• ベストアンサー

今年はなぜ蝉が鳴かない?

梅雨明けも間近いこの時期に、今年は何故蝉の声が聞こえないのが気にかかります。 因みに昨年のこの時期、朝からうるさいほどの蝉の泣き声だったと思いますが・・・・

• THEOH
  • お礼率73% (14/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linearis
回答No.2

No.2280070に同様の質問が出ています。そこにも書きましたが・・・ 今年は出現が遅れているように思いますが、先週急激に増え、私の周辺ではたくさん鳴いています。 下記ページの【Q18】を見て下さい。ぴったりのことが書いてあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/saisho/faq.html
THEOH
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 昨年の今頃隣の柿木で喧しいほど鳴いていたクマゼミですが、今年はまだ鳴声聞きません 今しばらく羽化を楽しみにまってみます。

その他の回答 (1)

• phototon
回答No.1

私のところは、朝から煩いほど鳴いています。 心配することないと思います、すぐに鳴き始めますよ

THEOH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今しばらく羽化を楽しみに待って見ます。