オスグッド病完治までの運動禁止期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が右ひざのオスグッド病と診断され、まだ運動が禁止されている状態です。
  • 現在はひざを深く曲げなければ痛くないそうですが、少しずつ復帰する方法はあるのでしょうか?
  • 医者の指示に従い、痛みがなくなるまで運動を控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスグッド病完治まで絶対運動禁止?

中2の息子が、半年ほど痛みを訴えた後、5月初めに右ひざのオスグッド病と診断されました。 剣道部に所属、今は脚を使わない素振りなどをやっており、稽古はしていません。体育も走る種目は見学です。 かかりつけの整形外科では、先週、まだ運動はダメと言われました。 現在は、ひざを深く曲げなければ痛くないそうです。 剣道部の部員が少なく、周囲からも早く復帰して欲しいとの声もあり、当人も団体戦に初心者の1年生が出るのが悔しいようで、剣道ができないのがじれったくてたまらない様子です。6月に受けるはずだった初段審査も受けられず、がっかりしておりました。 少しずつでも稽古をしながら治していく方法はないでしょうか? ここは、医者の言うとおり、曲げても痛くなくなるまで休んでいるべきでしょうか?

  • meipi
  • お礼率100% (71/71)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myachide
  • ベストアンサー率72% (229/317)
回答No.1

オスグッド病は予後が悪くないために、治療方針も一定していません。即ち、運動しながら治療する方針の医師もいます。もちろん運動を続けると痛みが取れにくいのは事実です。それを理解の上、年間スケジュールなどを参考に方針を立てます。炎症が強い内は活動制限もやむを得ないと思います。スポーツ整形の先生に診てもらうとよいと思います。 ただし、痛みのある内は全力が発揮出来ないことと、それによってチーム全体に悪影響を及ぼさないか、等を充分に考慮してくださいね。 頑張ってください。

meipi
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。 予後が悪くない、とのことで安心いたしました。 かかりつけの先生は「痛いうちはダメ」としかおっしゃらず、3ヶ月近く稽古ができないのがストレスになっているようなので、こちらもやきもきしてしまいます。 最善の方法を見つけてやりたいと思います。

関連するQ&A

  • 剣道をやり直したい

    20代後半の女性です。初段です。中学の頃剣道部に入っていましたが、仲間に馴染めなかったことと練習がきつくて中体連直前でやめてしまい、部員に迷惑をかけました。 剣道そのものは好きなので、機会があればまたやってみたいとおもうのですが、社会人でも掛かり稽古で吐くまで張り倒されたりしますか?基本練習と軽く練習試合ができる程度で良いのですが…。中学時代の練習がきつかったのでそれが普通ならやめようと思います(>_<) また借り物の防具を使っていたため手元に何もありません。新しく購入するなら白防具がほしいのですが、全身真っ白って変ですか?

  • 剣道

    私は剣道を高校から始めました。 初心者なので毎日素振りとかなんですけど、 最近素振りをしてたらすごく左手首がいたくて、小指からまっすぐ下におりてきたところらへんがすごく痛いです。左手に力いれても中指から小指にかけて痛いので力もあんまりはいらないです。でも上手くなりたいし、強くなりたいので部活に遅れたりした日は持って帰って家の外で素振りをしたりしています。 だからできるだけ稽古は休んだりしたくないんですが、今日は素振りを8回くらいしたときに手首に激痛が走ったのでのこりの稽古は見学させてもらいました。そこで3日か、 4日ほどでこの痛みが治る方法とかありますか?あと、病院に行くなら接骨院に行くべきですか? 教えていただけたらうれしいです>_< お願いします。

  • 剣道夏の稽古

    くだらない質問です。。 私は、剣道部に今年入部しました。 6月から面をつけ始め、少しずつ練習が厳しくなってきました。 剣道部の先輩から、夏の稽古はもっとキツいと聞きました。 稽古がハードになると聞き、少し怖いです。 私は、地稽古を30分続けて行っただけでヘロヘロになってしまいます。 このままだと夏の稽古は、私にとって凄くキツくなると思います…。 剣道は好きなので続けたいです! 九月にある、新人戦にもレギュラーで出たいと思ってます! 辛いときでも、頑張れるような言葉を言ってくれませんか??(;ω;) お願いします!

