オスグッド病完治までの運動禁止期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 中2の息子が右ひざのオスグッド病と診断され、まだ運動が禁止されている状態です。
  • 現在はひざを深く曲げなければ痛くないそうですが、少しずつ復帰する方法はあるのでしょうか?
  • 医者の指示に従い、痛みがなくなるまで運動を控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オスグッド病完治まで絶対運動禁止?

中2の息子が、半年ほど痛みを訴えた後、5月初めに右ひざのオスグッド病と診断されました。 剣道部に所属、今は脚を使わない素振りなどをやっており、稽古はしていません。体育も走る種目は見学です。 かかりつけの整形外科では、先週、まだ運動はダメと言われました。 現在は、ひざを深く曲げなければ痛くないそうです。 剣道部の部員が少なく、周囲からも早く復帰して欲しいとの声もあり、当人も団体戦に初心者の1年生が出るのが悔しいようで、剣道ができないのがじれったくてたまらない様子です。6月に受けるはずだった初段審査も受けられず、がっかりしておりました。 少しずつでも稽古をしながら治していく方法はないでしょうか? ここは、医者の言うとおり、曲げても痛くなくなるまで休んでいるべきでしょうか?

• meipi
  • お礼率100% (71/71)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.1

オスグッド病は予後が悪くないために、治療方針も一定していません。即ち、運動しながら治療する方針の医師もいます。もちろん運動を続けると痛みが取れにくいのは事実です。それを理解の上、年間スケジュールなどを参考に方針を立てます。炎症が強い内は活動制限もやむを得ないと思います。スポーツ整形の先生に診てもらうとよいと思います。 ただし、痛みのある内は全力が発揮出来ないことと、それによってチーム全体に悪影響を及ぼさないか、等を充分に考慮してくださいね。 頑張ってください。

meipi
質問者

お礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。 予後が悪くない、とのことで安心いたしました。 かかりつけの先生は「痛いうちはダメ」としかおっしゃらず、3ヶ月近く稽古ができないのがストレスになっているようなので、こちらもやきもきしてしまいます。 最善の方法を見つけてやりたいと思います。