ロラン『ジャン・クリストフ』 デュマ・フィス『椿姫』 ゲーテ『ファウスト』『若きウェルテルの悩み』 ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』『デミアン』 トーマス・マン『魔の山』 アンドレ・ジッド『狭き門』 スタンダール『赤と黒』 といったところでしょうか。どれも奥深く、とても考えさせられる名著ばかりです。 上記以外で特に私に影響を与えた本は エッカーマン『ゲーテとの対話』 フランクル『夜と霧』 です。 前者は著者とゲーテとのやりとりをまとめたものなのですが、ゲーテの名言があふれんばかりにつまっており、何かモヤモヤした気分の時などに本書をパラパラとめくるとその時の自分にゲーテが語りかけてくれてるような言葉があったりして、私にとってはまさに座右の書です。名言集とは違って、もう少しくだけた感じのゲーテとのやりとりが面白く、とても読みやすいです。 後者は精神科医でもある著者が囚人としてナチスの強制収容所に収容された時の体験を克明に記録したものなのですが、精神科医という視点から描かれているので、他の戦争体験ものとは一味違います。極限状態での人間の心理状態が見事に描かれていて非常に貴重な読書体験ができると思います。 以上、私のおすすめをあげてみました。少しでも参考になれば幸いです。

noname#53513
質問者

お礼

説明がすごくわかりやすかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作家が影響を受けたとはどういう意味でしょうか?

     安部公房や大江健三郎などの作家が、たとえばフロイトやサルトルに影響を受けたという意味はわかりますが、同じ作家であるカフカなどに影響を受けたとは、どういう影響を意味するのでしょうか。思想、書き方、テーマ? 詳しく教えていただけたらと思います。

  • 現代の偉大な作家(純文学)

    海外・日本国内を問わないので、過去の偉大な作家に匹敵するくらいの現代の作家を教えてください。 文学の偉大な作家は思いつくだけでも数々あります。 ■海外 ドストエフスキー、トルストイ、ゴールディング、ジット、カミュ、カフカ、ヘッセ、トーマスマン、ヘミングウェイ、スコットフィッツジェラルド・・・。 これらの作家はだいたい読んだんですが、それ以降の作家、すなわち最近20~30年以内の作家でこれらに名を連ねるに値するほどの作家がいれば教えてください。ガブリエル・ガルシア=マルケスに最近深い感銘を受けたので、現代の作家の本も読んでみたいと思いました。 ■日本 三島由紀夫、安部公房、大江健三郎・・・。 以降で彼らに匹敵する、国際的に認められているような大作家がいれば教えてください。村上春樹がその候補の一人でしょうが。それ以外でお願いします。あまり小説の事情に詳しくないもので。

  • おすすめの海外作家を教えてください。

    はじめまして、17才女です。 昔から読書は好きで、主に日本の小説をよく読んでます。 しかし海外作家はあまり知らないので、おすすめを教えて下さい。 よく読むのは恋愛小説ですが、どんなジャンルでも構いません。 高校生のうちに読んでおくべき作品なども教えてくださると嬉しいです。 好きな作家は江國香織、山田詠美、サガンなど、やわらかい文体が好みです。

  • 海外で評価が高い日本人作家

    外国人向けに日本文学について説明しなくてはならなくなりました。 古典ではなく、昭和以降の小説からまとめようと思いますが、日本人作家で国際的にも評価が高く、数ケ国語で作品が翻訳されているといえば 川端康成、 三島由紀夫、 安倍公房、 大江健三郎、 村上春樹、 吉本ばなな 位しか思い浮かばないのですが、他に海外で評価の高い日本人作家といえば誰がいるか教えていただけますか。