  • 部活(剣道部)の事で質問です。

    私は、剣道部に入って9ヶ月がたった中1です。 剣道をやめたいです。(剣道好きの方には失礼なことを書いているかもしれません。) 先輩や同級生は、皆仲良く優しい人たちばかりなのですが、稽古が嫌で毎日放課後と土、日になるのが憂鬱で仕方がありません。 特に土、日は顧問の先生がずーっといるので厳しいことばかりをします。 打ち込みとかは竹刀で押されたり、とてもつらいです。 稽古中はどうすれば見学できるかとか考えてしまいます。(ズル見学はまだしていません。) そんな自分も嫌いです。 そしてあまり剣道がうまくないので試合で勝つことは最近ありません。(引き分けばかりです。) けど、退部したら剣道部の友達も自分から離れて行ってしまうのかなとか、こんなことでやめてしまってもいいのかなと思ってしまいます。 他のクラブで楽しそうにしている人を見ると良いなと思って羨ましくなります。 何でこのクラブにはいったのだろうと思ったりもします。 しかし1、2コくらいは楽しいことも有り、そしてそのクラブには好きな人も居り、やめてしまったら話すこともなくなるのかなと思って頑張っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 そして剣道がうまくなるコツがあれば教えてください。 文章が下手ですみません。 長文失礼しました。

  • 剣道防具について

    【至急回答下されば幸いです。】 私の息子は部活で剣道部に所属しています。 朝稽古、放課後の稽古を真面目に受けています。 先日、顧問兼担任より連絡がありました。 →練習稽古については、毎日真面目に参加しているが、市大会などの行事は何故が体調不良を訴え欠席する。 私は親失格ながら、その事については何も知りませんでした。本当に情けない気持ちです。 息子に試合に行くように勧めましたが、【…うん…】と言うものの曖昧な返事しか得られませんでした。 同じ部員の子に聞いてみたら、理由が分かりました。 どうやら、剣道で必要な道具が無い事を息子は悩んでいたと言うのです。 練習稽古の際は他の部員が竹刀で素振りしているのに、息子は壊れた竹刀の部品を貰って練習していたそうです。 親として本当に情けない気持ちです。 防具など揃えるのにお金がかかるからと、私に気遣い我慢していたようです。 母子家庭で金銭的に余裕がないので、新品なんて到底与えてあげられません。 剣道防具など格安で提供して下さるお店などご存知ないでしょうか? 日々頑張っている息子をどうしても試合に出させてあげたいのです。 顧問曰わく、防具が揃わないと実力があっても試合に出場出来ないそうなので… 乱文で伝わり難く、申し訳ありません。お願いします。

  • 嫉妬する醜い私。そんな自分が嫌いです。

    中学1年生女子です。今年、剣道部に入りました。毎日の稽古を一生懸命にやぅているつもりです。しかし、一向に上手くなりません。12月には1級もとりましたが、一年女子の中で一番うまいCさんには敵いませんでした。そのCさんは、顧問の先生に贔屓されていると皆から思われています。しかし、それは贔屓だけでなく、彼女の実力だとも思っています。1月上旬、剣道を教えてくれていた祖父が亡くなりました。それから、あまり剣道に接しなくなります。週末の練習だけにしか参加しないようになりました。 そしてこの前、練習試合がありました。Cさんは中堅、私は副将の1・2年ごちゃまぜの試合でした。Cさんは無級の1年生と、私は2段獲得している主将さんと試合しました。私が場外で待っている時、Cさんの試合が始まりました。結果は、10秒も経たないうちにCさんが1本取り、全部で30秒も経たないうちにもう一本取りました。そして30秒で試合終了。顧問の先生は、そのCさんを激励していました。次の私の試合。試合が始まる寸前の開始線に蹲踞する時まで顧問の先生の声が聞こえていました。それからはよく解りません。剣道に身が入らず、うまく打突できなくなりました。単純に集中できなかったというより、剣道が怖くなりました。直前に見せられた試合のようにうまくやらなければきっと怒られる。そう言った恐怖で体が震え、動けませんでした。結局逃げ回ってばかりで試合終了。引き分けという結果です。 案の定、そのあと怒られました。なんで逃げた、と怒鳴られた気がします。でも、そんな風に怒られているのは耳に入って来ないで、ずっと一人で考え事をしていました。何を考えていたのかは、私にもよく解りません。でも、自分を責めていたと思います。先生の言葉で覚えているのも少数でした。  “剣道が怖いなら今すぐやめろ”  “帰れ、目障りだ”  “もう要らない”  “お前に剣道をやる資格はない” 思わず、そんなことわかってます、と一言つぶやいてしまいました。そのあとは記憶が曖昧です。確か、面の上から何度も打突されたような…。ただ、その間もずっと自分を責めていました。先生からの言葉が終わり、面を外して外に出ました。そこで稽古終了まで素振りをさせられました。ただ、何にも考える事も無く素振りをしていると、Cさんがやってきました。大丈夫?と声を掛けられて、その時に泣きました。Cさんはより一層心配してくれます。しかし、私はそれが嫌で、「もう剣道なんてなければいいのに!やめたいのに!Cの所為だよ!」と怒鳴ってしまいました。あの時はとても辛くて彼女に怒鳴ってしまいました。Cさんはそのまま道場に戻って行きました。それから稽古が終わるまで、親友と呼べるただ一人の部員が付いてくれていましたが、何もかもが嫌になりました。その日、剣道を止めたいとはっきりと確信しました。 それから、約1か月ほど稽古をしていません。部活をサボっています。親にも先生にも先輩にも怒られました。それでも、今は剣道部に戻りたくありませんでした。剣道部に戻れば、きっとCさんに嫉妬してしまい、自分が壊れてしまいそうになります。Cさんは決して悪い人じゃありません。私が悪いんです。こんな嫉妬ばかりしている私はどうすれば嫉妬しなくて済むのですか? Cさんとは仲が良かったはずなのに…。恋バナとかで凄い盛り上がったのに…。Cさんが大好きだったのに…。今は、剣道もCさんも自分も大嫌いです。誰か、助けてくれませんか。長文ですいません。

