• ベストアンサー

今年はなぜ蝉が鳴かない?

梅雨明けも間近いこの時期に、今年は何故蝉の声が聞こえないのが気にかかります。 因みに昨年のこの時期、朝からうるさいほどの蝉の泣き声だったと思いますが・・・・

  • THEOH
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

No.2280070に同様の質問が出ています。そこにも書きましたが・・・ 今年は出現が遅れているように思いますが、先週急激に増え、私の周辺ではたくさん鳴いています。 下記ページの【Q18】を見て下さい。ぴったりのことが書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
THEOH
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 昨年の今頃隣の柿木で喧しいほど鳴いていたクマゼミですが、今年はまだ鳴声聞きません 今しばらく羽化を楽しみにまってみます。

その他の回答 (1)

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

私のところは、朝から煩いほど鳴いています。 心配することないと思います、すぐに鳴き始めますよ

THEOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今しばらく羽化を楽しみに待って見ます。

関連するQ&A

  • 今年蝉の声って聞きましたか?

    いつもこの頃になると蝉の声を聞いているんですが 今年はなぜか聞きません。 予言で有名なジュゼリーノが今年の東海地震を予言したらしいです。 何か嫌な予感がしているのですが。。。 皆さんのところでは聞こえていますか。 ちなみに私は愛知県です。

  • せみが少ない…?

    もうすぐ8月ですが、あまりせみの声をきかない気がします(当方、東京)せみは減ったのでしょうか?

  • 蝉の声

    アラフィフ既婚女性です。 随分前から、鳴いていないのに蝉の声が幻聴?のように朝から晩まで聞こえます。 これは何なんでしょう? 疲れ?ストレス?、、最近普通に生活していて気になってます。 ちょっと前に色々と夫婦問題があったり 精神的にしんどい時期もございました。

  • 蝉って食べられるんでしょうか?

     今、最盛期の昆虫である蝉の幼虫を食べますか?  友達がから揚げにして食べたら旨いよ。と言っていました。  蝉でも土中から這い上がって来たばかりの羽化する前のものに限るそうです。7月末から今の時期まで夜7時頃に大きな木の下から這い上がってくるそうです。  その友達は今年は20匹も食べたそうです。子供のことから蝉は夏の昆虫として親しんで来ているし、愛着があるので可哀想だから食べる気がしません。食の専門家の方か、どなたかどう思いますか?暇なときにでも教えてください。  

  • 蝉がいない

    今年、もう八月になろうというのに蝉がいないです。 僕のうちは結構自然が残るところなので、毎年うるさいほどですけど。 何で今年は蝉があまりいないんですかね。 気のせいだという人もいるんですけど、どう考えても気のせいじゃないです。 もしかして放射能で死んじゃったんですかね。 セミ以外の虫も少ないです。 みんな放射能で死んだのですか。 本当のことを知ってる方の回答をお願いします。 あくまで本当のことを教えてください。

  • 今年の夏の天気。

    この時期、梅雨明けの夏の天気予想が毎年放送されているような気がするのですが、まだ見ていません。 今年の夏(関東)は猛暑になるのか、冷夏になるのか知っている方よろしくお願いします。

  • 蝉の鳴き声が五月蝿い。

    蝉の鳴き声が五月蝿い。 蝉の鳴き声が聞こえ始めると夏を実感し、これまでの楽しかった夏の思い出がよみがえったりしていましたが。。。 この頃その蝉の声に悩まされています。 夜は窓を開けて寝るようにしていますが、朝明るくなると蝉が一斉に鳴き始め、その鳴き声で叩き起こされます。 調べてみると、どうもある樹木に蝉が群がって鳴いているようでした。 その数は数十、数百どころか物凄い数の蝉が集まってるようです。 その樹木は隣家のものですので自分ではどうにもできませんし、文句を言う訳にもいきません。 隣の人が追い払って自分の家の方に移ってきても困りますしね。 夏の風物詩と思って我慢しようとも思っていますが、自分が夏バテでダウンしそうです。 なにかいい方法はありますでしょうか。

  • 蝉が大好きな犬

    当家の犬、雑種の雌で1歳になります。 元気なことこの上なく、好き嫌い無く何でも食べて大変良いのですが、困ったことに蝉が大好物なのです。 この時期、一生を終えて道に落ちている蝉がたくさん居ます。 それを取っては喰い取っては喰いするのです。 最初は蝉が暴ればたつくのが面白くて遊んでいるだけなのだと思っていましたがそうでは無いようです。 美味しくて食べているようなのです。 ご飯もきちんとあげているのに、何故にこの子は蝉を好んで食べるのか。 食べさせても大丈夫なものなのか心配です。 ちなみにウンチは普通通り、と言うか問題のない堅さと色合いです。

    • ベストアンサー
  • 蝉の声聞きました?

    例年だと六月くらいからニイニイゼミ。 七月に入ればアブラゼミやミンミンゼミなど、 本格的になきだしますけど、 今年、こんなに暑いのに全く蝉の声が聞こえません。 どうしてですかね。

  • 蝉の不思議

    蝉の一生はユニークですよね。 地中に何年も生活し、成虫になると大きな声で唄いまくり、すぐ死んでしまう。 何年も地中生活するメリットはどう考えられて居るのでしょうか。またあれだけ大きな声で唄うメリットもあるのでしょうか。他の種にはないように思いますが。 以前地球の大暗黒時代を生き抜くために地中生活を獲得したのだとどこかに書かれていたのを記憶しているのですが、それにしては蝉はマイナーすぎる生き物のような気がします。 熱帯密林でも蝉は日本の里山のようによく啼いているのでしょうか?