  • 海外小説オススメしてください^^ 国内でもOK

    こんばんは。 国内の小説をけっこう読んでしまいました・・・ 主に教科書等で紹介されてるような名作系は ほとんど読んでしまった状態です。 芥川賞、直木賞、本屋大賞のような メジャーな賞を受賞した作品もほとんど読んでしまいました。 すばる文学・文藝賞などはあまり読んでいません。 探偵・刑事物などはあまり読みません。 SF・ミステリー・純文学・ノワール・私小説・恋愛小説が好きです。 諏訪哲史「アサッテの人」や、安部公房のような実験的な小説も好きです。 こんな私に何かオススメして頂けないでしょうか? 国内だったら、 名作なんだけどそんなに知られていない作品だとありがたいです。 しかし、できれば海外作品が希望です。 海外作品はほとんど読んでいません。 宜しくお願いいたします^^ 参考までに・・・ ・国内の好きな作家 桐野夏生、山田詠美、安部公房、金原ひとみ、幸田文、諏訪哲史 夏目漱石、太宰治、谷崎潤一郎、遠藤周作、モブ・ノリヲ、京極夏彦 ・海外で好きな作品 シャンタラム/G・D・ロバーツ、 華氏451度/レイ・ブラッドベリ マダム・エドワルダ/ジョルジュ・バタイユ、 上海ベイビー/衛慧 悲しみよこんにちは/サガン

  • 洋書の価値について聞きたいです。

    私は小説が大好きです。特に遠藤周作や太宰治、谷崎潤一郎を好んで読んでいます。 さっそく本題なのですが、洋書、所謂外国小説や詩を日本人が読む価値について聞きたいです。 カフカやドストエフスキー、ランボー、ボードレールなどは読んでみたのですが、どうしてもその世界に入り込めません。 特に詩となると、読んでてなんだかとても可笑しくなってしまって、あまりに見当違いな翻訳をしているような気がしてしまい集中できません。 つまり、手紙などならまだしも、小説や詩を外国語に翻訳して、それを作品にするというのはどだい無理があるんじゃないでしょうか?作者の表現を伝えきれるのでしょうか? そういう意味で洋書の価値をお聞きしたいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 海外からの評価が高い存命中の作家

    海外からの評価が高い存命中の作家 大江健三郎や村上春樹以外にどういう方がいらっしゃるでしょうか?

  • 人間の無意識を抽出するような、不可思議な小説はないでしょうか

    私は日本文学の中でも、人間の無意識を抽出するような、不可思議な小説を好んでいます。 作品や、作家をあげるとすれば、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)、江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。 こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 文学入門

    あなたが本を読む頻度を教えてください。 例)年間100冊、週に5冊 あと、日本文学を語る上で、外せない人を教えてください。 (三島由紀夫、中上健次、谷崎潤一郎、大江健三郎、川端康成などは 読みました) 例えば、ダブル村上は読んでおくべきですか???

  • お勧めの作家・作品

     近頃、私に合いそうな作家がなかなか見つからなくなってきました。その私に、皆さんのお勧めの作家の本を紹介してください。  やや古典寄りで、海外作家に食指がのびやすいです。特にジャンルにはこだわりません。  好きな作家を挙げると、 □国内 水上勉、吉行淳之介、宮澤賢治 □国外 アーネスト・ヘミングウェイ(もっとも好きな作家です)、トルーマン・カポーティ       ガブリエル・ガルシア=マルケス、ウラジーミル・ナボコフ       フランツ・カフカ、ジュール・ヴェルヌ  あたりが好きです。今のところ、興味を持っている作家は、 □国内 谷崎純一郎、吉村昭、安部公房(未読) □国外 ジョン・スタインベック、ジョン・アーヴィング(未読)       サマセット・モーム(未読)、パール・バック(未読)       マルセス・プルースト(未読)、ヘルマン・ヘッセ(未読)  以上の通りです。  よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • PC LAVIE N15でWindows11を使用しています。パソコンを起動すると、「はじめの設定Library」がインストールされていないため、本アプリを起動できません。
  • 実際にはアプリはインストールされていますが、電源を切って再び起動すると同じ問題が発生します。
  • 毎回、起動するたびに「はじめの設定Library」の再インストールが必要です。解決方法はありますか?
回答を見る