  • 礼状の書き方

    私の所属している部活は体育会剣道部なんですが、先日合宿を行ってきました。 そのときに、いろんな方々に稽古してもらったり、差し入れをもらったりしました。 礼状を書かなければならないのですが、差し入れをもらった場合どうかいたらいいかわかりません。 教えてください。 体育会なので言葉、礼儀などにきびしいので文章に困ります。よろしくお願いします。

  • 剣道について!!

    高校3年の元剣道部主将です。剣道の「飛び込み」「踏み込み」の教え方について教えて下さい。 今年、私の高校の剣道部に二人の女の子が入部しました。部員は5月で引退の3年生だけ、引退したら初心者の子を取り残してしまうので、4月から一ヶ月間徹底的に「基礎」「基本」を叩き込みました。 その結果、「素振り」「足さばき」「責め」などかなり上手にできるようになりました。だか、どう教しえても打突時に「飛び込み」と「踏み込み」がうまくできません。 手だけで打ったり、体がよろけたりしています。 どうの様に教えたら、いいのでしょうか? コツや力の入れ所など、初心者の子が理解しやすいようなやり方を教えて下さい。 長文ですみません 剣道経験者の方お願いします。

  • 部活をどちらにしようか、悩んでるのですが。

    私は中1の女子です。 新しく部活動を始めようと思ってるのですが、 今 「剣道」 か 「バドミントン」 でどちらをやろうか、迷っているんです。 ○バドミントン の長所○ ・先輩が優しい ・女子の数が多い ・体育館が活動場所で4つの部活動が体育館で  やっているので毎日交替で2つずつ部活動をしている。  つまり、休みが多い。 ○剣道 の長所○ ・全体的に人数が少なく、大会に出やすい ・先輩が優しい ・剣道専用の武道場がある ○バドミントン の短所○ ・体育館の3分の1位の広さでしかバドの活動が出来ない。  つまり、活動場所が狭い ・全体的に人数が多い ○剣道 の短所○ ・今のところ剣道の女子の部員が2人しかいない  男子が多い (男子は10名近くいる) ・活動場所が広い(専用の武道場があるため) どちらが良いと思いますか。 友達の1人はバドで1人は剣道なんです。 私はどちらも同じくらいやりたいと思っています。 この条件上、どちらがよいでしょうか。 自分の経験の中から、色んな意見を いただけると嬉しいです。

  • 剣道 調子悪い時

    私は、中二の女子剣道部員です。 みなさんは、調子が悪い時や、 勝てないとき、気持ち的に、どんなことを 思ったりして、試合、稽古、練習をしてますか? また、調子悪い時など、なにか自分なりにすることって ありますか? (たとえば、音楽を聴いて気持ちを晴らす、メールする・・など) ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

専門家に質問してみよう